腹立つ❗私は、おかしいのでしょうか? 私の職場で直ぐに解決策を、意識の...

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

腹立つ❗私は、おかしいのでしょうか? 私の職場で直ぐに解決策を、意識の向上とか、個人の心がけで、と言う職員がいます。 確かに、言ってる事は解るんですが、そんな事で事故が防げるのなら、始めから事故起こさないでしょ。 個人の指導とかで「気をつけて、意識を持って、おこなって下さい」なら解るんですが。集団において、意識とか自覚を持って、と言うのはその場逃れで、早く終わらす為の逃げ口上でしかないと思ってます。毎回最終的な答えがそんな感じです。具体的にそう意識するためにどうするの?って聞いてますが。直接それって何の解決にもならないと思うよ。と話もしましたが、結局同じこと言ってます。 「嫌々、貴方が意識の向上を持てよ。」と思ってしまいます。 臨機応変とか、曖昧なんですよね。 それって、考える気が無いように思えてきます。 本当に問題解決する気が無いんじゃないかな?と思えて仕方ありません。 こんなことで、腹を立てる私は心が狭い?

2021/08/19

5件の回答

回答する

事故?やヒヤリハットがあって、その事に対しての対策や意識向上や個人の心がけをしなさい、と言われたのでしょうか? 腹が立つ事があって、吐き出したかったのはよくわかりました。 事故やヒヤリハットに対して言われたのだ、としてコメントします。 そのような事があった時、書面で記録を残しておく、同じ事が起きないように対策を考えて共有し実行していく、などはなさっていますか? 事故やヒヤリハットはゼロにはならないです。何もかも完璧にできる人はいないし、事故やヒヤリハットを起こして?しまう可能性はだれにだってあります。 ただ、同じ事を今後起こさない様にするには、それまでやっていた方法が良くなかった、という事がよくあります。 なので、対策を考える。1人で対策が思いつかない場合は、他の職員に相談して一緒に考えてみる、などです。 意識も大事ですが、具体的にどうすればいいかを考えて実行できるようにしないと、同じ事の繰り返しにならないでしょうか? 的外れな事を書いていたらすみません。

2021/08/20

質問主

スミマセン。書き方が悪かったですね。 対応策に精神論を語るのは違うでしょ。 精神論で何とかなるなら、そんな事故起こさないでしょ。と言う話です。

2021/08/20

精神論のみだとなんとも言えない気持ちになりますね。 ①代案を提示 おそらく対策を考えられないから意識や自覚というところになるのでは。と思います。 ポンポン侍さんが答えをお持ちでしたら、こういう方法もあるのでは、という代案を出してみてはどうでしょう。新人やわからない人も少し変わるかもしれません。 ②上長報告及び改善の場を設ける ちょっとめんどくさいかもしれませんが、これで改善されるならポンポン侍さんのストレス軽減に繋がるのでは。 ③報告用紙やヒヤリの書式改善 なぜその事象が起こり、どういう対策が必要かを書類にまとめる際、細部化すれば嫌でも逃げに走れなくなります。 指示の明瞭さを求めるのであれば、上長相手ならばその件についてわからないという体で改善案の質問。改善がなければ、別の上長に報告するのが賢明です。部下や同僚相手なら、やはり具体性や代案が必要かと思われます。 イライラは多かれ少なかれありますが、ポンポン侍さんが少しでも働きやすくなれば。と思い偉そうにコメントしました。すみません。 私も毎日イライラ止まらないので、お気持ちはとてもよくわかります!!!!

2021/09/02

回答をもっと見る


「イライラ」のお悩み相談

愚痴

お疲れ様です。 昨日夜勤だったのですが、夜勤専従の方が仕事をしないでお喋り、休憩ばかり。朝食時の離床、食後の臥床をほぼせず。最後、夜勤リーダーに私が仕事しないって言ってたみたいでイライラしさすがに介護主任に伝えると「ふーん、夜勤専従だから。年齢的にも高血圧があり前、大変だったから」と。そんな人を夜勤専従にしないでと怒りまくってます。皆さんの夜勤専従の方の勤務態度はどんなんだろう?と思ってしまいます。

夜勤専従イライラ上司

ちゃちゃ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

12025/09/17

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

私の施設の方は、きちんとやって夜専従さんです。

回答をもっと見る

きょうの介護

クビ寸前の職員の指導をつきっきりでやってきたが、最後の方はかなりイライラが募って隠しきれなかった…泣かなくてホッ。ちょっとごめんね。 (クビにする前の最後のお情けで、毎回職員がペアで介助をチェックしています。成長を見込むと言うより、クビにするだけの根拠を改めて集めている感じ)

指導イライラ職員

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

112025/10/09

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

クビ寸前なら施設は根拠を集める為の建前として指導案を出してるような気がします。 仮に客観的合理性での雇用打ち切りなら考えられますが、段取り等に施設の不備があります。 多数の普通の職員からですかね? 施設から退職勧奨ですら早々に出せないですし、終身雇用制度もあります。 クビ寸前という誰が何の根拠で流した噂を鵜呑みにするとストレス溜まるだけですよ。 それに自身がもしクビ寸前という根も葉もない噂を立てられて解雇されたら理不尽じゃないですか。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者さん寝ずにうろうろして他の利用者さまの部屋開けられそれを止めようとすると怒ってくるので様子見してるんですけど眠気もあるしイライラしすぎて手出そうになりそうです。もう早く帰りたいです

イライラ愚痴

🐹

介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

42025/08/31

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

夜勤お疲れ様です。 大変なことは現場の職員まかせ、 人間だものイライラだってある。 ここで発散してください。 何かの役にたてるといいね。 お疲れ様。身体に気を付けて。

回答をもっと見る

👑雑談・つぶやき 殿堂入りお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔

職種

あい

有料老人ホーム, ユニット型特養

442025/09/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

買い物ですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。

クレーム暴力暴言

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

112024/05/24

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻‍♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)

人手不足退職転職

学生

452025/08/30

たつ

介護福祉士

1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

私の祖母は、グループホームに入所しています。 私も介護士なので、人手が足りないのはよくわかりますが、先週、夜間に転倒して鎖骨骨折と骨盤骨折に なりました。 シルバーカーで歩けてADLを維持出来てたものの アルツハイマーがあるので、理解に少し乏しく 自分一人でトイレに行こうとして転倒したみたいです。 ですが、その夜勤のスタッフは夜専のアルバイトスタッフ。情報共有が出来ていなかったんでは?と疑う気持ちと、他の利用者さんを対応してたら、センサーが鳴ってもすぐに行動出来ないのもわかります。 でも、やっぱり心が痛むというか、利用者さん家族の気持ちがよくわかり勉強にもなるなと思いました。 みなさんならわかってくれるかなとおもって 書かせてもらいました

アルバイトセンサーヒヤリハット

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

142025/11/01

こまち

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

私の祖母も認知症でグループホームに入所しています。 転倒して骨折した経験もあります。 その時は状況説明していただき、納得できたので不信感はなく今もそのグループホームで生活しています。 色々な職員がいますし、状況もあるので納得できるまでお話を聞いてみるのはどうでしょう?

回答をもっと見る

特養

従来型特養に勤務しています。ICTの導入をしたいのですが、何から進めていけば良いですか?人手不足の中、ICT導入の必要性を理解している上司が少ないのと、Wi-Fi環境が整っていない状況です。

人手不足特養

ミッキー

介護福祉士, 従来型特養

62025/11/01

もやし

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

分かりませんが…ICT導入を理解する必要性を無いとしているか、ICT自体に理解をしていない上司がいるのかもって感じですね。 どちらにせよ導入を上申するのであればメリットを言いつつ相手に理解してもらう事が重要です。 導入ありきで話を進めるのではなく、まずはひたすらに理解を求めるのがスマートだと思います。

回答をもっと見る

介護用品・用具

介護記録について質問です。 私の施設では、日々の介護記録をすべて手書きで行っています。 紙の記録用紙にボールペンで1人ずつ記入しており、利用者様ごとに1枚ずつ書いています。 デイサービスでは、介護記録のほかに連絡帳も帰りの時間までに数十人分記入しなければならず、その作業だけでもかなり忙しくなります。 職員が記録に時間を取られてしまい、利用者様への関わりが減ってしまうこともあります。 以前働いていた施設では、介護記録はパソコンやタブレットで入力し、連絡帳のみ紙で対応していました。 皆さんの施設では、どのように介護記録を行っていますか?

記録

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22025/11/01

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

私のデイサービスも、記録&連絡ノートは紙で手書きです。 電子カルテにして欲しいなあと思っていますが、今まで手書きでやってこられた年上の方達から反対意見が多くて、中々導入されません。 ただ、排泄の状況や食事量は タブレット入力になりました

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

退職一時金制度確定給付企業年金(DB)企業型確定拠出年金(DC)退職金共済制度退職金は出ません💦その他(コメントで教えてください)

374票・2025/11/09

携帯を触っている職員と喋る特に何もしないでぼーっとするお昼寝をする勉強している仕事してるその他(コメントで教えてください)

586票・2025/11/08

カボチャ系のおやつが出ましたハロウィンには関係ないおやつですおやつは出ませんその他(コメントで教えてください)

595票・2025/11/07

0人1~3人4~6人7~9人10人以上その他(コメントで教えてください)

603票・2025/11/06