「人手不足」に関するお悩み相談が現在1098件。たくさんの介護士たちと「人手不足」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
皆さんこんにちは。 介護施設で勤務している介護職員です。 皆さんにご質問です。 今働いている場所に少しでも長く働いてもらうために、現場スタッフの皆さんに対して心がけていることを教えていただけますでしょうか。 実践していること、こうしてもらえたら今の職場を辞めない等ご意見をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。
人手不足施設職員
はやてんこ
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護事務
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私は転職経験者ですが…資格、経験、年齢に関わらず誰に対しても敬語で物腰を柔らかく接しているつもりです。また、小さなミスなんかは指摘をせずにフォローしていますね。(流石に事故レベルなら指摘し上長にも報告しますが…)後は休日と予定が空いてたら→食事に誘って愚痴を聴いたり…コレは工場勤務の時に先輩社員からしていただいた事を習っています。
回答をもっと見る
どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場
人手不足職員ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw
回答をもっと見る
続いて投稿します。 ブラックすぎる会社で毎日まじめに働いて、我慢限界で辞めて、またはまだ辞めてなくて労基に訴えた経験のある方、体験談教えてください。やっぱり色々証拠は大事でしょうか?
人手不足上司夜勤
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
以前に働いていた施設を退職するときにそこの施設長から「賃金は払わない」といわれたので労基に訴えたら即日に働いた分の賃金をいただけました。今のその施設潰れましたよ。やっぱりブラックはだめですね。
回答をもっと見る
うちのデイサービスは慢性的に人手不足です。 皆様のところは求人揉んだはどのように工夫されていますか? 現在インスタにて求人はしていますが、インスタ投稿するのも業務負担になっています。 良ければアドバイスお願いします。
仕事紹介人手不足デイサービス
りっか
介護福祉士, デイサービス
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
難しいですね。 1番は知り合いや友人などを紹介することが1番やめにくいかもしれませんね。
回答をもっと見る
人手不足だけども、シフトはもう少しバランス良くしてほしいとは思う。 遅出が月に8回あって、そのうち7回は日勤業務を兼務することになった、全員がそうなら仕方ないんだけど、兼務が0〜1回の同僚がいるのは少し頭にくる。 しかも人手が一番足りない日曜日に毎回休んでる…同じ正職員のはずなんだけど… 今の仕事じゃなくて、介護の仕事自体を嫌いになりそう…
人手不足シフト愚痴
トウカ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
んーー、これは…との思いですよ…大変な状況の中での日々の業務、本当にお疲れ様です。 ほとんどの遅出で日勤を兼務されるという過酷なシフトに加え、同じ正職員の方との間でそこまで不公平な差があるのは、到底納得がいかないことと存じます、本当に。職場のマネジメントのせいで、大切にされてきたであろう「介護の仕事」自体を嫌いになりそうだとの思い、とても切なくもなりましたよ。 決してご自身が悪いわけではありませんので、どうかこれ以上一人で抱え込まず、ご無理だけはなさらないでくださいね、当然、当然ですけども。陰ながらになりますが、応援しております。
回答をもっと見る
皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。
SNS入社オムツ交換
のんのん
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ぬー
お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。
回答をもっと見る
【介護、看護、リハとの関係性のゆがみ】について •介護は、主任が加算取れるのにあえてサービスにして給料のボーナス下げようとするし一日中タバコすってどこかに消える •看護は、看護のことだけやればいいと思って施設業務に一切助けようとしない。 •リハは自分含めて2人ですけど、5年先に入っていたもう1人のリハスタッフが自分一番でシフトも勝手に決める、訪問枠も手のかかる人は入らず自分にふる。業務中なのにステーションで寝てたりゲームしてる お互いの中でのトラブルが起きすぎて炎上し始めてる段階で監査も何回か入ってます。もういつ炎上してもいいぐらい火花が散ってて突然退職者も出る。 もうどうしたらいいか分からなさすぎる状況。 モチベなんて生まれもしない給料も下がる、ボーナスも下がる。
残業人手不足モチベーション
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
転職して下さい
回答をもっと見る
医療現場もそうでしたが、 介護現場も人手不足をとても感じます。 どの現場、どの施設も人手不足問題はあるのかな?って思ったのですがいかがでしょうか。 こんな環境じゃ離職率も高いと感じます。
人手不足トラブル施設
ぬー
やっさん
介護福祉士
人手不足によるスタッフ一人当たりの負担増、加速する人手不足。悪循環が続いていると自分も思います。これからの介護現場はより一層利用者の消費者意識、訴えの強い方が増えるように思います。人が残る業界となるには、待遇面は勿論ですが、制度利用者、その家族が仕組み、できること、できないことといったところを正しく認識してもらわなければならないようにも思います。
回答をもっと見る
夜勤中です😑トッポ食べてます🥰さっきまで全更衣汚染介助してたので甘いものがほしくなりました❗️
人手不足モチベーション夜勤
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
hk
介護福祉士, ユニット型特養
夜勤中、お菓子が食べたくなりますよね! 夜中の全更衣、、、お疲れ様でした。
回答をもっと見る
私の施設では今、離職に入職が追いついていません。勿論その分の負担は今いる職員に加算されます。さて、会社は募集していると言いますが過去にも色々あり、それすら信用出来ません。会社にとって人員不足は人件費が安くすむ状況でしかありません。人が居ないのなら、せめてその分の浮いた人件費は残っている職員に給料として加算すべきです。それをしない限り会社は本気で人材を確保しないでしょう。しかし国ですらそれに逆行する決定を6月から始めています「人員基準欠如減算の適用を猶予する特例措置」です。介護の2025年問題などと言われていましたが国はなんの手もうたぬまま既に26年の6月です。この国はこれからの介護をどうするつもりなのでしょうね。 劣悪な介護現場を放置したまま、多くの老人が減り人口減少した世界がくるまでやり過ごすつもりなんでしょうね。 介護に従事する人間はひたすら我慢し続けるか、この業界に見切りをつけるしかないのでしょうか。 皆さんはどう思われますか
人手不足愚痴施設
(C)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
人が減った分の負担を今いる職員が背負い続けている状況、本当に大変だと思いますし、『浮いた人件費を現場に還元してほしい』というお気持ちもよく分かります。 理想を言えば、会社もそうしたいところですが、次の採用への費用や、将来のための蓄えも必要で、今すぐ大きく上乗せするのは法人としてはなかなか難しい面もあるのだと思います。 だからこそ、残業代の支払いだけで終わりにせず、どこまでが安全に回せる業務量なのか、どこは仕事の見直しや人員増が必要なのかを、現場と一緒に話し合える場があると良いですよね。
回答をもっと見る
一昨日、他の職員が家庭事情で出勤できないってことがあり、代わりに出勤して、めっちゃ濃厚な業務でくそ疲れました。 昨日、今日は日勤で、これもまた疲れるんだけど笑 明日明後日休みだ頑張るぞモードなって、今日も張り切って仕事してた。 遅番で出勤された若い職員が 「なんか風邪引いたかも」とか言い出して、とりあえず熱計るよう促して、腋窩で計測してもらって、37.3℃という微妙な体温。 早退することを視野に入れて、俺が遅番の20時半まで残業しようかって提案した。ま、本人がリーダーと相談したのち勤務続行を選ばれたので、そのままになりました。 正直日勤後の急な2時間超えの残業は堪える。 やむを得ない残業は甘んじて受け入れるんだけど、基本的に残業嫌いで定時上がりか、残業発生しない10分程度残ることはある。 今日は覚悟決めてたけど、結局残業はなかった。 もう疲れたし、ガソリン入れて帰ろ( ´-`) っていう独り言
人手不足ユニット型特養モチベーション
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
大
ケアマネジャー
大変でしたね。 お疲れ様でした。 ガソリンたくさん入れて下さい。
回答をもっと見る
かけもちパートの仕事の片方ですが、パートで働き始めて5ヶ月になります。スタッフの方々は優しく、また楽しく勤務していますが、最近になって、シフトに入っていない方の悪口を耳にするようになりました。そして、そういえば、あの方見かけないな,一緒のシフトに入ってないなと思ってたら、なんと辞めていた!って、何人も。そして、また新しい人が入ってて。この業界、本当にこの繰り返しが人手不足に拍車をかけているように思います。。私が新しい仕事とスタッフ名覚えるのに必死で、スタッフの入れ替わりに気づかないってのもありますが、ショックでした。
人手不足シフトパート
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
自分は男なんで男性職員と人の悪口で盛り上がったりと言うことはないですが、女性職員やナースはよく人の悪口(出来ていない事やその人そのものを否定するような事)を言っているのを聞きます。 3人で仲良くしているのかと思えば、1人抜けた途端にその人の悪口を言い出したり…というのを何度か耳にした事があるので女性って怖いなーと思いながら聞いてます。 中には聞こえるようにわざと悪口を言う職員もいるので、いい歳して…とは思います。 女性って大変そうですよね。
回答をもっと見る
介護士が足りないため、早番や入浴介助が看護師に回って来ます。技術的には出来ますが、他の施設は、看護業務以外はしないという話もききます。看護師が介助を手伝ってくれると期待されているのも、みていてわかります。毎回、入浴介助で腰も痛くなりますし、疲れが取れない現状です。 他の施設での看護師はどの介護業務を行なって伊馬すか?
人手不足看護師入浴介助
クラクララ
看護師, 介護老人保健施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
こればっかりは、施設によりますが私の施設はやってくれてます。 只、入浴介助で腰もいたくなりますし、疲れが取れないのは、気持ちよくわかります。 が、と言う発言は、介護士さんに対しては、反感かうかも。 業種が違うから介護の仕事と分けて欲しい。とかは良いにしても、入浴とか、それ普段からやってる介護士さんの立場は?「貴方たち、看護免許とれなかったの?かわいそ!!」に見えてしまう。看護免許持ってる方は、もう少し楽なのですか?っていわれたら、むかつくでしょ?看護も下げられてしまうし。 なので、それ毎日やってる介護士さんも、見ますので、発言はきおつけた方が良いと思いますよ。 ちょっとバカにされてる感見えちゃいますよ。 勿論、そんなつもりでは、無いと思いますが。 そういう発言が、介護と看護の溝を深くしてしまうのだと思います。
回答をもっと見る
皆さんは台風の日など普通に業務できましたか? 施設、訪問、通所等いろいろ大変ですよね。 BCPも考えなくてはならないし。ケアを必要としている利用者の方がいるけど大変ですよね。
人手不足モチベーションケア
まめ
ケアマネジャー
まるちゃん
介護福祉士, 従来型特養
在宅のケアマネ、ヘルパーさんなんかはめちゃくちゃ大変ですよね。 施設では事前に、止まりそうな路線の電車の人たちは勤務変更して対応しましたよー。近くに住んでる人に協力してもらいました。
回答をもっと見る
どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場
人手不足職員ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw
回答をもっと見る
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
手書きだと面倒ですね パソコン入力だと楽ですね
回答をもっと見る
人が足りないって思うのはいいけど、朝から終わりまでそれを聴き続けながらやってるこっちの身にもなってよねーって思う。雰囲気めちゃくちゃ悪くなる 話せる人の前では全く喋らないけど、2人きりになると饒舌になる どう接したらいいかわからなくなるわな 皆さんは似たような経験ありますか?
人手不足モチベーション介護福祉士
ひまわり
介護福祉士, 従来型特養
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
意識しないようにすればいいと思います なんとかしようと思うと苦しいだけだから いい意味で諦めるのも良いかも
回答をもっと見る
日常生活にも影響が出てきた腰痛。整体に通ってるけど治らない。介護職だから仕方ないと諦め我慢してたから、職場で腰痛の話題が増えてしまって、、そしたら上長の耳に入り病院受診を勧められた。色々とあって自分を大事にしてこなかった事にも気が付いた。整体外科に早めに受診しよう。我慢はよくないから。
腰痛人手不足ストレス
プリウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
じーこ
介護福祉士, デイサービス
上長が受診を勧めてくれるのは良い職場じゃないですか! 私も元々腰痛があり、なんとかボディメカニクス等姿勢を気をつけて凌いでましたが昨日仕事中に急にピキッとなって歩けなくなりました(その後歩けるようになりましたが。) 病院受診すると椎間板がすり減ってるとのことでした。 私は40代前半なのですが、今後どれくらいこの仕事続けられるんだろう?とかそもそも体を犠牲にして続ける必要があるのか?とか最近すごく考えます。 プリウスさんも、おいくつかわかりませんが自分の体が第一なのは間違いないです。上長や同僚等も経験があるから親身になってくれるんだと思います。うちもそうでした。 長々とすみません。
回答をもっと見る
感染対策について質問です。 当院では、面会は14〜16時の間で15分程度、マスク着用必須、飲食禁止というルールになっています。 しかし最近は、 ・14時より前に病棟へ上がって来られる ・面会中にマスクを外す ・一緒に飲食をする ・予定時間を大幅に超えて面会する といった場面が見られるようになってきました。 本来であれば職員が声かけや確認を行うべきなのですが、人手不足もあり、出入りの確認やルール違反への対応が十分にできず、少しずつルールが緩んできている状況です。 皆さんの施設や病院では、現在どのような面会ルールを設けていますか? また、ルールを守っていただくための工夫や、職員の負担を増やさずに運用している方法があれば教えていただきたいです。
人手不足人間関係職員
春
PT・OT・リハ, 病院
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 私の職場では月1にご家族様にお便りを送付しています。その中に面会の注意事項を記入しております。といっても100%守られているわけではないので、やはり直接お声がけしています。
回答をもっと見る
台風の時に来ないでいいよ〜なんて無いもんな😂
人手不足ユニット型特養ストレス
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆうみん
お疲れ様です。 以前、働いてたグルホ、台風の時に、管理者から、台風が来てるんだから、後は、夜勤者に任せて、早く帰って!ってゆーのは、ありました。 数日後、その管理者は、覚えてなく、そんな事、言ったっけ?でしたけど。
回答をもっと見る
残業ですが、人手不足でどうしても定時に終わらず残業になりますが、会社としては残業代の負担が大きいと言われ、残業するなら事前申請して上司に電話して承認してもらってからと言う事になりました。利用者、入居者の対応に追われてて電話してる余裕もなく、気が付いたら時間オーバー。タイムカードは帰所時間なのでしっかり残業してるようになってます。それでも承認なしはカットされるのはどうなんでしょうか?
タイムカード人手不足上司
たらこ
介護福祉士, ユニット型特養
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
残業代をすんなり出すところってなかったです。言われるように管理者の承認、書面もあり面倒、ただ管理者だけは自分でどんどん付けます。 特に今のところはサービス残業は、出す気がなく手書きの出勤簿です。タイムカードだとあとから問題になるから。私もよく愚痴りますが、介護業界は一般企業から掛け離れてます、ブラックばかりです。 国も介護職の人手不足や安給料は問題に出しますが、まずはブラックな職場をなくすようにすべきです。
回答をもっと見る
今日もケアマネの仕事より、事務や雑用の仕事が多い、それは私だけでなく他の職員さんも同じです。それで看護師とぶつかってしまいました。 その看護師も看護以外の仕事をして、半分おかしくなっていて私に絡んできました。私も普段なら聞き流すようにしてますが、あまりにもしつこく絡んできたのでイライラが出てしまった。 既に人手不足の限界を超えて、一人三役も四役もやってます。職員が数年前の半分と言われてます。皆がイライラしている職場、楽しくないし全てがおかしくなってます。
人手不足モチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 同感です…が、看護師だけは自分の業務だけで何かにつけて介護業務と押し付けます。 そして、業務が終わらないから時間外になってヘトヘトになり、事務室に行くと総務も看護師も誰もいない… 看護師の中には状況によっては共通の業務は率先して対応してくれる人もいますが。 人手不足は負の連鎖になり、事故につながります。 笑顔が消えれば利用者様へ影響がでます。
回答をもっと見る
ありえない。 ユニット型特養に勤務しています。 人手不足で入浴のない日があるため、今度1日に10人入れて下さいとリーダーから言われました。 午前中に5人、午後から1人助っ人つけるので5人入れて下さいとのことです。 ここはほぼ全員寝たきりの方ですよ。ありえますか? どこの特養でもこんなことがあるのでしょうか?
機械浴人手不足入浴介助
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
アトム
介護福祉士, グループホーム
時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他
新卒未経験残業
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
かもねぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…
回答をもっと見る
特養化になったグルホ。二人職員。身体介護、グルホの業務、、不穏数名対応、毎日サービス残業、休憩時間なし。疲弊、ストレス。判断力低下で自責、、。定年までは!と思って無理してきたけどやりたい事も、この施設では不可能。もうそろそろ潮時かな。
人手不足モチベーション転職
プリウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
辞めたいと思った場所で仕事はただのストレスになります それでも働きたいならそうすれば良いし 辞めるのも自由です 自分に問いかけてみましょ
回答をもっと見る
私は将来介護職を目指しており学校の授業で介護の人材不足について調べています。 そこで介護の仕事をやめた理由についてアンケートをさせていただきたいです。(賃金が低い、重労働、人間関係など) 多くの回答が必要なので本人ではなく知人の方がやめた理由などでも教えていただけると助かります。 ご協力お願いします🙇🏻♀️ (前回応えていただいた方も良ければ)
人手不足退職転職
学生
たつ
介護福祉士
1社目は、お給料のミスが多くて信用できなかったから。 2社目は、責任者とどうしても合わなかったから。
回答をもっと見る
38回の社会福祉士試験で合格しました。介護福祉士も合格しています。住んでるところの市役所を社会福祉枠で受けようと思っているのですが、SPIに自信がないため、来年受けようかと思っています。 現職は、夜勤ありの有料老人ホームです。夜勤がとにかくしんどいです。人がいないため、夜勤もカイテクさんに頼んでいます。カイテクさんと2人で1フロア30人を見ているという感じで夜勤をしているのですが、毎回同じ人が来るわけではないので、都度都度注意点などを教えながら、一晩なんとか乗り切っています。休む暇なくセンサーが鳴り続け、カイテクさんにも気を使うので、普通の夜勤よりもものすごくしんどいです。人間関係も、本当に苦手な人が1人いるので、それがしんどいです。 7月がボーナス月なのですが、退職すると伝えてから転職活動しようか迷っています(8月1日から就職)。社会福祉士を取れたので、介護職ではなく、デスクワークできるような職場を希望しています。 相談なのですが、一旦退職して8月からどこか勤め始めて来年市役所を受けるのは、短期離職すぎますかね?今27歳で、22歳の新卒のときに特養に勤めて3年ほどでやめました。現職は2ヶ所目で、3年目です。今後ずっと福祉系の業界でやっていきたいなと思っています。
社会福祉士人手不足転職
さけち
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
資格の合格おめでとうございます。 勉強おつかれさまでした! 私は現在社会福祉士の資格で地域包括支援センターに勤めております。給与は特養で夜勤をしていた頃より少なくなりましたが、体力面も働きやすさもとてもよくなりました。 正社員で半年退社は確かにあまりいいイメージは持たれないかもしれません。せっかく資格があると思うので、アルバイトも需要はたくさんあると思います。それか失業保険をもらって、SPIの勉強を進めるのもよいのかな?と感じました。 この業界の良さは働き先がたくさんあることもひとつかと思います。どの選択肢もよいと思いますので、どうか自信を持って進められてください😌
回答をもっと見る
今ケアハウスで、派遣で働いています。早出と遅出だけの勤務で、人手不足で日勤者は毎日いません。3つの建物に別れてワンユニット9人の利用者がいます。 ここは、遅出が就寝介助し早出が起床介助するようになっています。 先日遅出で一番先に就寝介助した利用者様を入床したから次の方、また合間にその次の方を介助してました。排泄介助もあるから、部屋を閉めたらコールの音も聞こえず、利用者様が部屋のテレビもつけています 終わり部屋から出ると、その一番先に入床した人は、転倒リスク高いからコールマットしいていますし、ベッドにコールもあります。 コールの音に気付き慌てて二階の居室に行くと、一人で起きてトイレに行ってました。 今回転倒がなかったから幸いでしたが、一時間前に排泄を済ませていました。 夜勤者に報告すると、ヒヤリハットですから、また書いてくださいと言われました。確かに私の責任ですが、そもそも職員一人で就寝介助なんて施設は今まで初めてです。通常は、別の職員ホール見守りの中、夜勤者が就寝介助するものだと私は思っています。 もう一人の利用者様も、夕食後から急に不機嫌になりトイレ誘導拒否、眠前薬拒否拒否し私は19時までの勤務でしたが、19時を過ぎても服薬拒否続く+入床せず車椅子で廊下を自走していました。 やっとの事で、服薬と入床できでも記録等が残っており、19時30分に仕事終わりました。その時の夜勤者が主任の人で、あたかも私がその拒否する利用者様を怒らしたかのような言い方をされました。 確かにコール音に部屋を出るまで、きづかなかった私が悪いですが派遣でも責任はありますが、利用者様が寝ないのは私の対応が悪いからでしょうか?本来派遣会社から、時間になったら帰るように言われています。 また、別の話ですが来月の休み希望ですが、今までの派遣先はきちんと派遣の人にも希望休み聞いてくれてましたが、今の派遣先は聞いてもくれず、20日過ぎたからある職員さんに聞くとここはグループラインがあり、ラインで希望休み連絡するという事でした。その後の一言にびっくりしました。14日までが締め切りだったから過ぎていると言われました。 直ぐに責任者の人に、休み希望書いた紙を渡しに行き無事でしたが。 本当に呆れる施設だなと思いました。来月末までの契約なのでもう少し頑張ります。 7月からは、直接雇用で働ける所が見つかったのでもう二度と派遣には戻りません。 ある若い職員さんからは、入浴介助した事ありますかと真顔で聞かれるし 何もできないと思われている様です。派遣で働くのは本当に派遣先が変わる度に1から覚え直しで馬鹿にする人や、みんな遅出が嫌だったら派遣に遅出ばっかりさす施設もありました。 派遣で働いている皆様は、いかがですか 私はシニアの年だから余計でしょうね。
人手不足人間関係
さくら
介護職・ヘルパー, グループホーム
ナースコールが同時に重なった時、優先順位の判断に悩むことがあります。 急いで対応したい気持ちはありますが、利用者さんによって状況も違うので難しいですよね。 皆さんはコール対応で意識していることや、現場での工夫などありますか?
コール人手不足ケア
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 私の職場もコール多めですのでお気持ちよく解ります。 私の場合ですが、 複数同時になった場合、取り合えず自分から一番近い所を先ず見に行きます。 緊急性が無ければ少しお待ちいただいて次!と見に行き対応の優先順位を確認してから実際の対応に当たります。(リモコン取って~とか即対応可能な奴はその場で消化)移動量も増えるし二度手間の様に感じるかもしれませんが、急がば回れと自分に言い聞かせながらやっています。
回答をもっと見る
法律に詳しい方いますか? 以前にも有給休暇を全て消化して退職しようとしてますと書いた者です。内容としては施設としては引き続き業務ができないから、全て消化は不可と言われた。買い取るから、期限を延ばしてくれと。 今回転職するのは、心療内科受診するくらい心の病がありしっかりとリフレッシュして次いきたいと言ってるのに叶わない。前々から訴えていたのに今は無理と対応してくれなかった。 有給休暇は働いている側の権利でしょ。法律や就業規則にのっとってやっているのに。 ユニットで自分入れて3人辞めるから回らないから。そんなの関係なくないですか? 自分がリーダーやっているから辞められないのか。 施設からは法律をあげるなら「繁忙期には辞める日を延ばせる権利がある」と主張された。 どうすれば、自分は辞められますか?
人手不足愚痴施設
おかっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
小鳥
無資格, ユニット型特養
はじめまして。 メンタル不調のときに大変ですね。 心療内科に通っているということですが、診断書を出してもらうことはできないでしょうか?それで一度休職にしてはどうですか?まずは心の病を治すことを優先したほうがいいと思います。内容を読むと休職も認めてもらえないかもしれませんが・・・ お体と心を大事にしてください。
回答をもっと見る
また1年ぶりに愚痴りに来てしまった...笑 やっぱりこの職場は合わないみたいです この1年でかなりの看護師さんが辞めてしわ寄せとして看護助手の仕事量が増えてます... 医療行為ではないのか?という仕事まで振られてきてて疑問な毎日です... 目を瞑って働くべきか見切りをつけるべきか悩んでます...
医療行為看護助手人手不足
WEST
介護福祉士, 看護助手, 病院
もやし
病院に限らず介護施設全般的に医療行為にあたるような事をしている所は数多くあります。 どこも人手不足で切羽詰まり、聖人みたいな人はなかなかいません。 もし見切りをつけるのであれば、必ず辞めたい理由を明確にしないと後々しんどいと思います。
回答をもっと見る
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
当たりハズレありますが、ここの求人より転職エージェントの方がいいかもです。
回答をもっと見る
最近仕事の愚痴を吐かなくなったし、言わなくなったんだけど ちょっと今日は酷いだろって話 俺 常勤 遅番11:30-20:30 パートさん 9:00-16:00 の2人勤務 9時から俺が出勤するまでパートさんワンオペ ワンオペで利用者の健診のための採尿もしてくれた で、俺出勤 午後は利用者5名の健診 利用者2名の個浴 パートさんが16時までということは15時には休憩入らないとまずい お昼パートさんと回して、食事介助と臥床、片付け、トイレ誘導を分担して行う 13時にパートさん休憩に行かせる 利用者2名の入浴について 1人は30分で終わる方、もう1人はこだわり最強の脱衣から居室へ戻るまで1時間かかる方 終わってるから1人は翌日へ回して、時間かかる1時間利用者の対応を行う なんとか説明して納得してもらい、片付け込み1時間でフィニッシュ ギリギリ休憩に滑り込んだけど、さすがに今日は大変だわ 夕飯はヘルプが来てくれるからとりあえずなんとかなる うちのユニットの食器乾燥機が壊れてるのでお皿類を手拭きするという過酷な労働環境がくそ 早く直すか買い換えるかしてくれ 地味にしんどいこれ。マジストレス 入浴のこだわり最強利用者はどこにでもいると思うんだけど、うちのは男性利用者 脱衣から口出してくるタイプ 頭洗うときもこだわりあり 身体洗うときもこだわりあり リフトで入浴だけど、過去本人が経験した職員の失敗話やこういうミスがあった、こういうことされたという話が湯船に浸かるまで続く 湯船にからあげる時も、過去こういうことされたという話が継続 着衣時はどこに何を塗るという持ち込み軟膏類の指示と痛みがあるところにバンテリンを塗るので時間がかかる 着衣したのち、居室へ連れていってから頭髪のケアと目薬さすまでがセット 書いてて思ったけど、別にそこまで大変ではなかったな スッキリした
人手不足ユニット型特養愚痴
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設の大馬鹿な副主任は自分が働かないため必ず他フロアからのヘルプを呼びます。 しかもDMもちで定期的に体調不良でおやすみします。 私はお陰様で一昨日から膀胱炎治療中で、利用者とおなじくすり(レボフロキサシン500)を内服中です。
回答をもっと見る
私の施設では入浴日に入れなかった利用者の方は介護日誌 (個人の)に理由を記載するというふうに決められています 入浴できなくても理由等はチームノートで共有し特に記録に残さないところもあると聞いたことがあります みなさんの施設ではどうされていますか?
記録
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
入浴できなかったら、理由は記録に残します。 拒否なのか、体調不良なのか、、、 なぜ拒否なのかも詳しく書いて共有します。 じゃないと、なんで入れなかったのか次に対応出来ないとおもいます。
回答をもっと見る
私は、福祉用具専門相談員を勤めております。介護保険を用いた住宅改修で申請時に自治体窓口の担当者の制度理解、引き継ぎが不十分と感じられた事例などあれば参考にさせて頂きたいです。
福祉用具介護保険相談員
やっさん
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、信じられない事があるものですねー… 特に保険者の人事異動のある4月からしばらくは出やすい事を肌で感じました。 なんと、和式から洋式トイレに変更する際に、「同等の機能のもの以外は認められない」が先ずの応えだった事がありました。よくよく聞いてみると、和食には暖房がないので、洋式も暖房付きはダメ、の意味だったです… 申請書を受理さえしてもらえば通る事は明白なのに受け入れない姿勢でした。詳しい方に変わってとの希望も、最低限は勉強してる意識からかプライドが傷つけられたらしく、「その必要はないんです」と… 非常にレベルの低いお話になりますが… なので、もし住宅改修補助事業=保険者のローカル ルールの話になったら、とても意図が繋がらないだろうなー、と思えました。その場で携帯から電話して、窓口に分かる方に出てもらい、解決はしましたが、とても無駄な時間でした…
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)