2024/12/17
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2024/12/17
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介護経験1年未満、まだ試用期間中にいきやり外国人実習生への指導しなきゃいけなかったのは今思い出してもしんどかった。ただでさえ自分の仕事で精一杯だったのに日本語もまだあやふやな実習生に教える余裕なんて無かった。 ユニットリーダーからちゃんと引き継ぎ受けれてなくてなにから教えればいいか全く分からない→久しぶりにシフト被ったら「なんで〇〇もまだ教えてないの?」って怒られて。 まあそんな職場とももうすぐお別れ!
外国人指導ユニットリーダー
ちゃむ
介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
のんのん
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
自分も入って半年くらいで同じような実習生の担当を任されました。正直いろいろ質問してくれても私が仕事を把握しきれてなかったので、他の職員に聞きつつ対応しました。(当時、食事形態がいくつあるのかすら分かっていなかったです) もともと仕事始めたての時に周りの職員さんにいくつか質問をしていたのですが、「わからない」「何で私に聞くの?」と分からずじまいのことが多くあり良いタイミングで自分で見たり体験しないと分からないことが多い職場なので本当に困ります。利用者さんが着てきたカッパをどこに置くかすら教えてもらえなかったなぁ‥。 もうすぐお別れなら気が楽ですね! 今までお疲れ様でしたっ☺️
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介護リーダーに午後また怒られた。。 家族が居室で利用者さんと面会していて、 入浴バックをS字フックにかける時、 すいません と声かけたら家族が、 あ、よけますか? と気にかけて下さり、 私が 大丈夫です。ありがとうございます! と声かけ退室したら、 介護リーダーに、 家族いるときに、すみません、ちょっとかけさせて下さい!と伝えてから声かけてね! と言われた! 私声かけたけど!聞こえなかったのかな? どう思いますか?
ユニットリーダーモチベーション人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ひまわり君
介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
確認してからの指導やアドバイスが適切です。 何でもかんでも、決めつけ指導や、一方通行はダメですね。
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介護リーダーなんて知らないけどそんなのあったんだ。 態度悪い新人スタッフと介護リーダーのスタッフが、 己の強みを知る研修なるものに参加するらしい。 研修参加はいい事ですが、現場は破綻しているんですが 放置でしょうか? 認知症の利用者が歩き回っているのをグループLINEに上げ徘徊やら何やらと言う常識が無い相談員o(`ω´ )o とにかくスタッフや利用者の地雷を踏むスペシャルな スタッフがいて、特に認知症の利用者を不穏にさせるし、後よろしくって帰るしo(`ω´ )o よろしくじゃねぇよo(`ω´ )o 遅番さんも毎回毎回何かしらの業務を残して帰るし、 パッド交換後ベッドの高さそのままにして毎回変えるから流石に注意したけど聞いてない感じψ(`∇´)ψ やばすぎて怖い。゚(゚´Д`゚)゚。
徘徊遅番不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
みんな自分のことしか考えてない。 さっさとやめちゃいな ともし相談うけたらいっちゃいますね。だってそいつら「強い」んでしょ。誰が何言ったって聞きませんから。
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ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?
機械浴人手不足入浴介助
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
アトム
介護福祉士, グループホーム
時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!
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いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています
訪問介護デイサービス施設
n0212
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。
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最近、利用者さんの体調管理のためにパルスオキシメーター(酸素飽和度測定器)を使用する機会が増えました。 施設で使っているのは安価な市販品なのですが、同じ利用者さんを測定しても、指を変えたり、測り直したりすると数値が94%だったり98%だったりとバラつきがあります。 特に、手が冷たい方や爪にマニキュアを塗っている方、指先が浮腫んでいる方などは測定値が不安定になりやすい印象です。 医療機関で使用されているパルスオキシメーターと、市販の安価なものでは精度に違いがあるのでしょうか? また、正確に測定するためのコツや注意点があれば教えていただきたいです。 SpO2が90%以下の場合は医師に連絡するよう指示されているのですが、測定値が信頼できないと判断に迷ってしまいます。 皆さんの現場ではどのように対応されていますか?
訪問看護記録訪問介護
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 医療用と市販では性能に違いがあるようです。医療用は厚生労働省の認定を受けており、体動があっても正確に測定できるような設計になっています。市販のはそこまで正確ではないですが、96%を超えていて、他の症状などが安定していれば様子観察というところだと思います。私の施設では介護用と看護師用があって、普段は安価な機械ですが、疑わしい時は看護師用の高価な機械を使用しています。数値のばらつきは、指によって毛細血管の多さの違いなども影響するので、一番数値が安定しやすい人差し指か中指で計測しています。ただ人によっては指を動かして払い除けたりするので、小指で測ることもあります。あとまれにですが、足の指で測定したこともあります。ネイルなどをされている場合は、足で測定する事を、ご本人と看護師さんに相談されたら良いかと思います。
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こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
テルモ皮膚赤外線体温計CS101の精度について、実際の使用感をお伝えしますね。 CS101は医療機器として認証されている非接触体温計で、公式の測定精度は「36.0〜39.0℃で±0.2℃以内、34.0〜35.9℃および39.1〜43.0℃で±0.3℃以内」とされています。距離センサを搭載していて、額までの距離を自動計測し、正確な測定位置で体温を測定する設計になっています。 ただし、実際の使用では注意点がいくつかあります。非接触体温計は「額の体表面温度」を測定するため、外気温や室温、測定前の額の状態(汗をかいている、外から帰ってきたばかりなど)によって誤差が生じやすいです。Amazonのレビューでも「腋窩温39.6℃の発熱に対してCS101では37℃と測定された」という報告があり、特に高熱時や外気温の影響を受けた直後は誤差が大きくなる可能性があります。 医療・介護現場での使い方としては、CS101は「スクリーニング(ふるい分け)」として使い、発熱が疑われる場合や正確な体温が必要な場合は、腋窩式や耳式の体温計で再測定するのが安全です。訪問介護では、複数の利用者さんを短時間で検温する必要があるので、CS101のような非接触型は非常に便利ですね😊
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特養です 入居者の方の口腔ケアの後に拭くタオルと、洗顔の後に顔を拭くタオルですが、個人のタオルをほぼ全員使っています、用意できない方は施設のタオルを使っています (個人のタオルは施設で職員が洗濯しています) みなさんのところは、どうされていますか?
口腔ケア特養ケア
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特養ですよね… 洗濯は施設でが普通とは思いますが、、 洗濯専門の職員がいて対応していますよ。
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・介護職の賃金の安さ・サービス残業・上司からのハラスメント・利用者からのハラスメント・同僚の陰口・許せないことはありません・その他(コメントで教えてください)
・満足💗思う通りです!・いつもと変わらない、普通です👍・希望が通ってないー😨・不満しかないです…🥺・シフトはないよ、固定です。・その他(コメントで教えて下さい)