「職員」に関するお悩み相談が現在10846件。たくさんの介護士たちと「職員」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
みなさん、配茶ってどうされてますか?水分摂取は高齢者にとって非常に重要なので、水筒にお茶を入れていつでもお部屋で飲んで頂けるようにはしたいけど、 水筒の回収、洗浄、補充と人と時間を取られる一因です。 業務効率化も人手不足の中で重要な課題だし、うまく折り合いをつけている所があれば教えて下さい。
施設職員職場
カルロス
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
日中も夜間も配茶実施しています。 ただ、同じようにかなりの時間を取られる為、配茶入れ替えの朝と夕方はコール対応しながらバタバタです。しかも水筒なので洗うのに時間がかかる…… 中には全く飲まない利用者さんもいるので(すすめても拒否する)会議でその議題が何度も出て今は全員ではなく本当に必要な方のみ実施しています。水分摂取量が少ない利用者さんは食事や飲水以外でもこまめに配茶をすすめています。
回答をもっと見る
私の施設は29人が満床なのですが 多い日の日中は11人も職員がいます。 なので暇すぎて仕事内容がないです。 2人は掃除担当なので居室掃除やシーツ交換は 掃除担当がされるのですが、介護側の職員のすることもないため廊下の掃除や壁拭き、手すり消毒などの掃除をしています。 レクは午前と午後にしているし、他に何か職員がしたらいいと思う仕事内容ってありますか? 不満なのは16時までの勤務の職員が多いので、16時〜18時は2人です。17時夕食が提供されるのですが 早く食べてもらって18時までには全員寝てもらうんです。
モチベーション愚痴職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
なみ
介護福祉士, デイサービス
贅沢な悩みですね。どこも人手不足で嘆いている業界なのに羨ましい!それだけスタッフが居て、夕食も就寝時間も早い気がします。人手いるなら、皆さん一律の対応ではなく、一人一人に合わせた生活もできそうなものです。利用者さんと寄り添って会話をしてニーズを拾い上げたり、散歩に行ったり、イベントを開催したり、工作レクをしてみたり…やることを探せばいくらでも出てくるのが介護です。スタッフ同士で世間話して時間を潰していませんか?利用者様の生活の質向上のために何ができるか、今一度模索してみてはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
職員間でのラインのやりとり。 普段職員間でラインを使用、業務や利用者さんの報連相をすることはありますか? 休みの日などにそういった連絡が入ることに関してどう思いますか?
SNS休み人間関係
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
居宅時代はありましたが本当に業務連絡程度でした。 今の有料ではありません。逆に休日でも電話ですね。 個人携帯(SNS)を職場関係で使用する事は私的にはトラブルの元と思っています。
回答をもっと見る
挨拶しない古株います、人間関係悪いのは分かってますが大の大人で社会人です。少なくともお疲れ様です!と言われたら返すのが常識と思うのですが。 皆さんのところで、そんな古株いますか?
モチベーション愚痴人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
いらっしゃいましたね。。。 毎回ではなく、機嫌によってって感じでしたが、こちらは気を使いますよねー。
回答をもっと見る
かけもちパートの仕事の片方ですが、パートで働き始めて5ヶ月になります。スタッフの方々は優しく、また楽しく勤務していますが、最近になって、シフトに入っていない方の悪口を耳にするようになりました。そして、そういえば、あの方見かけないな,一緒のシフトに入ってないなと思ってたら、なんと辞めていた!って、何人も。そして、また新しい人が入ってて。この業界、本当にこの繰り返しが人手不足に拍車をかけているように思います。。私が新しい仕事とスタッフ名覚えるのに必死で、スタッフの入れ替わりに気づかないってのもありますが、ショックでした。
人手不足シフトパート
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
自分は男なんで男性職員と人の悪口で盛り上がったりと言うことはないですが、女性職員やナースはよく人の悪口(出来ていない事やその人そのものを否定するような事)を言っているのを聞きます。 3人で仲良くしているのかと思えば、1人抜けた途端にその人の悪口を言い出したり…というのを何度か耳にした事があるので女性って怖いなーと思いながら聞いてます。 中には聞こえるようにわざと悪口を言う職員もいるので、いい歳して…とは思います。 女性って大変そうですよね。
回答をもっと見る
介護職でこれからやっていきます。 未経験で仕事を心掛ける大事な事は何ですか。 よろしくお願いします。
未経験サ高住パート
ロアンリュード
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
利用者知る、仕事を作業だと思わないことでしょうか
回答をもっと見る
長いですが、私の悩みを聞いてーーーー 私は今のサ高住で働いて8年になります。 私の施設は利益が多い利用者(障害者で介護度5)を特別扱いまでしても大事にして、利益が少なくて認知症がない利用者(介護度が低い人)は人間扱いすらしません。 例えば、職員がひどいことを言っても我慢して顔に出さない利用者は問題にならないけど、顔に出たり思ったことを正直に言う利用者は邪魔者扱いです。利用者自身が冷たい態度をとったら「あんな人いらないから退去させよう」と退去の方向に持っていきます。 その態度にさせたのはあんたたち職員でしょ!と思うのですが、職員みんな利用者を悪者扱いです。 他にも怪我をしていて処置をしないといけない場合、認知症の方が「痛いから処置して」と言った場合何にも問題にならないけど、認知症ではない方が同じことを言ったら「ほんとあの人いらない。時間とるし施設からでて行ってもらう!」となる施設です。本人にも「忙しいんだから痛いとか言わず我慢して!」と上司が怒って言っていました。 なのに、その上司が毎月のミーティングで「介助が必要な人だから施設に入っているんです。良くしてあげてください」と偉そうに言ってました。ほんとそれにも腹が立って腹が立って、、、。 低い介護度の方が介護度が高くなり、大体みんな家族の希望で退去されます。低い介護度の時から家族さんにも利用者さんにも親身になって接していたら、介護度が上がった時に退去する人も減るんだと思いますが。(特養とかだと金額的に安くて退去する方も多いですが、 入居して上司の対応に苦情を出して1ヶ月くらいで退去される方もおられます。) 利益が大事なのもわかりますが、介護度が高い低いとか、認知症がないかあるかとか、自分の思っていることを言うからとかで人間扱いしなかったりするのって 施設職員としてというか人間として失格だと思いませんか? みんな利用者さんも人間だし思っていることもあるだろうし、この施設に不満も溜まるだろうけど、言える職員がいない環境がダメだと私は思います。 私は利用者さんはみんな平等に接しており嫌いな方もいないです。みんな良い利用者さんです。 利用者さんも「あんたしか話せる人がいないわ。誰にも言わないでね」となんでも私に悩みを話してくださり、話してくれることは嬉しいけど、私にしか話せない環境ダメだと思いませんか? 多くの利用者さんは私の1人の勤務時間にコールをしたり廊下に出てきたりして欲しいことなどを言われます。 それを上司が怒り、日中の人がいる時にコールして言って!と利用者に言われますが、コールしたら誰が出るかわからないからと私の時間帯にコールしたり、私を探して声をかけられたりします。 たしかに利用者さんからしたら、すぐ怒る職員と関わりたくないですよね。多分他の人より正直私の勤務時間は対応することが多くて大変だと思います。 それが問題になっていますが、職員が変わらないと良くはならないと思います。他の職員に対して不信に思っていたり、物取られ妄想で職員を犯人扱いする利用者さんもいます。 日中でも私が利用者さん(職員が嫌っている利用者さん限定)と話していたら問題になるので、私自身も他の職員がいる時に利用者さんと話したくない気持ちになってます。話を聞いてあげたい気持ちがあるけど、喋っていたら「なんで喋ってるの?」と大事になるので、私自身も1人の時間帯に悩みを聞いたり話したりしています。 この職場どう思いますか?他のサ高住もこんな感じですか
障害者サ高住トラブル
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
介護度が低く利益にならない方を人間扱いせず、介護度が高く利益になる方を対応したい施設ってことですかね。なら初めから介護度が高い方を取れば良いのかなとも思います。サ高住は経験がないので、それが可能かはわかりません。 他の職員の認識を変えることはこの投稿を見る限り不可能に近いと思います。上司がその認識と方向性であること、他の職員も同じ認識であること、それを昔からやり抜いてきたことを考えると、虐待が行われてると通報する必要がありそうです。 また認知もなく頭クリアな方は、ちゃんと接して話を聞いてくれる職員を好むと思いますし、羅奈さんにしか話したくないと思われるのは当然かと思います。言いたいことや話したいことは自分を理解してくれる人にしか言えません。利用者、職員の関係性もですが、俺らも友達に対して同じ考え方になりますよね。あいつにはあんまり言えないけど、こいつには言ってもいいなみたいな感覚です。 利用者の話を聞いてるのに、なんで喋ってるのかと大事にするのもあり得ない話です。利用者の話聞くのも仕事ですからね。 そちらの職場はゲキヤバですね。
回答をもっと見る
職場の人間関係について相談させてください。 勤続2年のスタッフ(30代前半男性)業務をなかなか覚えてれず、動きも遅いです。 見かねて周囲がフォローすることで業務はまわっていますが、彼自身がなんとかしなくては、という思いが芽生えずいつまでも変わりません。 所長の指示も聞かず、先日はダメだとわかっていることを利用者様にしていて(プライベートの話しを延々とする)苦情が出てました。彼に伝えても反応はありません。謝罪もフォローに対する感謝の言葉もありません。 周囲がフォローするので、彼は業務ができていると勘違いしています。私はなるべく周囲が業務のフォローしなくていいように簡単な業務のみ彼に分担しています。 改善方法などありましたらアドバイスお願い致します。
理不尽職員ストレス
りっか
介護福祉士, デイサービス
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
どの職場にもいると思います。業務怠慢、仕事を舐めてる、わざとなのなど色々考えてしまいます。 人は変わりません。あとは上が判断することです。 私自身も完璧ではないので、人のことは言えませんが 育ってほしいとの視点もないです。
回答をもっと見る
私の上司は、性格が合わない利用者と口も聞かず挨拶もせず全く関わらないようにします。 例えば入浴などでその日に他に対応できる職員がいなけれその上司が入浴介助をしてあげたら良いのに、関わらない為に入浴の曜日を変更して絶対に関わらないです。 「嫌いだから」という理由で退去させる方向で考えておられます。ケアマネが退去を反対すると思いますが、 どうなるかはまだわかりません。 私はその利用者さんのことが好きなので、退去されたら 悲しいです。 嫌いだから、関わりたくないからという理由で退去させるっておかしくない?
上司ケア職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
それは困りますね。 完全な自己都合なのでケアマネは反対するでしょうね。 ケアマネに伝えておくのもいいかもしれないですね。性格が合わない人と口を聞かないことを伝えとくと少しはケアマネから伝えてくださるかもです。
回答をもっと見る
どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場
人手不足職員ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw
回答をもっと見る
グループ内の他の事業所に応援を行っているのですが、ある日の入浴の時の出来事です。 週に1回行ってるとはいえ、自分の送迎から帰ってくるのが遅くなると入浴が終わってホールにいたり、他の職員が対応していて、私があまり関わり合わない利用者がいたりするので、毎回、脱衣場や浴室で対応してるわけではないので、3~4ヶ月行ってるとはいえ、利用者、個々に関してわからないことばかりなので、聞きまくるしまつ… そんなある日、私がある利用者の更衣が終わって、ちょっと手があいていたら『いろはにさん。◉◉さんにクリーム塗って着せて』という声が聞こえたので、前に一度、対応した利用者ので、クリームがカバンの中に入っているのはわかっていたから取り出したのですが、チューブが2つ入っているので… 『すいません。青とオレンジのキャップのチューブが入ってるんですが、どれをどこに塗ればいいですか』と脱衣場にいる他の職員に尋ねると… 『いろはにさん。この前、教えたでしょ』と職員Fにいわれました。 確かに聞いたかもしれないけど、上記もしたように毎回、応援に行った時にこの利用者と接してるわけではないので忘れることもあるし、間違ってはいけないので確認の意味で聞いたのに『前に教えたでしょう』ときたもんだ。 他の外介の職員が教えてくれたので事なきを得ましたが、こういう言い方をされると『じゃあ 、あなた(職員F)は1回で全部覚えられるんですね。すごいですね』って喉元まで出かかりましたが、言ったところでわかるわけもなし。 こう言い方されると、自分のいる事業所で出勤日数が減ったので、どうせ稼ぎに行くんだったら同じグループ内で協力し合えばいいかなと思って行っていますが、 こういう態度でやられると行きたくなくなりますね。
モチベーション愚痴職員
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
いますね。 なかなか相手側の気持ちが受け取れない方が。 その人には聞かないのが1番かもしれないですね。
回答をもっと見る
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
転職場所としては雰囲気のいいところだと思います。しかし、なかなか見学などではわかりにくいと思います。 わからないことを教えてくれる勉強会などがあるところなどはどうでしょうか?
回答をもっと見る
新人職員と中堅職員の話です。 新人職員は20代前半で素直で飲み込みが早く仕事ができる子です。中堅職員は50代で寡黙で真面目なのですが、仕事ができません。ひとつの事しか出来ず業務が立て込むとパニックになってしまいます。新人職員は中堅職員の仕事が出来ない事に凄く嫌気が指しているようで、泣くほど嫌なようです。仲良くしなくてもいいのですが、あまり業務中に不穏にならないで欲しいです。 こういうケースはありますか?
不穏新人職員
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
ぶち猫
介護福祉士, 病院
新人とか中堅とか関係無く、持っている資質の問題だと思いますよ。 新人さんは仕事ができても、自分の物差しに合わないと極度にストレスになり、許すことができないという対人援助職に最も必要なスキルに課題があります。 悲しくて泣く人と悔しくて泣く人のどちらがこの仕事に耐性があるかと言えば、悔しくて泣く人のほうが心がもろいです。 いずれ利用者さんにも攻撃的になるか、自分は悪くないと辞めてしまうかになると思います。
回答をもっと見る
皆さんは台風の日など普通に業務できましたか? 施設、訪問、通所等いろいろ大変ですよね。 BCPも考えなくてはならないし。ケアを必要としている利用者の方がいるけど大変ですよね。
人手不足モチベーションケア
まめ
ケアマネジャー
まるちゃん
介護福祉士, 従来型特養
在宅のケアマネ、ヘルパーさんなんかはめちゃくちゃ大変ですよね。 施設では事前に、止まりそうな路線の電車の人たちは勤務変更して対応しましたよー。近くに住んでる人に協力してもらいました。
回答をもっと見る
新卒から今も同じ施設で働いていて、様々な利用者や職員を見てきましたが最近は職員の声掛けや言葉遣いが気になります。例えば90歳を超えていますが歩行ができる方で、食後に横になろうとお部屋に帰ろうとしていたらとある職員が昼夜逆転の方でもないのに「昼間は寝ないで起きていて。フロアで妹さん(姉妹で同じ施設に入所されてます)の所におって」と言われたり、食事中に利用者に対して「手づかみで食べてたら赤ちゃんみたいだからやめて」と言われたり、転倒リスク高い利用者が1人で歩かれていたら「だから待っててって言ったじゃん。なんで言うこと聞いてくれないの?」と言われたり他にも色々とあります。利用者に対してきつい言葉を言ってる職員が気になってしまいます。職員が陰で他の職員のここがダメとか言ってるのを聞いてるのもしんどいです。女性が多い職場だから仕方ないと思いつつ、上司に相談しても指導しとくで終わって何も改善しないです。これって私の気にしすぎですか?
特養人間関係職員
りひ
介護福祉士, 従来型特養
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
言葉遣い1つで解雇になる会社もありますね!自分は、入社して間もないのに距離感が近いからとか、くだらない理由で4日で解雇になりました。それは、守秘義務で、解雇理由はメモで残してくれませんできた。
回答をもっと見る
私は新卒から福祉業界に勤めており、20代ですが歴はそれなりにあります。最近50代の女性が入職しましたが、年上だけど新人であり、上司から業務を教えるように頼まれています。業務上のことは話ができますが、仕事の姿勢?については指摘しにくく悩んでいます。例えば、メモをとらずに何度も同じことを聞いていたり、電話をとらない、窓口に出向かないなど、、 はじめは緊張しているのかなと思っていましたが、2ヶ月経っても、雑談ばかりしています。 角が立たないようにどうやって話したらいいか、、 年上の新人職員へみなさんはどのように対応されていますか?
人間関係職員職場
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
ぶち猫
介護福祉士, 病院
仕事を教える上で年上も年下もないので普通に言えばいいです。 ただ、語調がトゲトゲしないようには言いたいですね。 先にいいところを褒めてから、課題として「あとはメモを見返して人に聞かなくてもできるといいですね」のように当然メモを取っているはずをしてき
回答をもっと見る
人の粗探ししたいのか なんにもせずにただ無表情で見てくる職員。 あのー。バレてますw まず人のこと見るよりも仕事するの優先では? 相当暇なんですねw
職員
あこ
介護福祉士, グループホーム
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
お疲れ様です。 すっごくわかります。自分の仕事しろーっていつも思っています。 粗探ししてる時の顔って意地悪さが滲み出てますよね〜。 鏡で見せてあげたい。
回答をもっと見る
私は病院から施設に転職をしたのですが、新しい職場のオムツ交換では、利用者さんのベッドに職員が腰をかけて交換していて驚きました。感染対策や、プライベート空間保護などの観点からあり得ないと思うのですが、施設では利用者さんのベッドに腰かけてなにかをするのは当たり前の感覚なのでしょうか?
オムツ交換介護福祉士職員
しずく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
当たり前ではないですが、別に悪いとも思わない…です、、 腰が痛い、膝が痛いなど、なんらかの対応では…とも思いますね… わざわざやりにくい対応をされてるのですからね、、 しかし、先述の通り、珍しい=レアケースと 思います、、
回答をもっと見る
先週の面接に行った施設より内定決まりました。 ほっとした(;´∀`)
面接モチベーション転職
しらすとまと
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
おめでとうございます。 新しい職場で働くのが楽しみですね。 ワクワクしますね。 頑張って下さい👍
回答をもっと見る
だいごろう
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養
いいと思いますけどね。 問題あると利用者様、職員に迷惑がかかるので個人的にはいいと思いますよ。
回答をもっと見る
感染対策について質問です。 当院では、面会は14〜16時の間で15分程度、マスク着用必須、飲食禁止というルールになっています。 しかし最近は、 ・14時より前に病棟へ上がって来られる ・面会中にマスクを外す ・一緒に飲食をする ・予定時間を大幅に超えて面会する といった場面が見られるようになってきました。 本来であれば職員が声かけや確認を行うべきなのですが、人手不足もあり、出入りの確認やルール違反への対応が十分にできず、少しずつルールが緩んできている状況です。 皆さんの施設や病院では、現在どのような面会ルールを設けていますか? また、ルールを守っていただくための工夫や、職員の負担を増やさずに運用している方法があれば教えていただきたいです。
人手不足人間関係職員
春
PT・OT・リハ, 病院
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 私の職場では月1にご家族様にお便りを送付しています。その中に面会の注意事項を記入しております。といっても100%守られているわけではないので、やはり直接お声がけしています。
回答をもっと見る
夜勤専従で働いています。 早番の人の態度に疑問を持っています。 早番の人は7:30から仕事なのですが、それまでのあいだに、夜勤に早番の仕事をしておけって言うんです。 夜勤には夜勤のやらなければいけない仕事がたくさんありますし、朝は特に、利用者様のオムツを交換して、全介助で起こして、食堂まで連れてくるだけでももうクタクタです。 早番の仕事までして働く余裕ないです。悪いけど。 日勤の方たちはいい人ばかりで、「一晩中働いてるんだから、9時にあがっちゃってね。仕事残しちゃっていいから。私たちに言いつけて帰っちゃって!」などと言ってくれます(もちろんそれに甘えたことはありません) 早番は、「清拭のタオルだけじゃなくて、顔拭きタオルも巻いて帰ってよ」「口腔ケアのやつ洗って片付けて!」など、終了時間4分前に命令してきます。 (もちろん顔拭きタオルを巻いたり口腔ケアセットを片付けるのは早番の仕事です) 「オムツ交換は朝ギリギリまで遅くしてよ!早くに交換されると、早番がオムツ交換やらなきゃいけなくなるんだからね!」とも言われました。 最近疲れてきました。 他の施設の早番と夜勤の関係もこんなものなんですか? 夜勤やってる方教えてください。 よろしくお願いします。
早番夜勤人間関係
つくね
介護福祉士, 有料老人ホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
早番が7:30出勤ってエライ優雅ですね😅ウチは6時からの早早と7時からの早があります。 まぁでもうちも早番等が老兵なので優雅に食介やっていたりで服薬や臥床をサボります。 早番の仕事と決められているのでしたらやる必要は全く無いと思いますし私なら言われたら何で夜勤がやらないといけないのか理由を問いますね。 それでもうるさければ無視で良いと思いますよ。
回答をもっと見る
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ライナスさんお疲れ様です。 僕の職場にも居ますけど自分から挨拶してもスルーされます。 この人は挨拶しない人だなと思い自分からは挨拶しなくなりました。
回答をもっと見る
管理者に言われた一言。 あなた介護の経歴が長いけど、正直に言わせてもらうと どんな施設で経験してきたのか疑問。キッチリしている のか緩かったのか。あなたの働き方を見てると緩い施設に いたのかなと思う。別に経歴を疑っているわけじゃないけどね。 私 「別に疑うなら疑うで構わないのですが、経験した施設が全部が緩かったわけではありません。かなりキッチリした施設もありました。 こんな事を言う管理者いますか?
管理者グループホーム介護福祉士
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 特養老健15年経験者です。 グループホ―厶で働き始めかなり、ゆるいな。と思ってます。 厳しい施設もあるし、緩いところもあるし、けいさんのおっしゃる通りです。 今まで、そんな事言う管理者はいません。 ただ、けいさんの働きぶり見て判断してるのかもしれません。
回答をもっと見る
群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
仕事が遅い人 口数が多く喋っている間手が止まる人 勝手にやり出して何かあると逃げる人 指示を理解できない人 そのほかいろいろあるでしょう。
回答をもっと見る
👵あー汰👴
看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
初任者研修のみで管理者、初任者研修のみで正社員うちにもいます。 何もわかってなさすぎて怖いです。
回答をもっと見る
カイテク等で食事介助を指示されることも多いのですが、「もう、経口での摂取が困難では?」と思われる利用者様をよく目にします。もう1度、言います。 「もう、経口での摂取が難しく、経口での摂取により誤嚥性肺炎や窒息のリスクが非常に高い利用者様が、全国に溢れています」 日常的に痰吸引をしており、食事中に痰絡みや咳が頻発する方。25度位までリクライニングの車椅子を倒して、少量のミキサー食でも飲み込めずに、口腔内に溜まってしまう方。 もう、誰か白いタオルを投げるべき。にも関わらず、長い時間を掛けて… 「頑張ったね〜。今日はよく食べたね♪」 本当に経口での摂取が妥当なのかどうなのか、医学的見地からエビデンスに基づく判断が必要だろう。STや看護師が「では、これで」と感覚的に決めるのは、私は危険極まりないと思う。嚥下造影検査等を行い、専門医の診断が必要だと思われる、多くの利用者様が誤嚥性肺炎や窒息のリスクに晒されている。
ケア施設職員
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
はなかえで
病院, 社会福祉士
同僚が食事介助で誤嚥させてしまったことがあり、急変されて大変でした。確かにそう思いますが、家族の思いとかある場合、ややこしくなりますね。ぜひ基準を曖昧にせず、その後のことも含め、考えて欲しいと思います。
回答をもっと見る
脱衣所など限られた空間でポータブルクーラーを使用していますか?使用心地などメーカーを教えていただきたいです。私の施設では扇風機を使用していますが、夏場は毎年サウナのようは暑さです😭暑がりの利用者様も、辛そうにしています。ポータブルは工事不要などのメリットがあるので、検討していますができたら窓からホース(?)を出さないタイプを探しています。
入浴介助施設職員
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
桜餅
看護師
私は写真のようなタイプしか見たことないです。 正直全然涼しくないし音がうるさいです。 あとはホースが回転するので(扇風機で言う首振りみたいな)場所とります。 結局使わなくなって無駄なのでそれならクーラー増設してもらうとか設備関連の工事をしてもらえるよう上の人を説得する方がよろしいかと思います。
回答をもっと見る
今カイテクで夜勤なう。 ただ、相方さんもカイテクの方…しかもこの職場での仕事2回目だと…( ゚д゚) 社員さんは19時までにはみんな帰りました… ほとんどの方が結構自立されてるんだがだからと言ってスポットバイト2人で夜勤はないやろw コンビニバイトよりいい加減な人員配置やと思う 何かあった時どーするんやろ?責任取れといわれてもねぇ… 普通は片方だけ社員さんやと思うがマジで過去一ヤバい施設や これ役所に通報したら一発アウトちゃうかな?
アルバイト夜勤施設
63ーぬさん。
介護職・ヘルパー
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私がよくカイテクで稼働してたところもそうでしたよ。まさかの同じ施設だったりして… 時給は高いから他県からも来るワーカーがいるほどでしたけど。 私は短時間勤務で頑張って2ヶ月間稼働しましたが、短時間では到底終わらない業務量をカイテクに丸投げ、一部社員は仕事しないのに呆れて応募はもうやめました。 頭数だけは揃っているなら通報しても配置人員は守っていると言われるだけなのかもしれませんね。
回答をもっと見る
初めましてっ!長年腰痛に悩まされている老健在住の介護士です!「腰痛」で検索をかけたところ、腰痛対策や腰痛体操などは出てきたのですが、整骨院や接骨院、整体やマッサージなどお店の情報がなかったので皆様に質問させて頂きたくスレッドを作成しました!もちろん合う、合わないもあるかとは思いますが、ここの整骨院、接骨院、整体、マッサージは良かったよ!というところはありますでしょうか??私は埼玉県さいたま市在住のため、出来れば埼玉県内で教えて下さい!宜しくお願い致します!
予防健康体調不良
マフィア
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
腰痛もちなら整骨院も大事ですが自分の動きも変えた方が良いです 腰の負担が減る動き方もあります
回答をもっと見る
私の施設のパートは頻繁に休まれます。 理由は「吐き気がする」「吐き気は治ったけど体力的に仕事するのが難しい」です。 平日はすることがないほど職員が多いので休まれてもあまり問題ないのですが、土日と祝日は3人の職員で全てをやっているので1人休まれると2人できないといけなくなりほんとにきついです。 2人でした時、次の日休みだったのですが疲れて一日中寝ないと体力回復しませんでした。 土日に出れる職員が少なすぎるため、その人が休んでも代わりに他の人に出てもらうということができません。 休んだなら残りの人で頑張ってと言うのが上司の考えです。 この職場普通ですか?皆さんのところは頻繁に休む人いますか?いたらどう対応してますか?
体調不良パート職員
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
桜餅
看護師
その方辞めたいんじゃないんですか? 私も昔病んでしまった時に毎朝吐き気で起き上がれなくてよく休んでました。 上司に「そんなに頻繁に体調悪いなんて何かあるの?」と詰められて余計に起き上がれなくて追い詰められて辞めてしまいました。 頻繁に休んでいるという実績があるならそれを上司に見せて診断書を出させるとか勤務日数を減らすとか、当日急に迷惑かからない対策をした方がいいかもしれませんね。 あんまり強く言うと退職や休職を強要されたと言われてしまう可能性もありますので難しい所ではありますけどね。
回答をもっと見る
リハビリと入浴時間の調整について相談です。 うちの病院では、リハビリと入浴時間が重ならないよう調整しています。 機械浴の方については、朝の時点でリハビリ時間を確認し、それを避けて入浴時間を組むようにしています。 また、途中でリハビリ時間が変更になった場合は、その都度伝達して対応しています。 歩行可能な方については、週2回の入浴時間を固定し、基本的にはその時間を避けてリハビリを入れるようにしています。 ただ問題として、担当スタッフが休みの日に代わりのスタッフが入浴状況を把握できていなかったり、他患者様の体調不良などによりリハビリ時間が変更になると、予定が全体的にずれてしまい、「今日はお風呂だった」という把握漏れから入浴とリハビリが重なってしまうことがあります。 歩行可能な方についても、固定時間があるにも関わらず、別スタッフがその時間にリハビリを入れてしまうことがあります。 現在は、リハビリスタッフ側でも入浴状況を把握するようにしたり、申し送りで共有するようにしていますが、なかなか同じミスが減らず悩んでいます。 皆さんの職場では、リハビリと入浴時間の重複を防ぐために行っている工夫や対策はありますか? 参考にさせていただきたいです。
施設職員職場
春
PT・OT・リハ, 病院
さぽ⭐︎
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 リハビリと入浴の時間調整、本当に大変ですよね…。 私のいた施設では、入浴表をフロアの見える位置に貼ったり、ホワイトボードに大きく「今日の入浴者!」と書いて、「聞いた・聞いてない」を未然に防ぐようにしていました。 それでも急な変更があると、どうしても重なってしまうことはありましたが…。 現場で色々工夫されている様子が伝わってきて、とても共感しました。
回答をもっと見る
朝の起床介助は何時からされてますか? 自ら起きて来られる利用者の方は仕方ないと思うのですが うちの施設では6時頃から起床介助をしています 早く起きてもらっても食事時間になるとはいらなかったり するので、もう少し遅くてもという意見もあるのですが 早番1人での対応は厳しいと早目の起床になってきています 職員もう一人いるといいなと思うのですが‥‥
起床介助施設
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
一つ前のところは利用者定数90人で80数人常時いました。自立寄りの人が10数人で要介助が60何人かだったので、早い職員は平均夜2時〜3時に、遅くても4時には始めてました。今の施設は5時くらいからです
回答をもっと見る
介護施設で働いております。 初めて介護施設で働く介護士の方は何が1番難しいですか? やはり移乗や起き上がりの介助方法ですか?
ケア
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
1番難しいと感じるのは、食事介助ですね。
回答をもっと見る
有料老人ホームの介護職です。全介護の方で移乗しにくい方多いと思います。下肢が脱力し、足底に加重かけることも難しい方を端座位から移乗する場合、どうやるべきでしょうか?腋窩を抱えると脱臼や内出血のリスクがありますが、マニュアル通りそのままでやると床に落下します。
有料老人ホームケア
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です! 脱力がある方は 人一倍パワーも使いますし 大変ですよね💦 その方は1人介助なんでしょうか?? もし1人では危険ならば 他の職員さんとご相談し 2人介助で対応されるとか リフト機械での介助が 安全かと思いました!
回答をもっと見る
・2000歩以下・3000~4000歩・5000~6000歩・7000~8000歩・9000~1万歩・1万1000~1万2000歩・1万3000歩以上・計測していません・その他(コメントで教えてください)