敬老会(*˙꒳˙*)✧︎*

ちょこび

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 小規模多機能型居宅介護

今日は⭐敬老会を行いました💡 ( ˙灬˙ )(*˙灬˙*)㊗⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝㊗ カラオケ🎤賀寿者の表彰✨スタッフによる歌と踊りを行っています(*˙꒳˙*)✧︎* 賀寿者には色紙とプレゼント🎁参加者にもプレゼントをお渡ししています🐤🍀 皆さんの職場では🌱どのような敬老会を行いましたか(*ơ ᎑ ơ )?

2024/09/21

5件の回答

回答する

敬老会お疲れさまでした。 うちの施設は16日に開催しました。 昼食はお弁当形式でお祝いの熨斗をつけました。 また15:00のおやつは紅白饅頭を召し上がってます。 卒寿と米寿、喜寿の利用者様に表彰状を送り、ひと言いただいてます。 全利用者様にプレゼントを送りました。 手作りネームプレートで車椅子や歩行器に付けました。 思い出話をみなさんで話して、最後に『故郷』を合唱して終了しました。

2024/09/21

質問主

こんばんは(*´▽`*)ノ☆*.。 お疲れさまです🐤🍀 ありがとうございます💡 (*˙꒳˙*)✧︎* 16日に開催されたのですね ㊗⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝㊗ 昼食はお弁当形式で、お祝いの熨斗をつけたのですね🍎 ₊*̥(๑•͈౿•͈๑)ψ*̥✧ 15時のおやつでは、紅白饅頭を召し上がっていただいたのですね(๑´ڡ`๑) そうだったんですね(*´﹀`*)੭ꠥ⁾⁾♪ 全利用者様へプレゼントを送ったのは素晴らしいですね✨ (✼•ᴗ•⁎)✲*。❀.*・゚ 手作りネームプレートで、車椅子や歩行器に付ける- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́- スタッフさんの気持ちがこもっていて素敵です(*˘ᵕ˘*)**。 思い出話を皆さんで話されて、最後に故郷の合唱🎵 (*´○`)o¶~~♪とっても良いですね(❛ᴗ❛人)✧ こちらは、昼食時のお膳に敬老会のランチョンマットを敷いて、普段より豪華なメニューでした❀.(*´▽`*)❀. おやつは、おはぎでした🌱 - ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́- プレゼントは🎁チャック付きのポーチです💡 故郷は🎵こちらでも合唱しました(*´○`)o¶~~♪

2024/09/21

回答をもっと見る


「敬老会」のお悩み相談

雑談・つぶやき

私は有料老人ホームで働いてる介護福祉士です。 敬老会の行事担当で9月18の敬老の日に敬老会を 行う予定です。もし私と同じ敬老会の担当になっている スタッフの方居られたら一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

敬老会行事有料老人ホーム

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

22023/09/15

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

敬老会担当です。40人を2人で担当します。 昼飯にお祝い膳が出て、排泄や休憩を挟んで13時30分からレクの予定です 久しぶりのレクリエーションでウキウキしてます。

回答をもっと見る

特養

特養で働かせてもらってます 去年に続き今年も敬老会の役にあたりました 昨年は皆で歌を歌い、スライドショーをし写真撮影をしました。 今年はハーモニカで演奏してもらいながら利用者様と歌を歌おうと考えていますが、他に何かできないか考えています。とはいえ歌を歌える方さえ数名おられるだけの特養なのでスライドショーと歌以外思いつきません。 特養での敬老会は皆さんどうされているか教えて頂けないでしょうか?

敬老会特養

ニック

従来型特養, 実務者研修

12024/04/04

no

介護職・ヘルパー, ショートステイ

豪華なお弁当を提供しました。ノンアルコールビールやカクテルも。本物と錯覚する人が多く盛り上がりました。

回答をもっと見る

愚痴

今月末に敬老会を予定してまして、できるだけお金をかけないように、折り紙で花を折り画用紙に貼り一人一人にメッセージカードみたいなのを作りました。ビンゴ大会する分も景品も100均で安くして、施設経費を少なく考えていました。なので、おやつぐらいは少し奮発しても良いかなって考えてたら、一人単価100円以下なら、何時もの、おやつ代ぐらいで賄えるのでって言われた。利用者さん人数も8人ぐらいです。100円以上なら家族さんにお金を請求しと下さいって言われた。和菓子屋さんに夜勤明けで見に行っても、100円以下なんでないですよ~。マックスバリュで4~5個入りの饅頭でも買います。あ~あ、やる気失くなりました。どう思いますか?

敬老会おやつ家族

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62022/09/09

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

どケチですね。 敬老会や夏祭りは事業所で1番大きい行事。おやつ代は必要経費だと思います。1番はドケチな上司の人件費を削ればいいと思います。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

フルーチェについて。 市販で売っているフルーチェを作って提供する日が月に2回あります。もちろん牛乳の量も決まっており、分量通りに作らないと固まりません。ですが、ある職員さんが何度も伝えているのにはからずドバドバ…。(男は大雑把だからと訳の分からないことを…)注意してもらおらない…皆さんならどう伝えますか?しゃびしゃびでも飲むヨーグルトみたいで美味しいと利用者の方は言っているのでそのままでいいんですかね…?

デイサービス職員

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

162024/09/24

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

何度注意しても直らないのは、モヤモヤしますし、イライラしてしまいますよね。 だけど、利用者さんからクレームなど無いなら、問題ないと 思いますよ。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

転倒防止のために、せっかくセンサーマットを設置しても、スイッチの入れ忘れがたまにあって、事故につながってしまいます。 「気をつけて確認する」では、どうしても忘れてしまう職員が出てきます。スイッチの確認を仕組みづけるために、どのような対策をとられていますか? ちなみに、現在の対策としては、センサーマットに「スイッチ確認!」と大きくテプラで貼って意識づけ、臥床介助後にセンサーマットがちゃんと作動するかテストする、というものをしていますが、なかなか徹底されません。

センサーヒヤリハット職員

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

242022/10/23

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

簡単な方法で確実なのはスイッチを入れっぱなしにすることです。移乗時、介助時はベッドの下に移動させておけば問題はないと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

菊池容疑者捕まって動機とか明らかになったけど 「やっぱりな」って思った。 利用者さんから「バカ」って言われたり、暴力振るわれたり… きっと職場もフォローしてくれなくて、ストレス溜め込んで疲労が溜まった瞬間爆発しちゃったんだろうな… 利用者さんの家族も「よっぽどのことがないと、そんなことしない。優しい人だった」って言うけどこのご時世面会も難しくて、利用者さんも認知症進んだりするから全く状態変わることもあるんだよなぁ。 改めて上司に相談したりして全体で考えて、家族に早めに現状知らせて色々対策とかしないとだめだよね。 年々過激な認知症の利用者さん増えてきた気がするし… 「それくらい我慢しなよ」っていう根性論は無理だと思う。 一人ひとり気持ちのキャパあるし、体格差もあるし、職員だって様々なんだから。 「認知症なんだから仕方ないよ」って多少のことは我慢できても、積み重なりとかなったら分からないよ。こっちも人間だし。 本当に他人事とは思えない事件だった。 自分の場合、利用者さんも職員も守れる職場で良かったし 友達も介護士多くて、家族とか周りも理解ある人だから相談しやすかった。 同僚も上司も気持ち聞いてくれたりして否定する人いなかった。必ず受け止めて対策一緒に考えてくれた。 本当に周りに支えてもらえたと実感してます。 このアプリでも相談できて楽になった。 私も切羽詰ってた時、上司が根性論通す人だったら、異動か転職か介護やめようかって考えたから… 一方的に介護士からの虐待を取り上げてばかりじゃなくて 世の中全体で認知症による暴力、暴言とかもっと取り上げて理解ある世界になってほしい。

ユニット型特養認知症特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

252022/09/26

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

分かります。 認知症だから、と理解していてもやりきれない気持ちになります。 世間の思っている認知症と現実の認知症が違いすぎると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今度サ高住から精神科病院に転職しようと思っています。今まで老人介護でしたが限界を感じたことと自分が60歳すぎてきたので体力のことを考えてのことです。精神科病院は初めてなのでどんな風なのかわかりません。経験されたことある方居ましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします

転職

みーちゃん

介護福祉士, 病院

32024/09/25

きょうこっち

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

あたしは精神病院じゃないけど 来月から病院の看護助手になります🥺 同じくサ高住からの転職ですね 精神病院は病棟にもよりますが体力のことを 考えるなら🤔 一般病棟や外来の看護助手の方がいいかもね( ᴖ ·̫ ᴖ ) あたしの場合は今の職場でパワハラに近い ことをされました しかもその職員は2人共常勤です🤨 あることないことを言われてたから しかもいくら上に言っても変わらないから 精神的に疲れて退職を決めました‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞ 病院勤務は大変だろうけど頑張ります 最後の転職としたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

回答をもっと見る

介助・ケア

私はサビース付き高齢者住宅で働いでいます。 皆さん実際オムツ交換をする際、排尿のみの場合陰洗を行いますか?私は行うのですが、行わない人の方が多いいです。 みなさんどう思いますか??

高齢者住宅オムツ交換ケア

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

12024/09/25

ささかま

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修

前の施設では排尿のみの場合陰洗はしなかったです💦 ですが、今の施設は排尿のみでも陰洗してワセリンもしくは処方されている軟膏などを塗布してます💦

回答をもっと見る

夜勤

不眠傾向の利用者様がウトウトされており、自室へ誘導して何とか寝てもらえそうだと安心したのも束の間。 リーグ優勝した瞬間、センサー作動するわ、2人同時に居室からフロアに出てくるわでカオスでした。 1人は自立高く遠視で見守り。1人は自室に戻ってもらい再入眠してもらう。 センサーの方はトイレへ…… 不眠傾向の利用者様(転倒リスクあり、膝折れする)が寝てくれたからよかったけど、頻回に起き上がってきたら1人じゃ無理だったかも💦

認知症夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

02024/09/25

最近のリアルアンケート

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

529票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

661票・2024/10/01

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

703票・2024/09/30

食欲の秋です読書の秋です芸術の秋ですスポーツの秋です仕事でいっぱいいっぱいですその他(コメントで教えてください)

700票・2024/09/29
©2022 MEDLEY, INC.