はじめて在宅介護で、責任者をさせてもらうのですが、何について特に気をつけ勉強しておいた方が良いなどあれば教えてくださると嬉しいです^ ^ 申し訳ありません!
勉強
ゆうた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
山毛 徹
ケアマネジャー
この場で、前向きな質問を行える時点で、在宅介護の責任者としてのあなたが、順調に進んでいけるような気がします。
回答をもっと見る
認知症ケアについて、皆さんどのように勉強などしていますか?
勉強認知症ケア
まこっちゃん
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
同僚、上司のお勧めの本読みました。 認知症について、去年までは、外部研修に行きました。 そして、現場にフィードバックしています。
回答をもっと見る
介護食士の資格を持っている方に質問です。 どのような職場で働いていますか? また、介護食士の資格を活かした職務内容ですか? プライベートで興味があって勉強しようと思っているのですが、将来的にどのような活用の場があるか知りたいです。
勉強資格職場
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
BOSS
介護福祉士, ケアマネジャー, 病院
ずっと病院で働いてます💦 介護福祉士の資格を活かすのであれば施設が良いかと思います💦 病院では看護助手として看護師の手伝いだったり、患者さんの介護をしています💦 介護福祉士を習得する前からケアマネ を目指していたので、ある意味では介護福祉士は通過点として計画的に資格習得しました(^^)
回答をもっと見る
加算改定になるのになんかもー頭に入らーん😩💦 勉強もしなきゃだし、計画書も作らな行けないのに..。 計画書作るの..難しい..頭硬すぎるだけ..?????🤔🤔🤔💭💭 誰かレクチャーして欲しい₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾ モヤモヤも解消されないまんま..ストレスだけ 積み重なるわ( ・᷄ὢ・᷅ )
加算勉強レクリエーション
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
くに
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
おはようございます😊 計画書作成。。。面倒くさ😂😂 ストレスたまりますね😊😊
回答をもっと見る
訪問介護について知識や情報をつけたいのですが、訪問介護に携わってる方で、これだけは最低限の知識や基本だよっていうのは、ありますか?何でも良いので教えていただければ幸いです。
勉強訪問介護
3rd
デイサービス, 社会福祉士
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
訪問サービスにおいてヘルパーが「できること。できないこと」があるのでそのあたりでしょうか。
回答をもっと見る
医療系から福祉系への異動。 周りの職員の医療面の知識の無さ、観察視点の無さ、清潔不潔の観点の違いに驚く毎日。 急変時もオロオロするばかりで行動しない。 当然、医療系と福祉系の違いや経験の違いはあると思います。 皆さんの施設でもこういった違いはありますか?
勉強ケア施設
EL
介護福祉士
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
訪問入浴からグルホに来ました。専門用語はともかくデクビ処置の大切さを知って欲しいなぁと思いました。医療につなげる前にこっちで切ってどうするって感じです
回答をもっと見る
なつすけ
介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス
コメント失礼致します。 フェイシャルの勉強会ってなんだか楽しそうですね!自己研鑽されて私も見習いたいと思います(^^)♡
回答をもっと見る
災害時の感染対策について皆さんの施設ではどんな勉強をされていますか?
災害勉強コロナ
ねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 災害時と感染対策はそれぞれ別でマニュアルがあります。 それぞれの委員会が主で勉強会を開催しています。 なので、基本的には災害時でも通常の感染対策マニュアルに従う形になってますね。
回答をもっと見る
おばあちゃんが「お兄ちゃん、いつもありがとうねえ」って まず覚えててくれてたんだ。 何かするごとに「お兄ちゃん、ありがとうよ」って。 こちらこそお給料頂きながら勉強させて頂いてありがとうございますです。 これほどまでに毎日何かする度に感謝される職業を俺は知らない。 ↑ 介護職に勤めて発見した良い所 介護職に勤めて発見した悪い所 ↓ お昼、ユニット内で利用者さんと同じ給食を食べる。 見守り介助を行いながらの休憩。 謎です。これははっきり言って休憩じゃない。 利用者さんがいたら気を張るのは当たり前じゃないですか。 ご飯も美味しくない。 これで休憩削られるなら給食要らないわ と思い課長に報告。対応して頂けました。 こういうグレーな所がまだまだあるのも介護職の悪い所。黙認するのは簡単だが誰かが変えていかなくちゃいけない。 利用者さんのケアも大切ですが古い悪い風潮は改善してスタッフが勤めやすい環境にしていくのも同等に大切だと思います。
実務者研修勉強ユニット型特養
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
私の職場は逆でした。 昔は、職員の食事は休憩時間に別枠として取ってましたが、職員から食事を利用者さんと一緒に取りたいと言う声が多くなり、介助しながら食事となりました。 もしかして、無い物ねだりなのかも知れないと思いました。
回答をもっと見る
社会福祉士受験資格について質問です。 調べると 「一般大学等(4年)を卒業し、一般養成施設等で1年以上必要な知識及び技能を修得する」 と記載ありました。 私は普通の4年大学卒業後、障がい者通所施設で1年半勤務しています。 「一般養成施設等で1年以上必要な知識及び技能習得する」とは、学校に通うことが条件ということでしょうか? 障がい者通所施設で働くのは、関係ないのでしょうか? 初心的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
社会福祉士障害者勉強
ゆー
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
3rd
デイサービス, 社会福祉士
そうです。通信制学校ということです。そこの施設で相談業務やってるのなら実習免除で1年半の通信の学校←(これが一般養成施設)日本福祉学院や大原等で社会福祉士の受験資格を得られますよ。相談員未経験なら実習ありとなります。
回答をもっと見る
こんにちは、初投稿です。 よろしくお願いします。現在介護の人手不足解消の為、(EPA)経済連携協定でインドネシア・フィリピン・ベトナムの介護技能実習生が来日して働いてくれる制度がありますが、実際に外国人の方を受け入れている事業所にご勤務の方や管理受け入れを担当されている方がいましたらお話聞きたいです。今後、私自身がその受け入れ管理、教育の立場を任されるかもしれない可能性があるためです。※色々とネット上で検索して一応の知識はあるのですが、実際に携わっている方々からの生の声が聞きたいと思っています。 具体的には ①どのぐらいの指導や期間で一従業員として活躍できるようになっているのか。(人それぞれだと思いますが、実際に行われた方を例にしていただければ嬉しいです) ②制度の期間終了後は彼らは就職せずに帰国するのか ③一度受け入れた施設の方はまた是非とも制度の実習生を受け入れたいと感じておられるのか、否か。 ④その他、何かEPA実習生との間で難しい事等あればお聞かせください。
外国人就職指導
アオミドロ
新宿ぱんだ
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー
実際に何人か外国人の留学生の方を採用し、一緒に働きましたが、総じて優秀です。 日本に来ている留学生はエリートが多くやる気もあるからです。 ①一人前の定義が人それぞれですが、日本人と同じかもっと早い期間で大丈夫です ②これは人により様々です ただホームシックになる人は多いです 若い人が知り合いも少ない異国に来ているのですから当然ですが ③ほとんどの施設がまた受け入れたいと思ってます ④先ほどあげたホームシックの問題 また日本人の高齢者に外国人に対する、特にアジアの人に対する偏見、つまりは、日本の方が上だと思っている人がいることです 実際に介護を受けると評判は良いのですが、先入観で拒否される人も多いです 特に高級系の老人ホームに
回答をもっと見る
皆さんに、お尋ねします。 転職する時は、なにを重視されますか? 休み、給料、シフト、など…。 なにで、決めますか?
就職シフト勉強
きよたん
ヒデ
ちょうど面接してきたところです! 転職の重視するところは、基本給と立地条件です。 後はどこもほぼほぼ変わらないので。 今日、面接したところは良いところでした!施設長もきちんと現場のことを考えてくださっている方で。 良い方向に話が進むと嬉しいと思ってます( ´◡͐︎`)
回答をもっと見る
寝たっきりの利用者さん(体重のある方です)なんですが バスタオルを使っての移乗を しないといけないのですが 上半身はデイ 下半身は訪問介護で分かれてします。 ベット(向かって左側にベットがあります) から車椅子への移乗は自分側に引くので 簡単に出来るのですが この状態からでの車椅子からベットへの 移乗が難しいです。 バスタオル掴んでよ!っとサ責の方にも 言われたのですが指が🤌凄く痛いです😓😅 私は右利きでもありますし 利用者さんの足もあり間に入る事も出来ないし 遠くへの移乗がバランスが崩れるんですよね😓😅 バスタオルを持つのではなく バスタオルと足を抱えてベットに 移乗した方が安全ではないのか? っと思うのですが 何かいい方法はないでしょうか🙄💦…
指導勉強先輩
まう
介護職・ヘルパー, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ベッド用シーツを4つ折りにして移乗しています。頭から膝下まで届きます。車椅子の高さよりよりベッドを下げてベッドに移乗します。 ベッドに、膝をつく人も居ます。 身体はベッドに向けて斜めに構えています。車椅子もベッドも出来るだけフラットにしています。 私、重い方をバスタオルだと、弛んで出来ないかも知れません。
回答をもっと見る
○どんなに勉強してても実践ではほぼ100%学習した通りにはいかない ○どんなに熟練者でも人によってやり方が違う ○スキルに差が出るしケアを見てればそれが一目で分かる ○上手な身体介護が出来ても心のケアまで出来ないと悲惨なことになる 現場入り3日目で感じた 介護職の面白いと思う点です
実務者研修勉強先輩
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
凄く素晴らしいと思います。 私もいっぱいの新人さんを教育しましたが、あのまるさんは、良い介護士さんになれると思います。
回答をもっと見る
訪問介護、ディサービス等のお金の計算や知識とかは何処で勉強したら良いのでしょうか?
サ高住勉強有料老人ホーム
はつびと
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
twins.
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
こんばんは✴ 私はケアマネ試験の勉強で何となくは学びましたが、頭では理解したつもりでも現場と結びつけて考える事ができませんでした。 デイで相談員や、訪問介護でサ責をしながらの方が、すごく身に付きました。 座学では、何が分からないのかも分からない状態だったのだと思います。 実際にそういった職務に就くことが可能であれば(まずは先輩の補佐という形で)、それが1番手っ取り早いのではないのでしょうか。
回答をもっと見る
ケアマネジャーの方に質問です。 ケアマネジャーに少し興味があるのですが、 皆さんケアマネジャーを目指したきっかけはありますでしょうか? またこういった勉強をしておいた方が良い、この参考書は勉強になったなど、教えて頂きたいなと思います。
勉強ケアマネ資格
なつすけ
介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス
ヒゲのバウアー
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 居宅ケアマネ
ケアマネ4年目です。 それまでは通所相談員を13年していました。 ケアマネへのきっかけはもともと漠然となろうと言う感じでした。しかし相談員として働いていく中で、家族や本人から色々な事を相談されます。しかし、その時にケアマネに関する知識が乏しく、曖昧に回答してしまう。また何かあったらケアマネに相談して下さいと返事をしてしまう。せっかく相談してくれているのにそんな回答しかできない自分が嫌で、通所だけだと仕事の幅が広がらないと思い、明確にケアマネになろうと決めました。通所にいた時は居宅と包括併設だったのである程度イメージを描いてケアマネになりましたが、最初の1年位は色々大変でした。もちろん今も大変ですがやりがいはあると思います。
回答をもっと見る
〜修了後現場入り1日目〜 配属先のユニットの利用者さんと初対面。 挨拶をさせて頂きましたが髪が伸びたせいか 「女性かと思ったよ!」「顔がキレイだね」など 色々言って頂けました😂 ある方の食事介助中では 「これから沢山勉強させて頂きますね。 よろしくお願いします。」と伝えたら 「初めてなの??すごいね、上手だよ。ありがとう。」 と笑顔で仰って頂けたのが胸熱でした。 ユニットリーダーに一通り説明を受けた後、 初日でしたが食事介助や自立度の高い方の排泄介助をしました。 特に問題はなかったですが食事介助に関しては介助のタイミングがそれぞれ違うこと、嚥下確認がしづらい方がいるので一人一人をよく知り、その人にとって最善の介助が出来るよう工夫する必要がありそうです。 同期生で同じ法人に採用された仲間が4人もいるので(特養が複数あってそれぞれ別館)4人の状況や悩みなどを共有出来るのも今までの仕事と違って面白い所だなーと感じます。 9日は早速その同期の1人と飯でも行きながら情報交換する約束をしました楽しみ(^-^)
トイレ介助食事介助実務者研修
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
がま
介護福祉士, ユニット型特養
仕事の難易度は今後あがるのはさて置き。 同じ職場で気の許せる人を見つけるのは義務以上に難しいことかと思います、9日の食事楽しんできてくださいね。
回答をもっと見る
わたあめ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ケアマネは取ってて損はないですが、結構試験は難しいです。介護福祉士の国家試験よりも合格率が低いです。
回答をもっと見る
本格的は勉強はまだ始まってないけど、 はじまるまでちょっと時間があるから、 毎日ちょっとずつ勉強。 これまでの勉強法を思い出して いろんなやり方で楽しくやっていきたい。 勉強が苦になったらどうしようもないから🤣
勉強
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
自分で問題作れるアプリオススメですよ! 作ってるうちに覚える事結構あるので!
回答をもっと見る
実務者研修、本日を持って修了しました。 105日間、半年はあっという間でしたけどこの講習を受けて同じ立場の繋がりができ、基礎をきちんと学ぶことが出来て良かったです。 明後日から現場入りするわけですが この業界の未来を切り開いていく人材になるべく日々勉強させて頂きます。先輩方の皆さんよろしくお願いします。
実務者研修研修勉強
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
えむ
介護福祉士, 介護老人保健施設
おめでとうございます。 頑張りましたね😃
回答をもっと見る
老健に務めだして8ヶ月ほどですが、介護保険制度が未だによく分かりません。特養の単価や加算等も勉強会してくれてるのですが正直さっぱり…みなさんはどれぐらい理解されてますか?
勉強会介護保険加算
ちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
はく
PT・OT・リハ, ショートステイ, ユニット型特養
難しいですよね💦 かなり幅も広いので、自分に関わる分かりやすいところから理解していくのが良いと思います。
回答をもっと見る
ついにはじまる。 今日介護福祉士実務者研修のオリエンテーションに。 仕事と勉強、大変やけど毎日コツコツやってこ🙋🏻♀️ なんか、目標があるっていいね、
実務者研修研修勉強
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
僕も昨年、働きながら実務者受け今年の1月に介福の試験受けました^ ^ 他の職場の方がいっぱいでグループワークの時に色々な話が聞けて良い経験になりました! みんな介護職や今から介護を志す人なんでコミニケーションも取りやすかったし(^○^) 頑張ってくださいね(^^)
回答をもっと見る
皆さんの職場では食形態は誰が決定していますか?私はグループホームで勤務しているのですが、食形態について指示を出しているのは主に看護師さんで、それ以外でフロアで意見が出たらその都度話し合う、という感じです。食形態ってとても大事なことな割に、誰が責任を持って決めるか(専門的な知識を持つか)というのが曖昧な気がするのですが…。
勉強看護師グループホーム
yasukayo
介護職・ヘルパー, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修
ちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の職場では担当のケアスタッフ、ケアマネ、言語聴覚士、看護師の4人で食事状態の確認をしてから形態を変えてます。決まったあとは主任に報告後に申し送りにて、全員に報告ってかんじです!
回答をもっと見る
お世話になっております。 住宅型有料老人ホームの開設について勉強しているのですが、なにか参考になる書籍等、ご存じの方がおりましたらご教示頂けましたら幸いです。 県や市町村の設置運営指導指針は確認しておりますが、もっと噛み砕いたものがあればと思っております。 現在、訪問介護事業所を事業として行っており、それに付随する形での開設を考えております。 宜しくお願い致します。
指導勉強有料老人ホーム
まる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連
何だかポォン(;;^^)__
介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護
施設での全体的地域内ボランティアの取得? ボランティアの支援取得? 地域内支援資料は福祉課に相談して下さいネ^ェ^
回答をもっと見る
夜勤同行中です、何もする事がなく、ほぼ一人でできてる方なので…眠くなってしまいます。勉強の本とか読んでますが…
勉強夜勤
じゅん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
るんば
介護職・ヘルパー, 看護師, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
眠いのに勉強なんて偉すぎます! 私はよく蒙古タンメンとか食べて 夜中に目を覚ましてました笑
回答をもっと見る
実務者の勉強も残すところあと1週間を 切ったところで入院することになり、 先生から覚悟を決めてと言われました。 勉強も大切ですがまず身体の健康か1番、、 相談に乗って下さった方ほんとに ありがとうございました。 退院したらまた1から励みます。
実務者研修勉強資格
まさき
無資格, 学生
あ
介護福祉士, 有料老人ホーム
学んできた事は決して無駄にはならないですよ それに、入院することによって、自分が介助される側になれるのと、実地研修では解らない生の仕事が見れるでしょう 何よりも健康が一番です お大事に
回答をもっと見る
今月末で今のサコを円満退職します😊 今日は最後の出勤で、あとは有給公休で消化。 しっかりと引き継ぎをして、あとを濁さずに去ります😆 来月からは本格的に居宅なので、その間にお勉強頑張らないと!と充実していますー😊 ここでの愚痴を聞いてくださった方々、本当にありがとうございました! また愚痴を吐くかもしれませんが、今は前を向いて頑張ります!
居宅休暇勉強
CoCo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 介護事務, 居宅ケアマネ
カピパラ😀
介護福祉士, 介護老人保健施設
日々の御仕事本当にお疲れ様でした。😀 清々しい程の丁寧さを文面からも感じます😃 新しい仕事内容に取り組まれる姿勢見習わなければ 弱音を吐いてもいいじゃない人間だもの😊 フレフレ😀CoCoさん😀
回答をもっと見る
夜勤の休憩は仮眠と食事以外に何してますか?僕は、よくレポートや試験勉強していました。何か休憩時間を有効に使う方法や、私は、こんな事してます等あれば、よろしくお願いします^ ^
休憩食事勉強
3rd
デイサービス, 社会福祉士
あーさん
介護福祉士, グループホーム
施設内での勉強会の復習や個々の利用者様の問題点?解決点など考えるようにしてます
回答をもっと見る
無資格で介護して、学校に入って介護福祉士として再出発する日が近づいてきました…学生として介護現場見てるとあの時のやってた事の意味がわかり勉強になりました。 ゆくゆくは身体の不安を考え相談業務に移れるよう資格取得目指して今後も勉強したいと思います😊 まずは、現場から!ぼちぼちやろう( ˉ ˡˍˉ )
勉強
りぃ👻
介護福祉士, 従来型特養
来月の勉強会で腰痛予防についてすることになり私が資料を作ることになりました 参考になりそうなサイト等あったら教えてください 簡単に ・腰痛の原因 ・腰痛予防(体の使い方ボディメカニクスetc) ・簡単に出来るストレッチ等 についてまとめたいと考えています
勉強会腰痛予防
ぽたぽた焼き
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 送迎ドライバー
もりとし
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護
中災防のサイトはどうでしょうか?そのサイト、職場での腰痛対策など厚労省から指針もでてるので、参考になるかもしれません。
回答をもっと見る
皆さんの施設では、服薬介助時に飲み込み確認もしていますか? 床に薬が落ちていることが以前あり、それからは口腔内も確認していますが、利用者様によっては説明しても嫌がる方もいらっしゃいます。認知症がない利用者様は、そこまでやらなくても良いのでは?という意見もあります。
服薬認知症施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
りりか
実務者研修, ユニット型特養
私の施設では飲み込み確認行ってます。後から吐き出される方もいらっしゃるので。。 でもたしかに嫌がる方もいて、その方はデザートなど食べる瞬間に口腔内確認しお薬が無いのを確認できたら良しとしています
回答をもっと見る
どんなニュアンス説明しても、介助方法を覚えられない同僚がいます。通所リハでご利用者を送迎車の乗降介助も危なっかしく、都度説明しますが、分かりましたと話した翌週に、同じことをくりかえしています。 必死にメモを取ったりと、ご本人なりに努力をしているのですが、何かもう少しよい学習方法はありますでしょうか。
同僚ケア介護福祉士
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 『わかりました』と『メモを取る』で終わってるのではありませんか? メモは取った後に整理する必要があります。次に見る時にすぐに見つけられるようにです。 あとメモは『わからない時に見る』ではなく『まずメモで確認してから取り組む』のがいいと思います。 そうすれば伝えたことを確認してから行うので、同じことを繰り返すのは減るかなと思います。
回答をもっと見る
皆さんに質問です。 先日、ミスをしてしまい事故報告を書かなければいけなくなりました。 今日朝提出し、お昼休憩に呼ばれて言われたこと。 「事故報告書は、100%しっかりと書いてあるものじゃなければいけない。」と言われ返されました。 「事故報告書の事で、話しをしたりする時間はないから、時間をかけていいから完璧なものを書き直してきて。」と。 それも責任者でもない介護士に言われました。 確かに私の書く事故報告書は、よくないものだったけど…。 皆さんも完璧に書いた事故報告書を提出していますか?
昼休憩事故報告休憩
SHIPPO
介護福祉士, デイサービス
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
そもそも「完璧に書いた」がわかりませんね。 その責任者でもない介護士のいう「完璧な報告書」の見本はなんですか?ってきいてやればいい。 ミスをしたことは仕方ない、でもそれって次やらないようなことであって「あれダメこれダメ」「こんな書き方じゃだめ」なんてのがあると 「じゃあなんだったらいいんですか」「あなたが台本書いてそれ通りに書けばいいんですか」 って逆ギレしちゃいそうですね。 そいつの思う「シナリオ」じゃないとダメダメいい続けそうな感じです。 アドバイスでもなんでもない、イジメに発展しそうなニオイ。
回答をもっと見る
・定期的にカビキラーなどで掃除します・気づいたらカビ掃除します・カビは放置しています💦・カビは発生しません・入浴介助がありません・その他(コメントで教えてください)
・まだあるし、入荷制限もかかってない・まだあるが、入荷制限がかかっている・在庫が少なくなってきている・全くない・手袋はもともと使っていない・その他(コメントで教えてください)