2020/02/28
介護施設やデイサービスで働いている皆さまにお伺いします。 先日、入居者様をレクリエーションで猫カフェにお連れしたところ、とても喜んでいただけました。 そこで質問です。 皆さまの施設では、入居者様・ご利用者様に動物と触れ合う機会を作ったりしていますか? もし実施されている場合、どのような方法で行っているか教えていただけると嬉しいです。
レクリエーションデイサービス施設
伊藤
ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
2つ前の施設では猫飼ってました。 エサは事務職員が対応してました。 なので、1階ロビーへ行けばアニマルセラピーみたいな感じになってましたね。人懐こい猫ちゃんだったので、車椅子の利用者の膝の上に乗ってくれたり、撫でさせてくれたりして、皆さん笑顔になってましたよ。 普段は自由気ままに施設内(事務所とロビー)か敷地内の外にいました。
回答をもっと見る
特養や介護付き有料老人ホームなどの施設介護をしていると、季節ごとのイベントやレクリエーションは絶対にあるはずですが… レクリエーションやイベントが少ないもしくは全くない介護サービスはあると思いますか?
有料老人ホームレクリエーション特養
おでん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私は今、ユニット型特養に勤務しています。 特養は、終の住処です。 毎日ではなくても季節ごとのイベントや月毎にレクリエーションがあると思って入社したのですが、実際は、職員が少ないからか、その施設の考え方なのかはよくわかりませんが、全くありません。 だから地域との交流も全くありません。 個別ケアのユニット型にいるのに、やってることは従来型と何も変わらない。日々業務に追われてます。 記録も全て手書きです。 毎日、何人かの利用者様から今日は何かある?って聞かれます。 特にこれといって何もないので、返答に困っています。 こんなんでいいのかなって毎日悶々とした気持ちで働いてます。 本当、うちの施設は、朝昼夕おやつ食べて、寝るだけの生活になってます。 娯楽といえば、テレビしかないので観ながら… 私が日勤でいる時は、午前中にDVD観ながら、ラジオ体操等するくらいかな。まぁ、本当、する人は限られるけど… 私個人としては、こういうことやったらってアイデアはあるんだけど、何しろ1番下っ端のおばさんなので、ほとんど意見聞いてもらえず。 こういうことするので会社に買って下さいってお願いしてもお金がないからって… 職員が楽しめてないと利用者様も楽しくないですよね。 ほぼ毎日悩んでます。
回答をもっと見る
皆さんの施設、働いていた施設などで生き物を飼育していましたか?稀に猫などいる施設がありますよね。アニマルセラピーも以前は人気でしたが、コロナでなくなってしまいました。中には生き物が苦手な利用者さんもいますが、楽しみにしてる方も多々いました。色々お話しを聞かせてください。
レクリエーションモチベーションコロナ
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
はる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
こんにちは☺️ 施設で飼っている訳ではないのですが、施設長と職員の飼っているわんちゃんが良く施設に遊びに来ています!利用者様も喜んでくれています!
回答をもっと見る
私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
回答をもっと見る
介護職の女性の皆さんへ。 皆さんは何にお金を使うのが一番楽しみですか? 私は化粧品(メナード)を買ったり国内旅行ですかね💭🤔
職種
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
買い物ですね
回答をもっと見る
ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。
暴言人手不足退職
あ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
かおりん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。
回答をもっと見る
認知症の利用者の方相手だと、物扱いする職員が多いのが悩みです。 物扱いしてるつもりはないと言われるんですが、そう思えません。 大変なのはわかるんですが、接し方を変えてほしいです。 上司には相談しましたが変わらず、どう伝えたら変わると思いますか?
認知症職員職場
ゆい
介護職・ヘルパー, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
物扱いなんてほぼ聞かない表現です、、 失礼な声かけ、便失禁も定時まで対応しない、時間優先のみの食介、ネグレクト、声かけ挨拶なしの介助… どんな状況をさしていますか? いずれにしても、失礼極まりないです、、介護の世間評価を身内含めて落とし、何より老い先短い利用者様が頼った施設で人道的に嫌な思いをするので、そんな輩には福祉を辞めて頂きたいですね… 失敗は誰でもしますが、それとは質が違う話でしょー… 同じ福祉に関わる者として、不愉快ですね。
回答をもっと見る
訪問介護で利用者さん宅を訪問した際、生活援助として想定されている範囲を大きく超えて汚れているケースに遭遇することがあります。 床や水回り、台所など全体的に汚れが強く、通常の掃除では改善が難しいと感じました。 明らかに専門の清掃業者が入るレベルだと思っても、ヘルパーとして対応できる時間や内容には限界があります。 そのため、できる範囲の掃除は行いながらも、根本的な改善にはつながらない状況が続いていました。 このような場合、介護職としてどこまで対応するべきなのか、また事業所やケアマネジャーへどのように相談・共有していますか?
訪問看護掃除
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
にいな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
私達訪問介護でできることは決められた時間で徹底したヘルパー支援をすることです。それ以上や許容範囲を超えることはサ責からケアマネに報告、相談になります。ご家族や業者が必要なパターンもそこはサ責ケアマネに託すしかありません。というふうに割り切ってヘルパーとして対応しています。ただし、サ責に報告する際はありのままを伝えるように気を付けています。
回答をもっと見る
私の施設ではどこの部署からでも法人に所属している方の電話番号がわかるようになっております。 皆さんの施設でも同じですか?以前勤めていた職場では関係ユニット以外の職員の電話番号は保護されていて参照できないようになっていましたがレアケースでしょうか? 職員の個人情報の保護の対策も職場によってかなりばらつきがあるのでしょうか?
施設職員職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。私の働いている施設では、紙の電話連絡網を使用しています。全職員の電話番号が載っていますがコピーは禁止。定期的に更新、古いものと引き換えで新しいものが配布されます。
回答をもっと見る
・年越しそば・うどんが出ました・寿司・刺身が出ました・ちらし寿司が出ました・カニが出ました・ローストビーフが出ました・いつもと変わりません・食事は提供されません・その他(コメントで教えてください)
・家族との時間が楽しみ!・一人の時間が楽しみ!・豪華なご馳走が楽しみ!・買い物が楽しみ!・年末年始も仕事です…。・その他(コメントで教えてください)