2020/05/04
5件の回答
回答する
2020/05/04
回答をもっと見る
過敏性腸症候群になりました デイサービスに入職して3ヶ月目 利用者様の名前や細かい業務内容も完全ではないけど覚えて流れも掴み自分では楽しくなり始めた矢先… でも先輩職員からキツくもっときっちりやってくださいと圧をかけられたり、同じ間違いをもう5回6回怒るよ!と言われたり… 後から気にしないでくださいね!と言われても…それなら言わなければいいのに… 介護職の人は仲間には厳しいな…と落ち込んだり まだ試用期間で3ヶ月目に入ったばかりなのに… 緊張・また何か言われるという恐怖・不安が体に症状が出てきました 人生で初めてです デイサービスが怖くなりました これから続けられるか不安です 介護の仕事していたらいつしか寛大な気持ちが気づかないうちに失われていくのでしょうか?
入社同僚職種
バディ
デイサービス, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
形態で違うかは分からないけど、デイサービスって、厳しいなと感じます。保守的?細かい?完璧主義?宿泊型や入所より厳しいと感じます。
回答をもっと見る
この夏でデイサービス2年目になる20歳(初任者修了)です。今年に入ってから人手不足が加速し、以前に増して業務が増えました。前残業や残業という形で同一建物内での利用者さまのお手伝いをしています。 今月の手取りは残業代込で17万5000円ほどで、部署内の人間関係はそれほど悪くはないです。 上長や施設長その他職員さんから身にあまるようなお褒めの言葉をいただく機会もあり、その度に少しは気持ちが前向きになるのですが、給料を考えるとモチベーションが維持できず転職を考えています。 一部の集計・請求業務など他のヘルパーさんとは違う業務を任される機会も増え、新しい仕事を覚えることにやりがいや責任を感じるのですが、給料は全く変化もなく資格が基準に満たないとのことで役職がつくのも数年先です。 介護の仕事は大好きで自分に合っていると感じています。この状況で転職するのは時期尚早ですか?業界の先輩方の意見をお聞きしたく投稿します。
初任者研修残業人手不足
えすた
デイサービス, 初任者研修
ポポポ
生活相談員, デイサービス
私は、残る方をお勧めします。 介護25年目です。1度転職ありですが。現在の所20年目です。 私で言うと、働き初め手取り17.18万でした。今は32万です。 先ず人間関係と上司による期待かな?確かに直ぐには給料上がらないでしょうね。 只、働く職場や上司の考え方で大きく代わります。同じ思想の上司だったら評価上がりますが、思想が違う人だと極端な話、評価額下がる可能性もでてきますよね? 評価は、最終昇給やボーナスになっていきます。 私は、今でも同期の人と仲良く、連絡してるのですが。現在私、32万。 同期の人が3社転職して24万です。良く勘違いされるのは、最近の考え方としては、在籍年数=給料高いは間違いです。 在籍年数+評価=給料何ですよね。 評価?と言う物は、介護に置いては売上げ?成績?・・・でないですよね?じゃあ評価は?上司がしてますよね。
回答をもっと見る
今月から3年ほどのブランクを経て新しい職場に転職しました 初日にひと通り口頭での業務説明を受け、2日目からは基本1人でするように言われました ただ、いくら経験があるとはいえ、できる訳も無く、先輩に聞きながら仕事をしています プレッシャーで不眠が再発している中、2日目からは遅番の話が出るし きちんと教育するつもりが無いのかと、不信しかありません 毎日前残業1時間して、一生懸命早く仕事を覚えようと努力してはいますが、体力も気力もいつまでもつか 経験者だからといって、こんな扱いはおかしくないでしょうか? ちなみに医療関係の職場です
ブランク遅番残業
なん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
いくら経験者でも、ブランクがあれば感覚を取り戻すのに時間が掛かりますよね。 流石に2日目から1人立ちは早過ぎます。 ここは、一旦仕切り直して、研修をしっかりしてくれる所を探した方がいいのではないかと思います。
回答をもっと見る
私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
回答をもっと見る
介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。
クレーム暴力暴言
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。
回答をもっと見る
みなさんは家族が面会から帰る際何と言っていますか? 私は先輩の真似をして「ありがとうございました」と言っていました。しかし先日祖父の入所している施設に面会に行った際職員さんに「ありがとうございました」と言われ少し違和感を感じました。 入所させてお金は払ってはいるが迷惑や手間をかけている。それなのになぜ面会しただけで「ありがとう」と言われるのか?面会は家族の権利であって施設に頼まれて行ったわけではないのになぜお礼?お店を利用したみたいにご利用ありがとうございます的な意味なのか?何に対しての「ありがとう」なのか?嫌味か?など色々考えてしまいました。 そんなことを一度考えてしまうと自分の職場でも面会時に「ありがとうございました」と言えなくなってしまいました。前みたいに何も考えてないときは言えたのに自分の言葉に疑問を持ったら「お気をつけて」としか言えませんでした。 なのでみなさんの施設では家族が帰る際にどのような声をかけているのか?ありがとうございましたの場合何に対して言っているのか?を教えてもらいたいです。 先輩や上司に聞いてみても考えたことなかったと言われモヤモヤしています。
先輩家族上司
ササヤン
介護福祉士, 介護老人保健施設
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 日本ではビジネスシーンにおいて『区切り』としてありがとうございましたを使うことが多いです。 商談が終わった際や面接が終わった際などに『もうお互いに確認することや伝えたいことはありませんね?それではこれでお開きになります』って意味合いで使われます。 なので感謝を求められたり嫌味として言われてるわけではないです。 相手にありがとうございましたと言われたらありがとうございましたと返せば、『こちらも伝え忘れたことや聞きたいことなどはありません。お開きでいいです』となります。
回答をもっと見る
これからの暑い季節、利用者様の熱中症対策としてこまめな水分補給が欠かせません。 しかし、自発的に飲むのが難しい方や、水分を摂るのを拒否されてしまう方もいて日々声かけに試行錯誤しています。 スムーズに水分を摂ってもらうために、みなさんの現場で行っている工夫や良い声かけのフレーズがあれば参考にさせてください。
水分補給食事ケア
らいふぃんぐ
介護職・ヘルパー, デイサービス
ぶち猫
介護福祉士, 病院
子供の体は70%の水分があり、だからぷくぷくと可愛らしいんです。 年を取ると、40%位しかないからしわしわなんです。 オシッコが出るからとか喉が乾いてないからって水分を摂らないでいると脳ミソから内蔵まで乾いて体も動かなくなって、もの忘れはするし、いろいろな病気になるんです。 私は1日コップで10杯は飲むようにしていますよ。 お年寄りが喉が乾いたと思うときは、手遅れなんですからね。 オシッコはたくさん出ないと体の毒が出せないんです。。 薬だと思ってたくさん飲んだほうがいいですよ。 などと言って聞かせると、頑張って飲んでいただけます。
回答をもっと見る
週一夜勤勤務してます。 夜勤中に徘徊をされてる方がいます。普段は 声かけ居室への誘導しますが、夜間ずっと出たり入ったりで・・・どこまで付き添っておられますか? ※ADLはしっかりとされてますが認知症の方です。 都度気にして、様子観察しかできなくて、様子等は報告等しますが、夜間帯のその場でのご対応で工夫されていることありますか? よろしくお願いいたします。
徘徊認知症ケア
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
シオ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
こーさん、お疲れ様です。 徘徊される方がいるとかなり気疲れして大変ですよね💦 大声を出す、大きい音を立てる等他の利用者に影響がなければ基本見守りをしていました。 温かいお茶を出したりするのであれば蛍光灯で明るい詰所より電気を暗めにした居室に誘導して渡してみたり。 こういう方は日中、寝不足でうとうとしていたり昼寝してしまったりされている事も多いように思います。 日勤帯は報告、連携をして昼間起きていてもらう工夫もアリだと思います。
回答をもっと見る
・極力関わらないようにする・休憩中にストレスを発散する・どうしようもないのであきらめる・訪問等いつも1人で業務をしている・その他(コメントで教えてください)