2024/05/18
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寒いと言いながら脱ぐ方がいます。 リハパンもズボンも履かせてから10分で脱ぎます。 家族の希望でエアコンもいれず(室内温度は都度確認してます)毛布も布団も全部脱ぐ! でも寒いって言ってるのになんで着せてないんですか!と家族からクレーム(´・ω・`) もはや、寒いんじゃなくて、暑いのでは?
リハビリパンツクレーム家族
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
裸族ってやつですかね。 時たまいらっしゃいますよね。 昔勤めてた施設で全裸で徘徊する認知症のじいさんいましたね。真冬でも寒い寒い言いながら全裸になる。着せても全裸になる。良い思い出ですね。
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最近、ケアマネの更新制廃止。研修を分担化してオンラインなど受けやすくする。という話が出ています。 ケアマネ受験資格あるのですが、皆さんのケアマネの仕事に対する厳しさ、どうしようかな?と思っています。 ケアマネに限らず、仕事してお金もらう事は、どんな仕事でも肉体的か精神的にしんどい、楽な仕事はないと思っています。 介護経験15年以上あるので、施設ケアマネなら、介護兼務ケアマネ、居宅は、家族と受け入れ先の板ばさみ、仲介役では?と思っています。 4年前に受けましたが不合格でした。 当時の受講票もつてるので、実務経験証明はいらないのですが、もうすぐ期限きれそうなのでどうしようかな?と思っています。
居宅SNS研修
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
かぴるす
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
ケアマネ更新性廃止はほんとになりそうですね わたしも受験資格はあるけど受けていません 施設は担当多いし全部見なきゃだから、大変そうなイメージですが… 介護保険制度はどんどん変わっていきそうですよね 結局その時代で何の仕事をしたいか、だと思います わたしは訪問のサ責が楽しいので、ケアマネは受けないし、受けるとしたらアラフォー、アラフィフになってからとかかなーと思います
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キャンセルの予定だった方が、支援時間を過ぎてから連絡してきて「帰ってきたのでお願いしたい」と言われた場合、どのようにしていますか? しかも夕方です。しかも、帰宅して1時間くらいしてから家族から連絡がありました。 キャンセルされるときは、受診のときです。 同じことを何回か繰り返されて、とても嫌な気分になります。 この方がキャンセルになる度に、また、時間過ぎてから突然依頼してくるのではないかと不安になります。 夕方からの支援なので、定時の時間過ぎてしまいます。 この間は、サービス残業でした。
残業家族訪問介護
ひまわり
介護福祉士, 訪問介護
おはぎ
介護福祉士, 有料老人ホーム
大変困りますよね。キャンセルが続いたり、再依頼が何度も続くと、支援する側の生活にも影響しますよね。 事業所の方針はどのようになっていますか? キャンセルと再依頼が短時間で発生した場合、その都度、再依頼を受けると「直前の変更でも対応してもらえる」という認識を利用者に与えてしまっている可能性があると思います。 •ケアマネジャーへの共有をしたら良いと思います。今回の経緯(キャンセル→1時間後に再依頼)をケアマネジャーに報告し、今後のケアプランや利用者への指導について相談しましょう。 ルールの再確認を行って下さい。 事業所として、直前のキャンセルや再依頼が続くようであれば、ケアマネジャーも交えて利用者や家族にサービスのルールを再説明する機会を設けることが重要かなと思います。 頑張って下さいね(^^)
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介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。
寝たきりモチベーション
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。
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たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。
記録職場
shin
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
…だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟 〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、
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最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。
SNSコールユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね… 繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、
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皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。
外国人研修施設
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。
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皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。
人間関係施設
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
もやし
事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。
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