評価」のお悩み相談(1ページ目)

「評価」で話題のお悩み相談

施設運営

半年ごとに行われる管理者との評価面談。 「会社の理念、方針などわかっていますか?」と聞かれ、「覚えていないですが、どこかに掲示されていたりしますか?」と聞き返すと「掲示はされていないけど、入職時に渡した紙に書いてあります。覚えていないということは、理念や方針に従って仕事をしていないということなのでこういう評価にしました」と低い評価でした。 こういう評価方法する管理者、初めてです。 大体、どこも同じような理念だと思うのですが、みなさん、覚えていますか?

評価面談管理者

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/06/01

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

そんな物存在しません。管理者と評価面談とかあるんですね~。初めて知りました。

回答をもっと見る

お金・給料

ボーナスの査定ですが、 先日管理者との面談時、事故を起こしたらマイナス査定、普段どんなに頑張っていても、事故を起こしたら評価が下がるし、ボーナスが下がると言われました。 みなさんの所は、事故を起こしたら評価下がりますか? 正直、事故はつきものだし、故意で起こしたものでなくても評価が下がると言われると、モチベーションが上がりません…

評価面談ボーナス

きー

介護福祉士, デイサービス

92023/11/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうですね。 事故には、予見出来ない等の回避出来ない事故の他に、経験不足や怠惰等の人為的なミスや、故意に起こした事故などがあるそうです。2番目と3番目について、問われても、1番目については、問われるべきではないと思われ、そこまで査定するのは、運が悪かったとしか言えないですね。デイは送迎不可欠なので、車での事故の自損の分を考えての発言かな?と思いました。転倒などは、特養なら毎日起こっても、デイなら、そうそう無いと思います。 余りに気にせず、居た方が良いと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今の職場、上司ガチャ当たりだし給料もだいぶ上がったし、自分のスキルや日頃の働きをきちんと評価してもらえるので不満はほぼない。 けど、片道45分の通勤になってから、やっぱり前より外食の頻度は増えた。残業も(金は出るけど)多いし、全て自炊は無理がある。 前の職場を辞めたことに後悔は全くないが、自転車15分で通える環境がいかに体力的に楽だったか噛みしめてる。引っ越すか。笑

評価残業給料

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

32025/02/01

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

冷凍弁当も良いですよ?5分でご飯 それか間食ですかね〜

回答をもっと見る

「評価」で新着のお悩み相談

1-30/172件
職場・人間関係

周りのスタッフから管理者に対する不満が絶えない日々。 売り上げ減ってるんだけど営業活動しない、訪看さんも医療保険、介護保険で入ったりする利用者さんがいるのに全く把握してないから、ヘルパーの調整と変更が遅れて入力ミスが多いと本部から指摘されている。 ヘルパー担当のスタッフにも何にも言わず勝手に追加や変更をかけている。 ※本来ならサ責がヘルパーサービスの調整や追加変更の段取りを組むはずなんですが、本部にはサ責さんがいるんだが他の事業所には一切来ない。来ない理由は恐らく社長がデイの手伝いをさせていると言う噂がある。 社長自体がサ責の業務知らない説が有力。 各事業の管理者がヘルパーの実績も兼務している。 利用者のヘルパーサービスは入居から一切変わらない人ばっかり( ;∀;) 検討すらしてないからどうやってサービスの評価をして、訪問介護計画書作るのか謎( ;∀;) 本部から来た相談員も微妙にポンコツだし、現場の指揮は下がる一方。退職続出止まらない。 どうなるうちの事業所は( ;∀;)

介護計画介護保険評価

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22025/03/27

ゆうたろう

PT・OT・リハ, 訪問看護

はじめまして、訪問看護ステーションで働く理学療法士です。 現場のことを何も知らない、知ろうとしない上司に振り回されるのは辛いですよね。僕が今所属している事業所も、社長にいくら提言しても何も変わらないので、そもそも進言すること自体が苦痛になってきています。 結局、上の立場にいる人の考えをいち従業員が変えることはできないんだろうと思います。 とり得る選択肢としては、妥協した上で働くか、早々に見切りをつけて転職活動を始めるか、しかないのではないでしょうか。

回答をもっと見る

介助・ケア

働き始めて半年の職場で先日初めての個人面談がありました。事前に提出した自己評価をもとに個人面談を行うのが普通だと思っていましたが、評価に対する話は一切ありませんでした。みなさんの職場の面談はどのような感じですか?

評価面談職場

田中

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

32025/03/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

提出した目標についての話のした事がありますが、それは、初めて業界入りした時だけの事でした。上司から、幾つか注意や指導を受けて、その事が書かれた書類にサイン等する所と、話をして終わる所がありました。 個人的な考えですが、違うとストレスを感じてしまうので、なるだけ先入観を持たない様にしています。また、"普通"と括ると、個々の個性を受け入れ辛くして、障がい福祉や認知症に対してストレスに感じる事が増えると思うので、使わない様にしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お子様育てるのと、利用者、入居者のご高齢の方の支援は同じですか?違いますか? 自己評価で男性上司との面談があり子育てとご高齢は同じ。と言われてしまいました。 因みに私は独身で子供が嫌いです。親戚の子供や甥っ子にどう接していいのか分からないからです。 ご高齢は人生の先輩であり昔の知恵を貰えるのと話ができるから接しやすいのもあります。 皆さんはどう思い感じましたか? 違いってないんですかね?あるんですかね?

評価面談子供

ゆら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

52024/10/07

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

違います! 子供は成長と発達を伴います。 しかし高齢者は成長がありません。発達はありますがそれは新しいものを、ではなくまとめる・整理していくものです。 また、子供には子供の世界があります。自分と他者の境界が薄いとか。たしか赤ちゃんは最初自分の手を自分の手だと認識していません。人形が動く、喋るは本当のことなんです。 日々毎日が新しいことの発見です。吸収し適応する。出来ることを増やす。 高齢者は成人ですので自分と他者は明確にわかれています。また徐々に失っていく(体力や地位そして仲間)、それを自覚している。知識や技術を教えて次世代へ残す。吸収は出来ても適応は難しいと言われます。出来ることを維持する。増やすことはかなり難しい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今の職場、上司ガチャ当たりだし給料もだいぶ上がったし、自分のスキルや日頃の働きをきちんと評価してもらえるので不満はほぼない。 けど、片道45分の通勤になってから、やっぱり前より外食の頻度は増えた。残業も(金は出るけど)多いし、全て自炊は無理がある。 前の職場を辞めたことに後悔は全くないが、自転車15分で通える環境がいかに体力的に楽だったか噛みしめてる。引っ越すか。笑

評価残業給料

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

32025/02/01

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

冷凍弁当も良いですよ?5分でご飯 それか間食ですかね〜

回答をもっと見る

介助・ケア

入所者さんの排泄評価について教えてください。 ADL的にもQOL的にもトイレでの排泄をできるだけ維持させてあげたい…でも現場も忙しくて対応が十分にはできない…そんな時はオムツ対応になってしまいがちですが、どのような評価の上、どのような対応をされていますか? もちろん個々の転倒リスクや認知症の程度、ADLにもよるかとは思うのですが、よいアイデアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

評価排泄介助トイレ介助

miz

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

22025/01/20

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

出来るだけ対応したいですよね。 うちでは、理学療法士が評価をします。 手すりにつかまって立位が3秒以上取れるかです。立ち上がりは介助でも良くて、 3秒というのは、ズボン、リハパンを下ろしたり、上げたりする時間です。 車椅子から、便座 便座から、車椅子 共に立位が出来る、足踏みや方向転換が出来れば問題ないのですが…

回答をもっと見る

新人介護職

男性介護職員の出向の人!ねちねち言うし、シーツを コロコロで掃除するんだけど、枕気になって 掃除したら、 汚いコロコロにやらないで!最初からやらないと! とねちねち言ってきた! そのあと、主任さんにチクってた! いちいち報告したりしてうざい! 私の評価下がるじゃん! この出向の男性介護職員、どう思いますか? そもそも出向ってどういう意味ですか? ずっといるのかな?

評価掃除人間関係

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/12/21

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。出向なので一時的なのではないでしょうかね。男性職員さんの言い方にも工夫が必要ですよね。主任さんに報告されたとしても、さっちさんはさっちさんで何か聞かれたら理由を説明したら良いと思いますよ。

回答をもっと見る

リハビリ

歩行器を使用してのリハビリですが、どのようなリハビリプログラムが自宅復帰に向けて有効なのか、具体的なアドバイスがあれば知りたいです。そして長期的な視点で自立歩行を目指すためのステップや目標設定についても教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

評価リハビリ

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/11/03

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

日々のお仕事お疲れ様です。 福祉用具の選定は利用者によって多種多様なので悩みますよね。 自宅復帰に向けてとの事でしたが、歩行器の種類などはある程度決めているのでしょうか? 自分は リハビリでの評価→自宅を想定しての動線の練習→フロアでの歩行導入の順で行っています‼️

回答をもっと見る

お金・給料

ボーナスの査定ですが、 先日管理者との面談時、事故を起こしたらマイナス査定、普段どんなに頑張っていても、事故を起こしたら評価が下がるし、ボーナスが下がると言われました。 みなさんの所は、事故を起こしたら評価下がりますか? 正直、事故はつきものだし、故意で起こしたものでなくても評価が下がると言われると、モチベーションが上がりません…

評価面談ボーナス

きー

介護福祉士, デイサービス

92023/11/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうですね。 事故には、予見出来ない等の回避出来ない事故の他に、経験不足や怠惰等の人為的なミスや、故意に起こした事故などがあるそうです。2番目と3番目について、問われても、1番目については、問われるべきではないと思われ、そこまで査定するのは、運が悪かったとしか言えないですね。デイは送迎不可欠なので、車での事故の自損の分を考えての発言かな?と思いました。転倒などは、特養なら毎日起こっても、デイなら、そうそう無いと思います。 余りに気にせず、居た方が良いと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ズルい人が得するんじゃなくて、真面目にやってる人が報われて評価されるところでいてくれ

評価

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

32024/10/27

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

おつかれさまです‼︎ 施設では無理ですね、右を見ても左を見ても立ち回りの上手いやつが得ばかりしてますから。 夢を見るなら訪問介護でなら叶いそうです✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今後介護福祉士の評価は上がると思いますか?それに伴い出来る業務や、やらないといけない業務が増えると思いますか?

評価介護福祉士

マイク

介護福祉士

22024/04/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

一括りには無理です。評価される良い人も、本当にクズもいます。 業務が増えるかは、法人の考え次第の所が大きいですよね。一概には…

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんばんは。特養で管理者しています。皆さんの意見を聞いてみいので、質問させて頂きます。 介護士の評価って、本当に難しいですよね。介護士の何を最も評価するべきか?コミュニケーション?業務?周りの気遣い?それとも、オールラウンダー? 施設の基準は、ありますが、やっぱり、人が人を評価するので、感情が入ると思うんです。 皆さんは介護士は何が一番大切と思います?

評価管理者特養

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

02024/04/30
雑談・つぶやき

臨時ボーナスの金額が聞いていた話より少額でした。人によって違うとも聞いたことがあったので、私の評価が低いということだと思います。 夏のボーナスも満額ではなかったし、これでは冬のボーナスも期待できません…。 私としては、一生懸命仕事をしていて、休んだこともないですし、利用者さんからも悪く言われてはいないと思うのですが…。 これ以上、何をどうしたら人並みの評価が得られるのだろう。全く分からないです。 はぁ…。

評価上司愚痴

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/09/30

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

そういうのは上司とのコミュニケーションが足らないというイメージですが、その辺はいかがでしょうか。

回答をもっと見る

愚痴

毎月のケアプランの評価とかの人事考課シートの作成とかやりたくない(><)

人事考課評価ストレス

ツイスト

介護福祉士

22024/09/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ケアプラン評価と、人事考課は全く別物と思いますが…? そして、人事は、毎月しないのではありませんか? すみません、上げ足取りの気持ちはありません、真剣に拝読しているので、、

回答をもっと見る

介護用品・用具

利用者さんが使っている車椅子を評価するようにと施設から指示がありました。リクライニングの車椅子です、私は利用者さんの座位が安定しているか、体が傾いてしまわないかなどを注意していますが、他に評価する所はありますか?ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

評価ケア

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/09/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

すみません、もう少し情報がないと評価は難しいですかね… 利用者さんはどの程度動ける方なのか、活動は?…例えばリクライニング車イスで食事をするしない、風船バレーなど動きが出来る出来ないなど… また全く動かない(体動なし)か少しは身体の角度変えれるか…等などでしょうか? あとは皮膚の脆弱さ、それがあるかないかでも必要な評価項目がもちろん変わります。 最低、主疾患、ADLこの場合は、前に言われていた三大介護ですが、これがどんな状態かは、教えて頂きたいです。

回答をもっと見る

きょうの介護

久々にヘルプがいない日がありました。 というか、ヘルプがいない日が通常営業のはずですけどね…。 当たり前だけど、楽。 まず気が楽。 ツーカー感、まじで楽! 良くも悪くも、相手(職員)の出方が分かってますからね。 そして体力も楽。 大きな方の移乗時、すっと来てくれ(行って)終わるとすっと立ち去る感じ、お互い気を遣わない支え合い、楽! ご利用者様にもその日「君らはチームワーク最高だよな。」「ありがとうって言い合ってるの、見ててすごく気持ちいいのよ。」と言われ、顧客から評価された気持ちになりました。 仕事のスムーズさが気持ちよく、ご利用者様からもお褒めの言葉をもらえる日なんて、年に何回あるか…いや、何年かに1回かも! 笑 あなたには、今の職場でも、過去の職場でも、そんな気持ちの良い日ってありますか?

評価モチベーション人間関係

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

62023/04/21

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

ほほぉー! 利用者さんの前での職員同士の挨拶やコミュニケーション。そこでの言葉遣いや態度は職場の雰囲気に直結しますね。当たり前のことかもしれませんが、普段の仕事に埋もれがちな部分かもしれません。私も利用者さんから信頼や好感につながるよう頑張りたい思いました。

回答をもっと見る

ケアプラン

この言葉にピンと来る皆さん、地域の病院事情はいかがですか?こちらでは一番大きい総合病院の退院調整がとにかくヒドくて、帰ったら独居なのに起居動作の評価すらしないのはもはやテンプレです。 今日は入院中に新規申請して要介護5になった人を退院調整なしで退院させ、翌日にSOSの相談がくると言うことがありました。リハ病院への転院希望や退院後の不安を訴えたら、「退院後に家でケアマネと相談した方がスムーズですよ」となし崩し的に退院させられたとのことでした。 救急搬送でその病院に運ばれた時点で退院調整困難が確定しているような感じです。 皆様の地域でも、急性期病院はそんな感じですか?

評価ケアプランケアマネ

☆だーまん☆

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ, 居宅ケアマネ

42022/10/19

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

お疲れ様です。 救急で受け入れしてくれる、入院させてくれるだけでありがたいと思ってしまうくらい、私の住んでる地域は医療崩壊しています。 例え入院したとしても退院調整なんて言葉がないくらい一方的に◯月◯日◯時に退院でと数日後に電話がくる事もありますね…。 急性期病院だから仕方ない?ですかね…。

回答をもっと見る

リハビリ

計画書のサインはもらってます。ただ、評価とアセスメントの家族サインはもらっていません。監査の時には、何も言われませんでしてたが…サインをもらってますか?

評価家族デイサービス

ご縁

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 実務者研修

22024/06/20

だいち

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

デイサービスの管理者をしています。評価はサインをもらってますがアセスメントに関してはもらってません。監査でも指摘されなかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

社内で人事評価はありますか? また、面談はありますか? 私のところは人事評価と面談が半年に1回あります。

評価面談モチベーション

とおこ

介護福祉士, デイサービス

52024/02/09

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私のところも何ヶ月かに一度、上司との面談があり、その時に会社の決めた基準に達しているかというようなチェックもされます。 入社して、今まで2回ほど面談があり、会社基準に達していないと思う項目がいくつかありますあり、上司には「 会社の方針も分かりますが、職場の多くが 10年以上の大ベテランの先輩方と仕事をしているため、先輩たちからすれば 、早くできて欲しいという気持ちから、いくつもの事を言われ、教えられることがありますが、新人にとってみれば、 一度に多くのことを覚えるのはやはり辛いので、もう少し時間をもらいながら確実にできるようになってから新しい事を少しずつさせてください。」と 話をさせてもらったことを覚えています。

回答をもっと見る

施設運営

半年ごとに行われる管理者との評価面談。 「会社の理念、方針などわかっていますか?」と聞かれ、「覚えていないですが、どこかに掲示されていたりしますか?」と聞き返すと「掲示はされていないけど、入職時に渡した紙に書いてあります。覚えていないということは、理念や方針に従って仕事をしていないということなのでこういう評価にしました」と低い評価でした。 こういう評価方法する管理者、初めてです。 大体、どこも同じような理念だと思うのですが、みなさん、覚えていますか?

評価面談管理者

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

92024/06/01

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

そんな物存在しません。管理者と評価面談とかあるんですね~。初めて知りました。

回答をもっと見る

愚痴

相談兼質問です。 私は日中支援型グループホームで管理者をしています。 先日、エリアマネージャーがエリアマネージャー内での会議を記録したスプレッドシートを管理者と共有してしまい、偶然中身を見てしまいました。 その中で担当するホームの問題点や改善策などが記載されており、そこには当ホームの問題点として私のメンタルとコミュ不足と書かれていました。 メンタルはともかく、ここでいう「コミュ」とは何を指すのでしょうか。 利用者さんとのコミュニケーション?部下とのコミュニケーション能力? 何が自分の問題点かも分からず、直接注意や指導をされるわけでもなく、しかも陰でそう言ったスプレッドに書かれている割にマネージャーはそんな素振りも見せず接しられていたため少しショックでした。 皆さんがマネージャーの立場であったり人を評価する立場であった場合、介護職で「コミュ不足」とはどんな力を磨くべきでしょうか?

評価管理者モチベーション

ほんでい

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連

12024/05/20

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 人間ですからね、いろいろな考えがあります。 主任をしていますが、外部も内部居宅ケアマネジャーもいろいろな方がいます。 契約して利用開始したらおしまい…改善点や注意点など報告してもその時だけ動きます。 新規で最初の利用日に来所されたと声をかけても、知らん顔でしたね。 実地調査しても利用となると現実と相違点が出てきますが、全く気にもせずのケアマネもいます。 この点からコミュニケーション不足か生じてくると思います。 急変な状況の時も、退社時間だからとさっさと帰るケアマネには呆れました。 ケアマネから見たら介護士もいろいろいると思いますが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事上の評価は自己評価で決めていいと思っている。職場の評価で決めていると振り回されぱなしになり疲弊する。

評価転職人間関係

介護福祉士Shin.

介護福祉士, 障害福祉関連

32024/04/10

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 その考え、分かる気がします。

回答をもっと見る

お金・給料

うちのとこボーナス貰う前に自分の反省点とかをまとめて上司からの評価とか返答が紙で返される方式なんだけど、どこの施設もしてるの?

評価ボーナス上司

めめ

介護福祉士, 従来型特養

42024/03/30

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の施設はしていません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自己評価表の項目が「みんなから評判がいい」とか「みんなから感謝されている」とか「みんなを引っ張って行ける」って、曖昧過ぎないか? 仕事できなくても圧さえかけておけば褒めてくる職員がいるかもしれないし、本心では邪魔だと思ってても「カイゴカイさんが出勤してると心強いです」とか言う職員だっているかもしれないのに。こつこつ真面目に働いてる職員、さりげなくみんなのフォローをしてる職員は評価が低いってことになるのかなあ。

評価職員

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

12024/03/09

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 そのような自己評価表の項目、初めて聞きました。他の人からどう見られているかなんて分からないですよね。自己評価にならない気がしますね。 自分から見て自分が何を頑張っているのか、目標達成しているのかなどが普通の項目ではないですかね💦 ちょっと驚きです😅

回答をもっと見る

お金・給料

年度末に上司と面談する前に自己評価をします。 仮にオール1かオール5で出した場合給料に響きますか?? ちなみに私は100/50でした、、、 厳しめにつけてます。

評価面談給料

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

62024/02/24

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

私が管理者やってた時の話ですが… 自己評価は給与には響いてません。 客観的に見た評価と照らし合わせながらできるてる事できてない事の話をするための材料といった感じで使っていました! できてないのに100点!で出してくる人の給与あげて、できてるのに50点…で出してきた人の給与あげないってのはあり得ないです😂

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの施設では、自己評価面談やりましたか??実施してる人いますか?面談して、施設長や主任から、点数とランク言われますか?

評価面談施設長

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22024/02/17

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。毎年やってます。施設長ではなく部長がチェックしますが、自己と指導者の評価が自分の評価と一致しないと文句を言ってくるので意味がないと皆で言ってます。ちなみにABC評価です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

職場に業務改善推進委員会というものがあります。 この委員会、どんどん発言して、どんどん改善策を打ち立て、実行して行った人には、わかりやすく「昇進」という評価がされます。 しかしね。これがどうも曲者で。 改善策がうまく行ったかどうかの評価は、改善策を出した人がするので、「うまくいきました」と言うに決まってますよね。 しかも、それで上手くいかなかったとしても周りはそっとその尻拭いをするから、改善策を出した本人は「まあ、文句も出ないし」と満足そう。 と、気づいているから、チームワークを考えて、下準備というか根回しをしっかりしてから改善策を出そうとすると時間はかかるし、なんなら、あまり良く考えない人もいるならひとまず見送りだな、となることも多くあります。 だから、空気を読まず、自分のやりたいことを周りの意見を聞かずグイグイやる人が出世するという…。 人望が厚く、熟考タイプであるうちのユニットにいるチームをまとめて引っ張る兄貴は出世しない! 許せん!! あなたの会社の人事、こんな人が出世するってありますか?

評価モチベーション職員

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42023/06/07

村木こすも

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士

あくまで私の考えですが… ・上司の話には口答えせずに従う人 ・大きなミスやトラブルを起こしていない人 ・上司を含め周りから慕われる人 が出世しやすいと思います。 意見(この質問でいう発言する、改善策を打ち立てる、実行する)をすると、どこに行っても必ず1人は杭を打ってくる職員がいると思います。 出る杭を打たれないように、そこそこの意見で終わらせるのも、出世において大事なスキルだと思います。 なぜなら多くの職場は上司が部下の昇格を決めることが多いからです。 つまり同僚よりも上司に好かれれば好かれるほど、出世はしやすくなります。 私は転職する予定なので、自分の強みを見出だすことを目的に、どんどん意見しようと思っています。

回答をもっと見る

愚痴

ナースコールが鳴ったら走らないとダメなのかな? 行こかと歩き始めたら後ろから猛ダッシュで私の脇を走り抜ける人がいました。風圧で怖い思いをしました。 バタバタと忙しく仕事ってしないといけなのでしょうか? 走る元気はもうありません。 走らなければ評価されないのでしょうか?    

評価コール看護師

一葉桜

介護福祉士, デイサービス

22023/04/05

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 学校と一緒で「廊下は走らない」が基本だと思います。誰かとぶつかったら危ないです。 ただ、お待たせしすぎている場合は私は小走りしちゃいます💦

回答をもっと見る

愚痴

気づいた人がやれば良いって言う人いるけど、気づくのは毎回同じ人ばっかりじゃない?? やるからには金銭的、社内での立場の評価受けたいけど。 評価しないならやらない。されないならやらない。 ただになれないのは自分だよ。

評価

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

62023/12/04

おい

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

気づいた人って ほんと毎回同じ人。なにかの補充も 自分が使う時いっつもない。毎回補充してる。 そういう話が出て 細かいこともこれは何勤がするって 決めてました。 ほんと 気づかないのか 気づいてもやらないのか?なんでこんなことも決めないといけないのかってリーダーは言ってましたね。

回答をもっと見る

成功体験

皆さんの周りの人は、介護のお仕事に対してどのように考えていますか? 積極的か消極的か、周りや世間に評価されたりしたことに対して、皆さんはどう思いますか? 教えていただけますと幸いです🙇!

評価就職職種

カイカイ

ショートステイ, デイサービス, 学生

82023/01/12

森の林檎

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

周り一つというのは、自分の家族などということでしょうか? 私が、介護の仕事をしようかと思うと相談すると、家族は、「大変な仕事だからやめた方が良い。続くばずがない。」と、否定的でした。 それから13年以上になりますが、ブランクが開くことなく、続けてこれました。今では、認めているもらえるようになりました。 もちろん、入浴介助や、排泄介助など、世間でいう「汚い」仕事も、多いですが、それは、利用者さんを「綺麗にして、気持ち良くなって頂く」尊い仕事だと思うのです。みなさん、いずれは年をとります。誰かのお世話になる時が来ます。世の中の偏見に惑わされず、誇りを持って仕事をしましょう。

回答をもっと見る

資格・勉強

地域密着型外部評価調査員養成研修を受講済みの方はいらっしゃいますか? 以前研修を受け研修先機関に登録はしておりましたがその後、実際に活動できたのは数回のみでコロナ禍もあってか1年を経過した後には全く音沙汰なく。 かなりの研修費も払っており他の施設の運営を見れることもあり出来れば業務として再開したいと思っています。 同じく研修を受けて業務として活動されていらっしゃる方がいましたらご教示お願い致します。

評価副業就職

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

22023/12/06

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

お疲れ様です。 私は研修受けていませんので質問の趣旨と違い申し訳ありませんが、以前はグループホームの第三者評価で調査員の方に来てもらっていました。 前回の介護報酬改定で、グループホームの第三者評価は運営推進会議を活用して実施する方法が選択できるようになり、私のいた所でも検討した結果、運営推進会議方式に切り替えられました。 外部評価機関を利用すると、調査員の方から他事業所の取り組みや法制度の知らない情報などを教えてもらえるメリットもありますが、費用面を考えるとやはり安く済む方に流れてしまうのは仕方ないかもしれませんね。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

小規模多機能

よかれと思ってやったことが裏目に出てしまいます。みなさんはそんな経験ありますか?私は残念ながらよくあります。 訪問先で利用者さんを思ってやったことが蓋を開ければご家族にまでお手数をおかけすることになってしまい…命に関わることではないんですがなんでうまくいかないんだろう😢利用者さんにも平謝りでその方はとても優しい方で「いいよいいよそんなに謝らないで〜」と。ほんとに申し訳なくて落ち込みます。よかれと思ったけど余計なことだったのかな。こんなモヤモヤしたまま週末…切り替えないと。

家族

もなか

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22025/03/28

kope

施設長・管理職, 介護老人保健施設

お疲れ様です。そういう時ありますよね。ただ、もなかさんの行ったことは、その方には裏目に出たかもしれませんが、違う方にはバッチリはまるかもしれませんよ! 今回はいい経験ができたとプラスにとらえて、いい週末をお過ごしください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から相談援助職として働くのですが、介護の仕事そのものもまだやっていたいです。そこで短時間のスキマバイトに登録したいと思っています。ぶっちゃけカイテクとユーケア。どちらがオススメですか?

ユニット型特養グループホームデイサービス

よるのひるね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

22025/03/28

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

私は両方登録、稼働してます。 私の住む地域ではカイテクの方が、募集施設の偏りもなく、施設数やスキマの短時間勤務が多いので、カイテク推しです! 残念ながら、双方とも4月から稼働した場合のインセンティブポイントが一時停止となります。 カイテクであれば、それまでは紹介、転職でポイント付与がありましたよ。 詳細はまだ不明ですが、Uケアでは今後は、優秀な人が働きやすくなるようなサービスを提供する予定との事です。 ご自身のお住まいの地域の募集状況はいかがでしょうか? 私はそれぞれお気に入りの施設ができました。ほぼシステムは同じなので、好きな施設、時間帯や場所で使い分けています。 とても良い経験、勉強になるのですごくおススメです。ご自身に合う施設に巡り会えると良いですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんが転職失敗と感じる環境を教えて頂きたいです。また、自身の働きかけでは、どうにも解決できない環境下(役職者自体もどうしようもない環境含め)な場合は離職もありと考えますでしょうか。回答よろしくお願いします!

転職

さえ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22025/03/28

su

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

以前勤めた有料がそうでした。 御局ナースからの意地悪行為があり、報告しても指導はなし。OJTもいつもの間にか終わってしまい、入浴は入れたことの無い利用者ばかりのスケジュール。資格あるから出来るでしょと放置でした。 2ヶ月で離職し「これで良かったのか?」とも思いましたが、今は資格有りの人はOJT3日という話もあるようで(リーダー達が楽できるように)…辞めてよかったなと思いました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上まず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

554票・2025/04/04

夜勤専従日勤+夜勤日勤のみ短時間勤務その他(コメントで教えて下さい)

656票・2025/04/03

10代20代30代40代50代60代70代以上その他(コメントで教えて下さい)

713票・2025/04/02

合格しました!残念ながら不合格でしたすでに介護福祉士を持っています今年は受験しませんでしたその他(コメントで教えてください)

706票・2025/04/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.