ユニット型特養」のお悩み相談(71ページ目)

「ユニット型特養」で新着のお悩み相談

2101-2130/2219件
夜勤

ユニット型特養の夜勤って大変ですか?

ユニット型特養特養夜勤

アミーゴ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22020/06/17

ぽぽ

介護福祉士, サービス提供責任者, 看護師, 病院

わたしもユニット型特養で仕事していました。 夜勤は一人で仕事でしたかは気は楽でした(*^^*)

回答をもっと見る

職場・人間関係

従来型の特養とユニット型特養はどちらが大変ですか?夜勤の様子なども教えて下さい。

ユニット型特養特養夜勤

アミーゴ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42020/06/16

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

利用者の介護度にも寄りますが、それでもユニット型の方が、自分としてはやり易いです。 従来型にも自分はいましたが、見る人数が少ない分、ユニット型は楽だと感じます。 従来型の時は30人近く見てましたが、ユニットでは20人です。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中、眠たくなったら、どうします❔

ユニット型特養夜勤施設

にゃんこさん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22020/06/15

ひなた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

炭酸飲料飲んだり、目薬をさしたりしています。

回答をもっと見る

愚痴

ユニット型特養で利用者さんが居ても居なくても常に居室のドアが全開で開いてるんですけど普通のことなんですかね。

ユニット型特養

たか

介護福祉士, ユニット型特養

62020/06/15

ドンちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

利用者さんによると思います。私の勤務しているユニットも、常に開けておいた方が良い方。居室内で静かに過ごしたい方で、床センサー対応などは閉めています。就寝介助時は邪魔にならない様に一旦全て閉めています。夜勤中は皆さん寝静まった頃に心配な方だけ全開にします。

回答をもっと見る

夜勤

今、初夜勤中。熱発の入居者がいて気が気じゃない💦カロナール飲んで熱は下がってるけどまた朝方には上がるだろうな。辛そうで可哀想。

病気ユニット型特養夜勤

梅ちん

介護福祉士, ユニット型特養

22020/06/14

ぽぽ

介護福祉士, サービス提供責任者, 看護師, 病院

どこからの熱ですかね。 コロナでなければいいですが。。 カロナールだと時間が立ったら熱が上がりそうですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日はついに入退多い日です… 勤務組んだときは11件で、その後12件になりましたが、特養で入院出てて延長になった人が何人かいるので、最終9件。でも転床2件あって、そこも荷物チェックしないといけないから、結局は11件。 間接勤務フル出勤してるから、なんとかなるでしょう?!幸い荷物少ない人が多いし。 私はてんやわんやのフロアを頑張って回します。 …出来るかな?(笑)

早番ショートステイ人手不足

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

02020/06/14
夜勤

初夜勤終わり。早出が遅刻するから残業なったし最後のパット交換で便祭りになったし💦もうクタクタ。けど今晩もまた夜勤という…

オムツ交換ユニット型特養夜勤

梅ちん

介護福祉士, ユニット型特養

22020/06/14

緑茶

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護

初夜勤お疲れさまでした。 夜勤明けの日に夜勤? 夜勤は8時間体制ですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日はリーダーになってから初めてのユニット会議😖緊張するー。。いいリーダーになれるかな😞

ユニット会議会議ユニットリーダー

natsu

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12020/06/11

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

新リーダーさんかぁ😄 良いリーダーになるには、職員さんと仲良くしているだけではなれないですよ(笑) ある程度は嫌われ役も買って出るくらいになれたら、自然と上司から見て頼れる良いリーダー、部下から見て口うるさい信頼出来るリーダーになれます(笑)

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんにお聞き致します。カテーテルチップでの食介に対して何か違和感や、人道的な面から考えてしまう事ありますか?

食事介助ユニット型特養ケア

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

32020/06/08

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連

初めてカテーテルチップで 食事介助した時に感じたことです 「いのちって…なに?」 答えが見つからないですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

とある理由で他県に引っ越してユニット型特養に働いて1ヶ月経ちますが、介護経験者であるからかわかりませんが、ろくに新人教育を受けさせてもらえず、まだ分からないことだらけなのに短期間で一人だちになったので不安が大きいです。業務を全て教えてもらってないのに、知って当たり前みたいに言われ、それが毎回だから悩みの種です。(業務の流れの様な用紙もありません)全て探り探りです。先輩方は業務が終わったら直ぐに帰りますし、休憩も自分1人、聞こうにも向こうはバタバタ動いてるので聞ける雰囲気ではないです。失敗を繰り返して覚えると言われますが、失敗する度に精神的な負担が大きいです。

新人ユニット型特養ストレス

ろん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

52020/05/01

あいみょん

介護福祉士, ユニット型特養

めちゃくちゃ分かります! 今現在、私もそうゆう状況です! 聞かなきゃ何も教えてくれないです! 教わってないことを「何でしてないの?」と言われる状況です。 意味が分かりません。 毎日、職員の動きを見ながら自分で覚えていく形です。それが当たり前なのでしょうかね。

回答をもっと見る

愚痴

以前も相談しましたが、派遣でユニット型特養に勤め始めたのですが、派遣会社の契約違反があり、退職したいこと伝えました。すると、今日派遣会社よりメールが来て、施設側より退職の件については理解がありましたが、条件が一つあり、私の後任の人を見つけないと、退職は難しいとのことでした。派遣会社は、早急に見つけていますと言ってますが、、、この人不足の時代にすぐに見つかるとは思えません。そして、そうやってズルズルと退職を伸ばされるのではないか?と思っています。次に行く施設にも、ハッキリとした就職できる日にちも言えず困っています。そして、私ばかりが損をしてるいようで、腹立たしいです。

契約就職派遣

きしこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

62020/04/15

ホタテ

介護老人保健施設

派遣会社か担当の人にメールではなく、直接電話するのが一番だと思います! 後任の人を待ってたら、はっきり言って辞めれません。しかも、契約違反があったのなら、相手側の条件を守る必要はあるのでしょうか?確かに社会人だからある程度は守らなければなりませんが、相手側の都合であなたの時間を無駄にする必要は無いと思います。ましてや、退職する施設の事を気にしてては、次に進めません。はっきり言って辞めるところの人で不足は辞める側としては関係ないと思います。 その待つ時間の間に新しいところで業務を覚えたり利用者様の名前を覚えたりやる事はたくさんあると思います。 僕も同じような事があったので、時間の無駄ですといいました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

施設が出来て1年。防犯カメラ 無い。AED無い。職場が不倫の聖地。赤字まっしぐら。利用者の健康状態をナースに伝えても医療に口出すなと一言❗看とり加算とってるくせに 看とりはしない。オンコールは出ない。救急搬送は勝手にしろ。介護員は認知症の相手をしてろ。毎日ストレス

介護計画看護師ユニット型特養

ポロロ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32020/06/06

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 そうなんですね。。 AEDなどは必須で置いておくものかと思ってきました😭 医療に口出すなというのも。。。 新しい施設ということなのでこれから変わっていくことを願いたいですね。。

回答をもっと見る

愚痴

明後日が怖い…

シフトユニット型特養モチベーション

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12020/06/04

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

明後日は大変なんですか?

回答をもっと見る

夜勤

夜勤。22時30分~8時10分までの勤務。休憩が欲しいよー。

ユニット型特養ストレス

わっさん

介護福祉士, ユニット型特養

12020/06/03

さんた

介護福祉士, ユニット型特養

空いてる時間に休憩してね。といわれても、休めねーよ!ってなりますよね。

回答をもっと見る

愚痴

毎年2回ある同僚評価、、、、 匿名で他の職員について評価を記載できると言うこともあり割と酷評も書かれます、、、 建前は匿名ですがチーフ以上の役職の管理職会議に出るメンバーは誰が何を書いたか知ることができます、 仲良いと思ってた人がとんでもないこと書いてきてたりする、、、、人間不信なりますね、、、 また、その評価項目の点数でボーナスの昇給の査定の話をしたりします、、、、

評価管理職同僚

cs persss

介護福祉士, ユニット型特養

62020/05/30

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

同僚評価というものがあるんですね。 匿名ということで確かに書きやすいのかもしれませんが。。。ちょっと怖いですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

急遽、久しぶりに他フロアへ応援に。 5月初めにショートから入所した利用者さん。だんだんADL落ちて歩けなくなってるとは聞いていたが、ほんとに歩けなかった。 しかも、ショートにいてるときは1日中座って過ごしてたのに、今は横になってるではないですか!(^^;; おやつのために起きてもらうとき、今までの感覚でほとんど手伝わなかったけど、リビング出るまでに10分ぐらいかかった… 起き上がりも靴履くのも歩行も自分で出来てたのに、全部出来なくなってる… 歩くのも挑戦したけど、まずベッドから立ち上がれず。他フロアで事故起こすのイヤだったから、車いす使ったけど。太ももも出血するぐらい掻いてるのに、オイラックス塗ってると思いますって。自分のフロアのことぐらい、把握しておいてくれー(笑)

移動支援おやつ機能訓練

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

82020/06/01

Jiji♪

介護福祉士, 介護老人保健施設

こんばんは。 ADLガクッと落ちちゃったんですね。 そこのフロアでは利用者の日中の活動をあまり積極的に確保していなかったか、本人の認知が進んでしまったか、なにかしらの原因があるでしょうね(^_^;) 塗ってると思いますはだめですね、自身を持って断言して欲しいところです。 それでいてそんな酷い状態ならNSに報告して受診とかの対応も必要ですしね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニット型特養で働いています。 もっと早くに言ってほしい事を直前に話してくる事がたまにあります。 皆さんの所でも多いですか? 先日いつも通り入浴介助終わって昼休憩しようとしたら、昼の食事介助して私先に休憩行くから後で行ってと言われました。 別にそれに対して人も少ないからしょうがないと思うけど、午後からも入浴介助だから少し楽しようと午前に重たい人入れたから体力もう無いよって辛くなる事があります。

昼休憩食事介助入浴介助

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22020/05/30

かんちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養

こんばんは!初めまして!僕の所は基本午前中だけに入浴を設定して休憩に関してはお風呂担当に何時に入りたいか聞きますね💦まだ大丈夫ですが夏場とかになるとお風呂は地獄ですからね。余談ですが、やらない人とかも出てくるので名簿に丸して皆んな必ずお風呂当番になる様に僕は設定して平等にしてます☺️👌

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

食品ロスに取り組んでいる施設はありますか?

ユニット型特養介護福祉士

モンモン

介護福祉士, ユニット型特養

12020/06/01

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

コロナで観光地が閉まり、売れないから…と半額で売りに出しているお土産物のお菓子を利用者さんのおやつに購入した位でしょうか… 市が行ったフードロスをなくすためのフードバンク的なイベントで集まった食材を分配としていただいたのも取り組みになりますかね?💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆様の施設でベッドマットの下に体位変換ようマットをかまして転落しない様にしてますか? 【身体拘束になるのは分かっています】

機能訓練正社員ユニット型特養

モンモン

介護福祉士, ユニット型特養

42020/05/31

みみ

介護職・ヘルパー, グループホーム

落床するよりマシじゃないですか? 怪我したら職員が訴えられるかも知れないですから

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

精神不安定、不穏続きの利用者さま。屯用でベルソムラ処方されてます。最近の夜勤の申し送りで就寝後不穏あれば飲んでもらっているとのことだったので私も昨日の夜勤時に不穏あったため飲んでもらおうと思ったら拒否。傾聴していると大声で多弁。一旦距離をおいたら静かにフロアで座っている。ずっとこのままでもどうかと思い再度服薬してもらおうとしてもやっぱり飲まない。その人の目の前に記録スペースがあり事務仕事ができない。で、宿直が看護師だったため人を変えたくて対応交代してもらったら飲んでくれました。でも、翌朝の申し送りで主任に、宿直に頼るなと言われました。自分で解決するにはどうされてますか?また、他の職員に頼ってはいけないのでしょうか?

不穏ユニット型特養ケア

にこ

介護福祉士, ユニット型特養

292020/05/24

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

不穏時薬は不穏になってから内服してもらってもあまり効果が出にくいと以前看護師から聞きました。 また、にこさんの事例のように不穏になってからでは飲んでもらえないケースが多いので、その方の不穏になる前兆のような事を分析して、不穏一歩手、2歩手前くらいで内服していただけるのがベストだと思います^_^ また、不穏の方や介護拒否の方への対応の一つとして介護者を変えて行うはとても良い手段の一つだと思います。周りの他職種の連携、協力があって良い対応ができるのだと思います。 私はその主任の考えには賛同できませんね汗

回答をもっと見る

感染症対策

ある病院でコロナ発生源が共有タブレットだったという記事を見ました。 皆さんの施設は、タブレット、PHSの消毒は行ってますか?

ユニット型特養介護福祉士施設

かずきち

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42020/04/21

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

とりあえず、してません。 下手に消毒しようとして壊したら、怒られてますから。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明け、次の日休みだけど、 最近2日ないと体力回復に時間がかかってきたと思う…😅

シフト夜勤明けユニット型特養

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12020/05/29

かたまり

介護福祉士, 有料老人ホーム

わかります。夜勤明けから1日じゃあ疲れが抜けないですよね。僕もそうでした。でも今の職場は、明けの日が休日扱いなので、夜勤明け夜勤明けって勤務あったら、2日休んだことになります。体力的に無理で辞めようと思ってます。

回答をもっと見る

介助・ケア

職員に対していつも暴言ばかり言われる利用者がいるんですがみなさんならどうしますか?特に男性スタッフはお手上げの状態で困ってます。

ユニット型特養

たっくん

介護福祉士, ユニット型特養

72020/05/28

山毛 徹

居宅ケアマネ

私が対応した、暴言の多いご利用者は、自宅に帰りたいというのが暴言の理由でした。勤め先がショートステイだったので、退所された後は暴言はなくなりました。 あなたの施設のご利用者は、どうして暴言があるのでしょうか。ご自宅に帰りたいのであれば、特養なのでなかなか厳しいですね。 暴言を言われ続けながら、ご利用者に関わるのは、おつらいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

「今の勤務体制が自分に向いてないのでは…」と思ったのですが、そういうのって、副施設長や施設長に相談してもいいんですかね…。 1人で行うことが向いてないんじゃないかと思うことが多々あります。この間は、パニックを起こし、手足が震えていました。困っても1人だから、誰にも聞けないし…、他の職員は、「大丈夫、大丈夫!」の一点張り。 私も他の職員に迷惑かけないように、早く1人でできるようにならなきゃと焦ってしまっています。 元々、1人で判断できる性格ではないです。それに、私のパニック姿を見た利用者は不穏になり、ユニットも大騒ぎ…。助けてくれる人はいなく、ネガティブな世界に陥っています。 精神面が、「…。」な状態で、体調にも変化が出てきてます。(悪い方で。)そんな時、相談できる人も誰もいません。 …迷惑をかけるかもしれないですが、副施設長や施設長に話すのっていいのでしょうか。

ユニット型特養ストレス

Mini

介護福祉士, 従来型特養

82020/05/27

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

どうしても辛いならユニットリーダーに言うのもいいです。リーダがいたらだけど。 早く出来るように気負うのはだれもがあります。けど、それよりも無事にあなたの勤務時間内何事もおきなかった!というほうがはるかに難しいんですよ。なんで、早く早くは二の次。あなたの勤務時間になにもおきなかった!平和でした!を目指してほしいです。業務が遅れても他の職員がカバーしますから(笑)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護の仕事について11年経って、3年程前にうつ病になり退職して今の施設で働いてます。転職して1年数ヶ月でリーダー補充の為経験を考慮され、昇格しましたが、リーダーになってから勤務の都合上、休日会議への参加が増えたり。上司に去年から降ろして欲しいとお願いしてもモラルを言われ、さらに4月の異動で環境の変化に仕事への意欲が下がる一方です。年度内に退職の方向で考えたいです。

ユニット型特養退職特養

わんこ

介護福祉士, ユニット型特養

32020/05/22

SAY

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

今、リアルに精神的にえらいですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護自体は、ユニット型特養6年、従来型老健2年ちょいの経験です。 まだまだだと思ってます。 ユニット型からの老健で、今、日々、悩んでます。 やはりユニットケアの様なゆっくりと利用者に寄り添える介護を、その人に合わせたケアをしたいと思ってますが、今の老健ではできる限りの個別ケアを目指してますが、ハード面から職員の対比、利用者の介護度等を全然違います。 自分がやりたい介護はなかなかできず、今の老健は介護度も低く、自分には特養の方があってた気がします。ただ、従来型はやはり気持ち的に出来ないことが今では多く、辛い気持ちや悔しさがあります。 いろんな形の施設があると思います。 どういう所が合うでしょうか? 少ない知識の中で考えると、やはりユニット型特養か小規模の施設とかなのかなと思ってます。。

老健勉強ユニット型特養

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

52020/05/18

ゆうきママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修

私も老健で今月末初めて老健で働き始めます 異動で特養などグループホームやディサービス、デイケアとありとあらゆる事業所ある法人などでスキルアップのためにと思ってます 余談が長すぎました 今は辛いでしょうが、異動ということもあるので 責任者などに伝えるのはどうでしょうか? 面接後に施設長話しましたが マルチタスクにできる人材を育てたいようです  悩んで決めるのは本人ですが 今いるなかでの異動が楽だと思います 私の意見ですが、、

回答をもっと見る

愚痴

はじめまして。 ユニット型特養に働きはじめて、2か月たちました。 休憩時間なんですが、1時間のところが、いつも仕事がくいこみ 30分ほどしか取れません。12時からの休憩が、交代の人の昼礼が12時からで あったり、イベント行事の準備が休憩時間内に行ったりです。 出勤前には40分前から情報をとりはじめ。 残業は30分から1時間のサビ残は当たり前。 今年50歳で正社員で働けるのだからありがたいのですが。 介護の世界って、こんな感じなんでしょうか?

実務者研修ユニット型特養退職

nutty

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

22020/05/25

辛味噌

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

業務が押すと言うのは、通常業務だけで回らないのか、急遽の事態や予測不能の事態が起きてしまったからですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

普段の仕事と変化の無い自分。 変わったのは、あれからただ感情の少ないサイレントに近い必要最低限の談話のない丁寧口調での対応利用者との接触。 客観的に自分が見れている分、感情的にならずに怒れる事も大分減ったし、どこで口が悪くなっているのか何となくは理解出来てきた。 ただ、しっかりとした利用者からは『冷たい、怒ってる?、優しくない、少し口はキツくてもいつもの冗談で面白い〇〇さんに戻ってよ』と言われるばかり。認知の強い利用者からは急な暴言は流せていたり、利用者から理不尽な事を言われても間に受けてヒートアップする事も無くなった。利用者が勝手に一人で怒っているかの様に流れ、その場も直ぐ収まる様になった。 ただ、この介護の仕方は自分でも嫌いです。やりにくいし。 でも以前であれば人らしいのかも知れないが、一生懸命になればなるほど感情的になって焦る一方。以前の自身に戻るとまた上司には言葉の虐待と言われるだけ。 暫くは真逆の自身と向き合って仕事。今の感情が続けて行く事によって上手くコントロール出来たら以前の自分と折り混ぜて仕事は出来るのか?冷静で明るい自分になれるのか?と自問自答しながら気持ち悪い介護に葛藤してます。 正直コレが一皮剥く壁なんでしょうか。 自身が決めた事とは言え、模索しながら、自分に出来ていない所を大きく変化させる為にコレで良いのだろうか?と試行錯誤しています。 後は、続けた事によって上司が何と言うやらです。 一つの大きな汚点で、ずっと仕事の結果として損をしているのは理解して覚悟して仕事していましたが、10年以上続けてようやく、この自身の本題と本気で向き合う事が出来ていますが、今まで辞めて次の所へで流していた分、付き纏う物で苦しいものですね。 結局はただの自身への愚痴と呟きに過ぎないのですが‥

ユニット型特養モチベーション上司

TULUGI

介護福祉士, ユニット型特養

72020/05/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

あぁ…私も同じ悩みがあります。話し方を管理職に注意されました。判をついた様な話し方をしろと言うのかと納得いかないし、クビをチラつかせて言われたので、やる気も出ません。(私の良い所も言って欲しかった。) ふと気になりましたが、利用者さんからの「冷たい。怒ってる?…」等の声も、また、注意を受けそうな内容ですね…。出ない笑顔を作って、偶には笑わせて…。それは、完璧でしょうね。。。 私は、22時に夜勤が来るまで、ワンオペになります。言い出したら聞かない人がいきなり不穏になって、1時間以上続いた時、限界に達しました。経験、知識も足らず、間違った対応をしてしまい、汚点を残しました。自信が無くなりました。退職…しようかなと…, 自分の事を棚に上げて、他人ばかり攻撃して責める人は嫌いです。悩んでもがいていらっしゃるTULUGIさんが人間らしくて好きです。

回答をもっと見る

レクリエーション

閲覧頂きありがとうございます。今年の納涼祭の担当になり開催するかはまだ未定なのですが、開催した場合どの様にコロナウィルスの対策を立ててプログラムを遂行すれば良いでしょうか?

レクリエーションユニット型特養

笹川

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養

22020/05/25

ゆいちゃんまま

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

少人数にしてあまり物を共有しないプログラムにするのがいいかもです。 音や画像で雰囲気をだしたりするのはいかがでしょうか? 可能であればプロジェクションマッピングなどで時間を短かく楽しめるものだといいかもです。

回答をもっと見る

レクリエーション

閲覧ありがとうございます😊出来たばかりの施設で7月に流しそうめんをやろうと考えています!初の試みで右も左もわからず…やったことのある皆様からアドバイスを頂きたく質問させて頂きました🙇‍♀️そうめんだけでなく流したら良かった物、ソフト食などの利用者様はどんな形にしてお出ししたら良いでしょうか?(>_<)

レクリエーションユニット型特養

あい

介護福祉士, ユニット型特養

62020/05/24

笹川

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養

初めまして。私も以前レク担当で流しそうめんを実際にやった事があります。予算が少しかかってしまいますが、ネットで流しそうめん用の竹(本物に近いプラスチック製)を¥10000位で購入しました。腐ったりカビたりしないので何年も使用できています。そうめん以外にさくらんぼを流したらとても好評でした。ソフト食の方にも参加して頂きましたが、事前に別で用意したお食事を提供させて頂きました。参考になるか分かりませんが情報を提供させて頂きます。

回答をもっと見る

71

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

102026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今のご飯前の時間は、

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

449票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

558票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

559票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

611票・2026/06/27