職員」のお悩み相談

職員」に関するお悩み相談が現在10859件。たくさんの介護士たちと「職員」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「職員」で話題のお悩み相談

きょうの介護

お金を頂いてサービス提供しているけど、相手はお客さんじゃないんですよね。 介護業界って不思議な世界です。お金を支払ってるからお客さんって思ってしまいがちだけど…利用者と職員は対等な位置付け。ほとんどの人が支払いは1〜2割負担…一応利用料は支払っている。だけどお客さんではない。

デイサービス施設職員

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

42026/04/28

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

いえ、お客様の認識は必要で親しき仲にも礼儀あり…最低限の敬語は使わないと、私達介護士のお給料は利用者の家族様と介護保険から支払われですので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

みなさんは家族が面会から帰る際何と言っていますか? 私は先輩の真似をして「ありがとうございました」と言っていました。しかし先日祖父の入所している施設に面会に行った際職員さんに「ありがとうございました」と言われ少し違和感を感じました。 入所させてお金は払ってはいるが迷惑や手間をかけている。それなのになぜ面会しただけで「ありがとう」と言われるのか?面会は家族の権利であって施設に頼まれて行ったわけではないのになぜお礼?お店を利用したみたいにご利用ありがとうございます的な意味なのか?何に対しての「ありがとう」なのか?嫌味か?など色々考えてしまいました。 そんなことを一度考えてしまうと自分の職場でも面会時に「ありがとうございました」と言えなくなってしまいました。前みたいに何も考えてないときは言えたのに自分の言葉に疑問を持ったら「お気をつけて」としか言えませんでした。 なのでみなさんの施設では家族が帰る際にどのような声をかけているのか?ありがとうございましたの場合何に対して言っているのか?を教えてもらいたいです。 先輩や上司に聞いてみても考えたことなかったと言われモヤモヤしています。

先輩家族上司

ササヤン

介護福祉士, 介護老人保健施設

202026/04/09

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 日本ではビジネスシーンにおいて『区切り』としてありがとうございましたを使うことが多いです。 商談が終わった際や面接が終わった際などに『もうお互いに確認することや伝えたいことはありませんね?それではこれでお開きになります』って意味合いで使われます。 なので感謝を求められたり嫌味として言われてるわけではないです。 相手にありがとうございましたと言われたらありがとうございましたと返せば、『こちらも伝え忘れたことや聞きたいことなどはありません。お開きでいいです』となります。

回答をもっと見る

新人介護職

今日入職した48歳、無資格男性。挨拶もしない、返事もしない。何様?他のスタッフに言ったら「人見知りなんだよ」、、、、はい???今日入職したんですよね?態度は御局様?無資格で?もうすでに一緒に仕事したくない、、、。

人見知り無資格人間関係

かくかくしかじか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

72026/05/21

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私は現在認知症実践者研修をうけていますが、メンバーが終わってるため、最悪です。 最低限のはなしもしてないです。

回答をもっと見る

「職員」で新着のお悩み相談

1-30/10859件
雑談・つぶやき

飼っているペットが体調不良、病院に連れて行くことに なったからって理由で休む職員がいます。一昔前はそんな事で休むなんてあり得ない話しでしたよね。 もし飼っているペットが体調不良になって病院に連れて行くことになったら仕事休みますか?? ※ちなみに自分しか面倒が見れなかったり、病院に連れて行けない場合。 周りの職員はちゃんと理解してくれてるんですかね。

体調不良デイサービス施設

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

182026/06/23

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

同僚2名はお休みしていました 1人は飼い犬が亡くなったので もう1人は飼い猫が癌で餌がたべられなくなったので病院受診とその後亡くなったからでお休みしました 今はそれも有りなのかなぁ 同僚の中には えっペットで⁉️と言う職員もいましたが…その程度でした

回答をもっと見る

新人介護職

申し送りの速さも含め、他の内容も… 全部が全部じゃないですが… 理解力が無いので… 正職向いてないのかな…

申し送り介護福祉士職員

マロン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

112026/06/22

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

申し送りの内容や速すぎて聞き取れないのは、あなたの理解力の問題ではなく、他職種の伝え方や既存の申し送り方法に問題があるのではないでしょうか。口頭だけではなくチェック式(項目別)の申し送りシートを活用するなど、改善の余地はあると思います。1人で悩まず話しやすい同僚等に相談してみてください。

回答をもっと見る

介助・ケア

97歳の腹部から下肢にかけて浮腫がある利用者がいます。 この1ヶ月食事を提供してもほぼ残し、最初は高カロリーゼリーを提供し服薬まで何とか出来ていましたが最近は離床してもほぼ残されて高カロリーゼリーもあまり取らなくなっています。 そんな中夕方排泄に行った時に少し顎下呼吸気味の辛そうな呼吸をしていたのでフルバイタルを計測。36.2 90/56 70 spo2:93%。 本人に食事はどうしますか?と聞くと要らないというので臥床継続をしその場にいた職員にはその旨伝えていました(その後記録もしました) 30分くらいして別の職員が大丈夫だったよと食堂まで誘導してきたのですが、もう体力もギリギリの方をわざわざ離床してまで身体に負担をかける意味が私には理解できません。 離床させた人達は再計測無しで連れてきた様です。ベッド上での居配で十分だと思うのですが。 日勤リーダーには「何で情報共有してくれないですか?」といわれ夕食前の忙しい時間に不在だった人に何度も何度も同じ事を言わなきゃいけないの?とそこでも揉め心底この低レベルな施設で勤務するのが嫌になりました💧 ブチ切れて帰ってきてしまいましたがw もう明日から行くのが嫌で仕方ない😢

職員ストレス職場

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

12026/06/24

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

ホント嫌になりますよね。夕食時に、離床しなければならない時間に離床してなかったら、何かの事情があったりするかと思うのですが、そうなったら周囲に聞いたりしますが、そんな事もせずに自分の判断で離床させた様に文章をみて思いました。何の為の記録かなって思うし、普段何を見てるのって思いますね。

回答をもっと見る

愚痴

今月、新設の事業所に転職しました。 先週からレク担当(毎日)になり、何故か2年目社員の教育をする事に… まだまだ覚える事が多いのに毎日レクを考えないといけない、毎日が精一杯。当然、社員の教育なんて手が回りません。 そんな中で階段踏み外しの事故を起こしてしまいました。 自分の事に集中したい…

人間関係職員ストレス

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22026/06/24

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

新設の事業所での転職直後に、毎日のレク担当や教育係まで抱えるのは想像を絶する大変さですね…。 さらには事故まで起きてしまったようで、大変心が痛みます…。 今はご自身の安全と休息を最優先にし、上司へ「今の業務量では安全な運営が困難!」と正直に相談して役割の調整を求めてください。 どうかご自身を責めすぎず、心身を休める時間を作ってくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員をまとめれなかったり、意見をだしたスタッフの意見を採用しなかったなど。うちは意見が出たらすべての職員に聞いて、多い意見が採用されます。 納得できなかった職員は施設長に訴えに行きます。 それが続いた時、主任や主任補佐は解雇される可能性があると思いますか? 私は解雇の前に解任ではとおもうのですが… 今、主任補佐なんですが、、

採用施設長上司

ささぼん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

42026/06/24

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

仮に上司に訴えた職員がいたとしても解雇はないです。解任も不当です。万が一あればコンプライアンス違反になります。透明性も欠けます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

有料老人ホームでパート勤務してます。 勤務時は週3回くらいで、朝9時半から14時半までです。 人手が足りず毎日少ない人数でなんとかやりくりしてる状況です。 14時半で帰ろうとすると、「え〜貴方が帰ると私1人になるんだけど…」と丁度おやつの時間なので、「あの人起こして…」となかなか帰らせようとしないスタッフがいます。私と入れ替えで休憩から戻ってくるスタッフがいるのですが、ゴタゴタして時間がずれるといつもそうです。 「貴方がいつも14時半で帰るから困るのよ。」と毎回勤務が被ると言ってきます。 「ごめんなさいね…」という感じで有耶無耶に返事をしてますが…。 この人以外にも皆、「〇〇さんは14時半までなのよね。」と度々言われます。 今は14時半までですが、子供が小学生になったら週4回で16時半まで働く予定でいます。 誰かに相談しようと思ってはいるのですが、かえってトラブルになったり、話が拗れたりしそうで悩んでいます…。(さらにキツく当たられそう…。) これで辞めることになっても、勤務内は必死に動いているのでなんだか悲しいです。

愚痴人間関係職員

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

102026/06/23

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

パートさんにそんなあたり強い職員がいるんですか!?( ´゚д゚) 不思議ですね。数時間居てくれるだけでも心強いのに。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

居宅ケアマネしてるんですが、ケアマネは涼しいところで働いて、座ってて楽そうだよねって言われてしまい、びっくりしちゃって何にもいいかえせず、黙ってしまいました笑 楽そうに見えるかもしれないけど、楽ではないです。一生懸命やってます。なんと言い返したり説明するべきだったのなぁと思います。 逆に現場の人が、他の職種に楽そう〜って言われたら嫌な気分ですよね?(^◇^;)

居宅ケアマネ施設

虹色タランチュラ

ケアマネジャー

22026/06/23

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

相手にリスペクトを持てない方に理解求めなくていいと思います。なので何も言い返せなかった、正解だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者に虐待をした職員のその後は、どうなるか知っていますか? 虐待行為を目撃してしまい、とりあえず上司には報告しましたが、その後の展開を知りたいです。

虐待施設職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

212025/12/24

パンダ

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様で(*^-^)。虐待する社員おられるんですか!!? 腹がたって、イライラのあまりに?? えーーー😱💧

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は訪問介護事業所で働いていますが、職員の年齢層が高く、50〜60代の方が多いため、小さな子どもがいるのは私だけです。 そのため、子どもの体調不良や保育園からの呼び出しなどで休むことがあるのも私だけで、申し訳ない気持ちになることがあります。 お礼の気持ちでお菓子を持って行くこともありますが、休みが続く時は毎回持って行くべきなのか、それともかえって気を遣わせてしまうのか悩みます。 みなさんの職場では、お子さんの体調不良などを理由に休む職員さんはいらっしゃいますか? また、休んだ後にお菓子などを持参されていますか?それとも特に何もされていませんか? みなさんの職場の雰囲気や考え方を教えていただけると嬉しいです。

同僚人間関係職員

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

92026/06/16

朝から昼ご飯

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

うちの事業所にも小さなお子様がいる従業員がいます。 特別、休んだから何かをすることはありません。 ある意味、お互い様なので休むたびに『お礼のお菓子』だと、事業所はお菓子だらけになりそうですね。1人が前例を作ると周りの年齢層が高い方たちも同じようにしなきゃ!ってなりません?そういう方ばかりではないと思うので、敵視してくる方も増える可能性がありますね。 良かれと思ってやった行動が裏目になることもあるかも…。 うちの事業所は、代表が 『休んだからといって、(お礼的な)何かを持ってくることは、ダメ』と言ってます。 休んだのにお菓子を購入? その日稼ぎがないのに、出費がかさむ?意味がない!って。 そんな感じで良いのではないでしょうか? それとも必ずお礼のお菓子をしなきゃいけない事業所なのですか?

回答をもっと見る

お金・給料

職員とか家族に 入入 とか、入入入 とか入明け→入明け とか 今日も残業 とか明け風呂 とか言うと 「頑張るね〜」 「稼ぐね〜」 と言われるけど、 イラッてするのは何故だろう笑 出来ればしたくないけど、生きる為に決まってんじゃんか🤪 風呂介助者がいないから、1人でも清拭を減らす為に来てるんじゃん🤪🤪 身体はボロボロよ~~~🤪🤪🤪

残業夜勤明け家族

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42026/03/18

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「稼ぐね〜」が一番嫌ですよね。 「は?だったらお前やれよ」って。

回答をもっと見る

新人介護職

今の施設で特養4年なのですが…パートで今までお風呂業務と食事やパット補充や配茶などの雑務業務をしてきました。 今年、介福の資格も無事取れて正職を考えて、時間を伸ばしたり、不規則勤務を6月から始めたのですが… 早出業務は慣れたかも?遅出業務は、服薬とご飯とかで押したり… どっちも自分の中でちゃんも出来てるのかも分かりません… 最近、遅出の独り立ちが1回のみ… 唯一の救いが名前と顔が一致してる事と排泄、移乗が出来ることです 業務もしっかりこなせないのに正職なるのはと思ってしまいますし… パニック状態みたいになって動きが遅いです。 毎日お腹も痛ければ、気持ちも焦りや不安でいっぱいいっぱいで睡眠もあまり… まだ、1ヶ月経ってないって事もありますが… 行動も遅い気がします… こんな職員居てるのでしょうか… もう、また、涙が出そうです 私はこのままできるかと疑心暗鬼です。

モチベーション介護福祉士職員

マロン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

82026/06/20

サボテン

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。私も時間延ばしたりしてましたよ~!周りに言われてないから大丈夫かも?完璧な人間居ないし。完璧を求めたら苦しくなるよ😭

回答をもっと見る

新人介護職

新人教育について相談です。 最近、新人スタッフへの関わり方に悩んでいます。 意欲がないわけではないと思うのですが、仕事を楽しめている様子があまりなく、こちらとしてもどう関わるのが良いのか迷っています。 もちろん入社してすぐなので、慣れない環境の中で余裕がないのは自然なことだと思っています。 ただ、リーダー業務も忙しく、教育の負担を分散したい気持ちはあるものの、スタッフ同士でゆっくり相談・共有する時間がなかなか取れません。 その結果、十分に情報共有できないまま現場対応になってしまい、「ぶっつけ本番」のような状態になることもあり、お互いに大変さを感じています。 皆さんの職場では、新人教育や情報共有についてどのような工夫をされていますか? また、新人さんが少しでも安心して働けるよう意識していることがあれば教えていただきたいです。

モチベーション職員職場

PT・OT・リハ, 病院

172026/05/20

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

その新人さんは新卒ですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの意見を伺いたいです 先日職員会議がありました。先月の会議で議題にあがっていた件に対して、すべての職員に聞いた結果を発表したんすが、ある職員が意にそぐわなかった、自分の思ってたのとは違うのか、大声で泣きながら反論してきたんです。そんなときはどう対応したらいいんでしょうか?ちなみに、施設長や看護主任は泣いた人を大切というかなんでも意見を聞いています。介護主任を通してほしいと伝えても直接、施設長に行く。他スタッフか介助に入ったら、その人がいなくなったらその居室に行く。他スタッフからはなんで行くのか。チェックしにいくのか。なんであの人だけいいのかとクレームが絶えません… 夜勤者のことも敵視してますしね。。 今、主任補佐なんですが泣きたいのはこちらです(´;ω;`) なにかアドバイスあれば教えてください(割と必死)

人間関係職員職場

ささぼん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

62026/06/19

ワン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

大変ですねぇ😮‍💨 大人なのに、意にそぐわない位で大泣きして訴えるなんて。メンタルおかしくないですか? またそれを良しとしている、トップもトップです。本社の相談窓口は無いのでしょうか。あれば、そこへ相談するのも有りかなぁと。 それに、時間外にお客様の居室へ入るのもおかしな話ですよね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2回目の質問となりますが話を聞いて欲しいです。 4月から約1週間たち、仕事も少しずつですが覚えてきました。人間関係も少しずつ……· この1週間精神的にきついです。 A(上司)からの厳しい言葉、言い方が本当にきついです。 「お前邪魔」「お前がやれよ」「は?なんで?」 同期の子、他の職員の方とも話したのですが 「A(上司)って言い方きついよね」「昭和の思考っていうか…自分の思い通りにならないとキレるからね」と。 いい時もあります。利用者様の前では絶対怒らないですけどね、、。 乗り越え方ってありますか?気にしない方法… さっきも「ティッシュ早く取りに行けよ!!」と… 「どこにあるか分かりません」と言うと「あそこにあるだろ!!」と。他の職員さんが見かねて「ここにあるからね」と教えて頂きました。 本当泣きそうです。仕事は楽しいです。頑張ります。 読んでくれてありがとうございます😭

モチベーションデイサービス人間関係

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

462025/04/10

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

うえー それめっちゃパワハラですよ。そんなくそ上司の元で働くのやばいですよ。正直辞めてもいいくらいですね。他にもっとマシな施設ありますよ。 乗り越え方としては どうせこいつは怒るだろうって思って、気にしない。 怒られる度に一応すいませんと謝罪入れる。 昭和気質な方って高圧的な言動が多いので、オニギリさんが仕事を覚えて1人前になって仕事で見返す。 この手のタイプはその方が若い頃など同じような境遇でいわゆるシゴかれて育ったと思われます。パワハラしてることに気づいてないので、時代が遅れてるんですよ。 一番最強なのはボイスレコーダーでそいつのなめ腐った発言録音して、出るとこ出ちゃうこと。

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者様の髪の毛をツンツンしたり、ほっぺをつついたり。 これらの行為は、僕の勤めている会社では止めましょうと言うことになっています。 利用者様にも失礼であり、ご家族様に対しても印象が良くないと言うのが理由です。 しかし、止めましょうとなっていても、やっぱりしている職員がいます。 何度か注意したり、施設長からも注意をしてもらってるみたいなんですが、相変わらずみたいで😓 何とか納得して止めてもらえるようなやり方ありますでしょうか。 皆様、アドバイスあれば是非よろしくお願い致します‼️

施設長家族施設

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

112026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

私も、注意するのは苦手です。 月1の会議等で、まだ、禁止事項をしてる人がいますと、主任にいってもらっています。 失礼だと思ってないのが、難しいところですね。

回答をもっと見る

施設運営

外国人スタッフしかない施設‥ 日本からこう言った施設が増えてくるのでしょうか?

外国人ケア職員

かいごビギナー

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

だと思いますよ。私の施設は職員の8割は60代以上、自分今年40になりますが、それでも若手に部類されます。 20代は一人しかいないです。普通に考えてヤバいと思います。施設スタッフは今のところ外国人はいませんが、カイテクは半数は外国人ワーカーが増えてきてます。 少子高齢化で人口減少が加速している中、某隣国大好きな政党様が今いる日本人より外国人を優遇するって決めた結果ですね。これ言うと「真面目にやってる外国人だっている」とか言う人いますが、もちろん私も一生懸命働いて拙い日本語でも利用者さんに接している外国人だっているの知ってますよ。ただ真面目にやるのは外国人、日本人問わず「当たり前のこと」です。その当たり前のことを外国人になると過剰に褒めるのに走るのか、私は馬鹿なので全く理解が出来ないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

従来型特養勤務です。ワンフロア50名弱くらいの利用者です。 休み明けなどで出勤すると利用者の記録と職員への連絡事項など確認するのに時間がかかりますよね。 大抵の人は業務前に確認していますが、中にはギリギリできてそのまま業務に入る職員もいます。 それが悪いとかではなくて、業務前に記録をしっかり把握する人のためになんか工夫出来ることないですかね? 個人情報保護の観点から利用者情報は職場でしか見れないのはいいけど、職員の連絡事項はスマホに来たら暇なとき見とくのになぁって思ってます。

記録施設職員

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

22026/05/24

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

1〜2分でサラーと目は通します。口頭で申し送りがあるので、そこはしっかり聞いてメモに残します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人職員と中堅職員の話です。 新人職員は20代前半で素直で飲み込みが早く仕事ができる子です。中堅職員は50代で寡黙で真面目なのですが、仕事ができません。ひとつの事しか出来ず業務が立て込むとパニックになってしまいます。新人職員は中堅職員の仕事が出来ない事に凄く嫌気が指しているようで、泣くほど嫌なようです。仲良くしなくてもいいのですが、あまり業務中に不穏にならないで欲しいです。 こういうケースはありますか?

不穏新人職員

ヤマダ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

52026/06/07

ぶち猫

介護福祉士, 病院

新人とか中堅とか関係無く、持っている資質の問題だと思いますよ。 新人さんは仕事ができても、自分の物差しに合わないと極度にストレスになり、許すことができないという対人援助職に最も必要なスキルに課題があります。 悲しくて泣く人と悔しくて泣く人のどちらがこの仕事に耐性があるかと言えば、悔しくて泣く人のほうが心がもろいです。 いずれ利用者さんにも攻撃的になるか、自分は悪くないと辞めてしまうかになると思います。

回答をもっと見る

施設運営

介護施設に勤務しているのですが、人員不足が深刻な状態に関わらず、人員の補充が全くされません。単純に面接の応募がないのと、他のフロアもカツカツなので 異動も当てにできない事情もあります。 このままいくと、残った職員からも不満が募って辞めていく職員もでてくるかもしれませんし、ふと、頭の中にフロアやユニットの閉鎖という現実があたまをよぎるようになりました。 実際に、そういう経験をされたことがいたら、お箸を聞かせてください。

異動面接職員

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

52026/06/15

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

新型特養でそういったユニット閉鎖や空いているユニットがOP出来ない施設が結構有ると聞きます。 入居待機者が沢山いるのに、職員不足で閉鎖やOP出来ないなんて矛盾と言うか、何とも皮肉な話です。 人手不足解消策は、介護職員の何でも屋を止めて、仕事の細分化を図って効率的な仕事を推し進めて負担軽減をしないと最早成り立ちません。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで送迎を行っておりますが、 みなさんの施設では 送迎専門の職員さんって いらっしゃいますか?? 勤めているところは以前は1名 専門でいたようですが 年齢の関係のため辞められたそうで、、、 今は介護職員で行っております。

送迎デイサービス職員

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

42026/06/11

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

基本はいると思いますよ。 しかし、並行して介護職員でしてるところもあると思います。 送迎専用の方がいれば1番助かりますね☝️

回答をもっと見る

デイサービス

妊娠中の働き方についてです。 デイサービスでの勤務です。 現在は産休に入っております。 妊娠報告してから、入浴介助は外してくれましたが、 ホールの担当を毎日行っており なんだかんだで走り回っておりました。 職員の人数も少ないので 無理してしまうこともありました。 お腹が大きくなってくると 利用者さんも妊婦なんだと分かりやすいですが 妊娠初期は見た目変わらないから 自分からも妊婦なんですとも言いにくく、、、 みなさんの職場では 妊娠中の業務に変わりは ございましたか??

妊娠デイサービス職員

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22026/06/15

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

私も第一子第二子とも出産時、デイサービスで走り回っておりました。私も入浴は外してもらいましたが、あとは変わらず。第二子のときに至っては、送迎のが楽だったのに現場に残りモップがけまでしていました。 とてもしんどく、結果切迫早産になり早めの産休となりました。 無事に2人とも産まれましたが、もっとわがままを言ってよかったと思いました。 申し訳ないですが…と気持ちを持って、お腹が張るからこの業務は外してほしい、そのかわりこっちをやりますとか提案していいと思います。 お身体大事に、現場のことより赤ちゃんのことを考えてあげてくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護しとして働くにはどこがおすすめですか?

ケアマネモチベーション施設

ぬー

22026/06/08

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

転職場所としては雰囲気のいいところだと思います。しかし、なかなか見学などではわかりにくいと思います。 わからないことを教えてくれる勉強会などがあるところなどはどうでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

カイテク等で食事介助を指示されることも多いのですが、「もう、経口での摂取が困難では?」と思われる利用者様をよく目にします。もう1度、言います。   「もう、経口での摂取が難しく、経口での摂取により誤嚥性肺炎や窒息のリスクが非常に高い利用者様が、全国に溢れています」  日常的に痰吸引をしており、食事中に痰絡みや咳が頻発する方。25度位までリクライニングの車椅子を倒して、少量のミキサー食でも飲み込めずに、口腔内に溜まってしまう方。 もう、誰か白いタオルを投げるべき。にも関わらず、長い時間を掛けて… 「頑張ったね〜。今日はよく食べたね♪」 本当に経口での摂取が妥当なのかどうなのか、医学的見地からエビデンスに基づく判断が必要だろう。STや看護師が「では、これで」と感覚的に決めるのは、私は危険極まりないと思う。嚥下造影検査等を行い、専門医の診断が必要だと思われる、多くの利用者様が誤嚥性肺炎や窒息のリスクに晒されている。

ケア施設職員

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

82026/05/30

はなかえで

病院, 社会福祉士

同僚が食事介助で誤嚥させてしまったことがあり、急変されて大変でした。確かにそう思いますが、家族の思いとかある場合、ややこしくなりますね。ぜひ基準を曖昧にせず、その後のことも含め、考えて欲しいと思います。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

デイサービスに働いている皆さんに質問です。 事故防止委員会を開催しました。デイはヒヤリハットにあがることが少ないとの指摘がありました。 デイサービスで働いている皆さんヒヤリハットと事故の境い目ってどうやって区別していますか? ヒヤリハット/事故の基準って施設によって全然違うんですよね。どう思いますか? デイサービスで発生するヒヤリハット/事故ってどういうのがありますか? 表皮剥離、皮下出血は外傷のレベルによって事故で良いと思います。外傷が軽度ならヒヤリで良いんじゃないかな?どう思いますか? 人命が関係するもの/乗せ間違えなど送迎に関係するもの/荷物の返却間違えなど。荷物を間違えて返却して、そのまま気が付かないで事業所を出発など。これらは事故レベルかなと思います。 ちなみに下記って事故/ヒヤリ? 転倒→事故 誤薬→事故 皮下出血→事故?ヒヤリ? 表皮剥離→事故?ヒヤリ? 送迎→違う車に乗る人を迎えに行く。勘違いで迎えに行くことを忘れる。→事故?ヒヤリ?

委員会デイサービス人間関係

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

22026/06/13

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

デイケア経験者です。 転倒、誤薬、皮下出血、表皮剥離全て事故でした。 しそうになったが未然に防いだならヒヤリ。 してしまったら事故。 でした。 送迎車への乗せ間違いに関しては乗せ間違えた時点で施設に近ければ入れ替えをして出遅れで出発。 間違えて乗って施設に残された利用者は別便で個人送迎をしていました。 上記の際に到着が遅れる際は事前に連絡して了承頂ければセーフ。 怒られた場合はクレームとして処理していました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

挨拶しない古株います、人間関係悪いのは分かってますが大の大人で社会人です。少なくともお疲れ様です!と言われたら返すのが常識と思うのですが。 皆さんのところで、そんな古株いますか?

モチベーション愚痴人間関係

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

182026/06/09

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

いらっしゃいましたね。。。 毎回ではなく、機嫌によってって感じでしたが、こちらは気を使いますよねー。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今、勤めてる病院で看護助手してるんですが(^_^;)ハッキリいって、うちの部署に上司と言う上司がいません!今年の初めまで、主任いたのに誰もいなくなり(-_-;)評判悪い師長が西のトップに達ました!東は、誰もいません!ありえない病院です!全然、管理されてなく部長も全然見に来ません!(-_-;)しかも、どんどん職員を移動させていってるからびっくり!!看護師は、どんどん年齢高い方とバイトとパートしかいなくヤバい状況です!

看護助手看護師パート

やゆよ

従来型特養, 病院, 初任者研修

12026/06/11

S.SIM

PT・OT・リハ, 訪問看護

お疲れ様です。 それはヤバい状況ですね。。 私が前勤めていた病院も似たような状況でしたよ。 部下から信頼が厚い主任クラスの看護師が辞めたのをきっかけに、慕っていた後輩が芋づる式に辞めていって、残ったのは若手かお局です。看護部長はどう思っているのか知りませんが、系列の看護学校があるので、毎年そこから10名弱新人看護師が入ってくるので一応人数は足りています。ただ、それを教える人が足りないので、病棟はカオスですよね。大変そうでした。きっと上層部は、看護師さんを駒としか思ってないんだろうなと思っていました。ひどい話です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

かけもちパートの仕事の片方ですが、パートで働き始めて5ヶ月になります。スタッフの方々は優しく、また楽しく勤務していますが、最近になって、シフトに入っていない方の悪口を耳にするようになりました。そして、そういえば、あの方見かけないな,一緒のシフトに入ってないなと思ってたら、なんと辞めていた!って、何人も。そして、また新しい人が入ってて。この業界、本当にこの繰り返しが人手不足に拍車をかけているように思います。。私が新しい仕事とスタッフ名覚えるのに必死で、スタッフの入れ替わりに気づかないってのもありますが、ショックでした。

人手不足シフトパート

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

72026/06/08

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

自分は男なんで男性職員と人の悪口で盛り上がったりと言うことはないですが、女性職員やナースはよく人の悪口(出来ていない事やその人そのものを否定するような事)を言っているのを聞きます。 3人で仲良くしているのかと思えば、1人抜けた途端にその人の悪口を言い出したり…というのを何度か耳にした事があるので女性って怖いなーと思いながら聞いてます。 中には聞こえるようにわざと悪口を言う職員もいるので、いい歳して…とは思います。 女性って大変そうですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

グループ内の他の事業所に応援を行っているのですが、ある日の入浴の時の出来事です。 週に1回行ってるとはいえ、自分の送迎から帰ってくるのが遅くなると入浴が終わってホールにいたり、他の職員が対応していて、私があまり関わり合わない利用者がいたりするので、毎回、脱衣場や浴室で対応してるわけではないので、3~4ヶ月行ってるとはいえ、利用者、個々に関してわからないことばかりなので、聞きまくるしまつ… そんなある日、私がある利用者の更衣が終わって、ちょっと手があいていたら『いろはにさん。◉◉さんにクリーム塗って着せて』という声が聞こえたので、前に一度、対応した利用者なので、クリームがカバンの中に入っているのはわかっていたから取り出したのですが、チューブが2つ入っているじゃないですか… 『すいません。青とオレンジのキャップのチューブが入ってるんですが、どれをどこに塗ればいいですか』と脱衣場にいる他の職員に尋ねると… 『いろはにさん。この前、教えたでしょ』と職員Nにいわれました。 確かに聞いたかもしれないけど、上記もしたように毎回、応援に行った時にこの利用者と接してるわけではないので忘れることもあるし、間違ってはいけないので確認の意味で聞いたのに『前に教えたでしょう』ときたもんだ。 他の外介の職員が教えてくれたので事なきを得ましたが、こういう言い方をされると『じゃあ 、あなた(職員N)は1回で全部覚えられるんですね。すごいですね』って喉元まで出かかりましたが、言ったところでわかるわけもなし。 こう言い方されると、自分のいる事業所で出勤日数が減ったので、どうせ稼ぎに行くんだったら同じグループ内で協力し合えばいいかなと思って行っていますが、 こういう態度でやられると行きたくなくなりますね。

モチベーション愚痴職員

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

82026/06/08

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

いますね。 なかなか相手側の気持ちが受け取れない方が。 その人には聞かないのが1番かもしれないですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんは台風の日など普通に業務できましたか? 施設、訪問、通所等いろいろ大変ですよね。 BCPも考えなくてはならないし。ケアを必要としている利用者の方がいるけど大変ですよね。

人手不足モチベーションケア

まめ

ケアマネジャー

42026/06/06

まるちゃん

介護福祉士, 従来型特養

在宅のケアマネ、ヘルパーさんなんかはめちゃくちゃ大変ですよね。 施設では事前に、止まりそうな路線の電車の人たちは勤務変更して対応しましたよー。近くに住んでる人に協力してもらいました。

回答をもっと見る

施設運営

カイテクを4月から施設で募集をかけ始めました。 カイテクが来ないと業務が回らない訳では無いが、施設からは、残業軽減と、カイテク利用者の中から少しでも良かったと感じてもらい入社に繋げたい思いがあります。 ただ、カイテクの方が来られると、いつも業務を行っている訳では無い為、周りの職員が負担が増えます。 皆さん、カイテク利用、どう思いますか?

入社残業職員

カイ君パパ

介護福祉士, 従来型特養

22026/06/10

けーぺ

介護福祉士, 居宅ケアマネ

お疲れ様です! 人手不足からの利用ではないようですので、カイテクの利用は施設を知ってもらうという観点では良いと思います! 実際は人手不足で利用している施設が多いのでどうしてもカイテクで行った際ハードな業務が多いです! 周りの職員が面倒という意見が出ているなら、それがカイテク利用者に伝わってしまい入社へ繋げたい思いとはかけ離れるのかなと思いました! 職員さんにも意図を伝え理解してもらっての募集がいいのかなと思いました! これからも頑張って下さい!

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。

食事ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

ひろ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。

回答をもっと見る

新人介護職

私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?

無資格指導職場

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

虹色タランチュラ

ケアマネジャー

基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は、利用者様に情報ノートの内容を話した職員がおり、クレームをうけました。職員同士の利用者様の個人情報を話すことはありなんたですか?

クレーム

うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12026/06/24

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

基本的にはなしだと思います。 ですが、利用者さんに「こんな風な人とかいるんかね〜」みたいに会話の中で話されたら「そういうのもありますね」みたいに返しちゃうかもしれないです…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

412票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

520票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

587票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

574票・2026/06/28