ユニットリーダー」のお悩み相談(33ページ目)

「ユニットリーダー」で新着のお悩み相談

961-973/973件
雑談・つぶやき

妊娠してリーダー降ろしてくれと頼んで1ヶ月 やっとリーダーから降りることに。 肩の荷がおりて嬉しい半面、 初めて認められて就いた役職から離れ 若干の寂しさもあり、、、、 まぁ、無事出産して育休中に ケアマネの勉強して1発合格からの 職場復帰を目指して ひとまずは穏やかに日々を過ごそうと 思いながら晩酌できないから お水飲む

妊娠育児ユニットリーダー

M▷Kちぃちゃまん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養

62020/03/16

人として

無資格, ユニット型特養

妊娠🎉✨😆✨🎊おめでとうございます。 元気なお子さんを産んであげてくださいね😁 ケアマネージャーは15%らしいですから合格率が、、、何時間も勉強が必要かもですね、、 貴方は多分頭が良いハズだから大丈夫(無責任😅)かもですゃ(^-^)v

回答をもっと見る

愚痴

確かに私が忘れちゃったからごめんなさいだけど、夜勤者が服薬してもらった薬のチェックはその日の朝のフロアリーダーさんが箱と服薬の袋チェックすることになってるんだよ? 私も終わってますとか言っちゃったけどそれでもチェックするのとしないのは違うと思うそもそも朝薬の箱をチェックしないほうが悪い。まぁ辞めるからいいけどさ。

服薬ユニットリーダー退職

みぃ

介護職・ヘルパー

12020/03/18

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

2段回チェックしてるんですね。確かに1人より2人の目。大事な薬でなければいいのですが…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事行く前から帰ることしか考えられないし一年経っても慣れないし常に体調不良だし今の職場 向いてないんだろうな。給料いいからと割り切って仕事できればいいんだろうけど難しい。前の職場ではリーダー任せられるくらい働けてたのにな…もうどうしたらいいか分からない

体調不良ユニットリーダー

にこ

看護助手, 病院, 無資格

52020/03/15

けろろん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

職場…合う、合わないってありますよね😣 前の職場は行くのツラかったです💧 いろいろ体にも出てくるようになって、私は辞めました😂 思いきって転職して、今は気持ちはずいぶん楽になりました~‼️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分は仕事出来ないが 上司と取り巻きさんが 仕事しないことを知らずに 取り巻きさんに やっぱり頼りになるわぁって言っている 複雑 リーダーでレクの時間いなくって いつも変わりにレクしてるに トイレ介助もしないのに たまにトイレに行っては 汚して汚いって騒いでる 足か立たないって言っては トイレに行かれないから オムツにしないとと言う それなのに 頼りになるとは いやはや まぁ 愚痴です

トイレ介助ユニットリーダートイレ

珠晶

介護福祉士, 病院

12020/03/14

オンマ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

そういう上司や取り巻き居ますね。自分達は、【仕事をテキパキこなしている】と思っていますよね。 どこにでも、必ず見ている人はいますから… 巧くおだてながら、仕事してもらう達人になってみては?(笑)

回答をもっと見る

愚痴

転倒を繰り返し2・3度頭部から出血するも入居者本人は自分がしっかり歩けていると思っている。普段の歩行状態に不安定さはあまり感じられないが「これ位良いだろう」と油断し靴を履かず靴下のままで歩き事故が起きる。 事故対策(是正)難しい案件だと思っていると「トイレにベッドなり布団敷くなりで寝れば良いんだよ」と笑いながら大声で吐き捨てたリーダー。冗談キツくて笑えない。冗談でも言って良いことと悪いことがある。 裏(対象人物がいない場面)では休みがちなスタッフの事を「死ねばいい」とか凡ミスを繰り返す新人の事を「障害持ちだろ、うちにいらん」 人間の怖さを知ったよ。

ユニットリーダーヒヤリハットトイレ

かなみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

22020/03/12

かーず

施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス

悲しい現実ですね。そのような方はリーダーの資質がどうこうの前に人としての当たり前の部分が欠如しているのでしょう。さらに上の上司へ相談しても解決しないなら職場を移るべきでしょう。あなたの心労が増えていくだけですよ。

回答をもっと見る

愚痴

家出る時は制服来とったけど 雨で濡れたから途中着替えて 着替えがジーパンしかなかったから 履いてたら「なんで制服きてないん?皆着とるやろ」って いや、雨で濡れて着替えたんですけど。 着替えたって言ったって信じひんの分かってたから 時間無かったんです。って言ってんのに なんで時間ないん、今着替えて来たらええやん。って こっちも朝食準備してるから 後で着替えます。言ったら今から着替えて来て。って いや、別に後でも良くね? ジーパン履いてるんも雨で濡れて着替えたって 理由があるんやけど。 色々言われてやる気なくなってたら はよしてごはん出したいから。って 手伝いもせんと偉そうな事ばっかり。 一日一回は誰かに怒らな気が済まんのやな。 アホなリーダーすぎてやばい。

制服着替え天候

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

12020/03/11

お菊さん

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

自宅からユニホームを着て出勤するのということは仕事終った後、そのままユニホーム着て自宅に帰ることもあるということですかね⁉️介護施設等の職場で着たユニホームを自宅に持ち帰るのは、衛生面でどうかと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

今期のユニットリーダー研修に参加します! ですが、、、 だんだん、リーダー研修が厳しくなってると聞いて ビビってます😅💦 また、「あまり若い子いないよ!」って言われ 研修中ぜんぜん溶け込めなかったらと心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 施設からの、プレッシャーもかけられていて なかなか負担ですね…😞  どうなんでしょうか!💦💦

ユニットリーダー研修施設

お滝さん

介護福祉士, ユニット型特養

302020/03/06

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

仕事に歳は関係ないから気にする必要無いと思いますよ。むしろ、稀な体験、経験はそうあるものではないはず。 苦労や努力を通った人と楽で平坦な事だけをした人では差があるのではないでしょうか。持論笑 初めてのことはわからない、やらないとわからないです。収監されることはないのであまりキヲワズニ研修にじーおーです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

入社半年でユニットリーダーを任されます。まだ仕事内容で分からない事ばかりなのに不安です😞

入社ユニットリーダー

かっとばん

介護福祉士, グループホーム

12020/03/03

介護マン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

初めまして。 不安ばかりが大きく大変だと思います。失敗してもいいんです。そこから得る物は沢山ありますから😊 背伸びせず、出来る事から確実に!! 必ず、成長します。頑張って下さい。

回答をもっと見る

愚痴

やらかした(´・ω・`) 車椅子自走して転倒ハイリスクの利用者さん… ユニット内どこ探してもおらんキョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ 隣のユニット聞いても居ないと… 名前呼べば返事してくれる方だから呼びながら探すもいない… 居室全部確認しながら再度2ユニット内捜索… 別ユニットのWC内で発見するも転倒してる(´・ω・`) 別ユニットの遅番さん…ユニットリーダーさん… 見つかった事と転倒してる事バイタル確認しつつ報告して 全身状態チェックして… ご本人…つかまって立ち上がったら滑った…と興奮して多弁(´・ω・`) 全身チェック中…大丈夫よ…どこも痛くないからって… 何度も滑って…って 最初にいないΣ(゜Д゜)ってなった時に全部のWC見てれば… WC行った直後にいないからすっかり抜けてた… ずっとWCの訴えあった事… ごめんね… 滑ってびっくりしたよね… 見守り要員欲しい(´・ω・`) 重量級の全介助の利用者6人に… 自分ファーストで要求通るまで叫んで文句言い続ける利用者2人… 時間ずらして食事提供しても NC3分経たずに頻回に鳴らされたら(´・ω・`) 1人じゃ無理です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

文句遅番ユニットリーダー

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

32020/02/28

京介

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

キツイすね😅お疲れ様です😅もっと経営者とか上の人達が考え方変えて行ってくれないと現場にばっかり負担や責任が来るばっかりでやってらんなくなりますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニットリーダーになって5年程たちますが、未だに苦手な職員には萎縮してしまいます…。

ユニットリーダー

たけし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12019/12/05

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

いますよね。 私もです。 特に年上はきついっすね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養で働いててユニットリーダーとの関係に悩んでるって過去に書き込んだ者ですが… 自分は派遣でリーダーはもちろん社員ですが今度派遣会社の担当と自分とリーダーと施設長で直接対決する事が決まった…まぁ自分に勝ち目はないがもうリーダーを色々ありすぎて同僚としても同僚としても認めることが出来ないので悪魔モードでボロクソ言ってやるつもりです。 きっかけはオンコールのやり方を聞いたら「そんなの知りません自分で調べてください」と言われ入って2週間くらいで夜勤とさせてもらえないし解らないので悩んでたら他のユニットの職員さんが教えて対応した…その中で完全にその人とは終わったと思いました。 介護士なのに入居者さんをなんと思ってるのかなぁ〜と呆れ果てました。 怒りに任せて書き込んだので長文で文面がおかしいかもしれませんが申し訳ございません。

派遣ユニットリーダー施設長

かんひぃ

グループホーム, 実務者研修

92019/12/02

jfine

ケアマネジャー

話し合う時間を作って貰ったのなら、 思いっきりご自身の考えを話した方がいいですよ。 感情的にならないように、落ち着いて。 『〇〇と言われて私は傷ついた』と自分を主体にして話すのも必要。あまりこんな事された、あんな事もされた…と、相手の事ばかり言ってるとただの悪口にを言っているように思われちゃうので。 でも、リーダーからの仕打ちを具体的に説明出来るように準備も大切です。 決めては客観的にみてもそれはおかしいと納得してもらう事だと思います。 勝ち目より、どれだけ言いたい事が上手く言えたかが勝負だと思って頑張って下さいね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護業界に入って、3ヶ月がをもう少しで迎えます。 現在は特養のユニット型の施設で働いてます。 男性のユニットリーダーの方がとても良い方で今は充実しています。 自分はまだ、無資格なのでこれから、介護福祉士など沢山とっていきたいと思っています。 自分の今の目標は福祉企業の経営に携わることです。

ユニットリーダー資格

やぶ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22019/11/30

赤べこ

施設長・管理職, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 介護事務

目標を持って働くのは素晴らしいですね(^ ^) 施設も色々、職員も色々な人がいます。 色々な経験をされて、良い面、悪い面を経験されてから会社設立をされたら良いと思います! 頑張ってください(^ ^)

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニットリーダーだけど、仕事しない、暴言、ネグレクト、など問題が目立つ職員がいますが、注意するとすぐに辞めると騒ぐ。本当に辞めるかは分かりませんが、辞められると確かに人手が足りなくなります。実際に辞めてしまった場合に叩かれるのは注意した職員です。いても迷惑、辞められても困る、、、、みなさんどうしますか??

暴力暴言ユニットリーダー

介ぢぃ

介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養

62019/11/28

介護魂

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

指導の立場本当にお疲れ様です。 私は見過ごせることは見過ごしますが、暴言、ネグレクトとなると放置できない問題ですね… 注意した職員が叩かれるというのも問題ですが、施設長さんはその点どうと考えなんでしょうかね?暴言やネグレクトは訴えられることもあるので施設にとってもリスクある職員だと思います。 そして、そのような辞めると騒ぐ職員は経験上優しくしてもいずれ辞めます…早いか遅いかの違いです

回答をもっと見る

33

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?

食事特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/19

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。

回答をもっと見る

訪問介護

私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?

訪問介護

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

12026/06/19

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。

回答をもっと見る

グループホーム

7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。

障害者グループホーム

かっちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12026/06/19

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

392票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

543票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

562票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

589票・2026/06/23