ユニット型特養」のお悩み相談(73ページ目)

「ユニット型特養」で新着のお悩み相談

2161-2190/2219件
職場・人間関係

新しい職場のユニット型特養に勤務するようになって早1ヶ月半位が経ちましたがもっと精神的に気楽に仕事をしたいですね。泣 私はユニット型は初めてでやっぱり従来型の方が向いているのかな? 私のユニットは男性のユニットリーダーがいて、その下に経験者の女性職員が2名いて、その下に私というポジションですね。 その女性職員2名が仕事をガツガツやるタイプでなんか嫌なんですよね。泣 出来る仕事も精神的に滅入って出来なくなりそうです。泣 他のユニットに異動願いを出そうかな?

ユニットリーダーユニット型特養特養

よう

介護福祉士, 従来型特養

22020/05/02

スプリング

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。ユニット方特養ですね。私も前職同じでしたが、女性職員は結構ガツガツ系多いですね。でないと、ユニットが回らない事もありますし。かと言って違うリーダーさんのところだと、職員ものんびりやさん、とか色々ありますが、結構リーダーの能力によるところもあるかと、個人的に思います。 もう少し、様子を見られるか、異動も1つ方法かと思います。 参考にならなかったらごめんなさい🙏

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

5.6月の飾り付けをやってみました まだもう少し何か作ろうかと思いますが、我ながら可愛い^_^

レクリエーションユニット型特養特養

さしみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22020/05/03

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

すごく可愛いです😳😳

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新しい職場のユニット型特養に勤務するようになって 早1ヶ月半が経ちました。 昨日新しい職場で初めて夜勤をやりました。 ショート夜勤なので今日は夜勤明けで休みで明日は遅番です。 今までロング夜勤しかしたことがないので休んだ気がしませんし慣れませんね。笑 まあ明日から遅番3連勤頑張ります。

夜勤明けユニット型特養

よう

介護福祉士, 従来型特養

22020/04/29

よしこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護

お疲れ様です 8時間夜勤ですか(>_<) ロングからショートに変わるときつく感じますよね:(;゙゚'ω゚'):

回答をもっと見る

介助・ケア

その日の気分によって寝てくれるときもあれば被害妄想あるいは願望のようなことを言って寝てくれなかったり朝も男性拒否がありなかなか起きてくれません。皆さんの施設にはこんな利用者様いませんか?いたらどんな工夫をしてるか教えてほしいです。

先輩ユニット型特養人間関係

たっくん

介護福祉士, ユニット型特養

42020/04/29

カイゴトークびぎなー

介護福祉士, ユニット型特養

こんばんは。毎日お疲れ様です。私もユニット型特養で働いています。男性介助の拒否がある方に対しては女性スタッフが変わってケアをしています。逆に女性に対して拒否があるかたなどの時は男性スタッフに代わって貰うなどしみんな協力しながケアをしています。被害妄想の方で特に攻撃的な方に関してはここ最近は看護師も積極的に相談に乗ってくれてるので家族の同意も頂きながら内服調整もしています。ユニットケアはご利用様の小さい変化に気がつける、利用者との関係が近いと言う面がある反面大変な利用者さんと一緒になる時間が長くストレスが溜まってしまいますよね。だからこそみんなで協力出来るといいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日仕事復帰したが、体がしんどい。腰が痛く家に帰ってきてから湿布貼りゆっくりしてます。2週間以上休んだら中々、1日の仕事が大変だな~って思いました。明日は休みなんでゆっくり過ごそうかなって思っています。

ユニット型特養

コナン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

22020/04/29

グループホーム, 実務者研修

大丈夫ですか? ギックリ⁉️

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニット型特養について教えてください。 来月から勤務予定ですが、まったく未知の世界で、期待と不安でいっぱいです。ユニット型って基本的に1人で対応するんですか?シフトによってユニットの担当者は数名いて、その中にリーダーさんがいるということで合ってますか?となりのユニットの人とは、困った時以外はあまり関わりがないかんじですか? また、心構えなどあれば教えてください。

ユニットリーダーシフトユニット型特養

きなこ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

62020/04/30

たっくん

介護福祉士, ユニット型特養

リーダーもいるしフロア長もいます。1ユニット10人以下と決まっているので時間帯によっては1人になりますが大体3〜4人はいますしとなりのユニットと協力しながら業務しますよ。不安は何もありません。頑張ってください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニット型特養に勤務しています。 最近、日中起きている入居者さんが夜中にも頻繁に 起きてくるようになって自分のユニットの職員が 夜勤中にぐったりしていることがあります。 今もそうなんですが… さらに、個人的で申し訳ないのですが 勤務前に家族と大喧嘩してそのまま飛び出して 泣きながら職場まで来てしまったので、自分自身に対して 「もう生きてたくない」とすら思っています。 正直、今の職場も頼られてないないし自分なりに 頑張っていても評価は低いし… 自分の人生なんてどうでもいいとまで 思っています。 細かく話すと長くなりそうなので この辺にしておきます。 聞いてくれる人がいたらお話しようと 思います。

無資格ユニット型特養夜勤

なつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養

12020/04/30

ktm

介護福祉士, グループホーム

毎日お疲れ様です❗ 自分は上手く伝える事は出来ません。でもどうでもいい人生なんて ないはず… ケツメイシのライフイズビューティフルを 送ります❗ 聞いてみて下さい❗

回答をもっと見る

夜勤

閲覧ありがとうございます。 私の職場はユニット型特養で8時間夜勤なのですが休憩時間がありません。座っている時間が休憩と捉えているそうです。これは普通ですか?

休憩ユニット型特養特養

あい

介護福祉士, ユニット型特養

102020/04/29

kuro

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

普通ではないですね。 相談できる上司に報告を。 もしくは労基に報告を…

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの施設ではどんな新型コロナ対策をされてますか?

マスクユニット型特養施設

たっくん

介護福祉士, ユニット型特養

42020/04/29

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養

たっくんさん 私の職場では…… 職員は、 ○出勤前後の検温、手洗いうがい ○マスクは通勤時と職場内は分ける ○昼食は、向かい合って座らない ○パソコン類の共有機器の定期的な消毒 ○同市内での感染者状況の共有 ○不要不急の外出はしない(当たり前ですが…) 入居者さんは…… ○食事の際、ロビーでは。向かい合って座らない ○定期的な検温 ○ご家族面会の一切禁止 くらいです。 参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

愚痴

ユニット型特養で働いているが、4月からユニット異動して嫌で嫌で5月末で退職を決めたが早く辞めたい。出勤したくないー

異動ユニット型特養退職

まな

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

12020/04/26

SAY

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

そのお気持ちとても分かります。

回答をもっと見る

介助・ケア

4月から特養で新卒として働き始めました。 今日はご入居者さんの入浴業務を主に担当したのですが、 ある男性入居者さんの入浴介助をしている際、その方が私の胸をずっと触ってきてなんとか何事もなく、何も言わずにうまく交わしてその方の入居介助を終えました。 正直自分の中でショッキングな出来事でした、 本日私の指導についていただいた方は男性だったので相談も出来ず、だからといってご入居者さんの特徴や介護度も完全に把握出来ている訳でもないので、あしらい方も分からずそのご入居者さんに何も言えませんでした。 我慢することが当たり前なのでしょうか。 こういうことも慣れていくのでしょうか。 実際に排泄の介助や入浴介助はその人の尊厳をきちんと守りつつ、ケアしていかなければいけないのは理解しています。 しかし、実際にはご入居者さんは他人にやられていることなので恥ずかしい部分もある中、ケアワーカーはこのようなことも仕事の内として乗り越えることでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 皆さんの体験やご意見を聞きたいです。

無資格未経験入浴介助

ばんばん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 無資格

92020/04/22

おれんじ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

4月から新卒で張り切って頑張っていたいただろうに、ショックな出来事でしたね…。 必ず身近な先輩に話して、(もちろん男性職員にも)相談しましょ。 上手くあしらうのも、切り抜けるのも介護士として必要、とかいわれるかもだけど、まずは自分の体を大切にできる範囲で仕事ができることが大事だとおもいます。 施設側がどう職員を守ってくれるか、これも大事。 技を身につけるのは追々で大丈夫ですよ〰️!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

給料安すぎ(-_-#)夜勤8回入ったのに20万円行かない…。これでモチベーションあげろって言う方が無理。

ユニット型特養特養夜勤

ラパンパン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

82020/04/24

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

それはないですねー😭💦💦 夜勤8回で20万いかないとかこの仕事舐め過ぎじゃないですか(」°ロ°)」 やっぱり落ち着いたら転職ですよ!!🙏🏻😢✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うおー これから夜勤だ 行きたくないな...

ユニット型特養夜勤

さしみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22020/04/24

みぐ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

私も夜勤です😭行きたくないです😭

回答をもっと見る

お金・給料

ユニット型特養で基本給158000は安いですか? もう少し給料の良いとこに行きたいです。 処遇改善加算も3ヶ月後(20000円)らしいのです。 仕事かなり大変なのに給料安すぎ

加算処遇改善ユニット型特養

ひか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

92020/04/19

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

何年勤められているのですか?

回答をもっと見る

夜勤

夜勤が続くと「夜の女だね」って言われる笑

ユニット型特養特養夜勤

ラパンパン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62020/04/22

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

お疲れ様です。自分も夜勤メインの時は夜の帝王って言われてました。複雑な言われ方でしたね(笑)

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型特養のショートで働いてます。 荷物忘れは、どうすればなくなりますか? 良い荷物チェックの方法とかあれば教えてください。

忘れ物ユニット型特養

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

212020/04/08

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

ムダに量持ってくる利用者さんいますよね… ダブル、トリプルチェックはもちろんですが 忘れやすい物をカバンにタグ付けて集めてカバンに入れたら タグ外して…ってうちの施設ではやってます。 入所時に不必要な物は全てカバンに入れたままにして 居室外で管理するものはタグつけて…って感じで

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナ患者4人を2階で看ています。以前の投稿でも書きましたが、事実に対し公表や周知が遅く、隠ぺいとも取れる施設側の対応。直接関わった職員も4名感染しています。職員は防護服を着て介護にあたっているのですが、怖いので暫く出勤できない旨伝え、今は休んでいます。私は自分とかぞくを守るための苦渋の決断でした。 もう少し経てば収束するのかわかりませんが様子みて戻るべきでしょうか?私と同じようにした職員は何人か居るようです。 6月には賞与が出る(予定)なのですぐに、辞めるわけには行かず迷っています。

感染症ユニット型特養特養

ラパンパン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22020/04/21

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

お疲れ様です。施設でコロナを発症すると入院できないのですか❓ 未知の病、わからないことがありすぎてそういう行動を私もとると思います。 6月に収束するという保証はないので席は残したほうがいいんじゃないかなあ…

回答をもっと見る

愚痴

完全に個人的な愚痴なのですが… 2月からコロナの話になりましたね。ただでさえ、ストレス増産分なのに。 テレビを見ても新聞を見ても暗い話題。職場の人間にもイライラするし。ストレス発散したくても外出出来ないし、どう発散していいかわからないしで色々不満溜まってます。 仕事は普通に出来ていますが、もうそろそろ人間でしんどいです。

イライラパートユニット型特養

なかあや

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

12020/04/21

グループホーム, 実務者研修

それは同じです。 性格が変わりそうで不安! 最近イライラヤバイし!

回答をもっと見る

夜勤

今ユニット型特養で10時間夜勤で仮眠1.5時間なんですが、転職を考えておりこないだ面接にいった有料では16時間夜勤で仮眠1時間って聞いてどうなんだろうと思い特養以外の施設は経験がないので皆さんの施設の夜勤は仮眠時間どのくらいですか?

仮眠ユニット型特養夜勤

まな

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

102020/04/20

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私がいたユニット型は10時間勤務で仮眠時間はありませんでしたよ! 今のグループホームは18時間勤務で仮眠時間なしですw

回答をもっと見る

介助・ケア

個別ケア 30年に新しく立ったハードは従来型の老健で働いてます。 オープンと同時に老健に初めて就職しました。 それまでは、ユニット型特養で6年ちょい働いてました。 今の老健でも、個別ケアをとのコンセプトのもとやってますが、 ハードの問題(風呂は1階に大浴場が1つ。食堂は4部屋が9室個室が4室ある中のフロアの一番端。見守りもなかなか困難なハード。職員室も端っこ。人員の問題)などとユニット型で働いていたぶん難しい事ばかりです。 ユニット型と同じことが出来ないのは分かってますが、 もし、従来型の老健で、ユニットケア、個別ケアを行ってる方、アドバイスください。

就職老健ユニット型特養

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

12020/04/13

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

うちはユニットですらユニットケア出来てない…(笑) ユニットケアは個室である事が最低絶対条件ですので、従来型では無理ですが、うちの従来型は、グループケアを取り入れていますね。50名を半分に割って、二つのグループを作ってやってます。 まぁ、お風呂も毎日あるし、フロア(デイルーム)は両グループ共同なんで、それぞれのグループカラーを出す事も難しいですが、毎日奮闘ですね😩(笑)

回答をもっと見る

夜勤

今日は久々の通し夜勤‼️17時から明日の朝10時まで体力持つか心配😱 ユニット型特養だから、仮眠ないから大丈夫だといいなぁ😢

仮眠ユニット型特養特養

はなとも

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22020/04/15

いも

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

私も夜勤16時から10時までですが。お互い頑張りましょう 🈂️高住ですが(^_^;)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今朝見た夢。 ある日、早番として出勤し、いつも通り仕事してた。 でも突然場面が切り替わり、休憩中だったのかPHSを持ったまま外出。 農協だったか役場の人だか分からない女の人の車に乗って買い物へ。買い求めてたのは、その女の人がイチオシするアイス。 途中から同僚も現れて、時間がだいぶ経っており、仕事を抜け出してきたことに罪悪感を感じどうしようか悩んでる。 よくよく考えたら、その日夜勤だった。 夜勤として勤務する前に職場に電話しようか、どんな顔をして出勤していいのか悩んでいるところで目が覚める。 実際、今日夜勤です。 夢占いで調べても出てこない… なんなんだろう…

休憩ユニット型特養施設

ぷにぷに子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

02020/04/14
キャリア・転職

誘われている施設について知りたいときにとんなことをしますか?

正社員有料老人ホームユニット型特養

tk

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

42020/04/11

ほのり

介護福祉士, デイサービス

私は、車椅子の車輪やブレーキ、アームサポート付近を見るようにしています。 その部分が綺麗だと細やかな気づきのある介護が出来ていると思える判断材料になるそうです。 実際転職してみて上記の場所が汚れている職場はそういう所に気がつかない節が見受けられました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

日中・夜間NCが鳴った際.受信する端末機器は 他の施設ではどのような物がありますか?? ・PHS携帯 ・iPhone ・その他 自分の施設はiPhoneです。

ユニット型特養施設

ノンタン

介護福祉士, ユニット型特養

12020/04/11

IKK

看護師, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問看護

うちはPHSでコール対応しています! iPhoneとは最先端ですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

この前の委員会に新人研修のため参加できず、相方のリーダーさんにもそれ以降今日まで会ってなくて、今日会った時に言われた一言が、「リスクの委員長になったよ。」って。 いやいや、2年間委員長してたし、委員会に参加してて一緒に決めるならまだしも、おらへんところで勝手に役つけるって、頭おかしいんですか?何考えてるんですか? 前年度の委員長が今年度もして、まだしたことない人に引き継ぐとは言ってくれたけど。 その委員会、施設長も係長もいたんですよね?!満場一致的なこと言われたけど、おかしいと思わんかったんかな? 逆の立場やったらどう思うかとか考えへんのかな?

委員会ユニットリーダーユニット型特養

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/04/10

とり夫

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

かぷりこさん、はじめまして。かぷりこさんの知らないところでリスクの委員長にされたのですね。私も勝手に委員長にされたことはよくありました。拒否したいこともありましたが、明らかに嫌がらせがあるなど不当な目的があると証明できなかったのでなんとかこなしてきました。人事異動もそうですが、なかなか本人の意向については聞いてくれないのが現状なので、最近では根回しをするなど、できるだけ自分の希望が通るように動いています。

回答をもっと見る

愚痴

ユニット型特養です。 4月中に新規の本入所があります。 コロナがまだまだ流行ってますし緊急事態宣言も出てるのいいのでしょうか? この時期に本入所をOKにしている施設ってありますか?

緊急事態宣言ユニット型特養特養

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

12020/04/11

グループホーム, 実務者研修

まず有りえないでしょ

回答をもっと見る

介助・ケア

初投稿です。 ユニット型特養を点々としましたが、介護職について9年です。 今の施設は1ユニット(10人です)早番1人遅番1人です。 2ユニット編成で夜勤は20人を1人でまわしてます。 1ユニットは食事介助も多く時間がかかる方が3人いたり……で日中もてんやわんややってます。 昼食後の排泄介助にも中々入れず。。(1名転倒リスクあり目が離せない) 職員の休憩の兼ね合いもありどうしてもまわらなくて 日々戦争です。 1ユニットから早番が食事介助は手伝いに入りますけど、3人でようやくです……どうしたらスムーズにいくのか……

排泄介助休憩職種

こば

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

52020/01/05

ふぉ

介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養

大変ですよね! 忙しい時間や人手が必要なタイミングをピンポイントで探れると明確な対応策が立てられるかもですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

3年障害者施設で働いていましたが転職して4月から特養の介護職員です。介護は初めてで不安も多いです...!来週から現場に入ります! 皆さんが入職したての時気をつけていたことや、これは絶対に先に覚えておいた方が良い!(勉強した方が良い!)というのがあれば教えてくださると嬉しいです!素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします〜!

未経験ユニット型特養

つみれ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

22020/04/04

mori

看護師, 病院

お仕事お疲れさまです!療養型の病院で働いている者です。転職不安ですよね…。 介護施設だとやっぱり高齢者がたくさんいらっしゃると思いますので、その中には寝たきりの方がいると褥瘡(じょくそう)が出来やすかったり、誤嚥(ごえん)しやすかったりするのでそういったことを勉強されると働きやすいのかな…と思いました! ですがそもそも勉強しよう!と意欲がある方なのできっと務まると思います😆 とにかく体力勝負ですから無理せずに頑張ってください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニットで働いている方に質問です ユニットでのメリットとデメリット教えてほしいです🙏🏼

ユニット型特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

12020/04/01

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

従来型は施設にもよりますが何十人も見なくてはいけないのですよね。居室も4人部屋や2人部屋で病院のようです。 ユニットのメリットは全個室になっており個人のプライバシーが守られて一対一の関わりができたり自分の好きな物が居室に置けるのでいい所だと思います。 従来型もユニットも朝から晩まで忙しい所は忙しいと思います。 ユニットリーダー研修等もあるので資格をとるのもありだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニット型特養で仕事してます。うちの施設も人員不足で、ユニット配属職員が足りない所にヘルプとしてなんとか業務を回していますが、他の施設はどのように人員不足を対応していますか?

ユニット型特養特養施設

疲れるね管理職は

介護福祉士, ユニット型特養

32020/03/06

まるまる

介護福祉士, ユニット型特養

ヘルプに入ってるのはケアマネ、相談員と役職者まで手伝ってます(^_^;)

回答をもっと見る

73

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

92026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

306票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

541票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

551票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

593票・2026/06/25