休み」のお悩み相談(4ページ目)

「休み」で新着のお悩み相談

91-120/3016件
雑談・つぶやき

身体自体は元気だけど顔面神経麻痺になって、顔面の疲労感めちゃくちゃあって。でも、身体は動くから1週間の休みをダラダラしてるのもなんか嫌で、動きたい気持ちはあるけど顔面の疲労感から地味に身体も疲れて... 瞼が閉じない分、定期的に無理やり目を閉じて目を休める時間が欲しいし、咀嚼もうまくできなくて顎が疲れるから極力食べ物食べたくないし。薬飲まないといけないから3食はなんとか量少なめで食べるようにしてるけど... 身体は元気なはずなのに顔面が疲れることで身体も疲れて、なんかずーっと身体がだる思い。かと言ってこの状態で仕事するのも話したり笑ったりすると余計疲れるからしんどい。

休み

もっぴ

介護福祉士

42025/11/30

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

元気になったら、いくらでも仕事ができるので、今はゆっくり休みましょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日、上司に顔面神経麻痺(ベル麻痺)だってこと伝えたら「もうそれは休んで!ステロイド飲んでるんだし。仕事のことは忘れてオタ活して解放してくるだわ」って言ってくれて、1週間ばかりお休みをもらった。「委員会がきつかった?○○さんから何か言われた?」って大きく関係してないことに触れられて困ったけど、どっちかと言うと人間関係やここ最近自分でも疲労感すごいとか睡眠不足感じてたからそっちが大きいのだけど... ○○さんが言われることも分かるし、頑張りたいって言う思いも自分の中にあるから。(いじめられてるとかではなく、指導してくれてるだけ) でも、上司と話してたら「(麻痺のこと)気づいてあげられなくてごめんだったね。まじめすぎるよ。頑張りすぎ」とも言ってくれたから、よく分からない思いがブワーって溢れて職場で泣いてしまった😭恥ずかしい...

委員会いじめ指導

もっぴ

介護福祉士

22025/11/28

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

仕事のことは忘れてオタ活して解放してくるんだわ。 と言ってくれた上司 嬉しいですよね。 仕事をしたい気持ちもあるでしょうが、1週間ほどお休みをもらったそうなの、ゆっくり休んで元気になったら 利用者の方のために頑張って欲しいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

正社員の方、年間休日は何日ですか?世間と同じとはいかなくてもこの業界で長期休暇がある程度とれる職場ってあるんでしょうか?

休暇正社員休み

なつ

グループホーム, 初任者研修

92025/11/23

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

こんばんは! 私の施設は108日で少ない方だと思います。しかも夜勤はショート型である為、明けが休みになるので実質的には月に4日くらいしかまともな休みがありません。 連休もほぼ取れず、3連休取るなら何ヶ月も前に申請しないとダメらしく、旅行するのも一苦労です。 正直しんどいですね。

回答をもっと見る

健康・美容

体調不良の時、どの程度で休みの連絡をしますか?昨日の夜から熱中症なのか下痢が続いてます。寝汗も酷く、勤務は昼からなので何とか仕事は出来そうです。でも心配なので休もうか、悩ましいところです。

体調不良病気休み

防人

介護福祉士, ユニット型特養

42022/07/06

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

お疲れ様です。 体調大丈夫ですか⁉️ 無理なさらず…。 病院いけるとよいのですが…

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設で社員で働いてる方、希望休は月何日取れますか? 私は過去働いてた施設はほとんど2日、1か所だけ3日のとこがありました、、。あとは、連休が欲しい時は希望休みの前を夜勤にしてもらえたりもしたました。そうすると夜明休休で、明けに出発ができたりしました。

希望休夜勤明け休み

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

142022/06/09

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

現職場は3日、前職場は5日出せました それ以上は要相談でした

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者がなくなってもなんにも知らせてくれない私いがいの人は見んな知ってる いつも私が休みの日に怒った出来事は知らせてくない。 これっていじめ?

いじめ休み施設

アネラ

デイサービス, 初任者研修

72025/11/20

てる坊主

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

うちの施設でも同じような事を言っている職員がいます。 知らせてくれないから「いじめ」と考えるのは少し違うと思います。 まずご自分で情報を得ようとしていますか?特に休み明けなどは前回の勤務以降の申し送りを確認したり、「〇日から休みだったんですが何かありました?」と尋ねてみたり。 病院、施設は勤務がバラバラですし、それぞれの職員の勤務をみんなが把握していません。 まずは自分で出来ることをやって、それでもそのような事があるのであれば我慢する必要はありません!とっとと辞めてよそに行きましょう。

回答をもっと見る

きょうの介護

わたしは有料老人ホームでケアスタッフとして働いています。新しく入った方が23歳、介護未経験で最近夜勤のオリエンテーションを始めたのですが、夜勤前後の生活リズムの作り方に悩んでいるとのことでした。わたしはたくさん寝て夜勤に備えるタイプなのですが、その方は毎日朝起きてしまってそこから寝れないそうで昼寝などもしていないそうです。そのせいかとても眠い様子時々ありました。みなさんはどのようにして生活リズム作っていますか?また夜勤の後日勤の場合などもどのようにしているか教えてもらえると嬉しいです!

休み夜勤職員

みみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42025/11/20

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 私もみみさんと同じでたっぷり寝てから出勤します。介護未経験でロング夜勤は、リズムを掴むまで戸惑いがあるかもしれませんね。夜勤明けは夕方まで寝て、翌日は1〜2日休みなので大体は体力が回復しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私はとある休日の日布団のなかで寝てて少し横向けになったときにゅーっと利用者さんの顔が鮮明に浮かび上がり、何か起こったなと感じました。翌日出勤するとその利用者さんは容体の急変で病院で治療を受けていたことや、勤務中ある時線香の匂いがすると思ったらその後看取り対応の方が亡くなったと連絡があったりと、人と命を守り預かる仕事なのでこういうこともあるだろうと思うのですが、皆さんはこういった不思議経験ありますか?

看取り休み

まっちゃん

介護職・ヘルパー, 従来型特養

22025/11/18

かくかくしかじか

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

個人病院で勤務してた時に亡くなった院長先生の幽霊を見たことがありました。相方の看護師さんが仮眠中で私一人でステーションにいたら、音が全くしないのに白衣を着た人影が動いているのを見た事がありました。不思議と恐怖心は起こらず、亡くなった院長先生が見回りに来たんだなと思いました。

回答をもっと見る

愚痴

誤薬・転落事故を起こしてしまい、精神的にまいってしまい、数日仕事を休んで、頑張って仕事に行ったが、ある利用者さん(クリアな方)が私に気を使うらしいから、別の職員さんが、その方の対応してくれました。しかし、施設側からも何があり、その?様な事になったかの説明もなく、注意される事もなく、モヤモヤしながら仕事してました。派遣なんで、仕方ないのでしょうか?今日も朝から37.5度の熱があり病院受診の為に、仕事休みました。もう行きたくないですが…。

派遣休み介護福祉士

SnowMan大好き

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22025/11/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、真剣に拝読させて頂くものですから、意図を理解してコメントを、と思って降ります… しかし、流れの予想はできますが、SnowMan大好きさんの、気持ちでしょうかね…本意が私には分かりにくいので、教えて頂けませんか ? 誤薬、転落、これを起こしてしまったのは、もちろん反省必須ですよね、、誰でも失敗は起こすものですから、反省と今度は留意して、の思いがあれば、それはそれで良い…と言うよりもそれしか、仕方ないと思う所です、、くり返しになりますが、誰でも起こし得る、そして実際そうなっています、、 しかし、今回、注意されないことにモヤモヤ、なんでしょうか=つまりは叱責して欲しい…のですかね? 発熱はこれとは全く関係のことないエピソードでしょう… 再びですが、つまりは事故を起こしてしまった事で、なんとなくおりづらくなり、辞めたい、が結論の投稿と解釈して、だいたい合っていますか…?

回答をもっと見る

健康・美容

皆さんの1日の睡眠時間はどれくらいとれていますか?

健康休みモチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/11/08

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

大体、平均して7〜8時間位は取っています。寝不足だと免疫力が落ちますから。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

日祝、盆正月休み何連休も取る事を許されているリーダーはウチくらいしかいないだろう

シフト休みモチベーション

すぎ

介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/11/12

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

いえいえ、すぎさん、うちの主人の施設のリーダーも同様ですよー! 主人は明けや希望休を有休にされたり… 自由に有休申請させてもらえません! 家族として心配なので早く辞めてほしいのですが😅 主人は外面がものすごーーーく良いので絶対に抗議できませんが、すぎさんはご自身に不都合がある場合はキチンと抗議というか、意見してくださいね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日休みの予定が急遽、新婚旅行明けの職員が嘔吐、下痢、発熱してて、明日代わりに出てくれないかという 所長からの電話 なんもなければ出るけど、今日から友人が泊まりに来とるし、明日もバスケ観戦にいく予定でチケットもあるし、もし、明日行ったら、7連勤になるし、そこまでではないけど咳は出るしで、予定がありますっていって断ったけど、職員少なくて明日でれるひとおらんそうだし、きにせんでいいよ 調整しますって言ってくれたけど、なんか罪悪感。 自分が体調不良の時は数時間休みもらって出たり、 火傷した日も病院に受診した時間だけ抜けて仕事はした。だけど、その時間は迷惑かけたから罪悪感マシマシで一瞬で嫌な気分 いいよね?断っても?与えられた休みだもんね?休んでいいよね?

休日出勤体調不良施設長

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

142023/05/12

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

もともと休みなのだから休みましょう!!!

回答をもっと見る

お金・給料

最近、〇〇テクのYouTubeの広告で月に40万、副職してるから〜、というのがありますが…休みに働くってことですか?とつっこみたくなります。1カ月無休で働いたとしても40万?…どこの地域?と不思議に思います。

SNSシフト休み

まるぴーす

介護福祉士, 有料老人ホーム

102025/10/08

かまだ

介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設

こんにちは。 わたしも、同じこと思ってます😂 夜勤か、よっぽどお給料のいい通所介護で働いてガッツリ稼いで、休日にカイテクで働くっていうこと❓ 月の休みが4日とかもっと少ないっていうこと❓ 無理...と思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤の入入はだいぶ慣れた。 早~遅もだいぶ慣れた。 今月から、明け(しっかり仮眠とってから)、休みで風呂介助者募集するらしく、 シフトと照らし合わせて行ける日を決めた。 残業だらけなのは、本当は良くないんだろうけど、今動けるうちに沢山動いて、少しでも多く稼ぐ💸 ͗ ͗ 同じような状況の方、、いましたら、 適度に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و💪🔥

残業シフト夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22025/11/09

ぶち猫

介護福祉士, 病院

辛すぎ・・ 入り入りだけはないわ~😱 明けの風呂介助、何人ですか? 仮眠は? ないわ~😱

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

ついに退職しました💦 19歳にこの業界に入り、認知症の方の対応や身体介護、介護の仕事を通して、色んな介護観、利用者様の気持ちを考え人手不足の中日々戦ってきました。楽しいこともありましたがとても辛く自分には向いてないなと思い続けてました。 1年前から、仕事行こうとすると体調悪く、仕事してても体調イマイチのまま、頑張ってきましたが、休みもなく毎日暴言を言われ続け、職員からも色んなことを押し付けられ、自分の中でどんどん苦しくなってしまいました。 最近は眠れず、食べれず、涙止まらず、起き上がれず精神科にも通い始めとうとう仕事にも行けなくなりました。まさか行けなくなるとは思わなくて、、シフトに穴を開けてしまったことただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これから先不安な気持ちでいっぱいです。社会復帰できるかな、だけどもう介護からは一旦離れたいです。

暴言人手不足退職

実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

242024/09/14

かおりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

大変でしたね。私は住宅型有料老人ホームで勤めていました。私は先輩からのいびりや、入居者さんからのいじめに耐えて仕事をしていましたが、もう辞めよう…この世界から退こうと決め、今飲食店に転職してフライパンを振りながら、とても怖いけど優しい先輩から可愛がられて、毎日頑張っています。 私も精神的な病気を持ってるんですよ。薬を飲んでなんとかやってます。 主さんに必要なのは、少しのお休みだと思います。 今まで頑張ってこられたではありませんか! 美味しいものを食べ、ゆっくり休んで休養を取りましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さん、有給休暇取れてますか? シフトの余裕に限りがある中で、職員みんなに公平な付与の仕方に悩んでいます。 もし皆さんの職場で使い方のルールがあったらぜひ教えてください🙇

休暇シフト休み

塩むすび

生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務

72025/11/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ある施設では、 予めのルールだと皆に周知した上での事ですが、毎月1〜2日の有給や公休を作成者が入れる様になっていました。 偏りを無くす為に、5人位の管理職が交代で作っていました。作成したしたシフトは、管理職上位の1〜2名が、確認していました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

遅番で働いて帰ってきて風呂入ってご飯食べてテレビ見てたら早番が起きる時間帯😂現在5時 休みだから良いけど笑 良くないか?笑 もーどっちだかわかんない笑

遅番早番シフト

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12025/11/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

介護士や看護師に、規則正しい生活って無理ですよね〜。だから、良いんじゃないかと思います😆笑

回答をもっと見る

お金・給料

入浴職員が、ずーっと足りない状況が続いてて、 ついに、休日や夜勤入り明けで時間ある(来れそう)人に入浴時間だけバイト感覚で雇うよう考えてるらしい( ̄▽ ̄;) しかも、早めに自己申告🤪 普通出てくれる人に会社側からお願いするんじゃないの笑 少しでも多く稼ぎたいから、入れそうな時は入ろうと思うけど、、 何か腑に落ちないな🫥🫥

アルバイト夜勤明け入浴介助

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12025/11/03

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

今はないけど,コロナ前は公休の時,バイトという事で、入浴介助をするっていう事ありました。介護リーダーが「バイト頼むねー」って。最近だと,送迎ドライバーさんがいなくて急遽公休の男性介護職員が出勤して送りの運転をしました。

回答をもっと見る

夜勤

現在17時間夜勤の職場に従事してます。 大体終わり時間が10時頃なのですが、その後寝てしまうと起きたら夜中の2時3時。その後から起きてたら昼間眠くなって次に目が覚めると17時みたいな不健康まっしぐらな生活になってます。 どうにか改善したいのですが、何かいいアイデア、アドバイス等ありませんでしょうか?

休み特養夜勤

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

12025/11/02

こん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

17時間夜勤は生活リズム崩れまくりですよね…私も昔16時間夜勤やってた時は昼間眠くなったら 外出して陽の光を浴びてました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分が目の結膜炎になった場合、仕事休みましたか?

休み

かめたむ

12025/11/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

流行性でない場合には休みはしませんでした、、しかし、ゴロゴロ感か強い時に半日休(早退)はした事ありましたね、15年ほど前にですけど。

回答をもっと見る

愚痴

人手不足のため4連休の休みが取れないって普通ですか? もう2度とないチャンスかもしれない海外旅行に行くため1週間くらい休みが取りたいのですが、人手不足のため最短の4連休で行こうと思っていました。 でも4連休取るのも難しそうだし周りから、人手不足なのに海外旅行行ってる場合じゃないでしょと思われるに違いありません。 何回も上司に相談したのですが、いま人手不足だから休み取らせてあげるの難しいかも。と言われます。 ほんと何のために働いているのか分かりません。 夜勤専従の人は3ヶ月に一回くらい海外旅行をしているのですが、その人が休んでも夜勤がしたい職員は多いので勤務が回るのですが日勤帯の職員が不足しているため私は休み取れないです。 私も夜勤したいのに夜勤専従がいるためできないし、 夜勤がないため給料が安いのに休みもとれなくて嫌になります、、 みなさんは海外旅行のために4連休とれますか?

人手不足休みモチベーション

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12025/10/31

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

うちは、上司に休み届けを出して決済が降りたら休めます。 ただ、休むと何かとお金を使う羽目になるので休んでくれません。 今まで休んだ方々は新婚旅行だけです。

回答をもっと見る

愚痴

職員会議って毎月ありますか? 職員会議では何をしていますか? 休みの人は参加しないといけないですか?

会議休みモチベーション

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22025/10/31

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

毎月あります。 利用者の特記、イベント関連、報告事項などの話し合いですね。 休みの人は参加しないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

シフト制の方に質問があります。 土日祝日に希望休を取りたい時に もし他の職員と被ってしまってどちらかが休みを諦めなきゃならない時はどうしてますか? 話し合い等してますか?

希望休シフト休み

こん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

12025/10/31

つしま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

私のところは、話し合いか上司から声が掛かり、決めたりします。 それか子育て中の方であれば 理由を聞いてくれたり 相談してくれますが 重なった時は、あんまりいい思いはしません(笑)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

旦那と海外旅行に行こうと考えています。 来月4日休みを取りたいのですが、今月1人退職者が出たため人手不足で取らせてもらえないと思います。 いままで何度も旦那から誘われて行きたかったのですが、人手不足だからもうちょっと待って!と言われ休みが取れませんでした。行けるようになった頃には旦那の仕事が忙しくてタイミングが合わなくて、、、 今回こそは行かないともう行く機会はないと思います。 仕事のために生きてるのが本当に嫌になってきました。生活のために生きたいのですが、現在は仕事のために生きている感じです。 給料が高いならまだしも、どんどん下がってきて 7年目の今手取り16万くらいです。 なんか真面目に働くのがバカバカしくなってきました。 なので今回こそは絶対に休みを取りたいです!!! みなさんは旅行に行く時とか普通に休みが取れますか?

家庭休み職場

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22025/10/29

Rionote

介護福祉士, 介護老人保健施設

上司に要相談してます。 私の施設も人手不足です、、。 でも誰だって旅行に行きたいし息抜き は大事です!! 私も旦那とか友達とかと3泊4日で旅行に行ったことがあります。 公休と有給と使わせてもらってます!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先週の金曜日ぐらいから喉が痛くなり、 職場でコロナ、インフル検査をして陰性。 内科受診してPL配合顆粒を5日分処方。 金曜日は欠勤。 土日月はシフト通り休み。 火曜日も喉が痛いけど頑張って日勤をする。 今日の水曜日、朝から喉がめちゃくちゃ痛い。 頑張って出勤したけど、痛みが強くて、 結局早退。欠勤扱いとなる。 中々、良くならなくて困ってます…

早退欠勤休み

マカロン

看護助手, 病院, 実務者研修

62024/10/16

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

コメント失礼します。 明確なのどの痛みに対してPLの処方で合ってるのでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

連勤だった管理者が次の日休みだって言うので「ゆっくり休んでくださいね」と言葉をかけると、 「ゆっくり休むほど年取ってないから」 と言われた。 もう二度と言わないようにしよう。

連勤管理者休み

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/10/27

マオ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

それはめんどくさい… 多分心ささくれてる

回答をもっと見る

デイサービス

明けましておめでとうございます。 新年明けて、今日が初出勤。 それが、職員が2人休み。 1人はインフル、もう1人はご家族の体調不良。 この1年、どうなることやら。 忙しい1年になりそうです。

新年インフルエンザ体調不良

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22025/01/04

くうさる

有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 自分の勤めてる施設でも職員1人がコロナ陽性者ため自分が早出出勤の1時間残業してきました。(今日です。)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんだか今月末付近のシフト変なんだよなぁ 悪くはない。アリではある。 でもなんていうか、昼間のことわかんなくね?ってなる 24日から 夜勤→明け→休み→休み→夜勤→明け→休み→有給 っていう謎シフト でもまぁ来月から異動だから、これはこれでいいのかっていう独り言

シフトユニット型特養休み

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

22025/10/17

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

今までありがとうっていう意味じゃないですか!良い意味で

回答をもっと見る

職場・人間関係

シフトの休み希望で、何個希望出せますか? 私の施設は公休2回希望出せて、あと追加したい場合などは有給や理由を上司に伝えて通して貰う形です。 学生の子供さんがいる方で、一応家庭の用事ということですが、有給使わず希望を4.5日出しているような方がいます。 今までは、子どもさんが小学、中学だったためかなり融通きいていましたが、あまりにも希望や条件が多すぎて不公平ではとの話でてます。

シフト休み

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

92025/10/15

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

2日は少ないですよねー! その人はパートですか?そんなに自由なのって。 通常パートは週何日など、契約なのに、その契約通りに出社しない人がまかり通ってますね。 まずは上司やリーダーがそこを確認すべきですね。

回答をもっと見る

夜勤

いくつか謎なことがある内の一つでツッコミたいけどツッコめない。ショート夜勤とはいえ、明けは明け、休みじゃないわ!と。でも言ったところで変わらないだろう。なんかモヤっとする…。せめて明けで残業なのは勘弁してほしいけど

残業夜勤明け休み

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/10/13

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤の当日明け→当日入りが普通に2連勤、3連勤が有りますから、ロング夜勤とは違ったキツさです。 他職種には無い不思議な勤務形態です。明けで帰っても寝に帰るだけで起きたらまた深夜に出勤する訳ですから、それが連勤で続くと精神的に来るものが有ります。 ショート夜勤でも、明けは完全に休みにして欲しいです。

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

52026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

481票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

531票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

580票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

583票・2026/06/24