お疲れ様です。施設でdrメイト使用されている方おられますか。私の職場で...

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

お疲れ様です。 施設でdrメイト使用されている方おられますか。 私の職場でも使用されてますが、あんまり活用されてないような気が、、、 メリットある経験があったりデメリットもあれば参考にさせていただければと思います😺

2021/02/09

2件の回答

回答する

導入しています。 ウチの施設では、些細な事でもオンコールするよう言われていますので、そこそこ活用されているかと感じています。 デメリットは…想定の範囲内のご返答が多い点かと…。 オンコールしたところで経過観察なんだろな〜 とか、この症状なら救急搬送って言われるかな〜 と思いながらオンコールする事が多いので そのようなご返答の際は、やっぱり?ですよね〜と思ってしまいます。 とは言え、「看護師さん(場合によってはDr)からの指示」のもと対応するので明確な根拠にはなりうるかと。 御家族へ説明する際にも「看護師からの指示でこうしました」と説明がつきますし。レポートもありますし。 その点はメリットと言えます。 あとは、看護師さんが優しい! イヤな顔ひとつせず(見えてませんが笑)丁寧に話を聞いて下さり、いつでも連絡下さいと言って頂けるのは介護士としてはとても安心感がありますね。 軟膏などの処方箋発行も、このご時世なので大変ありがたい とウチのNsは言ってます。 受診する手間が省けている点もメリットかと思います。 長文失礼しました。

2021/02/11

質問主

メッセージありがとうございます! すごい活用されてますね😺✨ 使い方によってメリットが、おおきそうですね😺✨ 返答部分はこちらが希望しているような回答だと嬉しいですね😊 処方箋発行は知らなかったです! それがあると、わざわざ受診する必要がなくなりますね😺✨

2021/02/11

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

キャリア・転職

求人の情報にアンテナを張って、グループホームで働いています。求人を見ていると、同じ会社がしょっちゅう募集しています。それも給与を引き上げて募集してる。 給与を高くすれば、人が集まると思ってるのかな。 ズレてるんだよな、お金じゃないよ。働きやすいように環境整備、定着させるほうが大事と考えます。 逆にお金を重視している人達は、高待遇or派遣で探すのかな。今は働き方を選べる時代ですし、ホントに人それぞれですね。 そこで皆さんは、転職する際は給与と職場環境どっちを重視しますか?雇用形態は常勤、非常勤どちらですか? 自分は職場環境を重視、週5日非常勤です。常勤で働きたいとは一切思いません。

給料グループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

222024/08/21

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様でございます。常勤で給料ですね。職場環境は入職してみないとわからないですからね。入職してみて自分に合わないとなったら色々試してみて、それでも難しいなら自分は、きっぱり辞めます。働き方は多様化してきてますよね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

知り合いで夜勤専従で働いてる方がいます。 お給料が月に総額45万円だそうです。 介護としとは、いい方なのでしょうか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

192024/05/01

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

月に15回以上と言う事は、ロング夜勤でなくショート夜勤なのでしょうか? いずれにしても、夜勤で総額45万は聞いた事が無いので、かなりいい方だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんが働いてる会社・施設はホワイトでクリーンな会社ですか?それともブラックですか?

施設職場

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

292024/07/26

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

真面目に働いてる人からすればブラック。 しかし、希望休が4日と決まっているのに 好きなだけ休めたり、日よって、好きな勤務時間で働ける人にとっては、とてもいい会社じゃないのかなと思いますよ。 だから フルタイムで残業惜しまずやってる人たちにとって、馬鹿らしいと思えばやめてく人いるでしょうね。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

フルーチェについて。 市販で売っているフルーチェを作って提供する日が月に2回あります。もちろん牛乳の量も決まっており、分量通りに作らないと固まりません。ですが、ある職員さんが何度も伝えているのにはからずドバドバ…。(男は大雑把だからと訳の分からないことを…)注意してもらおらない…皆さんならどう伝えますか?しゃびしゃびでも飲むヨーグルトみたいで美味しいと利用者の方は言っているのでそのままでいいんですかね…?

デイサービス職員

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

162024/09/24

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

何度注意しても直らないのは、モヤモヤしますし、イライラしてしまいますよね。 だけど、利用者さんからクレームなど無いなら、問題ないと 思いますよ。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

転倒防止のために、せっかくセンサーマットを設置しても、スイッチの入れ忘れがたまにあって、事故につながってしまいます。 「気をつけて確認する」では、どうしても忘れてしまう職員が出てきます。スイッチの確認を仕組みづけるために、どのような対策をとられていますか? ちなみに、現在の対策としては、センサーマットに「スイッチ確認!」と大きくテプラで貼って意識づけ、臥床介助後にセンサーマットがちゃんと作動するかテストする、というものをしていますが、なかなか徹底されません。

センサーヒヤリハット職員

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

242022/10/23

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

簡単な方法で確実なのはスイッチを入れっぱなしにすることです。移乗時、介助時はベッドの下に移動させておけば問題はないと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

菊池容疑者捕まって動機とか明らかになったけど 「やっぱりな」って思った。 利用者さんから「バカ」って言われたり、暴力振るわれたり… きっと職場もフォローしてくれなくて、ストレス溜め込んで疲労が溜まった瞬間爆発しちゃったんだろうな… 利用者さんの家族も「よっぽどのことがないと、そんなことしない。優しい人だった」って言うけどこのご時世面会も難しくて、利用者さんも認知症進んだりするから全く状態変わることもあるんだよなぁ。 改めて上司に相談したりして全体で考えて、家族に早めに現状知らせて色々対策とかしないとだめだよね。 年々過激な認知症の利用者さん増えてきた気がするし… 「それくらい我慢しなよ」っていう根性論は無理だと思う。 一人ひとり気持ちのキャパあるし、体格差もあるし、職員だって様々なんだから。 「認知症なんだから仕方ないよ」って多少のことは我慢できても、積み重なりとかなったら分からないよ。こっちも人間だし。 本当に他人事とは思えない事件だった。 自分の場合、利用者さんも職員も守れる職場で良かったし 友達も介護士多くて、家族とか周りも理解ある人だから相談しやすかった。 同僚も上司も気持ち聞いてくれたりして否定する人いなかった。必ず受け止めて対策一緒に考えてくれた。 本当に周りに支えてもらえたと実感してます。 このアプリでも相談できて楽になった。 私も切羽詰ってた時、上司が根性論通す人だったら、異動か転職か介護やめようかって考えたから… 一方的に介護士からの虐待を取り上げてばかりじゃなくて 世の中全体で認知症による暴力、暴言とかもっと取り上げて理解ある世界になってほしい。

ユニット型特養認知症特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

252022/09/26

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

分かります。 認知症だから、と理解していてもやりきれない気持ちになります。 世間の思っている認知症と現実の認知症が違いすぎると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

エージェントって信用できますか? エージェントで仕事決めるのと直接応募どちらが良いのかなってなってます。 応募した施設さまよりエージェント入れるより直接のが連絡取りやすいと言われました。 エージェント入るとちゃんと話が伝わらないらしいです。

転職施設

京介

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

72024/09/28

りり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

エージェント、1度お世話になったことがありますが面接の日取りや合格後の契約内容の確認等はエージェントを通して行います。 履歴書おかしいところがないか見てくれたり面接の時の質疑応答、例えば前職はなぜ辞めたのかとか言いにくいことはなんて答えればいいのか等事前に打ち合わせしてくださるし 私が面接に受かるようにとても尽力してくれて色んな相談にも乗ってくれました。 そりゃ施設からしたら直接のが早く連絡つくしエージェントにお金払わなくて済みますからそう言うと思います。 なので京介さん次第かなと。

回答をもっと見る

施設運営

施設や集合住宅などでの常駐職員として、複数の外部からの訪問事業所と日々どのように情報共有されていますか?

記録サ高住ユニットリーダー

NT

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

12024/09/28

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

bandを使用しています。

回答をもっと見る

きょうの介護

新しく就職したグループホームが、 処置用のボトルと陰洗ボトルが同じで 陰部洗浄した後に水洗いでそのまま乾かすのみです。 頻繁に使うことなく、ほぼ処置用になっていますが、気になります💦 皆さんのところはどうしてますか?

陰部洗浄就職グループホーム

りり

デイサービス

62024/09/27

たつ

介護福祉士

処置用というのはないです いんせんボトルは毎回つけおきの消毒してます

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

492票・2024/10/05

学歴で決まります年齢で決まります勤続年数で決まります資格で決まります基本給は固定です分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

639票・2024/10/04

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

661票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

680票・2024/10/02
©2022 MEDLEY, INC.