面接」のお悩み相談(19ページ目)

「面接」で新着のお悩み相談

541-570/707件
キャリア・転職

皆様お疲れ様です 今の施設10月で辞めることに決まりました 今日午前中に障がい者施設の面接に行きました で夕方に合格が決まりました 老人施設とはまた違う施設なのでどんなのか知りたいです 仕事内容は老健とはあまり変わらないらしいのですが‥ 重度の障がい者施設らしいです

介護福祉士試験障害者面接

もとこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

132020/10/02

すずママ

実務者研修

お疲れ様でした。次のお仕事も決まってよかったですね。 私は障害分野を13年勤め、現在介護施設に勤務しております。 重度の障害者施設との事ですが、今はコロナ禍の為なかなか施設内を見学は出来ないかと思います。 お時間がある時に、ボランティアをさせて頂く事って出来ないでしょうか。お仕事を知る上でも施設側にご相談されるとよろしいかと思います。 重度の障害者施設でもいろいろあり、自閉症スペクトラムに特化した施設もあれば、24時間寝たきりの方々もいらっしゃる。急な発作などにも対応が必要な利用者さんなど、投薬にも気をつける必要があるなど。 人との関わるお仕事と考えると、現在の施設での利用者さんに寄り添う事は介護も障害も同じだと私は感じてます。 次のお仕事も、一から学ぶことになるかもしれません。焦らず職員さんに分からない事はお聞きになる事や、個別の支援計画なども読まれる事をおすすめします。それと利用者さんと関わる事が一番だと私は思います。頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

訪問介護

今訪問介護事業所を面接予定なんですが、大きい会社になるとやっぱりブラックなんですかね? 今までは個人経営が福祉施設しか行ったことがなくて

面接訪問介護施設

エス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 訪問介護

112020/08/29

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

メグッチさん、必ず大きな施設が ブラックとは限りません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

訪問経験者や実務者研修もってない人雇わないで欲しいよー。役に立たないってとあるスタッフの意見。ってか訪問やってた経験者に失礼って言うかキャリアけなしている。 会社だって資格なくともやる気があって面接して採用してるわけで文句があるなら堂々と上司に言えよー。

文句採用面接

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

22020/09/26

まっきー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

未経験でも大丈夫だと思うんですけどね…。資格は施設に就職しても取得できるし、その方はとても失礼ですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の仕事場に最近働きづらさを感じ始めた上にストレスによる身体の不調もみられるようになってきてしまったので転職サイトさんを通じて転職を考えています。特養とサ高住を運営している施設さんに面接のご許可を頂戴致しました🙇‍♀️私はサ高住希望なんですが介護福祉士を持っている場合、特養さんの方が必要としてくださるんですかね??

面接サ高住転職

なな

介護福祉士, ユニット型特養

12020/09/25

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

特養からもサ高住からも重宝されると思います。 サ高住は訪問介護員のお仕事でしょうか?サービス提供責任者(管理者みたいなもんです)でお仕事されるのであれば実務者研修or介護福祉士が必要ではありますよ。 面接頑張ってください^^

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今月末で今まで働いていた職場を辞めるのですが (只今、有休を使いお休み中)新しい職場、面接の時 気に入られ即、採用になったのは、良いのですが 良く考えたら新しい職場の仕事場、見た事無いし 今月の末(30日)に研修が有るので研修には、なにか持って行く物は、ないのか新しい職場に電話したら面接をしてくれた管理者が変わっていたり今から少し不安になりました😣💦⤵️

面接管理者研修

スノー

看護助手, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

22020/09/25

cmatsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

こんにちは!! それは不安ですね。 入職するまでに管理者が変わってしまうと、「本当に私は受かったの…?」って感じちゃいますよね。 研修での持ち物は聞けましたか? 今月末の研修頑張ってください!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

夜遅くになりましたが先日面接した施設より採用が決まりました!良かったです! 10月から仕事します!まだまだ未熟ですが頑張ろうと思います! 私が入職する施設は小規模のユニット型特養です。 今年4月にオープンしたばかりです。 私は特養は経験ありますがユニット型は初めてです。 ユニット型特養で働いている方、経験したことがある方に 質問なんですがユニット型特養の長所と短所を言える程度で 大丈夫なので教えて下さい。

採用入社面接

ミカン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

92020/09/22

スノー

看護助手, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今晩は 採用おめでとうございますo(*⌒―⌒*)o 新しい職場でも頑張って💪下さいネ 私も10月から新しい職場て頑張りますので お互い頑張り💪ましょうネo(*⌒―⌒*)o

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

面接もうしんどい。 自分の気持ちもわからなくなってきた。 本当に介護が自分の一番やりたいことなんだろうか。 今自分の脳内は 【審議中】( ´・ω・)´・ω)(ω・`(・ω・` )ザワザワ こんな感じ_( ┐ノε:)ノズコー

面接

むみーん

介護職・ヘルパー, 初任者研修

22020/09/20

しもやん

ケアマネジャー

私は、働きながら そんな時期ありましたよ! でも、仕事してたら いつのまにか、そんな考えて飛んじゃいました! 今は、介護の仕事続けてよかったって思えるし 仕事行くのが、ワクワクして楽しいです! いろんな仕事あるから介護にこだわらず ワクワクモードで働そうな仕事を考えてみてはどうでしょうか? きっと、今そのタイミングかもしれませんね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

現職のみなさんからの沢山のアドバイスありがとうございました!! 来週もう1つグループホームの見学に行ってくるので(一昨日と同じグループホームの市内の方)、その見学が終わり次第紹介状を書いてもらい面接を申し込もうと思います。 みなさんのアドバイス通りまずは夜勤のないデイサービスなどからとも思ったんですが、どの仕事に決まっても初めての介護職なので毎日緊張と不安でいっぱいになると思います。 デイサービスで採用されて働き始めてももしかしたら合わずにすぐ辞めてしまうかもしれません。 たった1時間ちょっとの見学でしたが、大学中退や職歴無しといった私の経歴を理解してくれて未経験のから飛び込む不安も取り除いてくれた施設長さんのいる所で働いて挑戦してみたいと思います! 夜勤が始まる前の2、3ヶ月で早番、日勤、遅番の仕事をしっかり覚えるところまで続けるのが目標です😭(レベルが低くてすみません) 素敵な施設長さんのいるグループホームに就職できるよう頑張ります! これからもアドバイスよろしくお願いします😭 やめとけ!って思うかもしれませんが頑張りたいです😭

採用遅番早番

Yun

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

12020/09/18

よき

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, 病院

頑張ってください! 素敵なスタッフさん、入居者さんや利用者さん、よい職場に出会えますように。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様でした。   今日は、隣市にヘルプに行きました。 サービス高齢者住宅なのですが、ここは、特養かよ〜って、思いました。 隣市も、面接で受けて不採用でしたので、私は、隣市の施設長に降りませんでしたけど、不採用にした施設長にあうのは、やはりいい気分はしませんね。 まー、普通に会社としては。採用されたのでどうでもいいですけど 就労場所の。施設長が来ていて。 ❓こんにちは おっーーーー、あれ今日こっちだっけ。 そうですよ。どうしたんですか? ❓隣市も色々あるんだよと言ってました 就労場所の。施設長も変わるみたいで、それを就労場所の施設長に聞いたら。まだ決まってないから。公にはしないでと言われました。まだ黙っていてって。 わかりました。 時々、ケンタッキーとか、ミスドのドーナツとか買ってきてくれる施設長って、結構いいかなって。 やはりスタッフを大事にしてくれる、施設長がいいですね。噂では、私の就労場所のスタッフは、今の施設長みたいに、かなりいいよねと羨ましがられていました、 ここの、施設長は、まるで駄目と言ってました。 私も、圧迫面接された事を、忘れてないですしね。 勿論、施設長本人は、忘れてるでしょうが。

高齢者住宅採用面接

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

02020/09/16
キャリア・転職

グループホームの見学に行ってきました! 行くまでは不安だったけど、代表さんがとてもいい方で😭 代表さんが過去に陰口や人間関係で苦労した事があるから、そこにはとても気を使ってくれていると😭 離職率も低く、利用者さんも笑顔の多い施設さんでした! 不安だった夜勤のことや送迎の事も聞けました! 帰り際、ぜひうちに来てね!と言って頂けて😭すぐにでも面接受けたい!!と思ったけど、来週は同じ事業所だけど家から近い方の施設を見学予定だし、明日も生活相談員の見学があるので😣 この年で履歴書に書ける職歴が無い、施設での介護経験がないと自分のことも話せたので安心しました😭✌🏻 昨日の投稿に回答くれた皆様ありがとうございます🙏🏻

生活相談員送迎面接

Yun

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

22020/09/16

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

お疲れさまでした。 魅力的なグループホームに出会えてよかったですね。 しかも来てほしいとオファーまで。 他の施設もしっかり見学して、自分に合う職場で仕事ができるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

明後日に小規模の地域密着型の特養へ面接へ行ってきます。 9月の最初の週に施設見学した以来気になってしまい 応募し本日ハローワークから電話がかかってきて面接日が 決定。頑張りたいと思います。

面接転職特養

ミカン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

42020/09/14

えふた

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

働いてみたいと思える職場があるってとても良いことですね。 面接、いくつになっても緊張します。 せっかく見つけた働きたい職場。 前向きな気持ちで頑張ってください。

回答をもっと見る

愚痴

面接日に来ない人、結構多くないですか? せめて連絡ぐらいしろよなぁと思うのは私だけでしょうか?

面接愚痴

まる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連

22020/09/15

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

分かります。 私はその人を紹介した手前、形見がせまーくなってました。 今では、人が足りなくてもあんたは紹介しなくていいといわれてます

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日の午前中に有料老人ホームの面接に行ってきました!!!!いつになく物凄く緊張しました。志望動機も途中、緊張で言葉がつまる程でした。 有料だから、なんか余計に緊張が半端なかったな。 皆さんに質問ですが、受けた求人先が本命だったとしてももしも、駄目だった場合の事も考えて次を探しますか? 大体5日以内に合否の連絡だとしても、いつもそわそわしてしまい、次を探すのに躊躇してしまうんです。

面接有料老人ホーム転職

オラフ

介護福祉士, 介護老人保健施設

62020/09/10

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 私は転職の際、仲介業者にお願いし、複数受けるようにしました。 採用されるかはわからないし、話を聞いて、施設を見て、どれも気になったので(^^;

回答をもっと見る

キャリア・転職

昨日、有料老人ホームで面接を受けて、今日、採用の電話が来ましたーー!!!! やっとやっと内定貰えました!!!!こちらで色々有料はどうですか?とか、色々教えてもらったり、アドバイスも頂いたり本当にありがとうございました!!!! 頑張って働きます!!!!

採用面接有料老人ホーム

オラフ

介護福祉士, 介護老人保健施設

102020/09/11

スノー

看護助手, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

採用おめでとうございますo(*⌒―⌒*)o 新しい職場は、覚える事がいっぱいで大変だと思いますが💪頑張って長く働ける職場だと良いですネo(*⌒―⌒*)o

回答をもっと見る

キャリア・転職

やはり思った通りでした 10月一杯で更新ストップの可能性ありで9月一杯で返事するとのこと 経営悪化と正社員2人いるしパートさんも揃ってるとのこと やはりねって思いました だから派遣の人と相談して10月一杯で辞めることにしました 次は障がい者施設に面接受けてみます

障害者面接派遣

もとこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

22020/09/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

派遣さんの、一番辛い所ですよね〜。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

面接で「皆さんに聞いてますが、何か持病はお持ちですか?何か持ってそうですよね〜笑」 って言われました。 少し失礼すぎませんか?面白い方だったから冗談なのかな、、

面接

れい

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

92020/09/03

あずき

介護福祉士, ユニット型特養

面接でそんな事言う施設は底がしれているので採用連絡来たら断った方が良いと思う

回答をもっと見る

愚痴

そもそも私が悪いかもしれんけど紹介会社も紹介会社だなあって思えてきた。 今紹介出来るところはココしかありませんに近い回答しかくれなくてこちらの不安を煽る様な回答だったもんな〜。デイはヤダって言ったのに隠して紹介してきたなんて酷い。面接いってデイあるの知っていつから来れますかって、、、そんなの断れんやんね。

仕事紹介面接転職

まるす

介護福祉士

32020/09/05

ツー

介護福祉士, グループホーム

ひどいですね

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職に携わっている方に質問があります。在職中でも就職活動をして面接内定をもらっている方はいますか?

就職面接職種

ピョン吉

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

52020/08/31

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です(^^) 私は在職中に就職活動しました。 仕事をしていない期間を作るわけにいかなかったので申し訳ないとは思いましたが。。。 就活先にも、在職中の旨は伝え、勤務開始日などは相談にのってもらえるか等も事前に相談をしましたが、快く検討してくださいました^_^

回答をもっと見る

夜勤

質問です。 皆様の施設では夜勤の時休憩はありますか? 私のところは書類上は2時間休憩となっていますが、実際は休憩がありません。 コールが止んでいる間はボーッとできますが、鳴れば駆けつけるので、休憩とは言えない気がします。 この職場が初めてなので、これが普通なのだと思っていたのですが、実際どうなのでしょうか。 転職活動中なので、面接の時に役立てたいです。 よろしくお願いします。

コール面接休憩

れい

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

112020/08/30

サチ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

私の施設でも夜勤中まとまった2時間休憩をしてなかったんですが、「夜勤に休みがないのはおかしい」と新しいケアマネさんが声を挙げてくれてから夜勤中の相手の職員と相談して交代制で休めるようになりました。やっぱりコール対応がなく少しでも休めると早朝の起床介助など心的に楽になりましたね。

回答をもっと見る

訪問介護

今日面接だったんですが、人事の方には家庭の都合により9.10月くらいはパートでお願いしたいとお伝えしたんですが、現場の事務所では既に9/1から、つまり明日からシフトが組まれていました。 家族は障害があり施設を変わる為面談が入ってくると思うので2週間後でも良いですかと言ってOKは貰ったんですが、私の感覚では今月のいつから入れますか?位の掛け合いはあってもいいと思いますがどうでしょうか?後で嫌がらせとかあったらとかネガティブに考えてしまいます。

面接

エス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 訪問介護

22020/08/31

ハジメちゃん

従来型特養, グループホーム, 無資格

契約書とかはまだ貰ってないんてすよね? 現場の都合で契約するのではなく、会社と契約書交わすのですから毅然とした態度でいいと思いますよ。嫌がらせとかあったらそういう環境だったということです。 現場と事務所の意見が違うのはよくあることだと思いますが、少し配慮に欠けてますかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様、お疲れさまです。 今回は情報提供です。 採用試験に役立つ情報が私がよく 読んでいるブログに掲載されていました。 皆様のお役に立てれば幸いです。 もし、下のリンクで見れない場合はGoogleで 「学校では教えてくれない福祉」で検索してください。 http://socialservice.seesaa.net/article/476964550.html

就職採用面接

介護鳥

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

12020/08/27

ここなっち

看護師, ユニット型特養

ご紹介ありがとうございます。参考になります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

サニーラ○フってヤバい施設ですか? サニーラ○フって施設をたまにテレビCMで観ます。ちょっと気になって、色々調べたら【とある施設】で職員による利用者様への暴行殺人事件があったとネットには書かれていました。 そこの施設がたまたま?なんでしょうか?(殺人事件にたまたまも何もないような気がしますが。) それとも、サニーラ○フって施設自体がヤバいんでしょうか? 実は、転職活動時にこの施設をきら○アという介護専門紹介会社様から紹介されました。

就職SNS仕事紹介

ケン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

82020/08/26

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

施設と施設で働いているスタッフが ヤバイ・・とは聞きます。 まあ、そこだけじゃ無いですけど。

回答をもっと見る

キャリア・転職

本日、グループホームの面接 2カ所受けました。 午前受けた所 労働条件も話されて、ちゃんとしたイメージ 綺麗な施設でした。 面接官は優しい方でした。 人との関わりを大切にしていると言われ、即採用になりました。即採用が気になります。 午後受けた所ほ一軒家の施設 汚い 暗い 辛口、いろいろ言われて泣きそうになりました。 オーナーが70代な感じでした。 今の仕事 事務パートより 年収 30万上がる。 その代わり、休みが10日減りますが  給与上げたい為に介護職 転職しようかと考えてるけど なかなか挑戦が 勇気いりますね

採用面接グループホーム

ネコ

介護職・ヘルパー

82020/08/24

ひか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

こんにちは。 自分も年齢45超えた転職組ですが、介護業界に入りました。(飲食業界から。) 色んな不安有るのは分かりますが、チャレンジ精神で自分は挑みました(笑) 無資格未経験でいきなり特養に面接行ったのは間違いだったのかなと(笑) グループホーム、即決は怪しい😒部分有りますね。 自分でしたら、もう2・3候補上げて別の施設回ります!

回答をもっと見る

キャリア・転職

先週金曜日に面接に行ってきた所も残念な結果になってしまいました。 なかなか厳しいですね。 6月中には決めたいと思っていましたが決まらず焦ってきました。

面接

よう

介護福祉士, 従来型特養

82020/06/29

わた

デイサービス, 初任者研修

私も今同じ状況です。一緒に頑張りましょう。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんに質問です。 介護現場から本社や本部への転職って難しいですか? 今の会社で本社への異動希望を何度も出しているのに異動出来ません。やっぱり現場からは厳しいのでしょうか? また、本社や本部の求人自体殆どないですが、もし面接を受けるならどんな事が重要視されますか?

異動面接転職

たくやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ

22020/08/26

アネモ

介護福祉士, ユニット型特養

本社でも介護職での勤務希望なのでしょうか?考えられるのは今の現場でのリーダー性や介護に必要な研修を修了しているか、現場で何が大変で何を学んだかをはっきり伝えられるか、ですかね?でも、現場でたくやんさんが抜けたあとのフォローが整わないと送り出す方としては厳しいと思います。まったくの別会社なら気にしないと思いますが、関連会社だと勤務に支障があるのは困ると思うので。ご健闘をお祈りしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日面接しましたが求人票や施設の内容と実際面接官(就業場所の管理者)が話された内容と全然異なることが多く、 あとは面接官の言い方があまりにもキツすぎるのと面接に来た人に対して叱られる様な対応されたので辞退しました。 私は正直に伝えたつもりが相手には伝わらなかったみたいです。 色々ご意見があると思いますが私自身今はショック受けております。ただ次の求人を探したいのと働きたい気持ちは変わらないので頑張りたいと思います。 今回施設見学がコロナで出来ない中、見学出来ないのと ある程度仕事の内容や雰囲気が厳しい所ある。そんな色々 覚悟して応募したものの上手く出来ませんでした。 次はもっと慎重に仕事先選びたいと思います。 ハローワークの担当者の方には就業場所の道案内をしてくれたり応募する上での手続きを親切にしてくれて本当に感謝です。

仕事紹介面接トラブル

ミカン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

42020/08/25

だんく

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 社会福祉士

それは大変でしたね まだそんな会社もあるんですね ミカンさんが山梨ならぜひウチも見てみない❓と誘いたいところです

回答をもっと見る

お金・給料

グループホームで、3日目ですが、給料面では生活できない為 介護サイトから面接入れました。最悪、初任者研修か乙4危険物も取得予定です。ナニが起きるかわからない日々毎日です。介護職から離れるかもしれませんが、できれば介護かな〜

面接給料グループホーム

やすみん0358

グループホーム, 無資格

72020/08/20

資仁

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

いやいや…、乙4は結構難しいよ? 俺は高校の時に取得したけど、介護福祉士より難しいと感じたよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

気になる求人がありハローワークへ行きました。見学は コロナで禁止だが面接の時に色々質問したり聞いたりすることになりました。面接が決まりました。来週の火曜日! 少し急だけど頑張ろうと思います。ただ緊張します(笑)

仕事紹介面接コロナ

ミカン

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

62020/08/21

すずむし

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

上手くいくように祈ってます!頑張って👍

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

本日ユニット型特別養護老人ホーム面接行ってきました。 ちょっと興奮気味にいっぽう的に喋り倒してしまった、ヤバいヤバい!

無資格面接未経験

おっきい

看護助手, 初任者研修

32020/08/19

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です(^^) 面接、緊張しますよね!! いい結果が出るといいですね(^^)

回答をもっと見る

特養

ユニット型特養で、ワンオぺ夜勤20人って普通ですか?

無資格面接未経験

おっきい

看護助手, 初任者研修

142020/08/19

いち

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

人員基準では夜間は2ユニットまでなら1人の職員配置を認められているので割と普通だと思います。

回答をもっと見る

19

話題のお悩み相談

感染症対策

仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。

健康マスクコロナ

ケアマネジャー

82026/06/16

のっち

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅

回答をもっと見る

介助・ケア

施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?

施設

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/06/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

認知症介護

私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?

レクリエーション認知症デイサービス

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

62026/06/16

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

308票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

527票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

590票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

586票・2026/06/21