ゆとりだからでしょうか注意されると死にたいと思ってしまいます

ひよこ

ゆとりだからでしょうか 注意されると死にたいと思ってしまいます

    2020/03/04

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    こんばんは。 注意されるうちが華だと思って下さい。 年齢を重ねて、キャリアもあると、誰からも注意されなくなる日が必ず来ます。 上の立場になる程に、後輩や職歴が浅い人しか周囲にいなくなり、上司の立場や職歴・年齢が上の人には年下は注意がしにくくなるので、自然と注意されなくなります。 それは良い意味でも悪い意味でもあります。 人間は、人に指摘・注意され気づく事も山程あります。 今は辛いかもしれませんが、歳を重ねていくと、「注意されるうちが華」という言葉の意味が、痛い程分かってくると思います! 分かる日が必ず来ます!! ひよこさん!大丈夫! 頑張って下さい☆

    2020/03/04

    他の方が言うように、“言われるうちが華”だと思います。 私も注意、指摘を受けるととても落ち込みます。でも、その注意や指摘で気づくことや、学びに繋がったり、利用者のケア方法やそこに至った経緯を知る・振り返るきっかけにもなっています。 上にいけば行くほど言われることも減ります。それに、諦められて言われなくなるということもあるかもしれません。そうすると、自分の間違いに気づけないこともあると思います。 自分に後輩が出来て、また職場のことも見えるようになってきて分かりましたが、言うほうも勇気がいります。どのタイミングで言おうかな、言う前に自分もちゃんとできているんだろうか?、など色々考えます。先輩からも、今のメンタルの状態で言っても良いのか考える、人によって伝え方を変えている、などと言う話も聞いたりします。 注意や指摘を受けるということは、自分のことを思って言ってくれているんです。改善の見込みがある、期待されているという事なんです。期待していない人には言ったって無駄だと思ってしまいますから。 だから、苦しいかもしれませんが、落ち込むかもしれませんが、成長のチャンスだと思って受け入れましょう。そして、言われたことは、その場面になったときにも振り返って、こうやって言われたからこうしてみよう!ってやっていくことが大切です。 お互い頑張りましょう🙌

    2020/03/07

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    「きょうの介護」のお悩み相談

    きょうの介護

    特養 利用者の方への水分補給についてですが、食事の時のお茶、午前午後のお茶の時間、他は希望時や水分量が少なめな方は臨機応変にすすめています ですが一日の水分量が1000mlも飲めていない方がおられます、好みの飲み物とか用意し提供するようにしています みなさん水分量が少ない方へどんな工夫をされていますか?

    水分補給

    よしママ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

    162025/10/30

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    好みの飲み物以外には、お菓子を出しています。更に飲まない方には、主にゼリーやプリンを出していました☺️

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    きょうの介護

    今 グルホで夜勤中 内線かかってきて 別ユニットの利用者転倒で駆けつける 大柄の利用者で夜勤の女性職員ひとりでは起こせない模様 要は起こすの手伝って欲しいらしいけど  ワタクシ『起こす前にバイタル計ったほうがいいですよ』 職員『まず起こしてベッドに座らせる』 オイオイと思ったヒト コメよろ

    グループホーム夜勤

    ネオキャリアイトウ

    従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 無資格, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

    32025/10/07

    やっみぃ

    看護助手, 病院

    先にバイタルが正しいと思います。

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    きょうの介護

    グルホで夜勤中  内線→毎度の光景 もはや利用者さんじゃなくて常連さんwww なぜ 床で寝させないのだろうか? それどころか 床がスポンジタイルで 靴履かなきゃ滑るのだがwww

    夜勤

    ネオキャリアイトウ

    従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 無資格, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

    42025/11/14

    まるみ

    介護福祉士, ケアマネジャー

    お金がない事とあんたのモラルの問題は別やと思うけど? 別にドヤってへんけど絵に描いた餅で結構。一般論言ってるだけ。あんたの施設の気遣いなんてする必要もない。

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    👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

    きょうの介護
    👑殿堂入り

    介護の仕事をしていて、一番ビックリしたことはなんですか? 私は、タンスの中にたくさんの排雪後のおむつが入っていたり、完全寝たきりの利用者さんが、居室に訪室すると、端座位になっていたことです。

    寝たきりモチベーション

    weishaxic

    介護福祉士, 訪問介護

    362024/11/12

    フレッシュ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

    嚥下が全く問題なく、糖尿病もなく常食を食べている利用者のオヤツに家族が食べさせてと言われた、お饅頭を出して喜んでもらった時、副主任から年寄りに饅頭出したら熱がでるから駄目と言われ事故報告書を書かされたこと。

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    きょうの介護
    👑殿堂入り

    たまに見る記録に「まるでポエムか?」みたいなのありません? 逆に、“伝わらなさすぎてミステリー”みたいなのも(笑)。 みんな、記録に関する思い出とか、ちょっと面白かったのあれば聞きたいです。

    記録職場

    shin

    介護福祉士, ユニット型特養

    212025/07/28

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

    …だからなに? って言いたい記録が(現在の特養も)よく見受けられますね… 〝午後から入浴された〟  〝風船バレーをみていた〟 等など… せめて表情がどう、いつもと違う言動が見られたのか、、等書かないと、何のアセスメントにもなりませんね… ですますとである調混在や、フロワー表記(正式にはフロア、フロアーも✕みたいです)、2重敬語の連発で〜されておられた… 等 ちょっと留意すれば、と見る度思います、、リーダー、サブリーダーで対応して欲しい所です、、

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    きょうの介護
    👑殿堂入り

    最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。

    SNSコールユニット型特養

    千尋

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

    202025/07/12

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

    これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね…  繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、

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    話題のお悩み相談

    職場・人間関係

    皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。

    外国人研修施設

    介護AIラボ

    介護福祉士, 従来型特養

    72025/12/08

    碧空

    PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

    うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。

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    職場・人間関係

    皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。

    人間関係施設

    りっちゃん

    介護福祉士, 従来型特養

    102025/12/08

    もやし

    事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。

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    レクリエーション

    最近認知症の利用者の脳トレに興味があります。簡単な足し算、引き算などの計算問題や漢字の読み書き、点つなぎなどのプリントを使っているのですが何か脳トレに関する資格もってる人いますか?また持ってなくても脳トレに関する資格で興味のあるものあれば教えてもらいたいです!

    資格認知症

    はづき

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

    22025/12/08

    Nonn

    ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    レクリエーションの資格てなかったですか?

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    最近のリアルアンケート

    普通の美容院普通の理髪店価格が安い美容院価格が安い理髪店決まっていないその他(コメントで教えてください)

    249票・2025/12/16

    家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

    595票・2025/12/15

    以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

    619票・2025/12/14

    いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

    613票・2025/12/13