2022/01/20
喀痰吸引、介護員は資格がある人のみできますが、基本は看護師が対応しますよね? 資格ない介護員もガンガン吸引しなきゃ!タッピングばっかりで対応しないで吸引しなよ!と看護師から言われることが多々... そりゃ不在の時や緊急時はやりますが普通は看護師対応では?と疑問に... 私は今年喀痰吸引の実地研修があり少しずつ練習しているのですが、資格がない人がほとんどなので口腔内より奥に入れることに不安を感じる人も多いです。 なんかな〜ともやもやしてます..
喀痰吸引研修看護師
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
経管栄養と喀痰吸引については、介護職員に対する研修制度ができた十数年前までなら、問題はあっても許されてきましたが、研修制度もできた今では、無資格の人がやって良いものではなくなったかと思います。 研修を受けた介護職員が行う場合でも、施設が届け出をする必要もありますし、吸引の計画書や医師の指示書、家族の同意書なども必要だったかと思います。 日常的に無資格の介護職員に喀痰吸引をさせていることが公になったら大問題になるのではないかと思いますが、施設長さんなども知った上でやっているのでしょうか。それとも、制度のことをよく知らない看護師さんが内輪で言ってることなのでしょうかね。 かといって、なかなか言いにくい事かもしれませんし、もやもやする心中お察しします。
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現在喀痰吸引の実地研修をしてますが、対象利用者が別の階の方なので、看護師が痰絡んでるときに連絡するから待っててねって言われてました。ここ最近呼ばれることが少なかったのですが、先日その看護師から「もう一人(実地研修で私よりも始めるのが遅かった人。対象利用者のユニット職員。)はもう折り返しだよ!人手不足とかいってらんないよ!」となぜか言われました。 私は待っててと言われたから待ってたし、私が出勤、その看護師も出勤してる時に必ず痰が絡んでいるわけでもないです。経管栄養の実地研修の時に全然絡んでなくて進められなかったので。それなのに、私が悪いみたいな言い方されモヤモヤ通り越してイラッとしてます。 対象者がすぐそばにいるわけじゃないから今絡んでいるかも分からないし、待機する職員もいないのですぐに抜けられるわけではないです。そもそも待っててと言われたから待ってたのに。 私が今日喀痰吸引しますか?とか聞けばよかったんでしょうけどね。 先月のリーダー会議(私は不参加)の時に遠回しに私がやる気ないみたいな発言をしたのが議事録に書いてありなんかイライラしてます。
喀痰吸引会議イライラ
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
それはイライラしますね 対象者が少ないと時間もかかりますよね 私の時は経管栄養前に たん吸引もしてました やる気がないとか言われると腹が立ちますね 休みの日もやらないと間に合わなかったのでやってました 勿論、時間外はつきません みんなこれでやってきたからと言われ押し切られました 休みに出て2回しか進まないので、悲しくなります 取っておいて損はない資格なので、取得できたことは良かったと思います 受講料は全て施設持ちだったのは、ラッキーでした
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喀痰吸引の資格を持っていないが、看護師のいる日中でも痰吸引を介護士がしている施設は多いでしょうか? 緊急を要する時は別として、看護師がいるのであれば看護師が痰吸引をするのが普通ではないのでしょうか? また、無資格でとくに研修も受けていないのに、吸引の扱いを知らないことを恥ずべきこととして責められることもよくあるのでしょうか? 最近痰吸引をする必要性がある方いるのですが、看護師の居る時間帯でも介護員がやってと言われ、施設長にはYouTube見て勉強しておいてと言われました。 無資格者が痰吸引を行うこと自体アウトではありますが、皆さんのところはどうでしょうか?
喀痰吸引無資格施設長
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
今まで勤務した施設で吸引した事はありませんし必ず看護師が行ってました。 母の吸引を家族としてやっていますが素人がYouTubeを見ただけで出来るようなものでは決して無いです。堂々と許可する施設長も看護師もどうかしてると思います。 万一穿孔でもして大量出血した場合、犯罪ものですよ。 昼夜吸引が必要な時点で療養型病院か老健へ転所させるべきです。
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介護に限らず福祉ってなんでこんなに、職員の人権が守られないのかと常々思います。 利用者主体は理解できますが、そういったことが行き過ぎている感じは否めません。 特に、利用者からの暴力・暴言、家族からのクレームをいつまでも我慢するのは心情としておかしいのではと思います。(今どき、お客様は神様というのは…) 介護職員というより福祉人として間違っている考えだとは思いますが、割りきって仕事をしていく必要があるのでしょうかね。 心身をやられたりしたら、介護職員をやりたくなくなると思うんですよね。
クレーム暴力暴言
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
全く同感です。 今まで何度も沢山の傲慢で我儘の酷いモンスタークレーマーに出逢いました。 そういう人達は、最早利用者でも何でも無く、ただのキ○ガイです。 無理難題を言って来るこの人達には、毅然とした態度や対応が必要かと思いますが、上司などの上役の方針や対応次第で幾らでも状況は変わります。 上司が味方、力になってくれないと現場の職員の不平不満は高まり、精神がやられた結果辞めて行きます。 東京都のカスハラ条例は、カスハラ撲滅の第一歩です。他の自治体や他職種にも拡大して、介護職に取っても働きやすい職場環境になってくれたらと願うばかりです。
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私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
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古参語録。「介護士に向いてない」「迷惑」「もう辞めたら⁉︎」「早く辞めて」「アンタは要らない」等等言われ続けてる。「今、皆んなと、どうしたら辞めさせられるか考えてる所だから」が数日前。 みんな…みんなねぇ?…誰よ??笑 ここで同僚に対して、猜疑心出たら自分が苦しくなるので、冷静に。 別に古参が居なかったら、他の人と話するし、一緒にお菓子も食べるし…。自分が知ってる事が全てだと思わないで欲しいわ、ほんと。 良い事思いついた!私が辞めない理由…。 「…未だ怒られたり、注意されているので、他の所ではもっと、使い物にならないでしょう。怒られなくなったら転職します☺️」って言おう。良くない?!
フルタイム管理職理不尽
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
マルちん
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
てか、そこまで言われるのって普通じゃないですよね? 「使えないな」と思っても、そんなイジメみたいな事しませんよ。普通はね。
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特養とデイを併設している事業所です。現在、特養では月に1回、美容師を招いて入居者のカットを行っています。今後、この機会にデイサービスでも定期的にカットを実施する場合、運営規程や重要事項説明書に記載する必要はありすか?
特養デイサービス
はるかぜ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
デイサービスで定期的に理美容サービスを実施する場合は、運営規程や重要事項説明書に追記しておくのが望ましいです。 理由は、 • 利用者や家族に提供するサービス内容を明示する必要があること • 監査や指導の際にサービス内容が書面で確認できること つまり、特養で行っている理美容サービスの記載に加えて、デイサービスでも行う旨を反映しておくと安心です。
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特養でパート勤務のPTとして働いています。正社員のOTさんが、鬱のため休職されました。このOTさんの請け負っていた作業が全て私にふりかかってきました。「パートなのに…」と思う気持ちもありますが、雇われている身なので、文句はいえませんよね?
OTPT正社員
りん
PT・OT・リハ, ユニット型特養
しげ
PT・OT・リハ, 訪問看護
業務的に辛いようであれば管理者の方に相談してみたらどうでしょう?すぐに対応は難しいかもしれませんが…パートをひとり増やしてもらうとか、そのOTさんの作業を少し減らしたりとかできないのでしょうか…?
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