面接」のお悩み相談(12ページ目)

「面接」で新着のお悩み相談

331-360/707件
雑談・つぶやき

自信もなくなってきちゃった どうする⁉️ ブラックな会社ってなんだ⁉️ 判断間違えた⁉️ 頭がおかしくなりそうだ… 本当の意味の一からやり直しだ… 福利厚生ちゃんとして、面接の時に確認した事もあるけど…前々より気になっていた会社だったんだけど。管理職の上司もかなりよさげだった。 他も採用してもらったけど。福利厚生が…残念。 採用も最短だった。管理者さんは、感じ凄く良かった。 いったん決めて動き出していたのに、不安になりすぎで。月曜日以降、見学と面接の話を頂いている会社もあるが… 今更ながら、介護あわないのかな… 自分がつかえなかすぎで、情けない。 今までになく、不安ぬぐえない。

管理職自信採用

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

42022/02/06

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

お疲れ様です。 どういうところがブラックだと思ったんですか?? デイサービスですか?? 他にもいいところたくさんあるので すぐ転職するのもひとつの手ですよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒で高齢者介護の企業・社会福祉法人に就職された方に質問です。 23年卒ですが、近々入社面接があります。 面接ではどのようなことを聞かれましたか? ぜひお聞きしたいです。

新卒就職入社

ひびき

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22022/02/01

モッくん

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

新卒で介護の世界に入った者です。 私の場合、 ・なぜうちの法人を選んだのか ・介護の経験、資格はあるか ・キャリアビジョンはどう考えているのか を聞かれました。 数ある会社(法人)の中からその会社(法人)を選んだ理由、将来的に何を目指したいのかを明確にしておけば間違い無いと思います。 面接頑張ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービスで勤めようと思ってます。 来週3社面接です。 一つは病院附属の50名定員。 二つ目は地元で何軒か施設をやっている18名定員。 三つ目は民家を改装した18名定員の小さいデイサービス。 訪問介護からの転職でそんなに慣れてないので、あまり大きいデイサービスはやめた方がいいですかね? 個人的にはアットホームな環境の三つ目のデイサービスがいいのかな?って思っていますが、アドバイス頂けたらとても助かります。

面接訪問介護転職

あおち

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

132022/01/29

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

小規模のデイサービスは少なくてやりやすいかもしれませんが、いずれ倒産する話も出てますよ。安定したいなら大きいデイサービスの方がいいと思います。 知り合いが小規模のデイサービスをやってたんですけど、倒産しましたよ。介護保険改正関係で。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

おはようございます お疲れ様です。 2月❇️ 面接を3社受けさせてもらい、1社落ちました⤵️ 気分落ちてしまったけど仕方ない… 気持ち切り替えて前に進む~✨ まだまだ目標には遠いけど、今の自分の実力。涙 色々アドバイス頂き有難うございました✨感謝。 ゅし、笑顔でいきますかぁ~ 負けないぞぉ…

面接施設職員

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22022/02/01

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

ノリノリさん 嫌な事があると思うけど、 頑張ってね👍 次はどんな施設で働くつもりですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

素朴な疑問 面接して合否判定ってどのくらいででるんだろう… その施設、又は事業所によって違うんだろうけど。

面接施設ストレス

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22022/01/29

めぐみ

ノリノリさん面接した時に相手に何日かかろか聞くのもいいかもしれない古田さんの経験からだと1週間はかかるはずです

回答をもっと見る

キャリア・転職

お疲れ様です。 今日面接いってきましたぁ… 凄く緊張しました…汗。 履歴書に沿い色々聞かれました… 面接時間、一時間半… 結果は、一週間以内にくるとの事… 明後日も面接行きます…結果良いとよいなぁ…

面接転職施設

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

152022/01/26

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

大丈夫だと思います🙆‍♂️

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。 お疲れ様です😆🎵🎵 面接終了…結果が怖い… 数日ドキドキがとまらない…

面接資格転職

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22022/01/28

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

あら、プロフィール拝見して、デイの生活相談員をされてる訳て はなかったのですか? 多くの保険者が、介護福祉士は最低求めてるなか、無くても出来る、話のわかる自治体なんでしょうねー、と思っていましたよ。だって、相談員は、資格より人柄重視でないと、と前から思っていましたので。 とにかく、転職されるのですね。 新しい出会い、楽しみですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職するにあたって、自己分析をした方いますか? 同じ職種に転職するなら、意味が ないような気もします。 一方で、 「仕事をする上で、どんな介護を目指したいか?」 を整理する というのは大切だと思います。 自己分析って、これができれば良いんですかね。 そんなことしなくても、内定がもらえますか?

就職面接勉強

スマイル

有料老人ホーム, 無資格

42022/01/20

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

介護でしたら慢性的な人材不足ですので自己分析しなくても内定はもらえるとおもいますが、似た系統の施設で何回か転職するなら、自分に合う合わないの分析は必要かもですね。大規模は合わないけど小規模ならうまく働けた、、など。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今目標にしてる…職種に向かい、今日も面接。 明後日も同じように面接… 内定貰ったら、かなりの猛勉強をしていかないといけない… 駄目だったら、今の立場をもっと勉強しつつ、更なる上を見ていこう~出来るんかなぁ…私。

面接職種勉強

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

42022/01/26

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です~大丈夫ですよ!自分を信じてくださいね🤗✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨年4月に新規オープンしたユニット型特養で働いてます。自分が今、置かれている面をまとめます。 ・オープンして一年しない中、50人近く退職。職員不足で全ユニットが開けていない。日が浅い中、派遣さんで日中回している。また法人の意向なのか、新卒または未経験を大量に採用。人が足りなくて、ベトナムの留学生を大量に採用。 ・事務所が職場が今、どういった状況か把握していない。または意見交換がうまくいかない(これは私個人の主観かもですが) ・そういった中、自分もリーダーと衝突。なんとか頑張ろう。とこれまでやってきましたが、気持ちが折れてしまいました。家から10分強の距離だけのメリットで働いてきましたが、これからも働いていける自信がないです。 ・先日、ユニット型特養(別法人)を見学と面接にいきました。今の職場を何故退職されるかを、会社自体に恩恵がありますので、状況を説明しましたら驚かれました。オープンしてそれはないな。。の様な感じです。  見学した施設の雰囲気が良さそうで正直、揺れてます。。続けるべきなのでしょうか?

面接ユニット型特養退職

ちひろ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設

112022/01/21

風間宗介

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設

新しく行った所が受け入れてくれるならさっさとやめてしまえばいいんですよ? 悩む必要がどこにあるんですか? 何に悩んでるか教えていただければ解決できると思いますよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

内定を頂き、「正式に働かせて頂きます」と先方に返事をし給与設定書も頂戴しましたが… 並行して面接していて今回お断りした企業より再度面接したいと依頼を受け面接をしました。 結果として内定受諾した企業より一度お断りした企業の方に魅力が湧き、そちらに行きたいと思うようになりました。 その場合、先に内定受諾した企業を辞退するのはやはり不味いですか?

面接給料

ターキー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

22022/01/19

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

本当はよくないことかもしれませんが、大学生の就活などには割とよくあることだと思います。内定辞退の文書を送るといいですよ。

回答をもっと見る

きょうの介護

素朴な疑問… 面接をしてかなり、手応えがあった場合って好感触なんでしょうか? 結果が、面接して数日でわかる場合は、どうなんだろう… もやもやする

面接施設職場

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

82022/01/19

ゆん

有料老人ホーム, 無資格

まずは面接お疲れ様でした😊✨ 手応えって会話が弾んだとかですか? 施設によると思いますが、好感触だったとしても施設長から会社へ報告等してからの合否だと思うので2〜3日はかかるのではないかと思います!!! 連絡くるまでドキドキですが、気長に待ちましょう😄💕 ちなみに私は同時に3社受けたりしてましたww

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職以外からの転職者の面接って最近多いですか?他の業界からの血を入れるのは大切だと思うんですが、変わった人だと困るし、難しいですね。 採用面接する方がいらっしゃればどんな質問しますか?参考までに知りたいです。

採用面接職種

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

82022/01/06

ゆうすけ

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護

質問の1つとして、仕事をするにおいて大切だと思うことは何かと問います。 介護的な部分より介護現場においては連携や関係性が重視されると捉えていますので、面接対象者の方の仕事感を把握したいです。 人間関係や社会性とは相反する返答がある場合は要検討します。

回答をもっと見る

施設運営

採用面接でリモートのみで採用を決めている事業所さんってどれくらいあるもんなんでしょうか? 今、外国人介護職の方を採用するときはリモートのみしか手立てがないのですが.. 国内にいるけど、直接会うことなく、採用するのはなかなか勇気がいるなあと思いまして、ご意見聞きたいです。

外国人採用面接

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

12022/01/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 リモートは一次や二次までで、最終面接は直接会っての面接をしています。 会うと印象が違う方って結構いますよね。 コロナならではの採用面接ですよね〜

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月から訪問介護へ転職予定です。 現在は特養です。 訳あってアルバイトや登録ヘルパーとして働きます。 職場見学などでどのようなな所を気をつけて見るべきでしょうか。ポイントなどあればアドバイス頂きたいです。

面接派遣パート

まさ

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

142021/12/27

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

訪問先によるけど、 はじめは同行してくれるから、 自分に合った訪問先を選んでください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様、お疲れさまです。 賞与を年末にもらうと転職に動く人もいるかと 思います。 皆様の中で実際に転職に向けて動いている 人はいますか?

面接退職転職

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22022/01/04

フィナンシェ

看護師, デイケア・通所リハ

転職についてはいつも考えています! 条件がいい所はないか、職場の違う同職の人と会うとそういう話に自然となりますので、なんとなく情報収集してますよ! 実際にすぐ転職したいと思ってなくても、知ることは大事だから!と思っています! 知り合いはそれでキャリアアップしてる方がいたので😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前紹介会社を通して面接にいきました。 そこで、ハローワークとかの求人できてくれたら良かったのに。と…何故なら紹介会社だと多額のお金がかかるらしく、ハロワなら、採用にお金かからないとのこと。お金が発生するため採用にはかなり、シビアになると聞きました。ダメもとで直電してみよーかな。

面接

ウサコ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

32022/01/04

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

お疲れ様です、私はハロワ、エージェント、直アポと使いました。 ハロワとエージェントは職場と自分に機関を挟むのでやり取りが面倒なところはありますね。直接電話したほうが転職まではさくさく進みました。 ハロワは分かりませんが、エージェントや求人サイトのジョブメドレー等を使うとお祝い金が出たりするので転職者としては嬉しいです(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

都内の療養型病院に面接に行きます。 今まで特養ユニットや老健ユニットで働いていて 療養型病院は経験無いのですが、どんな感じでしょうか?

面接

ビーラ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

12022/01/04

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

メディカルケアの必要な方が、当たり前ながらおられます。 施設にもよりますが、それはそれは、介護職にも医療の知識が叩き込まれます。もちろん、やりがいですけどね。 普通の入所施設との違いは、本当に医療モデル目線です。 本来、介護職は、生活モデルが範ちゅうなんですけど、まー、勉強にはなりますよ。たとえば、便の色や形状の写真一覧表を首にかけて、それを元にした排泄介助が求められます。 私はレクリエーションなど提供大好きでしたから、病院の介護職には合いませんでした。正直、ナースを超えることは出来ない層があります。それは、マイナスのイメージばかりではありませんよ。 つまりは、医学に詳しく、実践で身に付く事になります。また、ナースと違っ た目線も、持つことができるともいえます。人様は生活されている訳なので、介護職の目線が利用者様を、心を救う事もあります。 ただ、やはり、何らかの医療的ケアの必要な方ばかり… しかも、療養型(今は、介護医療院に置き換わってるはずですけど)とは言え、全ての病気に対応をしているわけではないです。もちろん、他の入所施設と比べると、医療の手厚さ、安心度は上ですよね。でも、たとえば、専門は内科外科で、脳腫瘍の方もいます。本当に緊急時は、他院への手配ともなり得ます。 なので、ご自分の気の持ち方次第で、とてもやりがいがある、と言えますね。 普通のレクリエーション等は、やる時間はない所が多く、入浴ばかりの日もあるかもしれないです。 でも、だからこそ、その入浴の時も、語りかけなど、介護職の与える機会はたいせつだと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

自分今まで全く気づかずに働いていたんですが、最近発達障害である(ADHD)であると診断され、薬物療法にて治療しています。 最近現在働いている施設が縮小されるとのことで、転職を決意したんですけど、とにかく人間関係が上手くいかず、転職回数だけでなく、人間関係ってところで不採用続きで、今の職場で我慢して働くことしか出来ないかと思っています。 本当に今の職場環境ちょっと問題ありでして、かなり我慢して頑張ってきましたが、完全に潰されてしまいました。 本当に体も気持ちも辛くて、薬に頼るしかなくて。 辞めたくても、今年子供が通信制高校に合格していくことが決まり、近々支払いもありますし、母も年齢的にどうなるか解らないので、とにかく今以上下げてしまうことができず、ただ転職回数多くて面接受けても不採用続きで。 どうすれば良いでしょうか?

採用面接退職

カルーボナラのり

介護福祉士, グループホーム

412021/12/29

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

面接時に転職のあまりの多さに、面接官もびっくりするのかな‼️ 職歴が多いと言う事はいろんな職場を経験されてるという見方もあります。アピールしだいては受かるかも知れません。人間関係に関しては、潰されたいきさつは分からないけど、明るく、真面目に対応してれば、大丈夫かと思います、 病気が原因なのかな❓

回答をもっと見る

きょうの介護

住宅型有料老人ホームで 入居者さん少ない所で給料まあまあ諸々合わせ20万越えの所と きらびやかな高そうな住宅型有料老人ホーム どちらが働きやすいと思いますか? 面接地味な落ち着いた服で大丈夫でしょうか? 40後半でぽっちゃりなので スーツ着たことありません。

面接有料老人ホーム施設

ユリネコ

病院, 初任者研修, 実務者研修

22021/12/23

こばさん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

きらびやかな高い所は、入居者さんもそれなりに高貴な方々が入居されてくるので接遇面が厳しかったです。 入居者さんが少なくて20万越えなら、少ない方を選びます! ビジネスカジュアルな服装で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接でどこを1番重視しますか。 明日、面接に行きますので教えて下さい。

面接人間関係施設

ゆずすき

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

82021/12/15

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

面接官の雰囲気ですかね、、、面接官が2人だと職員同士の雰囲気がイメージできていいなあと私は思いました

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動の最大の山場が面接だと思います。 私のときは 「転職理由」 「仕事をする上で大切にしてること」 「なぜ介護の仕事を?」 「1日にどれくらいの作業をしていたか」 をきかれました。 みなさんは、どんなことを質問されましたか?

面接転職

スマイル

有料老人ホーム, 無資格

82021/12/13

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です(^^) 以前の職場の良かったところ、悪かったところを聞かれました。 面接頑張ってくださいね^_^

回答をもっと見る

キャリア・転職

先日転職を考えると投稿した者です。転職考える理由として、収入が前職場より下がったのとこれは…と思うところがあるのとだったり何かと色々とあるのですが、転職回数が多くて転職しにくいとかも含めて色々で、嫁にすらまだ転職考える考えてる事を伝えてないところに転職の情報収集の為に登録したサイトから、面接のオファーが数件来ました。そろそろ伝えるべきか…と思っていますが、まず嫁に伝えるとして面接受けるが先ですよね?いつから来れます?と聞かれた場合どう答えたら良いですかね?

家庭面接転職

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

12021/12/16

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。面接を受けてしまうと後戻りできなくなる可能性があります。私の友人は面接を受けたら、なぜか職場に知られ(面接官が守秘義務を守れない人で他事業所にしゃべったようです)、退職の意思ありとされ、辞めさせられました。面接受けた先がホワイト企業だったら良かったのですが、嘘をついてでも人を集めるというブラックですべての条件が悪化しました。妻に知られ、子どもがいなかったこともあり、離婚となりました。ユズパパさんのパートナーが自立した人ならいつ伝えてもいいですが、少しでもユズパパさんに依存している方なら早めに伝えた方がいいと考えます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで施設の面接をした際に筆記試験はありましたか?参考にしたいので、どの様な内容だったか教えて下さい。

面接介護福祉士施設

ぶっさん

介護福祉士, 従来型特養

12021/12/10

パ・ルバン

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

筆記試験というかここでどんなケアをしていきたいか?やキャリア構築についての意見を問われた事はあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

はじめまして😊 今実務者研修に参加していてもーそろそろ終わるので就活しているんですが志望動機と退職理由ずっーと考えてるんですけど思いつかないのでアドバイスくださるとありがたいです。 よろしくお願いします!!

面接未経験正社員

りく

実務者研修

42021/12/03

きょうこっち

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修

どんな所で働きたいかによりますけど 病院なら医療について勉強したいとか 施設なら高齢者の方と喋るのが好きですとか😆💝 退職理由は人間関係とか自分はゆったりした所が苦手とか あんまり深く考えない方がいいですよ(. ❛ ᴗ ❛.)

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

11月3日に転職先の面接時に取締役さんに 何かの制度があって、合わないと思ったら 解雇出来るからと言われたのが、心に 引かってて不意に調べたら、トライアル雇用と解って 不安になりました💦😥連絡先は管理者にと言わてるから 1月の希望の休みとか伝えてます。その時に何かの契約とか言ってましたよね?と聴いたらまだ契約とか言わてないと 言われました。今は、1月のシフトの連絡待ちです。

契約面接有料老人ホーム

さえ

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修

162021/11/30

お砂糖さん

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

私の職場も試用期間が3ヶ月有ります。常に人手不足なので試用期間が終わってもそのまま雇用継続する方ばかりです。なのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。 因みに、合わなければ、他を探されても良いかも知れないですよ。 とにかく就職先に困らないのが介護業界の良い所です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

思うけど、職場でパワハラって良く無いよね。面接官(決める人)は、同じ人なんだから。

面接転職愚痴

トロピカーナ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22021/11/23

イポ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れ様です! 社福法人で障害施設の生活支援員をしながら、労働組合の役員をしています。 パワハラって、どこでも大なり小なり耳にする話ですね。 しかし、去年(令和2年)6月施行の通称パワハラ防止法(男女雇用機会均等法第11条・同11条2項、育児・介護休業法第25条関係)により、事業者・事業所でハラスメントを抑制・防止する為の施策を行う事と、ハラスメントをする対象者も刑事罰を問えるようになりました。 当法人でもハラスメント防止と侵したものへの再教育とペナルティを課す就業規則か施行となり、ハラスメントを繰り返したり、通報に対し報復する者は懲戒解雇になります。 ハラスメントは何一ついい事有りませんし、頻発すれば近隣の風評にもつながり新任職員も入らなくなりますよね。人の相性の合うとか合わんとかは誰しも有りますし、それにお互い等しく人なんですから、少しでも明るく働きやすい職場づくりを意識して、話せる人たちからでも取り組んでみませんか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様、お疲れさまです。 私の友人が特養に面接に生きました。 面接官から 「なぜ、介護の仕事を選んだのですか?」 と聞かれて 「人の役にたつ仕事がしたいからです。また、高齢者の方が笑顔にする仕事もしたいからです。」 と答えたら 「人の役にたつ仕事は他にもありますし、高齢者の方を笑顔にする仕事もしかりです。それでは介護職の志望理由としては不十分です。他にないのですか?」 と返され、友人はそれに対して返答できなかったと言っていました。 皆様ならこの面接官の返答にどのように返されますか? 私は介護のプロとして利用者の方が清潔かつ健康に暮らせる仕事をしたいからと返答します。

面接職種特養

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

92021/11/12

レッサーパンダ

有料老人ホーム, 無資格

清潔かつ健康に暮らせる、限界が有りますよ、実際は、そうでも無かった事も有りますよ。利用者様の免疫力を上げる方が大事だと思いますが。 私の場合、母親の介護をして来て今迄の経験を活かしたいです、ですけどね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは お疲れ様です。前回下記の自分の質問に対し、多くの励ましならびに応援を頂き、遅くなりましたが本当に、有難う御座いました。 「実は今、明後日の新設の老健の、面接を受けます。 崖っぷちの状況で正直、自信すらありません。 時には「介護福祉士」の資格を取得した事を、後悔していました。 また転職回数も、あり正直諦めかけてます。 皆さんは「介護士」になって後悔や挫折を、感じた事は、有りますか?」 先日、スマホを機種変した際に、引き継ぎが出来ず、ご迷惑をお掛けして、すいませんでした。 改めて再登録させて頂き、投稿致しました。 11月4日の木曜日の夕方に、面接を受けました。 「直近4施設の退職理由」がありました。面接の際、「履歴書と資格証明書(複写)」のみでしたが、職務経歴書を作成し望みました。その後は「開所までの研修」「給与や福利厚生」など細かい話を聞きました。 しかし、自己アピール的な事が、面接後になって「(アピールが)足りなかったかな…」と、後悔しています。 結果は「12日の金曜日までに、御連絡致します」との事ですが、不安でなりません。 結果分かり次第、またご報告させて頂きます。

面接転職

黒豹介護士リョウ

介護福祉士

32021/11/10

たか

介護福祉士, グループホーム

利用者に困るのであれば甘んじて受けた方が良いかと思います。しかし介護職員からの何かは施設の運営にもきらりますので良い施設を選ぶべきだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

月曜日の面接、即採用でした\(^o^)/ 今日、今の所に辞めるのを伝えたら…去るもの追わずで、来月の9日までということでした。 拍子抜け〜(・o・;)

採用面接退職

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

62021/11/09

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 採用おめでとうございます。 新しい職場で心機一転、頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

12

話題のお悩み相談

介助・ケア

社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇

食事介助ケア

hk

介護福祉士, ユニット型特養

172026/06/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在従来型特養で働いています。 年齢52歳で夜勤以外でしております。 前は同じ施設の小多機にいたのですが色々あり去年の7月から異動になりました。 思った以上にしんどくて特に遅番が10日ぐらいあります。 シフトを組んでるのが主任なのですがもう少し配慮して頂けたら助かるのですがそれもなく頑張っております。 今、転職しようか悩み中です。 人間関係はまぁ普通なのですが体力的にかなり歩くから疲れてます。 もし転職するならどの様な所が楽だと思いますか? 出来れば夜勤もある方が楽かなとは思います🙇 アドバイスよろしくお願いします🙏

人手不足モチベーション

はるるん

介護福祉士, 従来型特養

82026/06/17

hk

介護福祉士, ユニット型特養

従来型は人数も多いでしょうから大変ですよね。 私は従来型から、ユニットへ配置転換があり、体力的には全然いいです。 狭い場所なので、人間関係は色々ありますが、見て見ぬ振りしてます。 わたしは、ユニットがおすすめです。

回答をもっと見る

きょうの介護

私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?

おやつ

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

132026/06/16

シャロン

介護福祉士

厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

263票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

517票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

557票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

608票・2026/06/22