私の住む市でコロナ感染者とうとう出ました。 県外に出ていた方。 夜勤明けで妹の自転車直して帰ってきて寝ていたのにあちこちから電話やLINEが来てます。 君たち。一体会見前から寝ていた私が何を知っていると思っているんだい。
夜勤明け愚痴
なつ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
頭
グループホーム, 実務者研修
ご苦労様でした
回答をもっと見る
市内でコロナウイルスの発症者が発表されました。 いつどこでかかってもおかしくない状況。施設内で一番最初にかかるのは怖い…悪者にされそう。コロナウイルスにかかるな!と、脅迫されてるようでしんどくなってきました。
愚痴
★★★
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
ピリピリしてますよね。 市内で老健の職員の発症が分かった際は名前が出ていないにもかかわらず噂もあっという間に広がり、施設は大変だったと聞きました。 どこも発症者を出さないように、いつも以上に神経質になっているので、長期化すると更に辛くなってきますよね。 早く収束してほしいものです。
回答をもっと見る
私の今の仕事場の通所職員で1人、嫌な職員がいます。 私は何もしてないのに、去年の夏から、いきなり態度を変え今の今まで、挨拶などをかわさず私を見るなり嫌な顔をします。 つい今さっきも私が職員用更衣室に2階へ降りたら、その嫌いな職員と傾聴などをしている職員と何か話しており、私を見るなり嫌な職員は避けるように話をやめ、傾聴などをしている職員に聞こえない程度に小声で何か愚痴を言ってました。そういう時は、どうしたらいいでしょうか?
愚痴人間関係職員
夏未
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
本人に直接言わないと解決しないです。僕も夜勤の相方で凄い陰口を他のヘルパーに言いまくってるおばちゃんヘルパーにずっと黙っていたけど「言いたい事あるんなら直接言ってや!」って伝えたらその場でブチブチ言われたけどその後、他のヘルパーへの陰口は無くなりました。もしも面と向かって言えないならば自分自身にも原因があるかもしれないので他のヘルパーにそれとなく何がその人にとって気に入らないのか聞いてみたらいかがでしょうか?質問者さんに非があるならば直さなきゃならないと思いますし逆恨みならば仕方ないですが。
回答をもっと見る
1人で10人ほどみてる方がいらっしゃる中1人で6人見れない自分まだまだ。今回の苦情は私の力量不足支援不足。 朝1人の方が発作連発しててそちらを中心に支援してたら、他の方起こすの遅くなって「生活リズムがー」と苦情言われて……すいません。他の利用者さんのせいにはしません。私の力量不足です、スーパーマンになれなかったばかりに。現場の人数もかつかつなので上のせいでもありません。私のせい。私がちゃんと出来なかったせい。 すいませんさっきから愚痴ばかりで。今日1日凹む
愚痴
ふわまろ
グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
まみまみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
一人での限界が、ありますので出来なくても仕方ありません。出来なくて文句言われる筋合いありません。ぼちぼちで問題ありません。
回答をもっと見る
疲れてきたので愚痴らせてください。長いです。 中には面会禁止をしているサ高住もあるそうですが、 うちでは禁止ではなく制限ということでお願いをしています。 お届けものに関しては受付で預り、スタッフが居室へお届けします。 服薬管理のための面会、通院の迎えのための面会は、受付に声をかけていただき、検温して面会簿に記入いただいてからの面会というかたちです。 いつ解除されるかわからない面会制限によって、家族と会えない日々が続き、不穏になってしまうお客様もいらっしゃる中で、受付をスルーして勝手に居室に行ってしまうご家族がいらっしゃいます。 何度もお願いをするのですが、「ちょっと顔を見に来ただけだから!」と、ご協力いただけません。 しかも、ほぼ毎日。 なんだか、家族と会えないストレスを抱えたお客様を思うと、正直者が馬鹿みる世界って感じがしてとても嫌です。 なんでご理解いただけないのだろう…。 とても悔しいです。
サ高住愚痴
しーきー
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
しろまる
介護福祉士, 介護老人保健施設
私は老健で働いていますが、同じ感じです。しかも、看護課長と仲の良い家族は課長の好意で面会OK。。きちんとお願いを守って下さる家族様に申し訳ないですよね。世の中が自粛と騒いでいるのにこんなガバガバの対応ではそのうち本当に感染者が出てしまう気がします。。まあ出ないと上の人はわからないんでしょうね。現場がいくら感染対策を頑張ったところで無駄なのではないかと思ってしまいます。
回答をもっと見る
自分が勤務しているデイサービスで、認知症を持っていて介護拒否をする利用者様がいます。自分は、何をするにも、どんな方にも利用者様には、優しく◯◯していいですかね?とか。◯◯だからしませんかね?とか。優しく丁寧にお声掛けしています。。。しかし、上司からは、他の◯◯さんが、大声で怒鳴ったりして、言い合いになっても拒否があるんだから、そんな言い方しても、ダメでしょ!!舐められるよ!とか言われました。 自分の考え方は、どんな方であっても、ご利用者様に感情的になり、大声で怒鳴ったりきついコトバをかけるのはおかしいとは思いますが、皆さんどう思いますか??
認知症デイサービス愚痴
ひびき
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ひびきさんの思いやりの心が大事だと思います。
回答をもっと見る
早く明日の朝9時にならんかなー。 夜勤から帰りたい…
愚痴夜勤
ケアニン(福岡)
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
今日の夜勤は最悪だー 利用者2名が不穏… 1人は大声上げるわ、もう1人は家に帰りたいって言うわ… 何とか2人とも落ち着いたけど… 早く朝にならないかなぁ… かーえーりーたーいー(笑)
不穏愚痴夜勤
チャコ
介護老人保健施設, 初任者研修
さち
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。最近夜勤大変ですよね?不穏過ぎて大変😭
回答をもっと見る
愚痴ではないんですが、2月に新しく入ってきた新人ヘルパーさん(23歳女性)、仕事覚えも早いし、仕事そのものが僕より100倍丁寧で、分からないことにはすぐさまメモを取る姿勢、僕の方が若干先輩ですが、実務的にも追い越されまくりで、なおかつ先輩ヘルパーさん達からの期待も大きい様で、僕がまだ教えてもらっていない業務も教えてもらっている様で、こちら今以上にダメ出しを食らっている状況です。 やはり若さにはかないませんね…。 はぁ〜。
先輩新人愚痴
タカさん。
病院, 初任者研修
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
仕事の覚える早さは人それぞれかと 今はちょっとしんどいかもしれませんが、徐々に覚えて行ければ良いと思います! どの施設も即戦力を求めがちですが、専門職ですし、利用者一人一人全く違うのでゆっくりで大丈夫だと思います( ^ω^) 今はこらえ時ですかね、、、
回答をもっと見る
入浴の着替えに5本指靴下セットしたの誰!? 新人くん?新人くんがやったの? 他に靴下たくさんあったよね? 先輩は誰も選ばないよ。どれを選んでもいいけど先輩は選ばないよ? 自由意志で選ばないよ? そこ考えようよ。 介護に正解はない、相手を思いやる想像力が大切だって教えたよね? 想像して! お風呂上がりに5本指靴下をはかせる苦労を想像して!
着替え先輩新人
西門豹
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
M▷Kちぃちゃまん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養
それが本人の意志なら 5本指靴下履いてもらうべきかと、、、 ただ、昔の入居者で居ましたけど 外反母趾、内反母子の人で まー履かせにくかったですね(笑) 水虫等の関係で5本指希望されてて 毎日苦戦してたのを思い出しました 5本指新人くんにやってもらいましょう(笑)
回答をもっと見る
新しくきた派遣さん、何したらいいかも聞いてこないし、お茶すら入れないし、突っ立ってるだけで仕事しないわースクワットしてるし意味がわからん。何しにきてるんだろう。 しまいには、こっちの現状も知らないのに愚痴聞きたくないってリーダーに愚痴ったとかw 私達のペースがに合わせるのが大変だとか じゃあ。辞めればいいじゃんってw.
派遣ユニットリーダー愚痴
はーさん
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修
仮名
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
派遣業者はとりあえず現場に人間突っ込んどけば金になるからほとんど面接すらしてない日雇い派遣なみの選考でやってるとこありますよ。試しに未経験を装ってどこかの派遣の面接や説明会に参加したいと電話してみると良いです。履歴書なくても会って五分で直ぐに現場を下見させて明日から働けますレベルで契約成立させようとしますから(笑)
回答をもっと見る
愚痴でもあり質問でもあります。 訪問介護で普段2人で支援に入る家をもう1人(上司)の人が体調不良で休むことになりました。 前から1人でその家に入るのは精神的にしんどいから避けて欲しいと上司に伝えても、「まぁそれは乗り越えてもらわないと…」と言われてしまいます。 しかし、やはりしんどいものはしんどいです。 自分は前職で夜勤中の事故や人間関係で精神的な疾患を患い、そこを理解してもらった上で転職しました。 たしかに今の職場にうつってからは介護の楽しさを思い出すことも出来、仕事上のミスも激減しました。また、仕事量もさほど多くはないのですが、しかし、まともな休日がほとんどなかったり、金銭的な面でトラブルがあったりと違う面でのストレスが激増した気もします。 こんなことで転職を考えるのは自分のわがままでしょうか? 正直家族からは一刻も早く転職するように言われていてそのことを考えるのもしんどかったりします。
家族訪問介護休み
カカシ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 訪問介護, 障害者支援施設
torokero
看護師, デイサービス, 病院
わがままではないと思います。ちゃんとした理由ですよ。合う合わないがあるので、自分で合わない、負担だと感じるのであれば違う職種に就いた方が楽しく仕事できると思います。
回答をもっと見る
コロナウイルスの影響でご家族の面会が出来なくなってますが、御主人が毎日面会に来ていたAさんが寂しさからか?家に帰りたいって泣き出し、私もかわいそうになってしまって一緒に泣いてしまいました。 他にBさんは桜を見に行けないのを嘆き、来年まで長生き出来ないって言い出した。桜の枝を折ってでも施設に持って行って見せてあげたいけど枝を折ることは出来ない。何もしてあげれない😭 本当にコロナウイルス、早く落ち着いて欲しい。
感染症家族愚痴
3匹の子豚
有料老人ホーム, 初任者研修
ミカコ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
どこかで落ちてる枝でも譲ってもらえないですかね~ 写真でも今年の桜を写したり、一緒に桜の工作とかどうでしょう?Bさんの気持ちが落ち着くような何か方法があると良いですね。(T^T)
回答をもっと見る
今日の相方NSとは初めて一緒に夜勤するんだけど悪いけど超超超超めんどくさい人だ。他部署とか他のスタッフに嫌われてる意味がやっと分かってきた…この人が来月から主任とか嫌だな…患者さんのことと業務のこと全然分かってないのに。。とりあえず帰りたい。
上司愚痴夜勤
にこ
看護助手, 病院, 無資格
何か?ヨーダ!っか!?😅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です! 当たり障り無く!付き合って行くしか無いでしょうねえ!!(  ̄▽ ̄)😆
回答をもっと見る
ゴールデンウィーク。祝日は生活相談員さんが優先的に休みを取ってます。 介護員の家庭の都合も考えず。自分らは休みを取って、介護員には人がいないから出ろと言われました。
シフトデイサービス愚痴
京やん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
初めまして 相談員の業務は他事業所との連絡調整、利用者家族との連絡調整、書類作成、シフト調整、送迎管理など様々です 事業所で考え方が違いますが、居宅支援事業所がお休みの時は、休む相談員が結構いますね 休まない相談員もいます 希望の休みを申請してみてはいかがですか? あとは、経験を重ね、資格を取ってご自身が相談員ら管理者になって、事業所のそういった体質を改善するかですね
回答をもっと見る
久しぶりに愚痴良いですか……(夜勤明けです💦) 久しぶりに利用者と喧嘩して疲れた(´Д`)ハァ… ちょっとした事で激怒するわ、何なんだ((( 本当に年上か!!!( ゚д゚)クワッ そりゃあ、子育てして、家族養ってきたところとか、尊敬出来るところもあるけど、意地悪な利用者は正直白い目で見てるし、あまり尊敬できないのが事実…。 (とりあえず仕事じゃなければ関わりたくないような人がいる事実が、なんか悲しいし、利用者に優しく慣れない自分も嫌になる)
育児夜勤明け家族
🍎
ショートステイ, 初任者研修
けろろん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです~😆 今の施設はのんびりした方が多くて、癒される毎日ですが。 前の施設ではやっぱり「…💧」な方もいました😂 やっぱりこっちも人間なのでね。 はあ~、やれやれになりますよね💦 お疲れさまでした‼️
回答をもっと見る
介護の仕事をしてても、不満や愚痴しか出てこない………。良いことなんて、一つもない気がする。 レクをやってみても、たまに職員から、「一日中レクだけやってる。」みたいな感じで言われるし。もちろん利用者のトイレの声かけや介助をしながらやってるんですけど………と思う。 入浴も次の方の準備が出来てないのに、連れてくるし。連れてきてくれるのはありがたんだけど………
愚痴
シルキー
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
ゆな
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です^_^わかるなぁ。でもせっかく選んだ介護職だからそこの職場を変えてみるとか、デイや老健、特養、有料など介護職でも全部違って勉強なるよー^_^私はいろいろ試して今の有料に落ち着いてる。職場の環境や人もかなり関係あるね。身体壊す前に考えてね^_^
回答をもっと見る
ショートステイのユニットリーダーをしています。 スタッフのことで困っています。 それは仕事中に愚痴を言うことです。 仕事しながら「あー忙しい、忙しい」「今日は入退所がたくさんあってしんどい」「あんな利用者来なきゃいいのに」など…フロアの雰囲気が悪くなってしまいます。 利用者さんだって、来たくてショートに来ている訳ではないし(家にいる方がいいだろうし)、スタッフからそんなこと言われたらめっちゃ傷つくと思います。 人によるかもしれないんですが、介護が必要な利用者さんって家でちょっと除け者にされたりしている人もいて、家族は大変だからレスパイト目的でショートを利用しますよね? ショートに来たら来たで、スタッフにも嫌がられるなんて…可哀想すぎる。 そういう行動するスタッフに対して、どう対処したらいいのか分かりません😅 みなさんならどうしますか?
ショートステイ家族愚痴
ちなつ
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
あずき
介護福祉士, ユニット型特養
私も以前ショートステイのリーダーをしていた事があります。 現場で会議をした時にここに書かれている事を議題にあげたら良いのではないでしょうか? 職員の気持ちも分からないでもないですが、誰から給料を貰っているかを考えてもらいましょう。 会社からと答える時点でその介護員は考え方を改めなければいけませんね。
回答をもっと見る
愚痴を聞いて下さい。1ヶ月以上前に社員とパートの方が入社しました。パートの方は夜勤が出来るからと入社したので私より時給が高く、ですがまだ夜勤に入ってません。人手不足で周りが皆残業してる中で残業はやらないと話したそうで(若い独身男性です)一切やらず。社員の方はやはりまだ夜勤に入ってません。体が持たないから早番~遅番まで通しはやれないと施設長に話したそうですが、パートの私達も早番~遅番まで通しを何日もやらされています。皆体がキツい中で私も残業を減らして欲しいとお願いしてますがあまり減ってません。 この二人だけ特別?独り立ちも私や他のパートは2週間ですが、この二人は1ヶ月以上掛かりました。夜勤も皆早々とやらされています。なんか不公平だと思う私は心が狭いでしょうか?
遅番早番残業
3匹の子豚
有料老人ホーム, 初任者研修
やまちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 訪問看護
お疲れ様です。えー!なんですかそのあからさまな贔屓はΣ(゚д゚lll) それではまわりから不満が溜まるばかりだと思いますが、何かしらコネがある方なのでしょうかね?
回答をもっと見る
一般的にかっこいい分類に入るんだろうけど、どうしても生理的受け付けない作業療法士がいる。顔も声も無理。笑顔が気持ち悪い。 ここで愚痴ったらダメと分かっていても、吐き出したくて。すみません。
生理愚痴
ななこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ダンナが寝袋を買ってって言うから○mazonで買いました。 到着予定日=使う日だったので、仕事で居ないダンナと私の代わりに休校中の息子に日干しするよう頼みました。(レビューで匂いが気になるってあったから) そしたら物干し台が倒れて寝袋が汚れてしまいました。 洗濯してほとんど汚れは落ちたんだけど、ダンナに報告したら「新しいのを使う前から汚された」ってグチグチ言われました。 謝ったのにグチグチ言うから、「新しいの買い直します」って言ったら「愚痴くらい言わせろ、新しいの買えなんて言ってない」って怒られました。 私は「余計なことしてすみません」って謝ったのにそんなに怒られなきゃいけないんでしょうか? もう離婚したい…
子供愚痴
ピスタチオ
介護福祉士, ユニット型特養
25時間勤務中です(今日朝から入って夜勤して明日朝上がり) 非常事態が起こってそのことを保護者さまに連絡したら、まあクレームになりまして、、、説明してもあちらからわーわー言われ「申し訳ありません」と伝えたら「申し訳ありませんじゃないでしょ!」とめちゃくちゃ怒られる。。。サビ管と共に心が折れる。 そこまで言うならお前が代わりにみろや!ホームに入りたい人はたくさんいるんだわ!!! という気持ちと 上もこんな親子追い出して新しいところお迎えしたほうがよっっっぽど良いわ という気持ち その保護者と次の勤務の時に会うんだなー嫌になっちゃうなー 転職サイトとか転職活動とかやる気力体力もないからしばらく愚痴る。 明日はおいしいもの食べに行こう つっっっっかれた!!!!!!!!!!!!!!!!!! でも今日は寝る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
クレーム愚痴夜勤
ふわまろ
グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
お疲れ様です。いますよね。モンスターな親御さん。モンスターな利用者。モチベーション下がりまくります。ただてさえコロナでピリピリしてるのに。気分切り替えていきましょう!
回答をもっと見る
くそババア~ええ大人が物の言い方しらんのか~ お前らの「考えたらわかること」は当たり前じゃないんじゃ~( ๑º言º) すみませんこんな愚痴……
愚痴
さくらブルー
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
まろくん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
分かります!僕ら私ら人間だもの!ストレス発散して下さい!
回答をもっと見る
休みの日は時間が過ぎるのが早い😭 2連休だったのに1日が終わる… 明日は友達とランチだー👋😆🎶✨ いっぱい愚痴るぞ(笑)
休み愚痴
みぃ~ちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
人として
無資格, ユニット型特養
ランチ楽しんでらっしゃい( ̄ー ̄)
回答をもっと見る
主任と相談員が入浴の時は違う仕事があるから入浴のフォロー。 その他の職員が入浴の時はできるからフォローなし。ってこないだその他の職員の時フォローしてたやん。 主任のこの指示の根拠とか主旨がわからんのよ。ノートにも書かず口伝えで言うからおかしくなる。会議ひらいてくれ。いい加減気づいてくれ
愚痴
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
指示は周知徹底して欲しいですよね。私の職場では生活相談員が1人だけの日は基本的に入浴介助には入らないようになってます。生活相談員が2人以上出勤していたら、1人は相談員業務に集中して、もう1人は入浴介助など介護業務についてます。
回答をもっと見る
4月で社会人一年目になる訪問介護士のただの愚痴。 シフトで移動時間を詰められてしまい次のサービスで遅刻しそうなことを管理者に苦情を言ったら 『ミスするやつに文句言う資格ない』 と言われました。 確かにその通りです。 時間に余裕あるときでもミスする時あるし、同じミスをすることがほとんど。 全部私が悪いです。 事業所のなかで私が一番足を引っ張っています。NG出されていけなくなった件数もたぶん私が一番多くて、モニタリングの文章を書くのも1番下手。 誤字脱字するし、パソコン打つの遅いし、自転車こぐのも遅い、昔から勉強も苦手で社会福祉士や昇進の試験も不合格。まだ23歳で若いくせに顔も美人じゃない。いい所なんて見いだせないし取り柄なんてない。 愚痴が言いたいけど私に愚痴を言う資格なんて無いなのではと感じています。辛いです。 贅沢で自分勝手ですが、かなり精神的に辛いです。 全部私が悪いですし、事業所の同僚にもたくさん迷惑をかけていておいて自分勝手なのは100も承知で愚痴が言いたいのです。 治したいところが多過ぎてどこから手をつけたらいいのか分からないです。多過ぎて辛い。私の頭では介護の仕事は難しすぎたのでしょうか。 介護ですが、キャリアを積みたくて大学で勉強しても卒業したのにここが駄目ならもう人生やっていける気がしません。
愚痴
モモチー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
新人(仮)
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です。 それは苦情でも文句でもないですよー笑 管理者(サ責?)は、ルートや援助についての適切な指導や配慮が求められますからね。管理者の言い方も大概です。 あとは、直せるところや直したいと一番思うところからゆっくり直していけばいいんじゃないでしょうか。 と、偉そうにアドバイスを送ります笑
回答をもっと見る
お誕生日会のプレゼントにご本人さんの写真&職員からのメッセージ付き色紙をプレゼントしているのですがもうネタ切れ!メッセージってそんな密に関わってもないのに毎回毎回何書けばええねん語彙力ほしい
レクリエーション愚痴
こどもおじさん
ショートステイ
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
我々、職員にとっては月に何回もある誕生日ですが、利用者さんにとっては年に1度の誕生日ですので、内容が他の方と重なっても良いと私は思いますよ(^^)
回答をもっと見る
主任をして2年。なぜ自分が…って最初思っていたけど経験と思い引き受けました。前主任も同じ所にいてやりにくさゎ最初からあったし気も使っていました。 最初ゎ自分に対するヤキモチもあったらしく他の職員が〇〇さんヤキモチやいていたみたいよ。と言ってきました。 態度や表情が何か思ってるなーとゎ思っていたけどヤキモチとゎ思わず…なんで?って感じでした! 聞いたら上司との連携や下の事を伝えたり主任だからやらないといけなく上司との会話も増え、それがその人からしたら嫌だったみたいでそれを聞いた後から更にやりにくくなっていました。 そういう事や主任だと理不尽に上から言われる事もあったり下からゎ要望や愚痴の嵐💦心身ともに疲れて自分にゎそんな事を器用に出来る器じゃないと思い主任おろしてほしい。と言ったらぢゃ誰が変わり出来ると思うか?言われて長年いる職員の名前あげたら介護福祉士もってないし積極的じゃないし資格ないから下に資格持ってる人きたら出来んでしょ。って言われました! そんなもんなんでしょうか? 辞める事考えていると伝えていますが辞めれず、主任も継続中です。どうするべきか考えているところです。
資格退職上司
サル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養
コロと、コフ。
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
きょうのことより、例えば5年後のことを想ってみたらどうでしょうか。 いろんなことが重なったとき、「5年前どうでしたか?その頃のモヤモヤはいまどうですか?」と、わたしは自分に問いかけます😉。
回答をもっと見る
転職してまだ8ヶ月ぐらいなんですけど、 今日はお昼の運転がなくて 事業所で休憩だったのですが、午前中のお客様を送り出す前に上司(責任者)に雑務を頼まれました。 事業所で休憩するのが僕含めて4人(内パート3人) 皆で振り分けてやってと言われたのですが 午後からの準備なので当初の休憩時間(12時半から1時半)になってしまった為パートの人を休憩入ってもらい その雑務を自分一人でやりました。 全て終わらせたのですが、終礼の際に なんで、振り分けてやらなかったのか、後事後報告しなかったのかと怒られました。 事後報告しなかった自分も悪いですが、パートさんには しっかりと休憩してもらいたかったので 一人でやったのですが、、、 ありがとうなどの一言あってから言われるなら 自分も悪いと反省しますが、一言もなく言われ続け 自分的にはやって当たり前、結果的に自分が悪い、何の為に今やってるんだろと思ってしまいます。 長々と愚痴を失礼致しました。、
休憩パート上司
やん
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス, デイケア・通所リハ
何か?ヨーダ!っか!?😅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅
咜る!怒る!人!って、大体、何故?って、聞かないですよねえ!!(  ̄▽ ̄) 本来は、手分けして、遣ってね!って言ったのに、何故?そうしなかったの?って、聞くのが、賢い!叱り方? 尋ね方!なんですけどねえ!?🤔 又、上司に、ちゃんと、説明!するのが、苦手!とか、言い訳!みたいに言うのが、嫌!って人も居ますからねえ!?😅 何故?を、聞いてあげないと、聞いてもらえないと、モチベーション!だだ下がりですよねえ!!(  ̄▽ ̄)😆
回答をもっと見る
職場では腹の探りあいなので誰にも愚痴を吐けません…🥺🥺 ここではもっぱら愚痴ばっかりになりそう…😓
愚痴
もちもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
どこかはけぐちがあればいいと思います^ ^ 同じ想いをしてる方はたくさんいるので愚痴りましょう笑
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る