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仕事タイプ
ケアマネジャー
職場タイプ
職場で、回りと比較して自分はダメだ、と落ち込んだと思ったら、資格を取ると言い出して、仕事中にレポートをやりだす職員がいます。挙げ句の果てには、私は新規ケースは受けないと回りに宣言して、回りの負担が増えてきてしまっています。完全に気分なんですが、キレると怖い人なため、なかなか言い出せる人がいません。構ってると仕事が回らなくなるため、距離を置くようにしてますが、周囲のストレスは高まってきています。どうしたら良いのだろう?と思う今日この頃です。
人間関係ストレス職場
しろ
ケアマネジャー
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
距離を置くことが正解だと思いますよ。このような人は言ってもわかる人でもありません。上司と話し合いをしてペナルティやら処分を受けてもらった方がいいですね。ペナルティをしたから良くなるわけでもないと思いますが、周りに合わせないと居心地が悪くなるように仕向けた方がいいですよ。そこまでするのも面倒ですので関わらないで済むなら関わらない方がいいです笑
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居宅のICT化についての質問です。私の職場でもずっと検討されていますが、なかなか進まないのが現状です。忙しさもありますが、既存のパソコンと、それにインストールされたシステムで日々業務が行われています。皆さんの職場で実際にICT化を進めた例があれば、ぜひ教えてほしいです。
居宅ケアマネ
しろ
ケアマネジャー
みとちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院
私の所は福祉見聞録と言う 新聞社が開発したシステムを使って全ての情報を管理しています。 サーバーを一つ立ててそこから様々なアプリケーションに接続するという方法で、サポートも充実しています。 私の所は入所と通所しか使っていませんが、居宅介護サービスものアプリもあるということを聞いたことがあるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか? また iPad から自由に見たり、記録する方法もできるものがあると聞いたことがあります。
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コロナ禍で、事業所も運営が厳しくなったところもあります。私の職場は夏はなんとか賞与が出ましたが、冬はどうか…という噂もあります。皆様の職場は実際コロナ禍でお給料に影響が出たところはありますか?
給料コロナ
しろ
ケアマネジャー
りはたろう
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
私の職場は老健ですが、コロナによる影響もなく、今のところボーナスカットの話は出ていません。 しかし、施設内にコロナが入ってしまうと厳しいと思います。 徹底したコロナ対策で入所者も給料も守りたいですね。
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居宅で生活保護の独居の方を担当していますが、高齢で在宅が厳しくなってきており、施設に入所したいと希望がありました。まだ身の回りのことは自立しているため、軽費老人ホームを考えていますが、ご家族が連絡先はわかっているものの、電話に出てくれません。留守電にもメッセージを何度も残しているものの、だいぶ時間が経過してしまい、焦りを感じています。成年後見の利用も考えたりしますが、受け入れ側の施設としては、やはりご家族に身元引受人はお願いしたいとの返答です。似たようなケースを対応された方がいらしたら、どう対応されたかお聞きしたいです。
家族ケアマネ施設
しろ
ケアマネジャー
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
確かに後見人は最後の責任取れないから家族に御願いしたいよね。 家族に根気よく電話して説明するしかない気がする。 生保使うなら福祉事務所からもプッシュしてもらうのも手かと思います。
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職場の許可なくSNSで仕事に関することを発信しないなど、職員ひとりひとりのネットに対するリスクの意識を上げる取り組みをしてくれと言われました。皆さんの職場では、実際にそのような取り組みをされているところはありますか?ありましたら、ぜひどのような取り組みをされていたか教えていただきたいです。
SNS施設職員
しろ
ケアマネジャー
栗さん
介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 私が以前の職場で、新人研修を行った内容を簡単に言うと、問題となりそうなSNSの内容(文章、写真)を例題とし、どこから何の情報が漏洩しているかをグループワーク。後、どこからが守秘義務違反かを考えて貰い、結論としてSNSに仕事の事を書くのは辞めておこう。 と言う話は致しました。 守秘義務違反(裁判沙汰等)はラインが明確に決まっていない為、事前に顧問弁護士から情報を貰い、少し話はさせて貰いました。 御参考になれば幸いです。
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皆さん今の職場は何個目ですか? 介護職の方は施設を転々とすると聞いて…。
職種施設職場
あい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
しろ
ケアマネジャー
介護職じゃないけど、4つ目です。ここじゃない、と思いつつ、でもあそこで長く続けていたら、基本給も上がったろうに…と後悔も少しあります(笑)
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利用者さんストレスで帯状疱疹になったにもかかわらず職員は自分以外はずっと大きな声で世間話をしています。他の利用者さんもいるので付きっきりは出来ません。それでも他の職員はお構いなしで喋りっぱなしです。障害者施設ですがありえますか?
障害者施設障害者グループホーム
京四郎
グループホーム, 無資格, 障害福祉関連
しろ
ケアマネジャー
利用者さんがストレスで帯状疱疹になったんですね。それなのに、職員さんが世間話を大きい声でしている…残念ですね。障がいのある方の生活の場所で、職員が大きな声で世間話をしている。相手の立場に立つってとても大事だと思います。その職員さんたちにとっての当たり前は、障がいのある方にとってのあり得ないにもなります。どうか、あり得ないというお気持ちでいていただきたいです。
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8月2日から特養での仕事をする事になりました。無資格未経験で入る為凄く不安ですが自分のしたかった仕事なので頑張りたいと思います! 仕事をするにはどんな事に注意すればいいでしょうか?
無資格未経験派遣
向日葵
看護助手, 病院, 無資格
みいみ
ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
必ずメモして、分からないことは聞いた方がいいです(^^) あと言葉使いと身だしなみには気をつけてくださいね😊
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質問なのですが、小規模多機能で、利用者様のお金が管理できていないと言う件なのですが、利用者様は2か月に1回年金が入り、亡くなられたご主人のお金も手にしていますが、毎週買い物に行きたいと希望されます。それを対応するのが小規模多機能なので、快く対応したいのですがどれだけ声掛けしても本人様は大丈夫大丈夫と2ヶ月もたないぐらい使用されています。その内容としては、娘様が遠くにおられ、全く世話をしないのはもちろん、逆に本人様にお金を振り込んでくれと言う始末です。 本人様は一人娘なのでこれが普通の対応だと言い張り、毎月2、3回娘様に振り込みます。家の支払いができていません。 これでは本人様の生活が危ないと何度も声かけを行い説明をするのですが、改善はされず挙句の果てに、娘様はどうやらギャンブル中毒で、お金を使われているようです。 いつもギリギリの生活で、引き落としもされないときには本人様の家に、引き落としできませんと言う用紙がたくさん置いてあったりします。 施設が対応しなければ、到底支払いができず生活もできていない状態でほんとにこちらを利用して正解だなぁと思うのですが、支払いに関して声掛けするしかありません。お金を管理するサービスについては、月いくらかかかってしまうために、結局本人様は断っています。自分の事は自分でできると言い張ります。 こちらは精一杯対応しましたが、娘様が本人様のお金がないことについて市役所に報告しこちらの施設が悪いとかなり責められたこともあります。 私としては理不尽すぎると思いましたが、役場は娘様の味方になり、資料を全部出せと迫られたためもちろん必要書類は全て提出しました。(記録等 結局、娘様もうちの施設を利用しないことには困ると言われ利用が継続しています。 本人様はいまだ危機感が無く、いつも通りお金を使ったり、娘様に振り込んだりしています。 この利用者さんには何をしてあげるのが正解なのかが分かりません。文章にしていますが自分が言っていることも混乱している感じになっています申し訳ありません。
声掛け理不尽記録
みみっく
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
しろ
ケアマネジャー
お疲れさまです。これで施設が責められるのは、かなり理不尽な話ですね。ギャンブルに狂う娘さんが、お金がないことを役場に報告して、役場も娘さんの味方になって…お疲れさまです。 小規模多機能への支払いはきちんとできているのでしょうか?また、娘さんは家賃など滞納の件は知っているのでしょうか? ご本人は、娘さんにお金を送ることが当然で、娘さんも送ってもらうのは当然という考えのようですね。共依存のようですね。 それがこの親子にとって不幸なことではないのであれば、経過を見ていくしかないとも思います。ただ、施設が利用できなくなるのは困る、というのであれば、自宅のお金をきちんと払わないといけない、もちろん施設にも。そうしないとご本人の生活は成り立たない。そうした話を娘さんとした上で、それでもこの状況を続けていくのなら仕方ないとも思います。娘さんにも支援者が必要なケースかと思います。
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転職を考えています。 生活相談員か施設ケアマネはどうかと勧められたのですが、どちらとも未経験なので悩んでいます。 どんな仕事内容なのかもわからないので教えてください。
生活相談員未経験ケアマネ
はな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
しろ
ケアマネジャー
生活相談員は、施設にもよりますが事業所の窓口として利用に関する相談を受け付けたり、お客様ご本人やご家族の相談事の受け付け、外部(例えばケアマネ等)との調整役、クレームがあったときは対応役にもなります。通所や入居施設など、非常に施設によってやることが変わってくるので、興味がある所には、どんな業務をするのか問い合わせてみてもいいと思います。 施設ケアマネは、介護老人福祉施設などで、入居者の方に対してケアプランを立てて、モニタリングを行い、状態に変化があれば各職種と連携しながら、プラン内容を変更したりします。ご本人やご家族にプランの同意を得ていく、それを元に現場が動くので、プラン内容はとても大事になってきます。
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今の職場は今年度いっぱいまでやり切って転職しようと思っていましたが、もうこれ以上ここで働くと利用者さんや福祉の仕事が嫌いになりそうになります。でも、担当も持っているし任されてる仕事もあるので、今辞めると途中放棄になり、みんなから嫌な顔をされるのは分かっています。 今年度末までやりきりたい、でもそこまで頑張れる精神力体力がないかもしれない、、どうしたらいいんでしょう。
退職上司転職
ちっぷ
障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
しろ
ケアマネジャー
これ以上今のところで仕事を続けると利用者さんも福祉も嫌いになりそうなくらい、頑張ってきたんですね。この仕事をしていると、担当を持つ責任感もありますよね。逃げてはいけないような、重たさもありますね。いまとても辛いですね。 今のちっぷさんは、ご自分のことが大事にできていますか?ご自分が好きな自分でいれていますか?もし違うなら、一旦肩の荷を下ろしてもいいかと思います。一度頑張った自分を労って、休めてあげても良いと思います。それは辞めるでも、休むでも、ペースを落とすでも。対人援助って自分のことを大事にできないと、相手のことを大事にできない仕事だとつくづく思います。 偉そうに聞こえたらすみません。
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皆さんに質問です。 3年くらい前のGHでの出来事で、今更だと思うのですが質問させてください。 夕方から不安になる利用者さんが居て、その日も夕食後更衣が終わりフロアで不安症状が出ていました。ここはどこ、何もわからない、どうしたらいいかな…など、言われてました。 そこで、その日の遅出と夜勤の職員が「そんなことより○○って言ってみてよ」とその利用者さんに言っていました。 (○○の中には下ネタの言葉が入ります。) 利用者さんはその言葉を言わなかったのですが、不安症状は続き、その後は夜勤職員がまともな対応していました。 不安症状がある利用者さんに対して遅出と夜勤の職員の対応はどう思われますか?また、夜勤者はフロアリーダーです。
ユニットリーダー職員職場
にーな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
しろ
ケアマネジャー
お疲れさまです。下ネタですか…悪ふざけもいいところですね。リーダーか、じゃないかも関係なく不適切ケアですね。小中学生並の幼稚さです。 認知症の方でも人生の先輩です。長年頑張って人生を生き抜いてきた方々です。 不安な気持ちに耳を傾けて、その方の一番心地よい言葉を探すべきです。 相手の立場にたって考えるのは基本です。 ストレスが貯まろうが、悪ふざけしなきゃやってられないだろうが、やってはいけないものはいけないと思います。
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自立型の軽費老人ホームで勤務しています。 一部の介護職員による、入居者様への言葉遣い(タメ口、命令口調)が見受けられます。 口頭での注意は行いますが、効果は薄く「入居者も怒らず、笑っている」と言われ、入居者は出て行けない事情を抱えている事もあり、拒否できず耐えている可能性について話ても、今一つ理解されません。 この場合、どの様に注意…気付きを促せば良いか、良い案がございましたら、教えて下さい。
ケア人間関係職員
栗さん
介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
身体拘束についての研修など如何でしょうか? 法令など詳しくはないですが、手足を拘束するのも、命令口調を使用するのも、両方身体拘束になります。 割と年上や、経験年数の長い方にその傾向がありませんか? もしそうでしたら、その方々たちにしっかりと指導できる上司が必要かと思います。 命令口調が与える、心理的な効果などの論文などを取り上げてもいいかもしれません。 うちでは、定期的に身体拘束防止用のポスター、兵庫を掲示していたりします。
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お疲れさまです。 みなさんはほとんどの方がコロナワクチン接種されたのでしょうか? 自分は八月の後半と九月の初めにようやく予約が取れましたがその頃には状況がどうなってることやら……
コロナ
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
しろ
ケアマネジャー
6月中から下旬に二回接種しました。併設の施設の入居者様のほうが7月に入ってと遅かったです。副反応で発熱し、休まれた職員さんもやはりいましたね。
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お疲れさまです。 デイサービス送迎時に家が見えてきたからと停車前にシートベルトを外してしまう利用者さんがちょこちょこいらっしゃいます。 どのように対応されてますか?
デイサービス
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
しろ
ケアマネジャー
お疲れさまです。私がデイ勤務していた頃もよくいらっしゃいましたね。添乗の職員さんが根気強く、毎回止まってから外してください!とお願いしていました。ブレーキ止まる時が危ないので、と。ブレーキ手をかけた時に先にお願いしたりもしてました。結局は一番これが効果的だったかもしれませんね。
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来週、初めて利用者宅での担当者会議に出席するのですが、みなさんはどのような鞄を使っていますか? 当日の服装は職場の制服+ショルダーバッグは失礼にならないでしょうか?
制服会議職場
りりぃ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
しろ
ケアマネジャー
担当者会議に参加される事業所の方は、清潔感ある服装やカバンが好ましいです。とはいえ、かしこまり過ぎなくても良いかと思います。職員の制服と、ショルダーバッグはケアマネなどから配られる書類が入る大きさで、落ち着いている色のシンプルな物なら問題ないかと思います。
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質問でなく愚痴になります。6月から未経験で、相談員になりました。パソコン作業も苦手です💦しかもショートステイなのでかなり激務です。m(_ _)m 直属の色々教えてくださる男性のケアマネがすぐイライラしやすく、しかも、聞くと分からないから調べてとか、聞いても答えてくれません💦あらかた教えたら自分でやってくれみたいな感じで聞づらいですが聞かないと分からないこともあるので聞いてますが……本当に苦手です。
相談員未経験ショートステイ
まゆまゆ
生活相談員, ショートステイ
しろ
ケアマネジャー
お疲れさまです。慣れない仕事で忙しく、なおかつ直属の指導役がそんな感じだと…しんどくなりますね…。苦手なものは苦手だけど、教えてもらったら、ありがとうございますと言いながら。心で舌を出しててもいいと思いますが(笑)あとは、将来まゆまゆさんが教える立場になったときに、反面教師にしたら良いと思います。きっと優しく仕事を教えてあげられる方になれると思います。
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雰囲気のいい職場、わるい職場の決め手となる要素はなんだと思いますか? どの職員も自分がチームの一員として役に立てているという思いを持ちながら、たいへんだけどこの仕事を続けていこうと思えるような職場を目指したいです。
モチベーション職場
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
しろ
ケアマネジャー
雰囲気がいい、悪いの要素ですね。コミュニケーションが取りやすいことはもちろん、役割感を感じられることが大切だと思います。年齢、経験問わず、自分が必要とされていること、自分が主体的に取り組めることがあると、モチベーションに繋がり、職員間の前向きなコミュニケーションが増えると思います。 逆に雰囲気が悪い職場は、仕事自体に退屈さを感じたりして、人の悪さに目が行き悪口が溢れてきてしまいます。
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デイケアで働いています。4月で二年目に入りました。 ですが、スタッフとの人間関係がどうもうまくいかず、もう限界でしんどくて、八月いっぱいで退職を決めました。 次行くとこは施設になります。 履歴書を書かないといけないのですが、なんて書けばいいと思いますか!アドバイスなどほしいです!
デイケア退職デイサービス
あゆ
デイサービス
しろ
ケアマネジャー
限界でしんどいんですね。次は施設ということですが、この一年でご自分の頑張れたことや、次にも活かせる長所に気づけた部分はありますか?施設にとって、自分のこうした面がプラスになるというアピールは大事かと思います。 あとは、施設の考え方や方針の共感できるところを、しっかり志望動機として挙げて、自分はこういうふうになりたい、という思いも伝えると印象は良いかと思います。
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私は老健の清掃業をしています。 利用者食堂の掃除をしていた時、2回、同じテーブルの下に同じ薬が落ちてました。近くにいる現場スタッフに渡したのですが、事故ですよね? 前職が介護職だったのでつい気になります。
掃除
ゆー
無資格
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 事故ですよね💦 ちゃんと口に入るまで確認するか、職員が口に運ぶ事で防ぎやすくなるとおもうのですが… 命に関わるお薬の場合もあります。
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この4月からデイサービスに勤務しております。 職員同士の人間関係はまぁまぁです。 ただ一部の利用者が私に対してあからさまに陰口や送迎の際に運転手と一緒に「今日は最低なスタッフの日」と話していました。 他の職員は「みんな同じだよ。これを乗り越えて利用者との信頼関係を構築して仲良くしていくんだ」と話しておりましたし、利用者の事を相談員に相談しても、まずは認知症について勉強して欲しい。と言われました。利用者が自分の事が嫌いなら、一歩引いて見守る(基本的な介助や言葉がけなどはするという意味)をすると話しましたが、介護職というものは…とはなから自分の考えを否定してきました。昨日の入浴介助の時に、隣の脱衣所から他の職員に「あの子(私の事)に洗って貰うのは嫌だ」と言う声が聞こえ対応した職員も「分かった」と答えておりました。実は最近異動でこちらに配属された看護師と正規の20歳の介護職の女性が今月からデイサービスに勤務されていますが、彼女たちとは初日から仲良くされており「あとから入った人たちが大変な事ないやん!」と感じました。 別に利用者全員に好かれようとは思いませんが、そこまで嫌いなのなら信頼関係を構築することは無理なのか?相談員がいう、それでも信頼関係を築いていかなければならないのか?相手の利用者は認知症もみられませんし、ほぼ介助なしで身の回りは出来る方です。利用者と私のやりとりや、利用者が他者との話の中で私の悪口を言うのが聴こえている他の利用者さん数人から「今はしんどいかもしれないけど頑張って。」と励まされます。入職すぐからずっと信頼関係が構築出来ない利用者とは皆さんどうやって仲良くされたり、支援されたりしていますか? 最終的に構築出来るのか?それとも関係性は悪いままでも最低限な支援は行っていらっしゃいますか?長文になりましたが、実際勤務先が自宅から距離があり、このまま仕事が面白くなくなれば他の事業所への転職も考えております。お知恵拝借よろしくお願いします。
トラブルデイサービス愚痴
りんすず
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
なんでそんな態度を取られるか 思い当る事はありますか? 私は嫌な事があっても その問題は自分に対しての試練だと思う事にしています。 クリアするにはどうするか、、陰口聞こえても 聞こえないふりでニコニコしていれば あちらもバカらしくなるのでは?
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皆様、お疲れさまです。 介護のお仕事はメンタル不調になる可能性の 高い仕事と思います。 皆様に質問したいのはメンタル不調にならない ために気をつけていることです。 私は運動したり、職員や利用者について言われたことをうまく聞き流したりしています。
運動メンタル人間関係
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
みみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
聞き流すのも大事ですね。また、気になってしまったことを誰かに話すことも重要だと思います。私も心の中で整理ができず悶々としているとネガティブになってしまうことが多いです。また、もし話せなかったら書き出す、こちらのような場で話すなどもとてもといいと思います。休みの日は自分の好きなことをゆっくり時間をかけてやってリフレッシュできればいいですね。また、普段の姿勢でも結構変わるらしいです。背中を丸めて姿勢を悪くしていると気分も沈みがちになります。私は姿勢が良くないほうですが、それを知ってから自分が今姿勢が悪くなっているな気づいたら胸を張って姿勢を良くするように心がけています。胸を張ると気持ちも少しプラス思考になっていくような気がします。
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夜勤の時に、「今夜夜勤を担当させていただきます」って利用者さんに挨拶しにいくと、笑顔で「よろしくね」だけじゃなく、「あぁ、あなたが夜勤? じゃあ安心だわ」とか「あんたが夜勤か、じゃあ大丈夫だな。ぐっすり休めるよ」とか何人もの人に言ってもらえる。大変だけど頑張ろうって思えます。やっぱり嬉しい。
夜勤ストレス職員
ろでむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設
しろ
ケアマネジャー
普段からの対応が素晴らしいから、そう言っていただけるんですよね。そういう職員さんがいるホームに私達ケアマネも、お客様を紹介したいものです。
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ケアマネジャーさんまたは詳しい方にご相談です。 要介護1,独居85歳の親戚が自宅で転倒して腰椎圧迫骨折をしました。 1ヶ月入院、コルセットのみの処置で、院内は歩行器移動。リハビリはなし。 医師より家族へ退職するよう言われ、自宅に戻りましたが 一人でトイレに行くのも危ないので、近隣に住んでいる娘が毎日泊まり込みで介護し、一週間でダウン。 ケアマネジャーに連絡し、3日後に民間のショートステイに一週間入ることになりました。 通常、退院時カンファレンスとか、在宅でどう生活したらよいかの相談とか、もしくは老人保健施設入手とかの段取りだと私は認識していましたが、何もなかったようです。
カンファレンス要介護ケアプラン
カーネリアン
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
hoshikuzu
生活相談員, 従来型特養
ショートの相談員をしていた者です。通常であれば、病院のケースワーカーからケアマネに退院後の生活について、相談があるべきだと思います。独居であれば、退院後直接ショートを利用する事もありましたが、その場合でも退院前カンファレンスにケアマネがショートの相談員も呼んで情報共有してました。その病院の対応は少しおかしいのではないかと感じます。
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他職種間で連携ができ、 成果として現れたと実感する事はありますか? 私は仕事柄、 介護職員や看護師、他のリハ職員、相談員などと 意見交換して、 食事場面で何らかの問題があった方の状態改善が 見られたりすると、やり甲斐を感じたりします。 みなさんの職場では、いかがですか?
職種老健モチベーション
こむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
熊猫518
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
多職種事の目線があり 介護、看護、栄養士 ケアマネージャー ケアカンを行うが 円滑にディスカッション 出来ていなく 必ずドクターを筆頭に 看護がマウントをとる状態 介護、看護対等にならないと難しい
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