モチベーション」のお悩み相談(19ページ目)

「モチベーション」で新着のお悩み相談

541-570/3358件
資格・勉強

ケアマネ試験まで残り数日… 前まで過去問しっかり点数取れてたのにここにきてギリギリの合格ライン💦大丈夫か不安です… 残り2日何をして過ごせば良いでしょうか?

ケアマネ試験ケアマネモチベーション

F

介護福祉士, デイサービス

62025/10/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これはもう、、 今までの過去問で、迷わず正解以外のものを見直しか、実際の模擬問題を重ねて時間や選択数の変化に慣れ、かつ総合的な見直しを兼ねるか…でしょう、、 そして、あまりに覚えにくい項目、例えば後見人制度の所などは思い切って捨てる、、 私の実施例なんですけどね… ここまできたら、ぜひ落ち着いて、本番臨まれて下さい❢

回答をもっと見る

愚痴

正社員で、「遅番がしたくない。」とか「遅番専属がいい。」とか「土日休みじゃないといけない。」などと 言い、それが通用するって普通なんでしょうか? 遅番がしたくない人の理由は体が狂うから。 遅番専属がいい人の理由は遅番手当が付くから。 などです。 そのように勤務の希望をされる方がおられ、 何も言わず全部の勤務をする人が損をします。

正社員モチベーション職場

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42025/10/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

何番が良い… それは多くの方が思うには、思う事とも考えます… でも、そんな理由で、シフトとしてまかり通るのですかね? 体が狂う? これは笑い話ではないですよね(半ば本気で…思う所です) 余程の理由に臨機応変な対応はしてもらうとありがたいですけどね、自己思考のみで訴える(口に出す)、それを認める、これは、ハッキリいけないでしょう…

回答をもっと見る

お金・給料

今月から最低賃金がアップしましたが、上がった分だけ処遇改善手当からから引っ張ってくるので、結局年収は一円も上がっていません。モチベーション上がらなくてモヤモヤします😑

処遇改善給料モチベーション

ガーネット

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22025/10/03

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私はいつの間にか基本給上がってはいましたが、結局税金などで引かれるのでマジ 微々たるもんしか上がりません🫠 ボーナスとかも処遇改善が6割w

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 挨拶できなかったり、敬語を使えない職員に腹が立ちます。 30代中盤の女性職員さんなんですが、人の挨拶をフル無視します。聞こえてないのかな?と思い、少し近づいて聞こえる距離で挨拶したのに無視です。私が入職した今年の4月からずーっとです。 利用者さんにも「おい!」とか「おめーのせいで汚れたんだけど。」とか普通に言います。虐待案件ですよね? 施設長はその職員がお気に入りなので見て見ぬフリです。課長も施設長が言わないなら俺も言わないってスタンスです。 私だけじゃなく、他の職員さんにも同じ対応で、年上の職員さんにも命令口調です。 その職員さん1人のせいで他の人の士気が下がるし、ストレスしか溜まりません。正直辞めて欲しいです。 実習で来ている短大生の人にも挨拶しないし強く当たるので、その方は来なくなってしまって短大も退学してしまったみたいです。 皆さんの施設にもこのような職員さんはいますか?

モチベーション人間関係職員

未央

無資格, 障害者支援施設

32025/10/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

なんで❢ 上役は こんなのがお気に入りで、だーれも言わないのですか? セックスアピールでもあるのですかね?? 施設、上役にバカタレと、、 こんなんが福祉はもちろん、どこでもダメです。 1人では厳しいなら、複数で本人や上役に伝えるべき、、それしかどー見ても考えられないですね… 言葉悪いですが、何様👎️

回答をもっと見る

愚痴

異動先のストレスで身体もメンタルもボロボロになり 副腎疲労症候群という病気になりました。 仕事に行くと高熱が出たり、息切れや動悸の症状が出ました。 上司に相談して元の部署に戻してもらって、身体とメンタルはだいぶ楽になったのですが、副腎疲労症候群の症状でもある、頭が働かない、やる気が出ず今までどうやって仕事してたか、どう動いていたかが思い出せません。異動先で働いていたのは半年くらいです。 戻ってきて利用者さんにも「前より元気がないけど、 大丈夫?異動先でいじめられてた?なんかあったら話聞くよ。」とか言われました。 戻してもらったんだから頑張らないといけないのは 分かるんですけど、頭と体が前みたいに動きません。 職員にも戻ってきたことを、嫌に思われていないか心配です。 頭が働かないとかって働いているうちに改善されると思いますか

モチベーション施設職員

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12025/10/10

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

上司に相談されたという事は不自由な状態の治療には時間がかかる事も伝えていると思いますのではあsとうまえの部署で治していくのが一番ですし、私はうつ病ですがMAXの時よりだいぶ楽になりました。回復が見込める病気みたいなのでストレス溜めずに気楽にやってみるのが宜しいかと。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

事故やって、威圧的な言い方されるだけされて。当事者の話とか意見を話す機会を与えないのはどうなんでしょうか?

モチベーションストレス

のぞみ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

12025/10/09

まゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

話は聞いてくれますが、利用者が転倒した、その場にいた介護職員が悪い?みたいな言い方をして責められるのが嫌です 人形やロボットではないし、動いてしまう 防ぐ事ができる時と出来ない場合があります

回答をもっと見る

職場・人間関係

管理者のパワハラ等で離職し、最後と思い転職してもやはりパワハラはあり我慢、今のところは、何か宗教団体のような施設です。 もう諦めてはいますが、高齢女性が経営者で若い管理者等の役職者が半分を占めてます。 外から見ると若い管理者等は、ほぼ信者のように働き経営者を教祖のように扱ってます。 どんな指示でも極端に勉強になりました!やご指導ありがとうございます!って。介護経験なし、自己の塊のような経営者にです。 そういうところなので、中高年や管理者等になれない人は辞めていきます。経営者にはペコペコ、下には超マウントですから。 退職金もないですし、ボーナスも一カ月あるかないかです。若い管理者等もそれで良ければいいのですが、何か切なくもなります。色んな職場がありますね。

人手不足モチベーション人間関係

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

32025/08/27

ぶち猫

介護福祉士, 病院

人間ピラミッド鋭角で、幹部が皆超高級車を乗り回している、九州に本社がある全国展開のところかしら?

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設長が嫌いです。 愚痴を聞いてください。 私の施設の施設長は自分に甘く人に厳しいタイプの男性です。自分大好きなんだと思います。 大して好かれてもないのに、「自分は社長からの評判いいから施設長辞めたくても辞めさせてもらえなくて。」と部下に話して部下も腹が立って「誰も施設長したい人なんていないからですよ。」と言い返したらしいです(笑) 他にも、部下が間違えてピッチを家に持って帰ってしまった時に「これは完璧な事故だから事故報告書かいて。」と怒って書かせていました。しかし、その数週間後施設長自身が同じことをしたときは、「あらー。忘れて持って帰ってしまったわ(笑)」とヘラヘラ笑い事故報告書は書きませんでした。誰かが書くように言ったらしいのですが、忘れたフリで結局書かず。 職員の注意することは自分の仕事じゃないからとリーダーに注意は任せる。 施設長は関係ない話ばかり事務所で話し、肝心な仕事はリーダーに任せる。リーダーも文句を言っています。 自分のミスは許し、人のミスは許さない施設長。 この前私が利用者の家族さんに電話をかけるのを忘れており夜遅くに忘れていたことを思い出し、緊急で電話かける内容でもなかったので夜勤者に申し送りました。 そしたら次の日施設長がみんなが見る申し送りに「ちゃんと電話してください。そういうのがボーナスに影響します。」と書いていました。 それで一気にやる気なくしてしまいました。 自分もちゃんとしていて注意するならまだしも、自分のミスは笑って誤魔化してなかった事にして、人のミスになるとこの様な対応される。 ほんと何なん💢 この人施設長に向いてなくないですか?

施設長モチベーション愚痴

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52025/08/27

トカゲとカエルのいる暮らし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

そんな施設長、ちょくちょくいますね🤣 そういう施設は、辞めるのが一番。変わることない悪い環境にいるだけでも、人生もったいないですから🤣

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月よりユニット型(ユニット調理)から60人の有料へ初転職。(フロア配属制なし) 小規模人数で食事や入浴含め狭い範囲で収まるユニット型とは勝手が違うことが多く戸惑っています。 大人数となると入浴、食事、排泄など日常業務でも勝手やシステムが違って。名前と顔を覚えながら手探りで現場り立ってる感じ。そして、初めて使うインカムでのやりとりや慣れない頻繁のコール対応。 各勤務2〜3人いて、その分業務フォローパターンがある為、(業務内容違う)いろんな業務パターンを覚えなければいけません。 何やるにも手間取って確認作業があるから他の人より時間かかるし。10年経験あって一人で普通にできてたからギャップもあって。他の方にご迷惑掛けてるのが明らかで。 最近は落ち込んで涙出たり、行きたくないなと憂鬱。ユニット型(狭く深く)方が向いてたのかもと思ったり。 とある利用者になんてことない些細なうっかりをジョークにしたら「人間誰しもミスはありますよ」と返事。今日上手くいかないことがあり落ち込んでいたところだったので、泣けてしまいました。(誰にもバレない程度に) 自分のお風呂の時に足を滑らして浴槽に思いっきり大腿骨をぶつけたし、お風呂栓に足先引っ掛けて血が出た。(痛さもあるけど)いい事無くて泣けました。

有料老人ホームモチベーション転職

らん

介護福祉士, 有料老人ホーム

42025/08/30

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

慣れなくて戸惑って、うまくいかなくて落ち込むのすごくわかります。 自分はユニット型特養ですが、ユニット型は3ヵ所目だったのですぐ慣れると思ってたけど、全然違くて、焦ってました。入職して1ヶ月経っても、うまく動けなくて、くそ焦ってましたが、なんだかんだ2ヶ月くらいで、うまく動けるようになりました。なので、ある程度慣れてくるまで時間が解決しそうです。落ち着いて対応してください。応援してます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩に言われたことなんですけど。 現状、いま人手不足であり、それを補うために 残業したり、休みにヘルプ出勤したり 自分から有給をやめて出勤したり そうしている先輩がいます。 「いまは私とかあの先輩が、こうやってやってるけど。 もう、次の世代のあなた達(私や同い年の若い子)がこうやってやって行くのよ!」 と言っていました。 わたしは、出来れば残業したりしていますが こよ先輩のようには頑張れません。。 そこまで仕事への熱意がないです、、 でもこれが普通でしょうか?

モチベーション施設職場

ゆっぴ

介護福祉士, 従来型特養

112025/10/07

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

うーん。 それを改善するのは本来職場の役割なんですがね 先輩がやっているから絶対やらなきゃ行けないってのはないからですね。 突然の欠勤だったり、体調不良でヘルプなどは自分のできる範囲内で受けてます。 自分もそういうことあるので、 無理しない範囲でならやるかなって感じです

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日、早番やだな仕事自体は別に嫌でない。 嫌な職員と一緒、前日から不安、ネガティブ。

早番モチベーション職員

20代

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12025/10/08

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

嫌な職員と一緒の時は、必要最低限のやりとりしかしなくていいと思う。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ただいま入院中の我が子の看護休暇中。(まだ申請してないけど) で、現場はマイナス1。 9月の終わり頃、職員が家で骨折し傷病中。 で、現場はマイナス2。 グループラインで来る、修正されたシフト見ると、全然回ってない。 おい… まあ、人員を何とかするのは上の仕事だけど。 心配だなぁ 私の書類関係の仕事は、まあ何とか相談して急ぎの分はどうにかなったけど(急ぎの分は、ね…) 今月末、ちぎり絵作品を出展しなきゃならんけど、きっと何にも進んでないんだろうなぁ… あと、モニタリングが2件とアセスメントが2件とサービス担当者会議が2件と、事故防止委員会と身体拘束虐待防止委員会やって、カンファレンスと、月末に家族に送る通信作るのと、先月分のサービス担当者会議の記録の入力と、来月にある更新の人の書類作るのと段取りと、インフルワクチンの書類の整理とあれなんかいっぱいあるな 考えるとストレスだし考えないでおこう…

モチベーションストレス職場

むさを

ケアマネジャー, グループホーム

02025/10/08
介助・ケア

目が全く見えない耳も聞こえないでも認知はない利用者様を皆さんならどう介助されますか?

モチベーション

SNOOPY

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

132025/10/07

ゆっぴ

介護福祉士, 従来型特養

そのような、利用者さまに出会ったことが無いです💦 難しいですね〜。。 例えば、どんな状況の介護ですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

副業禁止の施設ってなんか気になる。 介護で給料少ないのに、一択だけで働くとなるのは難しいと思う。

副業給料モチベーション

ノッピー

介護福祉士, 従来型特養

12025/10/08

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

介護に限らず、副業禁止は多いですね… 仕事外は研鑽や、身体を休めたり、場合によっては残業など必要な時の対応を、健康を保ちやってもらう事などが理由でしょう… でも、それも分かりますが、では同業副業であれば自己研鑽にはなる、と思いますけどね… 禁止されるなら、打ち込めば普通レベルの収入以上は貰いたいし、必要ですよね… 今の介護保険の予算では、難しいのでしょうけど、大事な業種なので、介護保険のみ(処遇改善加算)でなく、国が議員だけの贅沢でなく予算を回して対応して頂きたいところです…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニット型あるあるの異動 ついに来た 来月からかぁ めっちゃ行きたくねぇな笑 この施設のリーダー変わってる人が多くて、合わなそうなんだよな まぁ合わなかったら辞めるかな 遠いし、いい踏ん切りつきそう 気がのらねぇ

異動ユニット型特養モチベーション

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

02025/10/08
雑談・つぶやき

しばらく、休職して精神疾患により障害者年金受給者して介護の単発バイトに行くコロナ禍からの様子。今回面接して、特養ユニットのパートとして採用される。病気の事もきちんと話しての採用で、週2で扶養内とお願い受けて頂きました。直ぐにTELがあり、施設長が入職前に雇用契約書を持参した時に、話し❓OJ Tらしい。パートの採用で、何か誓約書でも記入するのか凄く心配している。介護福祉士取得してトータルで20年の経験してコロナ禍によりメンタル病み、休職扶養内での体調見ての勤務先主に、家で過ごしたり今はランチに1人でも行く。皆さんどう思いますか。❓

シフトユニット型特養モチベーション

ケアワーカー

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

52025/06/06

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

ケアワーカーさんお疲れ様です。 週2で採用よかったですね。身体と心と相談しながら無理せず頑張って下さい。 文面から読み解く事が出来ず…文字化けなのか何を心配してるのか分からないのですが… ”雇用契約書を持参した時に、話し❓OJTらしい” 何言ってるか分からないです。すみません💦 パートでも契約書は交わしますし。他に、誓約書が必要なんですかね?内容次第ですが…

回答をもっと見る

愚痴

人事考課が年に2回あります。 今期の目標の振り返りと来期の目標で具体的になにをしたいかなどを記入して上司との面談があります。 全員の目標や振り返りなどをリーダー間で共有されます。 私もリーダーだった時、自分も含め全員の内容がメールで送られてきた時はいい気がしませんでした。 それってみんな見られたくない内容だし、面談する上司1人だけが知っていればいい内容じゃないの?って思います。 リーダー間で共有する必要ってあるとおもいますか。

人事考課面談モチベーション

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12025/10/07

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

リーダーと共有する必要はないです。 リーダーに知られたくない事も話す場だからです。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネ試験まであと1週間ですね。介護支援分野が正解率ギリギリです😭皆さんはどんな感じですか?

ケアマネモチベーション

hiro

介護福祉士, ユニット型特養

82025/10/05

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

私は去年受けましたが、介護支援分野は合格点ジャストでした💦(合格ラインが18点で得点も18点でした) 試験頑張ってください!!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

生理前になると、なんとなく気分が落ち込みます。。 なんだか、体も重たいし仕事しんどく感じるし、彼に会えない寂しさとか、思うように行かない事とか、色々なことが押しよせて泣きたくなります。。昨日まで大丈夫だったのに。。涙😢

生理モチベーション

ソフィ

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

62025/01/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

月経前症候群など、ホルモンの入れ替わりで気持ちが変化する事がありますね。自由診療になるので、漢方を試してみるのも良いかも知れませんね。

回答をもっと見る

愚痴

新入社員が入ってきたら、その新入社員を含めた正社員のグループLINEが作られます。 毎日そのグループLINEで「今日は◯◯さんの排泄介助の仕方を教えました」とか、「今日は移乗介助をしてもらいました。」とか、その新入社員に対して「◯◯ができてないからちゃんとして下さい」とか、だいたいその日できていないことをグループLINEで報告する場になっており、新入社員本人は結構メンタルやられたり、嫌になったりすると思います。 こんなグループLINE必要あると思いますか? 他にも、なにこれ?と思う方が多く嫌になります。 大体、グループLINEでそんなやりとりするのってパワハラに該当しないのでしょうか?

メンタル正社員モチベーション

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32025/10/03

すー@障がい者支援員

障害福祉関連, 障害者支援施設

必要ないです。 パワハラ確定ですし、時間外に指導したら給料発生ですね(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は今30代ですが、高校生の時から介護の仕事がしたいと思うようになり、専門学校卒業後に介護士になって10年以上働いています。 10年以上働いても介護の仕事自体は好きです。 けど、同じ施設内に専門学校に行ってから働いている人など1人もいないし、誰に聞いても介護の仕事なんてしたく無いという人ばかりです。 他に仕事がないから仕方なく介護の仕事をしているらしいです。 皆さんはどうですか?

モチベーション施設職員

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

122025/10/03

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 介護の仕事、大好きですよ!! 自分も介護の仕事しかしたこと ないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お仕事いつもお疲れ様です。 皆様が転職するとしたら、どんな条件を大切にしますか?給料、休み、雰囲気、福利厚生など...教えてください。

モチベーション転職職場

みーこ555

看護師, 介護老人保健施設

22025/10/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

何となくでも地区の評判は無意識にでも気にしますね… 退職金、退職共済の有無、これは私の年代では気にして転職してきました、、 しかし私にとっては、最近特に気にする事は、建物の古さなど、施設そのものですね… 古くさい、天井に雨漏り=カビや、トイレが変な臭いなど、汚いのは✕ですね、、テンションが下がります、、 なので、必ず事前見学はして転職します、、面接ほどかしこまらないで、丁寧にすれば良い印象にもなりますし、雰囲気も極一部でも分かる事がありますから、良いことづくし、です…

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日から退所された利用者さんのパジャマのズボンがなく、介護リーダーに、 ◯さん探してる?何かやってる? と聞かれ、私が返答に困ってたら、 みんな◯さんのパジャマのズボン探してるんだから、探しなよ! と怒られた。。 私は、みんながパジャマのズボン探してるのを知らなかったから落ち込んだ。。 もとはといえば、私が先日退所チェックしたとき、 ◯さんのパジャマのズボンがないことを報告するだけではなくて、私が探すべきだった。。 すべて私の責任ですよね。。。? 私が居室のタンスなど探して見ていたら、 介護リーダーに、 居室にまぎれてるかもしれないけど、まず最初にどこを探すべきか分かってる?~だよね?私、~見てくるから! と言われた。 介護リーダーに言われた通りのところを探していたら、介護リーダーが、 ありがとう。もう日勤締めるからいいよ。こういうことがまたあるから、みんな探していたら、探して。 言い方きつくてごめん。 と謝られた。 私が一番の原因なのかな?。。 退所チェックした私が探していないのが問題ですよね。。?

モチベーション人間関係職員

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

82025/09/30

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

すごく読みにくい文章ですね、、、 退所の際の荷物チェックで、ズボンがないのに探すことなく、ズボンがありませんと報告して、そのまま退所になられたってことですか? 名無しの場合、他の利用者の衣類と混ざってしまったりする可能性は高いです。また、他の職員がズボンを探していることを知らなかったという点ですが、なぜ知らなかったのでしょうか?普段から情報の共有はしてますか? 施設内で衣類紛失すると、弁償することにもなりますよ。 最後の文章に、“チェックした私が探してないのが問題“という点ですが、ズボンがないことに気付いて報告はしたのに、探すことはしてないって意味ですか?探したけど、なかったという意味ですか? で、これは結局見つからなかったという結末ですか? 逆質問が多くて申し訳ないですが、さっちさんの対応に問題があったのかってことが聞きたかったのかなぁ?という推測になります。 結局のところ、退所日が決まった時点で退所日の数日前からある程度荷物はまとめておくものと思います。 そこで、これないじゃん!っていう発見があれば、退所までに探すことができますよね。探しても、どうしても見つからなかったという結末に至るならば、事務所へ報告して、家族への説明や謝罪をしてもらう流れになると思います。自分の回答が質問の内容と異なっているとは思いますが、自分が悪かったのかなと認識されているのならば、次からもっとこうしようって思えればいいんじゃないですかね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日早番6時には起きないとまずいのに プレッシャー?老い?ストレス?😂

早番ユニット型特養モチベーション

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12025/10/03

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 わかります! 開き直って起きていると起床時間になって後悔しますよね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニット型特養勤務です。 本日、“あなたは異動候補の1人です“と施設長からお話がありました。 ユニット型なので異動することに問題はないです。 ただ、苦手な人がいるユニットへ行くなら辞めます。 ○○さんですね。嫌いじゃないけど、一緒に働くことにストレスを感じます。我慢して働くくらいなら辞めます。 って言ってきた( ゚A゚ ) 苦笑いしてたなぁ 施設長ごめんなさい まぁでもストレス感じながら働く気はないかな 転職勢的には辞めることに抵抗ないんだよな あと普通に家が遠い、かといって近場に引っ越す気もないな さぁどうなるかなー 今のユニット緩くていい感じなんだけどなぁ笑 ちなみにリーダーは絶対やらんし、やりたくない 他で経験あるがゆえにもういいかなって感じ(ーдー)

施設長ユニット型特養モチベーション

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

22025/10/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ここぞと言うときにはっきり言う事は大切だと思います。 いっつもこっつも一方的な要望や文句を言っていたら聞いてもらえなくなりますね。 私も、以前より問題のある苦手な人と働かなくてはならなくて、シフトが被らないように配慮していただけたらありがたいと申し出ましたが…なかなかそうなりませんけどね… 家が遠いとだんだん辛くなりますよね。でも、近すぎると道路や近隣の商業施設でしょっちゅう会うので、適度な距離感が良いですよ。 通勤も人間関係も…

回答をもっと見る

お金・給料

人員確保の補助金は、頂けましたか? 金額はどれくらい貰えましたか?

人手不足モチベーショングループホーム

ともちゃん

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム

62025/09/29

ぷー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

うちの施設は平均9.4万くらいって書いてありました…!みんなに聞いてみましたけど人によって5〜13万くらいでまばらでしたね。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

言われた意味をよく考えてみる。 https://vt.tiktok.com/ZSDcg41un/ こう言うこと、ありますよね。 このホスト業界のマネージャーが的確なアドバイスをしています。

モチベーション人間関係ストレス

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

02025/10/01
雑談・つぶやき

介護現場にいませんか? https://vt.tiktok.com/ZSD7oWuMB/

モチベーション人間関係職員

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

02025/09/30
雑談・つぶやき

この動画もホスト業界です。 マネージャーの言うこと,介護業界でもありませんか? https://vt.tiktok.com/ZSD7oYfhA/

モチベーション人間関係職員

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

02025/09/30
雑談・つぶやき

命より大事な仕事はない。 https://vt.tiktok.com/ZSD7E8XNd/

モチベーション人間関係職員

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

02025/09/30
19

話題のお悩み相談

施設運営

転職を考えているのですが、紹介会社がベ○ッセを強く推してきます。正直あまり良い印象は無いのし、そう伝えているのにも関わらず、です。ブラックかどうかは施設によるということですが、ベ○ッセに入職されている方、どんな様子なのか教えてください。

転職

ごっつ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

02026/05/31
お金・給料

同僚の有給の残数が合っていない事に気付きました。同僚にその事を伝えたら「管理者が残数確認してるから合ってる」と言いました。前にも別の同僚の残数が合っていない事に気付いて前管理者に指摘したら訂正していました。管理者にその事を伝えない場合、その間違いに誰が気付くと思いますか?施設長や税理士はそこまで確認するのでしょうか?現管理者には言いにくいのと、同僚に伝えた時嫌な雰囲気になったので他人の有給について私が口を出す事ではないと思ったのですが正しい残数から3日増えていなのでどうしても気になります。

給料

なしえこ

介護福祉士

12026/05/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

色々な考えの人がいるので、何がよいかは言えません。 結局その職員にとって勘違いは+、マイナスどちらになるのでしょうか…? 例えば10日有給があるのが正解なのに11日になってれば、本人からすれば「余計なこと言わないで」となるかも知れません。逆でも、「そんな事間違えはないでしょうから、余計な事言わないで」と思う人もいると思います。労務管理は誰がしていますか? 有給管理=勤務管理でなく、労務管理、つまり給与振込事務や明細に有給残など記載する人です。その方に伝え確認すれば良いと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

担当利用者様との関わり方についてです。 どうしても、他の利用者様より気がかりになってしまうことが多々あります💦皆さんは特別な気持ちが湧くことはありますか?少しの変化でも気になってしまうので、たまに距離感?が分からなくなってしまいます。悪いことではないと思うのですが、皆さんの関わり方を教えてください。

ケア施設職場

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

52026/05/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

?? すみません、過去のご質問を見てる訳でないので、なんですが、老健介護士のお立場なんでしょうか? 担当の利用者さんがより気になるのは当然と思いますが… その上で、色々なことに対して発信していく事が担当の方の主業務ではないでしょうか? 私が入所施設の介護職員の時には言い過ぎだった、と思っています。 薬は1日1回にできないか、パッドは緑のみ(なるべく小さいので対応)にして、食上げ試し、等など… でも、その気にする事も、大切な一面では、と思っていますけどねー… いかがでしょうか? デイでの担当は、ただモニタリングをするための担当でしたけど…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

禁煙の経験あります現在禁煙中です禁煙の経験はありませんタバコは吸ったことありませんその他(コメントで教えてください)

408票・2026/06/07

定番の曲があります♪その日によって変わりますありませんその他(コメントで教えてください)

531票・2026/06/06

zoomなどを使っています個人で動画を見る形式です実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

544票・2026/06/05

終わった後の楽しいことを妄想仕事とは無関係の事を考える脳内で好きなBGMを思い出し頑張る仕事の次のタスクを考え続ける何も考えないその他(コメントで教えてください)

600票・2026/06/04