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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
介護老人保健施設
認定審査委員の推薦を受けたのですが、仕事外なので引き受けようか迷っています。やったことがある方、メリットデメリットなどぜひ教えていただけたら嬉しいです。
会議手当勉強
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ケアマネの方とお話しした時に聞いた話ですが、メリットとしては ・ケアプラン+モニタリングを検討+作成する時の知識が深まる。 ・様々な職種の話し合いをする機会ができる。 デメリットとしては、 ・勤務調整が大変で、専門知識を深める時間も必要になる ・専門知識を深めても様々な変更により、常に新しい情報を吸収をしなくてはいけない。 とのことでした。 守秘義務があるとのことで詳しいお話は聞けませんでしたが、そのケアマネさんは楽しそうに話されていましたね。
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今月から異動になった部署に憧れの上司がおり、仕事に行くのが毎日楽しみでした! しかし、その上司が4月から異動になり、ほとんどすれ違いでとてもショックです😭 最後にその上司から「自部署で待ってるからね」と言っていただけましたが、自分も異動したばかりなのでしばらく一緒に仕事できることはなさそうです…。。 みなさまならどうモチベーションをあげますか?
モチベーション職場
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
残念ですね。 でも、そんな方に出会えただけでもよかったと思います。「尊敬、信頼できるいい上司」なんて千、いや、万に1人ですよ。
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先日もしバナゲームという終活や緩和ケアを考えるきっかけになるカードゲームの存在を知りました。 実際に施設やご家庭などで活用されてる方いらっしゃいますか?やってみてどうでしたか? 購入しようか悩んでいます。 また、もしバナゲーム以外にも面白そうな介護・医療系のカードゲームがありましたら教えてください!
支援計画家庭ケア
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
デイサービスの時に使っていました。 カードゲームという昔ながらの物なので、その方の思いが聞けたりします。 それらをいちようゲームですがという前置きをして、家族に伝えます。 年いち位でやると楽しかったな
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現在未資格の職員に記録の指導をしております。 自分の記録の書き方が画一的なので、他の人が記録に対して何を意識されているのか知りたいです。 みなさんは記録を書く際に気をつけていることってありますか? (「入眠を促す」→「入眠をすすめる」など)
記録指導ケア
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
m
介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修
指導おつかれさまです。 私は、基本的なことですが、なるべく難しい言葉を使わず、誰でも理解できるような文章にすることを心がけていました。専門用語は使わないなど。あとは、~しない、~できないなど、否定語は避けるよう意識してました。 少しでも参考になれば嬉しいです。
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職場にAさんという後輩がいます。 Aさんは私や上司にはとても愛想がよく、頑張っているなぁという印象でした。 しかし、最近違う後輩2、3人からAさんのあたりがキツい、嫌な仕事をわざわざ残される、上だけにはいい顔してるなどの相談を受けるようになりました。いわゆる陰湿ないじめっ子気質な感じです。 私は実際にAさんのそんな姿をみたことがないので、どう対応したらいいのかと悩んでいます。 後輩たちも健気で頑張っているのでなんとかしてあげたい気持ちはありつつも、Aさんとは波長が合わないので正直関わりたくないのが本音です😅
愚痴人間関係施設
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
面談という形で、後輩が直接上司に相談に乗ってもらえばいいかと思います。 その後、Aからも話を聞いた上で指導や注意をして貰いましょう。
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老人保健施設で勤務しています。 先日同じ部署の同僚とランチの約束をしましたが、それをきいていた上司から「他部署のスタッフとならいいけど、同じフロアのスタッフだと感染症が広がった場合に欠員が出てしまうからダメ」といわれてしまいました…。 みなさんは同僚との会食や飲み会は普通にしていますか?
感染症休みコロナ
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
まだ、同じ部署の人は避けてます。
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認知症フロアで働いています。床がカーペットになっており、利用者さんが床に食べ物をこぼしたり、嘔吐や放尿するのも日常茶飯事で、その度に清掃業者さんが洗浄してくれます。日常的な清掃ももちろん行って頂いています。 外部の業者さんですが、清掃していただけることにとても感謝すると同時に、汚染が続くと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 普段清掃業者さんとは挨拶のみであまりコミュニケーションをとったことがないのですが、みなさまは外部の業者さんと接することはありますか? 今度は思い切って感謝の気持ちを伝えようと思います。
認知症人間関係職場
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
こんにちは。 毎度来てくれる顔見知りなら、私なら声を掛けますね。 今の季節なら、毎日暑い中ありがとうございます。って感じで!! うちの施設では、壁紙業者が営業中に入ったので、声掛け掛けましたよ。 毎度、業者が入ってくれるって良いですね。 経費で対応なのでしょうが、、、お金掛かるでしょうから。 施設(職場)にも業者さんにも、ありがたいですね。 大半の施設は、職員がなんでもやれ!扱いだと感じているので。
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人手不足により泣く泣く簡略化した業務ってありますか?その結果どうなりましたか?よければ教えてください!
人手不足ケア職場
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
夜勤ワンオペで朝食前のバイタル計測と15時のおやつです。 人手不足以上に無駄な業務でした。何故なら、起床介助や誘導などでただでさえ忙しいのにワンオペで何十人もバイタル計測なんて時間が掛かりますし、毎日記録してもそれが生かされる事が有りません。 おやつは他の業務もやりつつ、時間を見ながら同時進行で用意や後片付けも1人でやるなんて、スーパーマンじゃあるまいし、事務所にサ責やCMはいるのに全然手伝ってくれないと現場職員の不満爆発で廃止しました。 そのおやつ代は施設持ちで入居者からは取っていません。ボラで手間賃にもならない、本当に余計な仕事でした。 その2つの業務が無くなって、時間に余裕が出来て必要な業務に集中出来ました。
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ケアマネの更新研修について 小さい子供がいる方いらっしゃいますか?研修どうされていますか? もうすぐ更新しなければならないんですが、研修の拘束時間が長すぎて更新を諦めようかなと感じています…。
子供研修ケアマネ
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れさまです! 私の地域ではレポート提出かeラーニングか選択できたのでeラーニングにより去年更新しました。 うめこさんの地域では参集による研修ですか? 更新してもどんどんハードになりお金と時間をかけての更新大変ですよね😅 実務未経験のまま更新しなかった人も身近に沢山います。 更新しても次回更新するかは、、、更新制度もう少し改正して欲しい所です。
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うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
最近はAIに頼ることも結構あります!
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今日は女性の新人さん、ずっと業務で声かけたりしたら無視されたけど、業務終わり頃になって、 話しかけたり、お礼伝えたら やっと話してくれた! 最初は、何で無視するのか?気分悪かったし、 休憩中、私がストレスか暑さのせいで、過呼吸になっても、何にも心配してくれなくて、むしろ早々と 業務に戻っちゃて嫌な気持ちになった。 この、新人さんは何で黙ってたのか? 私が不快だったのか?嫌だったのか? 話したくなかったのか? 私のことが気に入らないのか? 皆さんどう思いますか? この新人さんとどう接したらいいですか? 教えて下さい!
トラブルモチベーション人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
マナ
介護福祉士
お疲れ様です。業務の声かけを無視するような人に、あえて声かけしたり、ましてお礼を言ったりする必要は無いと思います。休憩中、気にかけてもくれず早めに業務に戻ったのは正直、居心地が悪かったのかな?と思います。さっちさんの事ではありませんが前の職場に具合悪そうにする事が多い、かまってちゃんがいたので、もしかしたら、そう受け取ったのかも知れませんし、新人さんは特に親しくしたいわけではないと思います。会話は業務だけの最小限にして、無視するようなら先輩なのだから「聞こえていますか?返事してくださいね!」くらいは言ったほうが良いと思いますよ。
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皆さんの思う質の高いケアってなんですか。 よく介護福祉士取ってない人は何もできてない質が悪いみたいなこと言われることあるんですが、介護福祉士にできてそれ以下の初任者、実務者ができていないことってなんでしょうか。 そもそも質の高いケアってなんなんですか? 怒らないこと?接遇がいいこと?
実務者研修初任者研修認知症
にっく
有料老人ホーム, 初任者研修
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
抽象的な表現になってしまいますが、利用者ひとりひとりが必要とするケアをしっかりと見極め、最善の状態で提供できることかなぁ…と思います。なので質の高いケアを提供するにはやはり技術や知識を備えることは大事かもしれません。
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さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
いますけど、どうしてですか?
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ユニット型特養に勤務していますが接遇に関してです。 タメ口で話している他職員にとても違和感があります。基本敬語で話すのが基本と思っています (ご本人様が敬語じゃなくていいとの事であれば 意向に沿うようにしますが、そうでない場合は 基本敬語で対応しています) あまり良いとは言えませんが、どこの施設や事業所にも一定数いるのが疑問です。 私の施設では命令口調なども見受けられ、そういった職員へ個別で指導を行っている事もあります。 スピーチロックなど、だいぶ浸透してきているとは 思うのですが、まだまだ接遇に関して課題が残っているのでしょうかね。 自分の親が将来的にそういう対応されている事を知ったら悲しくなるし怒り狂うと思います。 皆さんはどうでしょうか? 忌憚無きコメントをお待ちしています。
ユニット型特養ケア人間関係
こう
実務者研修, ユニット型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
雑な対応と捉えられそうなタメ口はアウトです。 本人にも、家族にも、丁寧な対応をしてる他のスタッフに対しても失礼です。 ですが、本当に時と場合によりけりで、 相手の方の、認知機能(認知症という意味ではなく、怒りや不安によって認知機能が低下してる時もありますから)や自尊心や訴えの内容によっては、「相手の懐に入る」という作戦でタメ口になる事もあります。 その時は、職員としてではなく、遠い故郷の友人や姪っ子、寝かしつけをせがむ子供になりきってのタメ口など、役になりきる事が多いです。 相手の懐に入り込み、相手のニーズが探れるなら、タメ口も役に立つ事があると思います。 ただ、雑なタメ口対応はダメですけどね! (大反省)
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精神病あり、認知症あり、帰宅願望からの暴言利用者の対応について 昨日入所されました 昨日の職員からは暴言が酷くてキレそうだったと報告受けて 今日出勤して記録に目を通し、実際に対応に当たってみた感じ 暴言はあるけど、思ってたよりは下回った感じ 認知症もあるのですぐに忘れることはあるものの、受け答えは比較的しっかりとしている 帰宅願望も「家に帰る」だけでなく、「タクシー呼んで」「家に電話して」と、家に帰る為にこうしたいという要望?がある 精神病のせいもあって、自分の思いが通らないと 「あそこから飛び下りて死んでやる」 「舌を噛みきって死んでやる」 「手首切ってやる」 とも発言はある 施設来て2日だから、なれてない分混乱してる様子もあるから、まずは慣れるまで1ヶ月くらいは様子見かなって方向性 気分もコロコロ変わるようで 普通に受け答えして、穏やかでニコニコしたり、急に怒り出したり、まだまだ読めないところ コミュニケーションをしていきたいが、関わろうとすると嫌がるので距離感もうまく保つ必要性がありそう 対応についてと記載したけど 俺自身はあんまり困ってはいなくて、若い職員への良きアドバイスはあるかなー?と思ってはいる。 “利用者の暴言は真に受けるな“ これ以外に良いアドバイスありますかね?
ユニット型特養認知症介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 暴言のある利用者対応、しんどいですよね。 若い職員さんへのアドバイスですが、精神疾患についての知識や介護技術があれば、それなりに動じずに対応できるのではないかと思います。 職員が感情的になったり、利用者ご本人が言ってることを頭ごなしに否定するとさらに症状が悪化する可能性があるのでなるべく話を否定せず受け止める。 どうしても対応が難しいと感じたら危なくない程度に離れても良いんじゃないかなと思います…! あとは薬の調整などもあるので暴言などは細かく記録したほうがいいです!
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認知症の高齢者の方についてです。 ご利用者様が「家に帰らないと」や「病院の先生のところ連れてって」って言われた時先輩に聞いた応答の仕方をそのままパクって「もう遅いですしご家族様にも泊まる事を伝えてあります」や「今日はもう病院空いていないので明日行きましょう」みたいな事を言ったり痛い所や普段と違う所があれば聞いて看護師に伝えることはしていますがたまにこの返答が利用者様によって通らないことがあるんです。 先輩にバトンタッチをして同じ事を聴いたら納得されるんですけど何が違うんでしょうか、やはり信頼関係とかですかね?
新人認知症
やなさ
実務者研修
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 認知症の利用者さんって、意外と伝える内容よりも、話している人の態度とか雰囲気とかを強く感じとっている気がします。(非言語コミュニケーションってやつです) 忙しい業務の中で大変ですが、ゆったりと穏やかに返答するとうまくいくことが多いです!
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こんにちは。 老健で働いている理学療法士です。 LIFEの導入に伴い、LIFEを計画書に変更したのですが、原紙には利用者、家族への説明の日付欄はありますが家族の署名欄、説明者の署名欄がありません。 裏面に署名欄を追加で印刷する…などの対応を考えているのですが、LIFEを計画書に使用している施設ではどのように対応されていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
支援計画リハビリ老健
miz
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 表面の余白に線を引いています。 そこに署名をしてもらってます。 裏面でも良いと思います。
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暴力を振るう利用者さんで有効な対応があればぜひ教えてください!頭を叩く、腕をつねる、殴る仕草をする方などいて恐怖です。 このタイプの方だけはなかなかマスター出来ずにいます。
暴力認知症ケア
hitomi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
こゆき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
暴力を振るう利用者様、大変ですよね。 心中お察しいたします。 自分たちの対応としましては、 会話が成立する場合は、何故暴言暴力を振るってしまうのか?ご本人が1番信用しているスタッフにお話を聞いてもらっています。 またお話をする際は普段ご本人が使用しない場所を使用します。いつもと雰囲気が違う大切なお話なんだなと思ってもらうためです。 お話の中で、何かご本人からのニーズがあるかもしれません。そこを深掘りして行くことを行なっています。 会話が成立しない場合は、医療とご家族と連携をとり、薬にて対応することが多いです。精神薬を使うことに抵抗はありますが、暴言暴力を振るってしまうご本人も、自分が暴言暴力を振るってしまうことにストレスを感じているケースもありました。 また、精神薬はご本人にとって合う合わないが顕著に出るため調整が大切になっていきます。そのため色々な薬をお試しすることがあります。 あまりにも施設で薬が見つからない場合は精神科の病院へ入院するケースもありました。その方は退院まで3ヶ月近くかかりましたが、驚いたことにとても穏やかになり帰ってきました。 帰って来た際は、暴力を振るって悪かったなと涙を流していました。 暴言暴力を振るう利用者さんは色々な側面からアセスメントをすることが大切だと思います。 長々と失礼しました!
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毎日お仕事お疲れ様です。 みなさんが今の施設に就職したきっかけを教えてください。 また、介護といってもさまざまな業種がありますが、なぜそれを選びましたか? 私は特養に勤めていましたが、夜勤が向いていなかったのと、学生の頃からぼんやりとデイサービス勤務を希望していた為デイサービスで働いています。 収入面、夜勤が向いていないから、など色々あるかと思いますがぜひ聞いてみたいです。
デイサービス施設職場
みかん
介護職・ヘルパー, デイサービス
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 介護事業所に保育事業部がありました。 保育士として働いていて、諸事情で介護事業部に異動しました。 コロナ前は両事業部で行事を一緒に行い、側から介護を見てました。 実際に働いて介護について無知に気づきましたね。
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妊娠して介護職(現場)で働き続ける場合、みなさんそれぞれの職場の種類があるかと思いますが… どのように働き続けますか?または、過去に経験がある方、どのように働かれていたでしょうか。 期間や、勤務時間、勤務内容、安静のため休んでいた等。 介護職は一日中立ち仕事、入浴介助もあるしどうしても身体に負担がつきものですよね。。 参考までに教えて頂きたいです。
妊娠体調不良
はち
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
桜島
介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修
来年7さいになる子を妊娠していた時の私の場合です。 正社員で働いていたので夜勤は妊娠が分かって1ヶ月はしてましたがその後は免除してもらい早番遅番日勤で働いてました。 入浴介助も途中から外してもらってた気がします。 ただ私の場合つわりも身体の不調もほぼなかったので仕事できましたが、妊娠は人それぞれなのでその人に合わせたシフトを考えてもらわないといけないと思います。 同じ職場で同時期に4人目を妊娠してた方は休みに入る直前まで夜勤されてました。
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【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
休みが多いスタッフにどう声をかけてますか?
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介護(特に高齢者)に関する参考書や本で、今まで読んでよかった、勉強になったと思う本があれば教えていただきたいです。 もしくはケアスタッフの経験が浅い人にオススメの本、等あればご教示ください。 自分自身が、現場や担当利用者のことで抱えている課題は、 ・褥瘡対策 ・個別ケア、ケアプラン作成 ・緊急時の対応 ・認知症利用者への接し方(入浴など清潔保持に拒否がある場合、など) 上記に限らず、もしあればお願いいたします。
勉強認知症特養
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
髙口光子さんの 「認知症の人の心に届く、声のかけ方・接し方」という本です。 内容がわかりやすくて、イラストが可愛くて癒されます。 認知症フロアで新人さんのケアの仕方に疑問を感じ、この本を読んでもらいました。本の通りにケアするのは難しいですが、認知症に対する考え方を改められるきっかけになったのではないかと思います。
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上司だった方が怖すぎます。 福祉用具なのでケアマネに依頼されないと仕事は来ないので、ご迷惑・失礼のないようにしているのですが…。 以前に同じ職場に勤められてて 福祉用具のことも詳しい方にわからないことがあり 早急に対処だったのでお聞きしたら 『それは事業に聞かないとじゃないの?』と 冷たくあしらわれました。 わかるんですよね、もう外部の人間なので その方に聞いたところでなのも。 言葉選びって大事なんだなってつくづく思いましたね。 確かに実力もある素晴らしい方ではあったけど 棘がある言い方されるとビクビクしてしまいます。
上司人間関係ストレス
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です! わかります!私も先輩や上司にキツい言い方されると「今言わないほうがよかったかな?」「なにか気に障るようなこといったかな?」とズルズル気にしていた時がありました。 けどいまは、こういう言い方する人なんだなー、今忙しいのかもなーとスルーしています。向こうも悪気があるわけではなく、そこまで気にしてないと思いますよ!
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妊娠さんがいる、または、いたユニットの方に質問です。 職場で、風呂介助の免除を気遣ってしてくれたりするんですけど、個人的にはユニットの保安(1人で)離床介助したりあっちこっち呼ばれて行ったり来たりするのがしんどいなって思ってます... 風呂は3,4人介助、離床介助は6人です。 皆さんのところはどうでしたか?
妊娠施設職員
tsukise
介護福祉士, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
妊婦さんがやりやすい方に入ってもらってますよ 入浴の方がキツイって言ってますね
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グループホームで勤務していますが、ある女性職員が女性入居者さんより「お前私の財布取っただろー」と顔を見るたびに言ってきて、殴ったり蹴ったりしてきます。上司は何も対応してくれていないようですが、私もそのような経験がなくアドバイスが出来ません。皆さんからの知恵を頂けると助かります
認知症上司グループホーム
ねお
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です。もの盗られ妄想の方の対応、大変ですね。 私もそのような方と関わったことがあります。 根気よく話を傾聴したり、一緒に財布を探したり、ご家族に頼んで使っていた財布を持ってきてもらったりしたこともあります。 それによってだんだん落ち着いてくる時もありました。だいたい夕方とか夜にソワソワするので、あらかじめ排泄を済ませてお茶とかお菓子を出して和やかな雰囲気で過ごしてもらったりもしていました。 特定の職員さんだけ暴力行為があるのでしょうか?スタッフさんが複数いるのなら、対応を代わってもらうのもいいかもしれません。
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私はサ高住にて勤務しています。日常のレクとして体操や脳トレなどを行っております。日常のレクのレパートリーとして、オススメの手作業などがあれば教えてほしいです。
レクリエーション
礼
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
100均で売ってるメッシュパネルのようものを用意して洗濯ばさみをつけたり外したりしてもらっています。タイマーで時間を測るとさらにやる気がアップします!
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今の職場の上司はお気に入りの女性がいます。 子どもを産んで戻ってきたんですが… よく気にかけて話かけています。 みなさんもそういう人会社にいますか?
上司
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 います、います。 あからさまに態度が違うのでびっくりします。 好かれる方になったこともありますが結構面倒くさいので、上司や同僚とはつかずはなれずの関係でありたいです……。
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お疲れ様です。 日々のリハビリ体操についてです。かなりマンネリ化してきており、特に口腔体操がマンネリ化。同じことの繰り返しだとご利用者様より指摘を受けました。デイサービスで口腔体操をされている方、どのような体操をされていますか?また参考にされているものがあれば教えていただきたいです。
デイサービスケア
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
うめこ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 私もほぼ毎日口腔体操しています。 早口言葉や歌のバリエーションを増やしてなんとか乗り切っています! パタカラ体操のときは「パから始まる言葉はありますか」など脳トレをしてみたり、 時間があるときは箸を持つためのトレーニングとお伝えして、指の体操を取り入れたりしています。
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