オムツ交換」のお悩み相談(26ページ目)

「オムツ交換」で新着のお悩み相談

751-780/854件
愚痴

入浴後、かたしを行っていたら‥上長がおり元役職者と現副主任と何やら時間外に関してお話をしている。オムツ交換が終わらずって時間内に終わらない?って事、それは本人確認した方がはやいですと話なされる その後‥上長が元役職者を呼ぶ。何やらヒソヒソ話す様子あり。感じが悪いし後味が悪い。どうせ愚痴だと感じる

オムツ交換入浴介助上司

介護

介護福祉士, 従来型特養

22020/06/06

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様(*T^T)

回答をもっと見る

愚痴

夜勤中ですが、愚痴ります! 先ほど、男性のオムツ交換しており便処理をしていた所、ナースコールが鳴り数分対応できなくて、その方のオムツが終えた所で、ナースコールを鳴らされた方(男性で左半身麻痺で頭はクリアな方)へ対応に伺い謝罪をしたら、それはそっちの事情でしょ?全然こないから忘れられたのかと思ったートイレ行きたいのに漏れちゃうよと言われてカチンっときてしまいました。この方は毎回小言が多く人を見て言うこと変えたりしています。その方へのストレスが溜まっており当たりそうになります。 介護職ってなんでも屋じゃないですよね?      本当にいらつきました。

クレーマーオムツ交換トイレ

はーさん

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修

72020/06/03

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

退所してもらいましょ。

回答をもっと見る

介助・ケア

今月からサ高住に転職したのですが、昼間リハビリパンツ、夜間オムツ対応の利用者様に、テープ式オムツにパット、その上にリハビリパンツを履いて寝て頂いています。 モーニングケア時にテープ式オムツとパットを抜いて、リハビリパンツとパットにするのですが、これ、普通ですか? 今まで療養型病院と特養での勤務経験がありますが、紙オムツの上にリハビリパンツなんて、初めて見ました。 モーニングケア時の時短のためと教えられましたが、夜間のオムツ交換時はリハビリパンツを下げて、紙オムツを開けてパット交換…これ手間だし、寝ている入居者さんも目が覚めちゃうし、何より不快では??と思うのです 。 リハビリパンツと夜用パットでは、横を向いた時に漏れたりしますか? 皆さんの職場ではどのように対応されているか、参考にさせてください。

リハビリパンツサ高住オムツ交換

やーこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

172020/01/27

ダイソン

介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 実務者研修, ユニット型特養

僕も現在病院で働いていて、初めて見ました。 以前は特養で働いていたので紙オムツにリハパンはしていなかったのでびっくりする部分もありました。 紙オムツが下がらないようにということでした。テープをしっかりと固定していれば下がるのもあんまりないのかなとも思いますよね。 こういったところもあるんですかね? 当て方をしっかりしていれば漏れることもないと思いますよね。

回答をもっと見る

夜勤

昨日の夜勤はコール対応でオムツ交換やら離床介助が全然進まなかった😭 でも、事故なく終われたから良かった(*^▽^)/★*☆

コールオムツ交換ヒヤリハット

あや

介護福祉士, 従来型特養

12020/06/03

かあ

介護福祉士, 病院

事故が無いのが1番ですね。 夜勤お疲れ様でした!気をつけてお帰りください。

回答をもっと見る

介助・ケア

デイサービス利用中はリハパン、お帰り時にオムツへ交換する利用者さんがいます。座位保持はできますが、立位はほぼできません。オムツ交換を以前はベッドで実施していましたが、最近はトイレで行なっている事を知り私は違和感を覚えました。これって普通なんでしょうか?

リハビリパンツオムツ交換トイレ

黒猫

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 介護事務

62020/05/20

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 自分は特養勤めですが、家では家族様がトイレ介助など出来ないので、オムツ対応し、デイサービスでは、職員がトイレ誘導をするのは良くあると聞きます。

回答をもっと見る

愚痴

布団対応の方が4名いてお布団部屋に4名まとまってますー。体動激しく巡回時見るたび😨布団の脇にマットひいてあるが体動激しい為直に床にいたり、個の布団スペースにしきりがあればいいけど超体動激しい人はマット2段に重ねて他者と接触できない様にしてるがそれも崩して他者に近い所で寝てる。超体動激しい方は精神なんで臥床して入眠しよが動き激しい。他者に蹴り入れちゃうリスクある。夜勤の朝のオムツ交換が恐ろしい。なんでここにいるの?とんでもないとこにいる。悪いが体動激しくてもベッド最低にしてくれないとオムツ交換が大変。

巡回オムツ交換夜勤

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

12020/06/01

Jiji♪

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして、おはようございます。 危険なためにベッド使用出来ず布団対応になっている方がいると大変ですよね。 私が以前働いていた施設は全員精神+認知だったので、そういう対応をしなければならない利用者も沢山いました。布団なものだからオムツ交換や臥床・離床介助、シーツ交換全てが大変でかなり腰にダメージだったのを覚えています。フワさんの所のようにみんなが布団でまとまっている居室を想像するだけで大変そうですが、私のいた所は普通のベッド使用の方と混ざっている居室だったので、体動が多くて布団対応になっている方が夜中他の方のベッドに登ろうとベッドに足をのせて、でも車椅子使用の方なので登ることはできず「助けて〜!」と大声で叫んで同室者の怒号が飛び交う始末でした。みんなが精神なのですぐにカッとなって手を出す方もいて、なにか変化があったらすぐに私たちが飛んで行って都度対応するほかありませんでした。 いつも地獄絵図のようで大変ですが、それが施設として最善の対応なのでしょう。

回答をもっと見る

介助・ケア

高卒未経験の新人さん。オムツ交換や着替えの介助で悩んでいるみたい。コツとか伝えて、やってみて〜って言ってるけど、本当は一緒に練習しよう!って言いたい。前の職場だとオムツやパッドは施設のお金で購入だったし、共有の服とかもあったから、いくらでも練習できたけど…今の職場は基本個人購入だから実際にオムツ使って練習したりは難しいんだよなぁ…。今はジェスチャーとか使ってコツを伝えて、あとは場数踏んで慣れていったり…とかってしか言えないのがなぁ😥もどかしい

着替え未経験オムツ交換

y

介護福祉士

22020/05/29

じゅん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

yさん 新人さんが練習出来るように施設で少しオムツ購入して頂けるといいですね。 先輩職員達のオムツ交換や着替え介助の様子をよく見てコツを聞きながら、yさんがおっしゃるように 場数をこなすと 段々スムーズに介助出来るようになると思います😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私と同じく未経験で入った人がもう1人でオムツ交換してるのに、私は全然できないしただひたすら遅いから利用者さんの気持ちを考えてってことで今は練習辞めとこうかってなっちゃった せっかく短縮営業だから技術学べるチャンスだったのに悔しい 3ヶ月目になるのに何にも仕事できない

未経験オムツ交換

なな

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

92020/05/27

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

オムツ換えるケアの中で何が出来ないと思いますか? 行程の中で

回答をもっと見る

愚痴

うーん 今のところ続けなければいけないみたい 今派遣で紹介できるところないらしい‥ コロナの影響で‥ 受けようとしたところは夜勤専属 月に4回だけ 収入になりません‥ 昨日夜勤のかたと話しました いい職員の人って夜勤が多いんですよね‥ だから一緒に仕事する回数ほとんどなくて‥ 最近自分の意思で居残りして苦手なオムツ交換をさせてもらってます 直属の上司が残っていることにビックリしてましたが‥ でも教えてくれた職員が「私たちの夜勤のときはいくらでも残っていいよ いくらーでも教えてあげる」ってありがたい‥ホントに‥ オムツ交換マイペースでやればきちんと出きるようになってだよね‥ 昨日見てくれた職員も「上手に出きるようになってきたやん あとどこが出来ん?」って言われて素直に「脱着は早く早くと急かせれるから焦って出来ない」って話しました 「そうかぁ なら一度一緒に脱着組んでもらわなあかんなぁ 主任に相談してみるわ」って言ってくれて‥ どうなるか分からんけど期待したい とりあえず来週までに更新するかもう一度考えて3ヶ月辞めるの延期になるかもです 最近居場所ないし大丈夫かなぁと思います まぁそれまでにいいとこあったら途中で辞めましょうって言われたし‥ 期待するかな

仕事紹介派遣オムツ交換

もとこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

12020/05/28

KJ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, ユニット型特養

私も以前の派遣会社から4月 5月は基本 紹介できる所が少ないと しかも 4月に入ってコロナの影響で施設見学ができないとか GW開け後の10日迄 テレワークだから 無理だの言ってましたが 結局 担当者次第 だと思いました。 色々法人の一方的な事情で突然 契約満了にされるわ。1ヶ月残ってたのに 結果 その派遣会社からぱったりと連絡が来ないので 5月半ばに 別の派遣会社に登録したら 即 紹介され 昨日 面接し採用されました。保険関係等の処理が 扶養内パート派遣だったので 良かったですが。 今回 学んだ事 派遣会社というよりも エリア担当者次第だと思いました。

回答をもっと見る

きょうの介護

初質問です。おむつ交換についての自慢と質問です。介護業界に就職して2ヶ月が経ちました。今日起こった不思議なことについてお聞きしたいです。 認知症や体の痛みをお持ちの入所者さんのおむつ交換で、今まではご本人のペースで進めていました。「痛い!」と仰ったら手を止めて、痛みが引いてから再開していました。終わったことには私も入所者さんもクタクタでした。 今日は「こっち向いてー」と掛け声を多めにして私のペースで進めてみたところ、めっちゃ引っかかれたし睨まれたのですが、いつもよりスムーズにお互いに疲れもなく終えられました。その後笑顔も見せてくれました。 なにかしらのコツを掴めた気がします。 引っ掻かれる介護士と引っ掻かれない介護士の違いや、何年目で引っ掻かれなくなるのか知りたいです

オムツ交換老健モチベーション

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

62020/05/26

シナモン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

オムツ交換の時にそんな事は味わった事はありません。会話をしながらだとかあっちを向いてほしかったらあっち向いてホイとか言って楽しく排泄をしてあげると気持ち楽だし素直にオムツ交換出来たりしますよ。痛いと言ってきたらどこが痛いですか?とか聞きながらそのまま手を止めずにやってしまう。 会話ですよね。

回答をもっと見る

愚痴

ナースって着脱介助、移乗、オムツ交換手伝ってくれますか?うちは新しいナースや非常勤ナースは手伝ってくれるけど。ベテランは医療行為したら次の方へって感じ。ナースが医療行為やる時暴れたりする時手伝ってるのにどういう事。協力しようとする体制がない。

医療行為非常勤オムツ交換

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

12020/05/27

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

普通に助けてくれます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事の速い職員と遅い職員を平等な仕事量にする考えとかはありますか?臨機応変にと、任せてしまいますか? 私は、仕事量は同じ方がいいと思っているので早番、日勤、遅番で仕事量を均等にしています。 仕事が速い人もいれば遅い人もいるので、そこを無理に合わせるよりは安全に自分のペースでやった方がいいと思います。 皆さんはどうお考えでしょうか?

排泄介助遅番早番

いち

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

42020/05/26

クロマニヨン

介護福祉士, 有料老人ホーム

遅出 早出 できるスタッフが少なすぎて 同じ人で回してるけど。 自分ができる入居者の所にしか行きません。なので1年経ちますが成長しません。 指導してもやはり。出来ないのでいかないので諦めてます。遅い。早いは。その人それぞれなので。別にいいとは思いますが。 そう考えれるほどスタッフがいるのが羨ましい限りです。

回答をもっと見る

介助・ケア

オムツ交換で陰部洗浄する時は古いパットを外してますか? どんなタイミングで陰部洗浄してます?またお湯のかけ方に工夫されてます?

陰部洗浄オムツ交換

ハップー

介護福祉士, 従来型特養

22020/05/26

コロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

古いパットを使用したり、ご家族の許可を得れた場合はフラットを購入させてもらって使用したりしています。 便のときはだいたい陰部洗浄してます。陰部に痒みがあったりかぶれたりしてしまう方は時間を決めて陰部洗浄してます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

オムツ交換がスムーズに、できるようになりたい。先輩たちに言うと慣れ、慣れって言われるけど、まだまだ先は長そうだなぁー。頑張ります。移乗も

オムツ交換

のほほん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

22020/05/25

ミミック

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

YouTube動画で おむつ交換観たら如何かな!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

膝の拘縮が強く腹部あたりまで膝がきていて腕も拘縮が強く オムツ交換が大変で2人対応してますが拘縮した膝を伸ばしながらオムツ当てるのが大変です。褥瘡もポケットあるし、褥瘡なりかけているところもあちらこちらに。その方は肺炎で入院して3日間前に退院して戻ってきたんですけどね。かなり神経使います

オムツ交換

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

42020/05/16

楽しみたい

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れさまです。 気も体も使いますね。 私はポケットありの褥瘡は苦手です

回答をもっと見る

デイサービス

質問です!大腸がんで下血があり臭いがかなりする方がみえます。認知症の症状がなくプライドが高い男性です。臭い対策何かよい方法ある方みえますか?

排泄介助オムツ交換病気

焼きプリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

22020/05/23

ゆうきママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修

消臭ビーズと空気清浄機と換気をよくしてました あとは、陰部洗浄を豆にする 女性でいましたが、膣内をよく看護師の方で毎日してくれてました そうすると、臭いはなくなりました 一番陰部洗浄、下血が臭いの元ですから、大変ですがそれが一番ですよ

回答をもっと見る

きょうの介護

顎に内出血が出来ているなんて気づいたのは小さな方だか、反対側に内出血があるなんて気づかなかった、、 昨日の夕食後にはなかったって事は、オムツ交換後なのかなあ

オムツ交換ケア夜勤

介護

介護福祉士, 従来型特養

142020/05/24

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

アザは時間が経つと浮き出てきますよね。痛みの無いものが多いからそんなに気にしないで大丈夫。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者で夜間自慰行為をされる方がいました。それ自体は自然なことなので黙認してましたがパット交換の際、しがみついて入れて!とか叫ばれたりします。人間の欲だけは衰えることはないんだなと思いました

オムツ交換夜勤職員

あもん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

32020/05/22

さくらもち

衝撃的な体験をされましたね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今のところの流れがようやくわかるようになってきた。 昨日から少しずつペースが掴めてきて抵抗なくオムツ交換ができた。ちょっと嬉しかった。 次は移乗、移動介助を頑張りたい。 今までオムツ交換者が少なくしかも、2人で行っていた為、1人で行うのは久しぶりすぎて不安やった。 トイレ誘導者はたくさんおられてトイレ列ができるくらいだったけど。

トイレ介助オムツ交換トイレ

のほほん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

32020/05/20

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

頑張って!慌てず焦らずですよ😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

後輩が新卒で入職した新人指導の相談をされ、過去に指導で受けた内容がまるっきり頭に入ってない。オムツ交換した後、清拭でお尻拭く様子ないと話されました。こうこうだよね?と指摘をするも、「あ~はい。」と返事されたり業務中、あくび、でかいため息をされたと、、、休憩時間中、先輩との距離感近く、少し馴れ馴れし感あると感じるてんあり‥ 皆さんだったらどう指導いたしますか?

新卒後輩オムツ交換

介護

介護福祉士, 従来型特養

172020/05/15

くーちゃん🐶ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

出来ていないことは、指導するべきだと思います。 新卒でも新人のうちに。 出来るまで何度も教える。 中にはメモ📝すら取らず覚える気がない人もいるのは事実。 他の職員とどう指導するかを検討した方がいいかもしれないですね。😢

回答をもっと見る

介助・ケア

うちの施設では、和室の部屋で布団使用の入居者様がいますが、オムツ交換時、移乗時にめちゃめちゃ腰が痛くなります。 どうにかして、腰が痛くならないコツなどありますか?

オムツ交換特養

りおみー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

32020/05/15

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

以前勤めてた特養にもいらっしゃいました 畳を敷いて布団対応の方! オムツ交換についてはもう床でやってるようなものだったので、どうにもなりませんでした 移乗に関しては床↔️車椅子は負担でかすぎるので、腰が痛い場合には2人対応が望ましいと思います また、1人での床から車椅子(又は椅子)への移乗介助はYouTube等にも乗っていますよ! 研修で学んだことはあるのですが、俺はうまくできなかったです( >Д<;)

回答をもっと見る

夜勤

夜勤入りにて‥眠剤薬を内服しにワーカー室へ行くと「人がいないのに、何であの時間にパット交換なの?ストマ爆発した大変だから?」と他者の悪口を言う元役職者(一度退職して戻ってきた)現役職者と愚痴を耳にする。自分の存在に気づき、愚痴終わる 心の中で、「それは貴方の意見ではなく、只の文句なのでは?文句ではなく、だったら相手も周りも納得の行く意見を出してみてはどうなのか?相手にする方が疲れる」と心の中で思う

文句オムツ交換退職

介護

介護福祉士, 従来型特養

12020/04/08
夜勤

朝が来たー!! コレからパット交換と更衣介助入り..早番来るまで待機😌💭 そして、今日もお昼まで残業..💪🏻✨ なかなかハードスケジュールだけど、頑張ろッ💪(`ω´💪)

早番オムツ交換残業

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

12020/05/10

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

おはようございます😋 朝だよー笑笑 夜勤だったんですね🤗お疲れさまです😆😆 昼まで😢😢頑張ってくださ~い✋ 今日から3連勤🤟行ってきま~す✋ お弁当作らなきゃ🤣🤣🤣

回答をもっと見る

愚痴

オムツ交換をする度に…嫌になる 朝のオムツ交換前に、浣腸をされた患者様が居ました。 8時半にしたので、30分後に確認‼️ その後、まだ‼️出てないのでそのまま、尿取りを交換する事も無くオムツを当てました。 私は、 部署が違うしオムツ交換のお手伝いで言える立場ではありません。 でも… あまりにも、可愛そうだったので…。 ねぇ〜尿取り変えてあげないの⁉️って聞いた所 ビックリする返答が‼️ 便が出たら、全部(オムツカバーまで)変えないといけないから、そのままで大丈夫だと 15時間も、濡れた尿取りで💦 浣腸したからって出てないからって尿取りを変えてあげないは、 間違っている。

オムツ交換

サチ

介護職・ヘルパー, 病院

12020/05/09

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

それは無いですね..汚染したパットをしたままでいると肌荒れにも繋がりますし、尿路感染などの危険性もあるので..そこはやはり交換するのが適切かと思います。 自分の立場になって考えたら、貴方はそれで我慢出来るの?って聞きたくなりますよね🙌🏻💦

回答をもっと見る

介助・ケア

介護の何も知らずに入って1年になります。 オムツ交換時に便でぬるま湯でお尻を洗うとオムツから流れてラバーシーツを汚してしまいます。 基本的には下にフラットを敷いてやっているのですが、少量の時は時間短縮の為にも使っていたオムツでやりたいのですが中々上手くいきません。 先輩に教えて貰った時は出来たのですが自分でやって出来たと思ってラバーシーツを見ると濡れている時が多々あります。 良い方法があれば教えてください

オムツ交換特養

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

62020/05/09

y

介護福祉士

体の下にもう1枚パッドを敷く。もしくは乾いた清拭タオルを敷く。 あとはちょっとずつちょっとずつ流していく。 私もベッド上での洗浄は苦手ですが、いつもそうやって対応しています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

オムツ交換で時間かかってしまう私、相方にひとりひとりの時間かけ過ぎと言われた。えーだって漏れたら午前の交換する人に負担になるから慎重にやりたいと心で叫んだ。やっぱり丁寧に入所者のオムツ交換はしたい。

オムツ交換

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

42020/05/08

y

介護福祉士

同時にできることはないかなど、動線短くできるところはしてったらいいかもしれませんね。あとは、物の置き場所のルーティンを決めたらいいよと私が新人の頃、言われました。使うパッドはここ、おしりふきはここ、バケツはここ、みたいな感じで。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者30人ぐらいで夜勤が一人なのですが、遅番の場合おしめを変えたりと臥床しに行くのが大体夜勤さんがされるのですが夜勤の人によっては遅番はとりあえず臥床ばかりさせるかたと、夜勤が臥床しに行くから口腔ケアとトイレに行くのをするのですが送る順番とかそんなこととかを考えないといけないんですかね 今日、主任からそんなことを言われてけっこうへこみました。

遅番オムツ交換トイレ

まだまだ新人

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

62020/04/28

Rui※Y

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

はじめまして。 あたしは施設経験はほぼ無く デイケア、デイサービスで働いてました。 職員によって自身が動きやすい 順番、行動などあると思います。 必ずしも正しい、正しくないとは 判断できませんが。 経験上、注意や怒られることで 落ち込むことも多かったです。 けど、そのままだと悔しいので その職員の行動やこだわりを把握して 先に行動することで感謝に変わりました(笑) ただ、そこにこだわりすぎると 介護士としての心構えや自身のことなど 見失ってしまうので注意は必要です(笑) もし可能なら、1人1人先輩方に “こうゆうときにどうしたらいいか?”との 質問をしてみてください。 ちゃんと返答してくれる人は 周りを把握して時間も、相手の動きも 意識してると思うので 見習って大丈夫だと思います。 ただ、返答もなく自分で考えと言う人は そこまで相手のことを考えず 自分のことだけの人も居るので 聞き流してもいいと思います(笑) へこむことも辛いことも多いと思いますが 無理のない程度で諦めずに がんばってください(^-^)v

回答をもっと見る

介助・ケア

未経験から初めて1ヶ月、おむつ交換がうまく出来ません💦 どうしてもゆるくなってしまう......体位変えるのも苦手だし、時間かかる割にうまく出来ないし、利用者さんに申し訳ない😭

オムツ交換特養

つみれ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

82020/04/29

Mini

介護福祉士, 従来型特養

私は実習でそうでした。 オムツ交換は嫌いで嫌いでわざと避けてた時もありました笑 今も苦手ですが、学生の時よりは出来るようになってます笑 コツといいますか…それは、 骨盤の腰の…横に出てる骨があるのですが、そこに合わせる感じです。その出てる骨に、オムツの色の部分が合うようにあててみるようにしてます。 文章だとわかりづらいし、全然よく分からないと思います。笑 絵で説明出来れば…いいですかね!笑 ちょっと書いてみます!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

13日からオムツ交換のお手伝いに朝8:30と昼13:30に入っています。担当は、寝具担当なんですが笑 介護職が、今2人休んでいるので、緊急事態で介護主任に頼まれました(ヘルパー2級を持っている為) でも…月曜日から土曜日まで、毎日出勤をしているので、オムツ交換➕自分の仕事   毎日、オムツ交換からのシーツ交換からの伝票書き からの洗濯物     今日なんて…男性スタッフ3人と私…💦 自分の仕事をするには、43人を4人で1時間半で終わらせるには…男性スタッフを上手く使うしか無いと思い 、ひたすら声かけして、オムツ交換しました。 看護師からは、介護職じゃない方に、指示されるって…介護職大丈夫かよ〜って言われていました。

オムツ交換職種看護師

サチ

介護職・ヘルパー, 病院

12020/04/28

そら

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

文面読むだけで大変さが伝わってきました! それから、もうちょっと男性スタッフには頑張ってほしいなぁっと思ってしまいました(笑) 私もサチさんのパワフルさを見習って、また明日から頑張っていきたいと思います。 お疲れ様でした!

回答をもっと見る

介助・ケア

起床時どこまでケアしていますか? 洗顔や口腔ケアできていますか?? 私の施設は、希望する方以外は離床して、トイレ(尿意ある人とか訴える人のみベット上でおむつ介助は行わず)、整髪、暖かいタオルで顔拭いて目につく目やにとるのみしかやってないです。 本当は、朝ごはん食べる前に口腔ケアとかうがいとか全員できればいいのですが、自分でやる人のみで全介助のひとはできていません。 洗顔も完全に自立してる人のみで、一部介助とか全介助の人は石鹸使わず顔拭くだけでおわってます。 どこまでモーニングケアできていますか?

早番オムツ交換夜勤明け

mi@認知症ケア専門士

介護福祉士, ユニット型特養

42020/04/25

ちさ

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修

モーニングケアは、体温を測るのと、顔を蒸しタオルで拭くのと、口腔ケア、パット交換、入れ歯を入れるなどを、やっています。 本人の意志が伝えられない人も、全員行っていますね。

回答をもっと見る

26

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

52026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

152票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

516票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

533票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

596票・2026/06/27