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ただ今、9年目に突入した50代のオジさん。大規模デイの相談員兼任介護福祉士あんど送迎ドライバー 。動かなくなった体の痛みと職員のチームワークに悩む日々多し
仕事タイプ
介護福祉士, 生活相談員
職場タイプ
デイサービス
皆さま毎日お疲れ様です。 コロナが長引き、以前のようにレクを行え無くなりだいぶネタが尽きてきてる状況です。 皆さまの施設ではレクのネタはどこから持って来ていますでしょうか? パートの職員がほとんどのデイですが、今まで用意してある本から持って来たり、月刊デイから抜き出したりしてます。1か月カレンダーにしているところも見かけますが、そうした場合は事前に用意されているものを計画的に並べていますか?職員のネタを考える時間が作れず、家で考えてもらうのも申し訳ないので参考になればと思ってます。
パートレクリエーションコロナ
やじさん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
なつすけ
介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス
コメント失礼致します。 私が以前働いていた職場では月刊デイを活用したりネットで検索している方が多かったです。 また別の施設やデイで働いた経験のある介護士さんも多かったので、そこでやっていたレクなども参考にしてレクのネタを増やしていました! 同じレクがなるべくかぶらないようにしていましたが、カレンダーのように計画的には並べていなかったです!
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ついに自分の施設からコロナ陽性者が出てしまった。 しかもクラスターになっている。 助けて合わなければとヘルプに入るも、新たな感染者が出てきた。 今はどこも大変だと実感するけど、本音で言えば自分も、そして家族のことを考えると不安しかない。 会社はどこまでアフターケアしてくれるのか? 職員全員が疲れきってしまうことを考えると、本当に恐ろしいです。 自分のデイも再開どころじゃない。 早く収束するのを願うばかりです。
相談員家族コロナ
やじさん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
おつかれさまです。 よくわからないから尚更ですよね。 濃厚接触者もかなり限定されますし、それで対応は大丈夫なのかなと心配になることもあります。。 自分のみならず家族にも迷惑をかけることになるかもしれないと思うと辛いですよね。。 早く収束しますように。。
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今日は本当に疲れを実感した1日でした。 シフトの文句に付き合ってストレス溜まるばかりです。 責任を持って頑張って欲しいとの思いは伝わらず。 他の人と比べて不公平というのが一番聞いていると嫌になります。 上司には今までの話をひっくり返す発言をされて、どうしろというのか? 頑固なオジさんの戯言で処理されるなら、開き直るしかないかと自問自答を繰り返し。 パートより正社員で高い給料もらっているから頑張れ!との話はもう聞きたくないかなぁ。 ほんと介護をやりたいけど、職場が嫌になるのが情け無い。
生活相談員デイサービス介護福祉士
やじさん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
あなたの立場はわからないのですが、シフトの文句を言う人に早めの期日にして 「来月のシフトまかせます、作ってみますか?」 「上司に、そのシフト表を見せて、スタッフも了解したら採用します」 と言ってみたらどうですか? 皆んなの要望を聞きながら、曜日ごとの仕事内容やスタッフの私用の休みや有給、調整をするのが大変っていうのを分かってないんだと思います。 それで、間に合わないといけないから、こっそりこちらでシフト表は作っておく…ですね
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最近うちのデイでのレクについてですが、ネタ切れとスタッフから声が聞こえてきています。以前は人気だったカラオケが、感染予防の為としてうちの施設ではストップしたままです。 今日は休みで昼間出かけたらたまたま他所のデイを見かけましたが、なんと大々的にカラオケ大会やっているではありませんか! まーびっくりして、しばらく眺めてましたが向こうは不審者に見えたかもしれないですね。 で、皆さまの施設ではカラオケやってますでしょうか?もちろんマイクの消毒は当たり前として、他に感染予防してますか? 是非知りたいです。
レクリエーションコロナデイサービス
やじさん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
紫苑
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス
自分のところではカラオケやっております(*'▽'*) カラオケルームに入れる人数を制限&席を離したり、フェイスシールドを着用してもらったりしてます。
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介護の現場での責任者って、本当にストレスが溜まることが多いと感じる今日この頃です。 単なる現場のスタッフならとりあえず頑張るだけで済んだものが、職員同士の愚痴や、ケアの方針の違いをまとめようにもまとまらず。しっかりご利用者様の様子を確認して欲しいと思い指示すれば、自分は頑張っているのにダメ出ししてると怒りだすスタッフ。仲良くするのは構わないけど、仲良いスタッフの話を受け売りでそのままこちらに丸投げする人。 相談員は私だから、最初に相談して欲しいのに勝手に方針決めてるのかなぁ。 まー一度リセットしたい気持ちですね。 年のせいもあって最近は血圧が高くなり、健康診断で少し引っかかってしまいました。 もっとしっかりご利用者様に向き合うような仕事がしたいです。 ヤバイ、歳とったジジイの愚痴だな。
血圧健康相談員
やじさん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ぬくもり
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修
愚痴じゃないと思います(*^^*) むしろ 正論 しかも責任者さんに文句言うなんて 凄いな💧と思います。 足りないから指摘される。 そりゃ理不尽な事だってあります はぁ〜今まで言わなかったのに この半年目にして今更言う? と思うことが、休憩室関係で ムカついた昨日のような事ありましたが。 それも仕事と割り切り腹に収めるのが、下の役目でもあると思います。 話逸れて申し訳ありません。
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立場的には相談員なので、何か変更する時は確認に来て欲しいけど舐められてるかなぁと。 最後まで責任もって対応して欲しいけど、最後はこちらが尻ぬぐいするのに。 逆ギレして直接言って欲しいといわれ、思わずその言葉そのままお返しします… って本当に言ってみたい。 自分は仕事出来ると思っているようだけど、周りはサボってろくな仕事してないの分かってますよ。って これも言ってみたいなぁ…
相談員
やじさん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
副業介護士
介護職・ヘルパー, グループホーム
施設長に相談するのが近道な気がします♫
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デイサービスの相談員です。 皆様の施設では、新規ご利用者様のお問い合わせや契約ありますか? 私の施設では、なかなか新規ご利用者様が増えず、逆に入所や入院等でご利用者様が減る一方です。 新規ご利用者様獲得のために何か行っていることがあれば教えてください! ちなみに私の施設では、このご時世ですので、利用者様のいる居宅にモニタリングを持って伺う、くらいです。
相談員ケアマネコロナ
花花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
電話での営業もありだと思います 訪問介護をしていますが、以前、取引のあった事業所に電話営業しましたよ
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レクリエーションしたくない職員に対して、どのように対応してますか? うちの事業所は、ほとんどの職員がレクリエーションしたくないです… なので、私が出勤の日は必ず私がレクやってます… レクやるのは構わないですが、やりたくないからやらないというのはどうなのかなと思ってしまいます… いっそ、レクの時間をなくすしかないのかなとか思ってしまいます。 でも、レクリエーションをしないデイサービスはありますでしょうか?
生活相談員デイサービス人間関係
レッドブル
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 初任者研修
ピンゾロ
介護福祉士, 介護老人保健施設
苦手な人はいるでしょうが やりたくないは、いけないんじゃないでしょうか? 下手でも、滑ってでも俺はやりますよ
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皆さんの施設では、一人で入れる入浴人数は、何人ですか?今日わたしは、風呂入れ1名で 16人2時間てを入れました。内男性5名です。一人で風呂入れ大変でした。、
入浴介助施設
ななまま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
あい
サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連
私、今のところで一人で20人です。 中介、外介もいない、呼びに行くのも私。 出勤の時はいつも風呂介助 何故なら、風呂介助出来る職員が少ない… 私まだ入って二か月経ってないよ 資格ある一か月先輩は、介護経験ないから出来ないわーって…
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今日利用表のミスをしてしまってご家族からクレーム。その他もなにかとクレーム受けてめっちゃ萎える。相談員として信頼もらえるように頑張ってるけど、久しぶりに辞めたくなった。現場に入りながら管理者、相談員、介護員の仕事もこなして、ミスも出てくるのは当たり前だ。もっと相談員としての仕事に専念したい…専門性を極めたいのに。
クレーム相談員管理者
みらん
生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士
やじさん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
私も同じ様な状況で、お察しします。 ストレスの溜まる日々が続いてますが、お互いに頑張りましょう! まずはストレス発散の方法を探すことから始めるのが良いかと? 私は電車で出かけること(俗に言う乗り鉄です…)で楽しむことが多いですが、コロナの影響で大分制限されてます。 でもそろそろ動き出したいですね。
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今日初めて記録当番になったが、ある先輩職員さんが、おやつ提供するのを間違えてしまい、普通のおやつを提供しないといけない利用者さんの分がなく、数人で話しをしていて、私は今日記録教えてもらえる状態ではなく記録出来ませんでした。入浴介助もバタバタして女性8人を50分程で入って頂いたし、今日は基本私は正直しんどい1日でしたし、色々することがあるか、先輩職員は全く手伝ってくれずじまいでした。辞めたくなりました。
おやつ記録先輩
コナン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
やじさん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
デイの規模やスタッフの人数が分からないので、参考になるか分かりませんがウチのデイの話を参考までに。 大規模デイで定員は60超えていますが現在はコロナの影響もあり40を切っています。スタッフは早番、日勤合わせ8名ぐらいが多いです。午前はお風呂4名で15〜20人程を入れて、残りはフロア業務です。うち記録専門で1名担当ですね。最初はそばに付かないと分からないのは当然ですよね。 書き方は一応マニュアルの様なもの用意してますが、やはり細かく教えることを考えてます。 ベテランの職員さんが少ないのですかね? 現場の様子も色々あると思いますが、まずは一通り仕事を覚えようという覚悟は必要だと思います。 頑張ってください!
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朝の申し送り時に、最近事故に会われた利用者さんの大事な申し送りをしたにも関わらず、それをやってくれてる様子がみられなかったので、やってくれたの?って聞いたら、慌てて居室へ。それと同時に施設の携帯に家族さんから電話が入り、クレーム。今、利用者さんから電話が家族さんに入ったみたいでトイレに行こうしてその途中で排泄を失敗したけど誰も来てくれない、とらSOS。私にも振り分けられた業務はあったけど、それを放って、慌てて居室へ。電話はつないだまま、状況説明をして、職員が今対応している旨、伝え、上手くごまかしたからいいようなものの、生きた心地しなかった。電話終わり、送りで言ったじゃない‼️やってって‼️と怒鳴ってしまった。普段から、雑な仕事振りで、何年経ってもパットもまともに当てられないバイト。怒鳴ってしまった私、反省しているけど、言ったことは間違ってない。業務が落ち着いて、その利用者さんのところに行ったんだけど、今まで自立されてた利用者さんなので、事故で歩くのもままならず、排泄を失敗して情けないと私の目の前で泣かれたことが本当に申し訳なく、私も泣いてしまった。こんな気持ち、バイトのやつには分からないんだろうなと思う。そのバイトは私から怒鳴られて腹たってるみたいだけど、そんなことよりその利用者さんを傷ついた気持ちにさせたことを振り返って謝罪しろ、と思う。
アルバイト申し送りトイレ
ミニ
有料老人ホーム, 初任者研修
新世界☆彡
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
正義感強いですね。 いい加減なスタッフは、利用者より自分が大切で、ミーティングでわざわざ悪者にもなりたがらないです。 怒鳴ったのは後悔されてると思いますが、志、尊敬します。 あなたの言ってることは正しいです。 利用者からすると本当にありがたい存在です。 利用者の立場に自分を置き換えて考える想像力は絶対に不可欠な仕事ですよね。 利用者のプライバシー、羞恥心、3大介護が最低無理ならすでに介護ではないですね。 自分だけお金もらってる自分への介護になります。 わたし見倣いたいです。 気を落とされず、正義感も保ったままでおられて下さいね!!
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今の職場、いじめがひどいんです。 職員の飲み物の中に下剤を入れたと、カミングアウトされました。下剤を入れたと話す職員から、他の人には絶対に言うなと口止めをされましたが、私の中で黙ってたら、同罪と罪悪感でいっぱいです。 今では、自分の飲み物の中に下剤が入ってるのではないかという、疑いもあり、今、自分はどうするべきか悩んでます。上司に伝えれば、今度は自分がターゲットになることは、100%です。もう辛いです 下剤を入れることは犯罪ですよね?
いじめ上司職員
かめ
介護福祉士, デイサービス, 障害者支援施設
マッピー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
「いじめ」なんて生易しい言葉ではなく 完全に犯罪です。 すぐに訴えましょう。 組織は解雇等然るべき対応を するのが普通であり、 もし、そうしない場合 とっとと退職するのをお勧めします。 絶対に関わってはいけない職場です。
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デイサービスのレクネタを教えて下さい。 定番以外で盛り上がるゲームやクイズ、脳トレなど…。 ネット上で紹介されていないような面白いレクのアイデアありませんか? 玉入れ、風船バレー、ボーリングなどの定番でも、アレンジ方法があれば教えて貰いたいです。
リハビリレクリエーションデイサービス
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
チャリ男
介護福祉士
レクは午後にやる感じですか?
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ディの送迎あるあるだと思いますが、家族が明らかにいえに居るのに出て来ないことについてどう思いますか? 土曜日に送迎に朝、夕と行った家で明らかに人の影が見えているのに出て来なかったり夕も家奥から楽しそうな声が聞こえているのに出て来ないのになんかモヤモヤしました。 毎回なんでそんなに関わりたくないのかな?と思ってしまいます。利用者さん自体はとても優しく穏やかな方なだけに切ない気持ちになります。 他にも体調の変化があり電話で報告すると「迎えに行かないかんの?」や「言われてもどしたらいいん?」と言われる家族も居て辛くなります😢 以上つぶやきでした。
送迎家族
SANA
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
おしゃれメガネ
施設長・管理職, ショートステイ
そんなもんですよ‼️ 逆に細かくうるさい家族が僕はいやです。
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皆さんの職場(デイサービス)では、ドライバーさんは車椅子の介助などを手伝ってくれますか?(急なスロープとか、段差とかある所でのことです。)
デイサービス職場
あきづき
あいちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
ドライバーが居ないので私は1人でします。 今76キロある利用者も1人です。
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中規模デイサービスでのレクリエーションについてです。 コロナウイルス流行によってレクリエーションの幅がだいぶ減ってきました。 体を動かすゲームも❌カラオケも❌ ホワイトボードを使った脳トレを毎日しています。 レパートリーが少なく飽きが来ています。なにか大人数で出来て、簡単で、感染リスクも少ないレクリエーションありませんか? 施設で取り組んでいることなど教えてください。
感染症レクリエーションコロナ
さっちゃん
デイサービス, 初任者研修
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
レクの幅がどんどん狭まってるのはデイとしては大変ですよね… 割とお元気な人が多かったら、絵柄を書いたカードを作ってマグネットで貼り付けて神経衰弱とかしたことあります。 脳トレと似たような感じになってしまいますが参考までに…
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ディサービスに転職して2ヶ月です。定員1日50人のディサービスに勤務してます。もうすぐ送迎を1人で行かなくては行けません。大型車(ハイエースとか)で送迎するので多かったら8~9人の送迎をしなくては行けません💦 でもなかなか道が覚えられません…… 同僚や上司に相談すると、「休みの日や仕事帰りに通ってみたらィィよ!」って言われます… でも毎日送迎から戻った時点で残業…子どもがいるので保育園のお迎えの時間があるし、帰ってからの事があるので、仕事帰りには行けません… 休みの日は子どもの遊び相手になったり、仕事の日に出来ない家事などで休みはつぶれます… 「休みにはなかなか行けない」と伝えましたが、「そうでもしないと覚えれないよ」と…そうなのかもしれないけど、そとそも休みの日に行けるのならもう行ってるし…と反発する気持ちもあります… 送迎がある方はどうやって覚えられましたか?
保育園同僚送迎
(* ´ ▽ ` *)
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私も送迎で苦労しました。 買い物のついでに近くを通ったりしましたが… 上司に道を送迎中に教えてもらながら、 マニアックな目印を勝手に決めて覚えました。 かわいい柴犬が車庫にいる… 四角いカーブミラーを曲がる…と言ったかんじです。
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他のユニットでリーダーと取り巻きが、イジメをしています。介護課長や統括に言っても改善されません。申し送りも参加できず、パソコンも触らせてもらえず、必死に介助に入るしかできないそうです。イジメって、皆さんありますか?
いじめ申し送りユニットリーダー
ラーメン🍜
実務者研修, ユニット型特養
茶々子
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
私が新人の頃はお局パートにいじめを受けていました😓介助に入っても入らなくても嫌味、記録を書けば粗探し、誰かのミスも私のミスだと言われ、やれやれでしたよ🤷♀️
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未経験でデイサービスに入って3週間たちました。 まだまだなにも出来ず毎日おろおろ 職場の雰囲気にも全然馴染めず孤立感がすごい。 利用者さんにもまだまだ全然信頼されていない 頑張って、お話したり業務を覚えるしかないのはわかってますが、自分の物覚えの悪さに毎日恥ずかしながら泣きそうな毎日を過ごしてます。 勉強だけではダメで実際体で覚えないといけないのはわかってますが、全然できてません。 やることわからず立ち尽くしてしまってる時もあります。 進んで自分からいくのが一番だとわかってはいますが、 どうもうまくいきません。 まだ壁なんてゆうには早いとはわかってますが みなさんはこうゆう時期ありましたか? どうやって乗り越えていきましたか? 恥ずかしながら毎日しごとにいくのが怖くてたまらなくて毎日吐いてます。 どうしたらぬけられますか? 初心者のくせにこんな質問すみません。 でも誰かにきいてほしかっただけです。
デイケア未経験トイレ
ゆきほ
介護福祉士, デイサービス
ginchama
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 デイサービスって入所と違い毎日同じ人ばかりではないのでまず名前を覚える事が大変ですよね、、業務も大切ですが、まずは利用者さんと話す事を楽しんで信頼を得られると仕事にやりがいや楽しさを感じられると思います。頑張って下さい!
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トイレや口腔ケアの声かけになかなか応じてくれない利用者さん、 スタッフによって態度が変わるのはなぜ?
トイレケア人間関係
めーめー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ゆののん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
おつかれさまです。 利用者さんが男性だと、女性のスタッフのことを下に見てる人が多い気がします。。 あとは言葉遣いとか、声の大きさとか、相性とかですかね? 決まったスタッフでしか応じてくれないとその人がいないとき困りますよね。。
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