独居認知症の方の熱中症予防対策

ぷくぷく

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

ご本人としては 暑くないから、エアコンの必要はない エアコンつけると、寒い!と厚手のものを羽織る スタッフが帰るとエアコンを消してしまう そのまま眠くてウトウト眠ってしまうと窓も開けられずに締め切り状態… 寒いとコタツの電源を入れてる時もある 喉が渇いてないから、飲みたくない ぐたっとみえるけど、どこも具合悪くない 通い(デイ)は週2回 朝夕と内服確認の訪問には入ってるけど 安否確認で昼も入ったとしてもピンポイント ひとりの時間が長すぎる 県をまたいで息子がひとり 帰ってこない まだ梅雨なのにこの暑さ これから本格的な酷暑をひかえて、どう熱中症の予防をしたらいいか 連泊してもらう 入所してもらう しか思いつかず… 独居認知症の方がひとりで熱中症にならないように生活していくには…???

2024/07/08

4件の回答

回答する

ご家族の許可もあり、エアコンのリモコン隠して、朝晩入るヘルパーが管理してる方がいました。 夏場はこたつのコードをしまって(隠して)る方もいましたね 祖母は昨年は一夏入院してもらいました(^◇^;)レスパイトも含めてですが。

2024/07/08

質問主

エアコンのリモコン、こたつのコードを隠す… それもひとつの手ですね 出てくるまで探しているかも…心中穏やかでなく…とも思ってしまうのですが、やってみようかと思います

2024/07/09

回答をもっと見る


「認知症」のお悩み相談

介助・ケア

以前は(従来型)特養に勤めていましたが、今は大学病院で看護補助業務をしています。 チューブの引抜きや転倒転落予防などの対策のため、ミトンや拘束帯など使用する場合があります。 今現在、施設ではどの様な対策、対応をされていますか?

予防認知症施設

いちか

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修

102024/10/03

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

日々のお仕事お疲れ様です。 私どもの職場では歩ちゃんなどのセンサーやベッドの3点柵、自動ブレーキ付き車椅子などで対策しております。 上記のもので対応しきれない場合、家族の許可を得られれば車椅子の拘束帯を使用しております。

回答をもっと見る

レクリエーション

グループホームに勤務しています。 毎日、1時間レクリエーションがあります。 声が小さく先輩からいつもダメ出しが… この仕事に就いて4年目です。 レクリエーションができないと介護の仕事は向いてないですか? 辞めた方がいいですか?

介護向いてないレクリエーション認知症

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

192023/10/26

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

訪問介護や運動型デイサービスなどレクのない介護施設は多いですよ。 適正に合ったものを選んではどうですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

オープンして10カ月の認知症グループホームで正社員で介護職をしています。 リーダーが辞めているため現在不在です。 そこで週一回夜勤の女性(フィリピンの人で日本長くて日本語もスムーズ)のことについてです。この方他のグループホームで社員で働いています。私のGHでは日中の仕事が残ったものは(例えば洗濯類、記録など)夜勤が引き継ぎやると業務はなっているのですが、この方、本業のGHでは日中の仕事は日中に終わらせるのが当然だと日中の仕事が残っていても私は一切やりません…と言うさまです。 そして施設長にもそのような内容を言います。この施設長も人員不足のため辞められたら困るのか、全然頼りになりません。どのように対応すればよいでしょうか?

認知症グループホーム夜勤

ミニヨン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

102024/01/13

茉莉

介護福祉士, 障害者支援施設

ミニヨンさん、お疲れ様です。 どこの職場も本当に人手不足で大変ですよね🥲リーダーも辞められてしまって不在とは、現場を日々回す事もいっぱいいっぱいな様子が想像出来ます。 施設形態が うちとは違うので、比べるのは違うかもですが、純粋に私が思ったのは、日勤の残務を夜勤が引き継ぐ事が当たり前になってる、と言うのはうちではあり得ないなと、思いました。 日勤も入って夜勤もやってるミニヨンさん達は、日勤の気持ちも分かるからお互いフォローし合えばいいと思えるのでしょうが、夜勤しか入らない方にとっては、疑問に思えても仕方ないのかなと、、。 もちろん、その職場のルールに従うというのは、社会人としての大前提だと思うのですが、。 お国柄が関係あるかないか別として、私はその方のモヤッとした気持ちも分からなくないかなと、思ってしまいました。 人手不足が原因で強く言えない施設長の気持ちも分かるし💦 なんとか、夜勤へ仕事を回すような事がないように業務改善出来ないでしょうか?少なくとも日中の記録は日勤がやって夜勤に引き継いでもらいたいなと、思いました🥲

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

282024/05/21

ツナ缶

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

介護施設で働いてて理不尽な事言われた事あってその人に仕返しした事ありますか?

理不尽初任者研修上司

さくら

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

212021/07/19

ゆづる

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設

あまりにも理不尽な恫喝とかがあれば録音した事があります。そのまま音声ファイルを本社に送って降格、異動させたました。 余程の事がないとそんな事しませんが、自分の部下に対してあまりにも理不尽だったので思い切りましたよー!

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

いつも始業30分以上前に出勤して、仕事を始める職員がいます。「時間になってからでいいですよ」と声をかけても、「いいです、いいです。暇なんで」「ぼちぼちやり始めるほうが、あとでラクなんで」が口癖。 30分はやくに来ないと仕事がまわらないのであれば、上にかけあって始業時間を30分早めてもらうと、今度は1時間前に来てしまう…。休憩時間も早くに切り上げて、業務を始めています。せめて、ケース記録を読んだり、個人の担当業務をしてもらうように仕向けても、「まわりが動いてると自分だけ座ってたら悪い気がして」と、過度な気遣いで、かえって定時で働く職員が怠けているような気にさせてしまっています。 業務時間内の仕事ぶりは、普通というか、少しマイペースな印象をもちます。終業時刻になっても「まだ記録が残ってるんで」とダラダラ残業しています。 それなのに「業務が負担で、身体的にツラい…」と最近になって愚痴るようになってきて、「ちゃんと休むときに休まないから…」と言いそうになって飲み込みました。休めるときに休む、時間内に業務を終えられるように意識すること、自分で仕事を抱え込まずに周囲に振ることをおぼえてほしいのですが、私の価値観で話しても、理解してもらえないような気がしています。根は真面目で、不器用さを勤勉さでカバーしようとしているような職員に、どう接していけばよいでしょうか。

休憩特養職員

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

472022/03/12

botamochi 111

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

私が働いているところでもそのような方いたのでお気持ちすごくわかります。 私のところではホーム長がその人が他の職員にも悪影響になる為、異動させられてましたね笑 そういうマイペースな人は誰になんと言われようと変わらない超頑固者なんだと思ってます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

今日無資格未経験でデイサービスのアルバイト初出勤だったのですが、入浴介助だけを教わりながら5時間やりました。これは普通のことですか?ちなみに契約書にサインはまだしていません。管理者に質問すると明日、社長が来るのでそれからと言われました。先輩は資格取得を先にした方がいいかも…と言っていました。私も介護職員初任者研修を先に受けた方が良い気がします……。どうするのが最善でしょうか。明日、社長と管理者に相談した方がいいですか。

無資格未経験入浴介助

ラムネ

デイサービス, 無資格

172024/10/14

しょうた

介護福祉士, デイケア・通所リハ

初日に入浴の介助は大変でしたね。 確かに介護の面で研修を受ける事は大事だとは思います。 受ける前と後では利用者様とのかかわり方が変わりました。 自分は働きはじめてから7年ぐらいたってから研修を受けましたが知らない事がたくさんありました。 他の生徒さんは車椅子をおした事がない人や杖の持ち方もわからない人もいましたよ。 介護が未経験でこれから介護の仕事を続けていくのであれば研修を早めに受けた方がいいとは思います。 職場によって相談すれば研修の事を教えてくれると思いますので相談してはいかがでしょうか? 長文失礼しました。

回答をもっと見る

資格・勉強

昨日ケアマネ試験を受けて来ました。自己採点したら介護支援分野19点(76%)保険医療福祉サービス分野28点(80%)合計47点だった。合格出来ますかね?難しいですよね…介護ジョブのツールでは平均が介護支援分野17.7点(70.9%)保険医療福祉サービス分野28.2点(80.6%)でした。両方8割越えないと難しいですよね?55点くらい取らないと安心出来ませんね。

ケアマネ試験ケアマネ

s.o

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 訪問入浴

72024/10/14

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

受験お疲れ様でした。絶対とは言いませんが、ほぼ大丈夫かとおもわれます。両方とも7割以上取れてますしね。ただ安心はしないほうが後々良いと考えます。よろしくお願いします。

回答をもっと見る

きょうの介護

ホワイトボードレクでおすすめありますか??

レクリエーション

りり

デイサービス

12024/10/14

みるく

介護福祉士, 有料老人ホーム

簡単な漢字一文字を分解して書いて当てていただくのはどうでしょうか?慣れてきたら、ちょっとだけ難しい漢字にしたり。 あと、漢字の左右どちらかの部首だけ書いて、それからできる漢字をどんどん答えていただき、スタッフが頑張って、ホワイトボードに書いていくのですが、そのうちスタッフが漢字がわからなくなったりで、ご利用者様が早すぎたりで、みんなで爆笑したりしていました。 他に、真ん中に線を引いて、左右にある、なし、と書いて、あるなしクイズもやりました。これはちょっとレベル高いですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

410票・2024/10/22

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって、意識はしています!その他(コメントで教えてください)

634票・2024/10/21

ケアマネを目指していますケアマネは目指していません違う資格を目指していますまだわかりませんその他(コメントで教えてください)

709票・2024/10/20

毎日自炊しているたまにコンビニ弁当や総菜を買うほとんど自炊していない家族(妻や親)が作ってくれるその他(コメントで教えてください)

697票・2024/10/19
©2022 MEDLEY, INC.