介護施設でPDCAを継続的に回すために

ゆー

施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

介護施設でPDCAを継続的に回すためにはどのようにすれば良いと思いますか? レポート書かないといけないのですが、分からなくて💦

2021/12/08

2件の回答

回答する

はじめまして! まずは課題を見つけて、それに対して自分なりにこうしてみたらいいかも?という仮説を立ててみるといいと思います! 例えば、オムツ介助のときにいつも動いてしまう方がいた場合、オムツではなく、他に意識を持って行ってもらえたら動かなくなるかもしれないと考えたとします。(plan) そこで、実際にテレビをつけてみてそちらに意識がいっている間にオムツを変えてみたらどうかということを実験してみて(Do)、それがどうだったかを検証し(check)、良ければマニュアルに落とし込んでみます(action)。 もしダメだったらまたplanに戻るといった感じですね。 こんな感じでレポートに書いてみるといいんじゃないでしょうか? 参考になってなかったらすみません🥺

2021/12/08

プランを作って、是正するまでの流れですので、普通にケアプランに沿った計画書をつくりますよね。やってみて評価して…これは無意識にされてるのが、ほとんどだと思います。 業務優先主義の職員が多くおられない限りは、すぐに案はでると思います。 なので、実は難しくないと思います。真面目に、考えてしまわれるだけではないかなー、と思いました。 考えられる例を二点ほど、コメントさせて下さいね。 まず、カンファレンスをしましょう。大々的でなくても良いです。担当利用者様を各職員にもってもらって、朝礼等で一言、その方の様子、変化があるのかどうか、ないならそのままで良いのか、など一言は言ってもらいます。本来は、その意見に対して、またみなさんからも意見を貰う直列型のカンファレンスができれば、それをまとめるだけでも、拾うべき意見がたくさんでると思います。法人として、規則通りに残業代が間違いなく出せるのなら、月に30分でも場がもうけられると、よいのですけどね。皆さんも生活の流れや、法人の考えもあることなので、すぐには開催できないかも知れないですね。 次に、利用者様目線でのストレングスです。 これも時々分かっていて忘れてしまう項目です。 担当者会議では、私が相談員の頃の参加では、必ず聞いていました。「今、一番やりたいことは?」、「一番困ってる事はなんですか?」、「これが出来るようになったら、何がやってみたいですか?」など、直接聞いていました。もちろん言葉の額面通り受け取れないケースもあります。直接目の前の利用者様と関われる介護、看護の仕事をさせてもらっているので、そのためには、心身機能の何をやろうかな、その時一番優先して施設で考えて出来ること、その為のまず目の前の一歩(段階)がPになりますよね。あとは、その評価です。つまり、方向性(アセスメント)が、まず大事で、そのために職員の協力や家族に会いにいく、生活歴のなかに出てくる場所を見に行く写真にとる、など高飛車な表現になりますが、やってあげたいことが出てくると思います。 それに必要であれば、ケアマネに、プランの変更も打診しましょう。その経過自体も、レポートに書けませんでしょうか?

2021/12/08

回答をもっと見る


「サ高住」のお悩み相談

職場・人間関係

サ高住に転職して3日目なのですが、 利用者様の介護度の高さに驚いてます。利用者様の3分の2は車椅子、全介助です。コールも頻回にあります。 私が身体介護に自信がなく(特に移乗)これから先やっていけるのか不安です… 来週からは1人立ちです。早すぎやしませんか?て思ってしまいます 何処の施設でもこんな感じですか?

自信コールサ高住

たにまる

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

62024/06/03

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 自立でサ高住に入居されて時間の経過とともに加齢していきますから、全介助に近づきますよね。 うちの施設も同じです。 何日目で独り立ちなのでしょうか? 早過ぎですよね。 早ければ良いはありませんから。

回答をもっと見る

新人介護職

 サ高住で訪問介護に従事しています。今は入所して半年がすぎました。私の所では研修は同行でした。しばらくは施設長のやる事を見ていました。介助以外は少しずつ見聞きして覚えるかんじでした。 だいたい1ケ月程でした。夜勤する時も別に同行でします。 あとは、オンライン研修があります。 皆さんの施設は研修はどんな感じでしょうか? わたしは、未経験ですが中途採用になります。

SNS採用未経験

BKB

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22024/08/16

さくらもち

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

私が未経験で中途採用の時は 日勤帯、夜間帯を含めて指導してくれる職員さんが居ました。 日勤帯は決まった職員さんではなくその日にいる職員さんが指導者。 夜間帯は2名体制のところを3名体制で行い、指導してもらっていました。 介助に関しては未経験だったというのもありほぼ見る形ですぐに利用者さんに触れることが出来ませんでした💦 その後、研修(オンライと職場で実技)をし、指導する職員さんがご利用者様役をして介助の練習をしたりしました!

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの施設では、血液感染の方のケアはどう行なっていますか?手袋はもちろんですが、どこまで皆と同じ対応していますか?感染だろうが、水虫だろうが皆同じ物品対応です。爪切りは使いまわし、1回毎にアルコール消毒はしてますが、しない人はそのままです。感染意識はうすい職場です。別に分けたからといって感染るわけじゃない、個人準備しても無駄だと言われましたので。以前の老健では、感染の方はもちろんですが、各個人で準備してもらってました。私の気にし過ぎ何でしょうかね。系列会社では、感染の人の対応で食器にハイターかけたり、風呂最後にしたりはしてるようですが、うちの施設利用時は、何もしてません。掻き傷あり、うっすら血液あっても、素手でそのまま触っている職場です。

感染症サ高住訪問介護

みゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

52024/03/27

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

手袋着けて気をつけます。後は、個人の価値観かも知れません。周りが着けなくても、私は着けます。 血液感染なので、ハイター等は、した事ないです。施設のやり方に従っていたら良いと思います。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

朝の申し送りの時に、ラバーシーツ更新、全更衣していますと報告したら、上の方から、ありえないでしょう失禁させるのはと言われました。 その後の一言が何のために巡視してるの、夜間何してるんですかと… 夜勤者は、皆さん寝ずに仕事をしています、別に遊んでるわけじゃないし、いびきかいて寝ているところをゴソゴソするのもどうかと思うので、私は基本、夜は寝るのが当たり前なので睡眠を重視したいだけです。 高齢者は、そうでなくても眠りが浅い。 夜勤者をする人の中には、賛否両論あるかと思いますが、私は、よく寝ていたら睡眠を重視します。 汚染したら、洗濯すればいいわけだし… 夜間に失禁させてしまったら、介護者としては失格ですか?

尿汚染失禁オムツ交換

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

282023/11/28

あいこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

292024/05/21

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

262024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

リハビリ

こんにちは。 リハビリや介護業界で仕事を続けていく中で新卒からずっと60歳や65歳まで続けている人っていますか? まだまだ歴史がない業界ですから、いない方が多いと思いますが、、、

リハビリモチベーション

むーきー

PT・OT・リハ, 訪問介護, 訪問看護

32024/08/27

ガジャ美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

コメント失礼しますm(_ _)m 高校卒業後から介護業界はいってはや、13年目になります👀 年数はまだまだ、ですが 可能な限り介護業界に居座るつもりです❕

回答をもっと見る

介助・ケア

8年前に5年間介護の仕事をしていました。時間に余裕が出てきたので介護の単発仕事を探しています。 介助方法を忘れてしまっているため、ネットで少し調べたところ、自分が教わっていたことと変わっていた気がします。記憶がうろ覚えですが‥ 介助方法てこの数年で変化してきているのでしょうか?

転職介護福祉士施設

めろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 社会福祉士

42024/08/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

基本個別ケアですので、利用者さんの数ほど…は大げさもありますが違いますよね。 1番意識が変わったと言われるのは、3大介護→心身に合わせた介護への変更が明記された時で、それはもう20年以上前ですから、8年前ですでは大きな変化はないです。 あるとすれば、ユマニチュードやバリデーションが確立されてきての認知症の方への関わる技術が上がったなどでしょう、法人差がありますが。後は、熱中症予防の徹底だったり、腰痛予防の徹底による対応の違いです。ボディメカニクスなどの基本は何ら変わらないですから、移乗などは個人やり方の差でしょうね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士の資格を取得して、現在療育施設に週3勤務しています。 介護の資格も持っているので、空いてる日に単発で仕事をしたいと思っています。 高齢者介護の仕事が8年ぶりなので、できるかどうか心配です。ブランクがあってもできるものでしょうか?ちなみに介護歴は5年です。

ブランク資格施設

めろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 社会福祉士

42024/08/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

身体が覚えておられるので、思い出すと思います、すぐにですね。 言うまでもありませんが、やりたい気持ちがあれば、よいけあができると思います。 ブランクの方は珍しくないです。 後は、採用側との勤務形態の意向が合って、採用されるか、ですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/09/04

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

605票・2024/09/03

使用しています使用していませんその他(コメントで教えて下さい)

653票・2024/09/02

手洗い場に必ず設置されていますショルダーみたいに持ち歩いています各部屋の入口に配置されていますポシェット型ですその他(コメントで教えて下さい)

649票・2024/09/01
©2022 MEDLEY, INC.