レクリエーション」のお悩み相談(58ページ目)

「レクリエーション」で新着のお悩み相談

1711-1740/2152件
レクリエーション

精神科の病院での介護助手の面接に行きます。 介護技術全般を忘れないようにと 、認知症者声かけ対応を、もっと勉強したい思いから 夜勤やらなくていい、病院看護助手を 選びました もう一つの希望は、レクレーション業務がしたいのです そこは、デイケアもあるので、希望出してみますが、病院でのレクレーションは難しいですか?

看護助手レクリエーション

わさち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

12020/09/25

よき

介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, 病院

認知症専門の病棟で看護助手をしことがありますが、レクリエーションありましたよ。レクリエーション担当の職種?のスタッフもいました。

回答をもっと見る

資格・勉強

前に「なんか研修行きたいなぁ」って言うてたら、 上司が覚えててくれてて、予定組んでくれた! 明日、研修なんだけども約1年ぶりの研修。。 なんか緊張しますね。 介護の研修って実践とかグループワークが多いから少し苦手意識が強めなんですよねー。 まぁ、レポートもあるんで頑張ろうかなと思います✌🏼

勉強レクリエーション認知症

HARU

介護福祉士, デイサービス

22020/09/24

cobappu

PT・OT・リハ, 病院

はじめまして、リハビリ職として病院に勤務しております。 研修、緊張しますよね。リハビの研修も実技が多いので、毎回ドキドキします… ですが、せっかくの成長するチャンス!頑張って下さい😊

回答をもっと見る

介助・ケア

グループホームです。 認知症で叫びまくるおばあちゃんがいます。 他の利用者さんに影響があり、現場が崩壊しています。 怪我をしているのに立とうとするので目が離せません。 レクリエーションもなにも出来ません。 正直いなくなって欲しいと思っています。 どんな人でも受け入れてきましたが、ここまで絶叫されたり、暴れたりする人は初めてです。 叩かれたり、噛み付かれても、放尿されても平気でした。 昨日はお茶をかけられ、薬を飲んだ振りして吐き出され、落薬という事故報告書くはめになり、次長に相談しても、どうすればよかったと思う?と逆に聞かれるだけでなにも言ってくれません。 皆さまどうしたらいいですか? ちなみに薬はヨクカクサンを1日一つだけです。 薬は増やせないとのことです。

放尿事故報告暴力

辛い

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設

92020/05/02

スプリング

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。 本当にお疲れ様です。利用者様には色々な方がいらっしゃる事も重々承知で介助されているのに、これでは 心身共に疲れ切ってしまいますよね。服薬も拒否はあるあるですが その為にカンファレンスはされたのでしょうか?上司に報告してもその様子だと本当に気持ちの持って行き場がお辛いですよね。本来、上司はスタッフフォローに回る事も業務のうちだと思います。個人的に。 文面からですと、あまりよい職場環境下でないのかなと思ってしまいます。私の前職もブラックでおなじようなかんじでした。 どうか心身お大事になさってください。 結局は現場任せ、退職引き止めは必死。 カンファレンス施行して、服薬関係、居室環境等、少しでも良くなる様カンファレンスかと先ずはいかがでしょうか。 参考にならなかったらごめんなさい🙏

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護系YouTuberになろうと思っているんですが、みなさんどんな事を知りたいですか? 本音? 働いている施設のメリット、デメリット? 介護業界をもっと世間に知ってもらいたい発信してほしい! どんなことでも構いません。 すべてのコメントに返信させていただきます。 ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願い申し上げます。 チャンネル名は辛いチャンネルです。

水分補給デイケア記録

辛い

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設

192020/03/26

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

人気のある食事のメニューが知りたいです。

回答をもっと見る

レクリエーション

老健併設の通所リハビリでPTをしています。 コロナ対策でイベントやレクリエーション等が従来通りに出来ないことが増えたかと思います。 そんな中でも新しい生活様式で行ったレクリエーションで、これはよかった!と手応えのあったものはありますか? 私の所では大きい声で歌ったりする活動が中止となったので、利用者とハミングの練習をする活動を行った所、思いの外好評でした!

老健レクリエーションデイサービス

みっちー☆

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22020/09/24

ハンナ

介護福祉士, グループホーム

新しい生活様式で行ったレクではお茶会がありました。職員が抹茶をたて、お菓子を出しました。 お正月に流れるようなお琴等のBGM で、和柄のテーブルクロスを敷き、ちょっとお花を生け、職員が作務衣の上着等を着たりしたら雰囲気は出ますね。 お茶うけはスーパーのお菓子コーナーにある和菓子バラエティパック等や甘納豆でも喜んでくれると思います。

回答をもっと見る

デイサービス

敬老のお祝いを今週するんだけども、 どのイベントもそうだし、どの係も大変やねんけど、 写真係って難易度めっちゃ上がるよね。 その瞬間しかない、今っ!って所を撮るコツってあるの? 上手な人は、ホンマ上手に撮る。憧れる✨ 今回は、写真ブース作ったから時間たくさんあって笑顔写真が撮れてた! さぁ、今日も頑張りましょう👊🏼

レクリエーションデイサービス

HARU

介護福祉士, デイサービス

42020/09/22

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

たまに、、、 個人情報とか言われクレームくるんですよね。。。 写真とるでしょってなります!

回答をもっと見る

デイサービス

来月から以前相談員として働いてた方が戻って来られ今いる主任が別の部署に異動になるらしい。主任には仕事しだしてから色々話を聞いてもらったり、指導してもらったから、言いやすく安心するが、これからはストレス溜まるんだろうな~。相談員さんと上手くいくのか未知数だ~。あとは出勤日は必ず入浴介助だから、午後からレクリエーション担当だと身体がしんどくなり、足も痛くてむくみが酷く夜も眠れずの日々。ここまでして仕事に行くのが良いのかな?新しい仕事探すにしても休みは基本日曜日と平日1日にしてるから、身体が疲れはてて動けないんです。

レクリエーションモチベーション転職

コナン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

22020/09/09

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 人間関係などの精神的ストレスと介助の身体的ストレスって、どちらに負荷がかかっても影響力が大きいですよね。 精神的にしんどい時は、身体も疲れやすくなって、逆もしかりです。 あまり無理しないでくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私はアロマを活用して利用者さんに癒してあげたい、キレイになってほしいと思ったのが介護業界に入ったきっかけです。今の施設は私が時間が空いたらアロマをやっても良いと言われてますが全く時間なんてとれません。もう少しアロマを活用出来る施設に行きたいのですがどんな施設に行ったら良いでしょうか? もしくはアロマ活用してる方などいらっしゃいますか?

就職有料老人ホームレクリエーション

りんご

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

52020/09/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

足浴の時に、オイルを入れた事があります。

回答をもっと見る

レクリエーション

11月に室内レクを計画しています。 まだ入社2年目ですが、長をつとめます。 先輩職員に聞いたところ、風船バレーなど競技でもいいし何か作品を作ってもいいとのことでした。 私の職場は特養です。 何かいいレクがありましたら教えてください!

入社先輩レクリエーション

ring

介護福祉士, 従来型特養

42020/09/04

深雪

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

季節の貼り絵とかどうですか? 11月なのでイチョウとか。 利用者様に折り紙をちぎってもらって貼って頂く。指先の運動になってオススメです。

回答をもっと見る

レクリエーション

お月見の創作レクリエーション。ちょっと難しいと毎回周囲からおもわれがちですが、出来る事をしてもらうスタンスで楽しんで頂くようにと考えています。

レクリエーション

ROON

無資格, 小規模多機能型居宅介護

22020/09/20

ふっくん

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

雰囲気を楽しんでもらうのは大事です。頑張ってください(^-^)

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さんは敬老会、なにかプレゼントや出し物、レクやりますか?どのようなことをやりますか?

敬老会レクリエーション

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

152020/09/12

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

私が働いていたグルホでは、スタッフによる現代版水戸黄門の寸劇をしたり、音楽に合わせて皆で輪になって踊ったりしました。 秋の柄の靴下をプレゼントしましたよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

もう少しでデイサービス施設の面接を受けに行きます。なにか事前に用意しとく事はありますか?(利用者様の事? )

レクリエーションデイサービス施設

冷蔵庫

介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

22020/09/15

ゆづる

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

私は面接受けに行った時は、所長に「笑顔がいいですね。」って、次の日電話きて「言い忘れたんだけど、土日祝日は出勤できますか?」って言われたので「出れます。」と言ったら「はい。採用です。」って。あれからもう5年かなぁ。今年始めに初任者研修資格取得もしました。50代のおばさんでも頑張ってます。

回答をもっと見る

資格・勉強

レクリエーション介護士1級ー 筆記試験オワタ_| ̄|○ il||li 問題濃すぎ( ̄▽ ̄;) 書き直しても書き直しても 全然確証が持てん( ̄▽ ̄;) 最後なんか500文字程度の作文 文字数なんか数える暇ねーよっ_| ̄|○ il||li ああ、合否が出るまで1ヶ月 やきもきし過ぎて焦げそう_| ̄|○ il||li 疲れました。

レクリエーション介護士勉強レクリエーション

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/09/17

みるく

介護福祉士, デイサービス, 介護事務

興味のある資格ですが、そんなに難しいのですか‼️ レクも得意になりたいのですが。。 受かるといいですね。

回答をもっと見る

レクリエーション

モフトレって使ったことありますか?感想をしりたいです。

レクリエーション

とれとれ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ

32020/09/16

デージー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

モブトレって、可動域や歩行の状態を測定して、その結果を元にリハビリ体操みたいなのするやつですか? 全然違ったらごめんなさい🙏

回答をもっと見る

レクリエーション

夏祭りで流す高齢者向けの曲やBGMってなにがありますか?

レクリエーション

めだか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

52020/08/02

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

東京音頭、炭坑節、ドンパン節、ソーラン節、花笠音頭、阿波踊り、よさこい お祭りマンボ(美空ひばり)、祭り(北島三郎) とかどうですかね?うちは民謡が好きな方多いです😊

回答をもっと見る

レクリエーション

レクでロボット使ったことありますか?感想を知りたいです。

レクリエーション

とれとれ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ

22020/09/16

もも

介護福祉士, 有料老人ホーム

玄関に置いてあった施設ありました。 こんにちは。 「、、、、、こんにちは。」 今日は何月何日ですか? 「、、、、、今日は過ごしやすいですか!良かったですね!」 間が気になるのと、質問の返しが違くて聞いてて疲れてくる感じでした。 お試し無料1ヶ月とかで借りれたらいいですね! 白でロボット型の犬だったような。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

現在の職場は今日を入れて、あと7回💦淋しいんだけど、仕方がない(´TωT`)💦昨日からご利用者様の似顔絵を壁紙に無理やり製作して私の痕跡を残して思い出してくれたら良いなぁって密かに願っているんだけど(笑)

レクリエーション退職転職

直子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22020/09/14
レクリエーション

コロナの影響で、施設での、夏祭りや敬老会などの行事、書道や手工芸などのクラブ活動は中止になっています。代わりの活動として、散歩やミニゲームなどの余暇活動をしてますが、今ひとつな感じです。みなさんの施設では行事やクラブ活動に代わる活動はどんなことをしていますか?

敬老会行事レクリエーション

トヨ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/09/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ユニットでリハビリ体操、個別リハビリ運動、ユニットでの夏祭り(ゲーム、御輿、歌、音楽会)などを、しているみたいですよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

夕方ちょっと時間あきましたので 午前中のカードに写真を組み合わせ 何とか9人分はかんせー。 写真貼るのはひとりで作業してたけど 結構皆様前のめりに覗き込まれましたね。 「こんな写真いつ撮ったんよ」 いや今朝撮りましたやん( ̄▽ ̄;) 「まあ他の人いい顔してる。私は・・・」 いえ皆様いい笑顔でしたよ( ̄▽ ̄;) まあ、ここではスタンプで伏せさせて頂きましたが。 あとは向こうのユニットの分。 レク進められるひとがいないので これそのまま持っていっても放置されかねんので 全部持って帰ってきました( ̄▽ ̄;) コレ見たホーム長が 「当日はユニット別にこれ全員に手渡して、あとビンゴでいいね」 コロナでしゃあないけどさ( ̄▽ ̄;) 事前に打ち明けしてなかったけど( ̄▽ ̄;) 利用されてる希ガス( ̄▽ ̄;) いいんだけど微妙な気持ちもする( ̄▽ ̄;)

レクリエーション介護士行事レクリエーション

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

32020/09/11

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

いつも参考になってます!わたくし事ですが、無事に二級うかりました!一級も勉強したいです!

回答をもっと見る

レクリエーション

敬老の日のプレゼント作り、夜間自宅にて作業しています。 お休みの日にはレクリエ-ションの下準備。 皆さんも普段からやられているのでしょうか?

レクリエーション

ROON

無資格, 小規模多機能型居宅介護

22020/09/13

まろん

施設長・管理職, グループホーム

以前はしていました。 レクの一環で入居者さんとできたらいいのですが、そのようなこともできない感じです。

回答をもっと見る

デイサービス

今日は一人の職員休んでたが、何とか事故もなく無事に終わりました。だか、一人の女性正職員さんが上司に目の敵のように色々言われて明日の入浴は準備中にストレス爆発して叫んでた。見ていて可哀想に思う時もあるが、新人の私が上手くフォローしたり出来てないから申し訳ない。元々気が合わないんだろうな~その二人は!また別の男性正職員さんは、何かあると逃げてしまうのは、以前特養で一緒に働いてた時もあったから、私は気にならないが、女性職員さんはイライラするみたい。男性正職員さんはレクリエーションを自分で考えようてしないし、今週は工作の週だから、きちんと説明して利用者さんにしてもらえばよいのに、今日休んでるパートの職員さんと上手く連携とらず、結局今日はホワイトボードで脳トレしていた。うちの正職員さんは基本プライド高いが、周りを見て指導出来る程の力がないように見れる。あ~しんどい。こんなデイに、まだ残った方が良いのか分からない。腰も痛くて湿布貼ったり痛みどめの薬飲んでまで働かないといけないのでしょうか?長々書いてすみません。

レクリエーション上司愚痴

コナン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

22020/09/11

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

働く身としては、嫌ですね。 なんかストレスためてまではたらきたくないですね。 どこも色々ありますね

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエ9・10月号 敬老の日カード パーツはハサミ使える方に切っていただいたりしましたが。 パーツ揃ったら なんか集団クラフトレク化してしまった( ̄▽ ̄;) 勢いで他のスタッフが1人分ずつに分けて 台紙作ってしまうんですと。 心の準備全くしてなかったわ( ̄▽ ̄;) おかげで最近寝すぎて考えなくなってる方が 説明してもしても、 「わからん!」でやらなくて。 神経減りました。 余裕持ちたかった_| ̄|○ il||li しばらく人手足らずコロナもあって まともな形のレクできてないせい・・・にしよう( ̄▽ ̄;) でももっと上手行った方が。 全く説明聞かず 花ふたつ貼って終わり。 写真どこに貼るか悩むわ。 昼休みは写真プリントアウトしますよ。

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/09/11

みゆき

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。 私も夜勤中に18名分1人で作りました(*´∀`)♪ やれば出来る。笑笑

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーション介護士取得したけど意味あったのかな😅😅😅

レクリエーション介護士レクリエーション

m.

介護福祉士, グループホーム

32020/09/12

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 履歴書に記載されていたら気になりますね! レクの相談したり出来るし頼りにされると思いますよ。 特にデイサービスで重宝されるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は老健で働いていますが、フロアーに胃瘻の方5人と経鼻の方が1人いてます。その方達は1日中ベッド上でお部屋からも出ることがありません。レクや体操などできる方もいるのにどうして出さないのか確認したら、車椅子への移乗が大変だから、起こしてもすぐに注入の時間だからと言われました。30分程起こしてあげるのってそんなに大変なのでしょうか?他の利用者がお昼ご飯の時に一緒に注入はやめた方がいいのでしょうか? 皆さんの施設ではどのようにされているのか教えてください。

食事老健レクリエーション

楽園

介護福祉士, 介護老人保健施設

192020/06/30

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

それはこちらの都合ですよね。 一日中ベッド上で過ごすってかなりの苦痛だと思います。

回答をもっと見る

グループホーム

おはようございます…。 本日は早番。眠い😪 とりあえず、某定食屋で朝定食べて出勤だー! 利用者さんと今日はどんなレクしよっかなー!

早番レクリエーション

ぴっくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

62020/09/12

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

早番は入居者さんと朝ご飯一緒に食べないんですか? どんなレクをしたのか興味あります。

回答をもっと見る

リハビリ

デイケアに勤務しています。 集団リハビリで20分体操をするんですが、私はいつも体操の前に「今日は何の日」と数分お話をしています。これって頭の体操になりますか?ご意見をいただきたいです。

デイケアリハビリレクリエーション

新米主任補佐

介護福祉士, デイケア・通所リハ

42020/09/09

ぷー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ

頭の体操になると思いますよ。私も行っています。元気よくやる事も大切ですね!

回答をもっと見る

きょうの介護

老健デイケアに勤務するものです。 毎日のレクリエーションはどうされていますか? うちの施設はコロナだから…といい体操又は映画鑑賞しかしていません。 しかし、利用者さんも体操は疲れる。と言った声も多いです。 対策をとりつつ何かをするべきなのか、このままでいいのか悩んでいます。 ちなみに、通所している方は多いと24名ほどです。 なにか、アドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

デイケアレクリエーションコロナ

kUmA

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22020/09/11

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

手遊びはいかがですか?曲に合わせてグーパーしたり手を伸ばしたり。 疲れるって言われても動かないと動けなくなるよ、って言ってやって貰いましょう。

回答をもっと見る

レクリエーション

10月に施設でミニ運動会を行うんですが なかなかいい案が浮かびません。

運動レクリエーション施設

あこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 実務者研修

42020/09/11

じん

介護福祉士, ユニット型特養

玉入れ ぱん食い競争 風船回し などどうですか? 職員だけの競技があっても利用者様盛り上がるようですよ😆

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーションで映像を使った回想法をやったことありますか? やってみてどんな感じですか? 利用者様の反応はどうですか?

レクリエーションユニット型特養認知症

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

42020/09/10

ゆずママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

はじめまして😊 反応は良かったです✨ すごく懐かしそうに見てました。 私はパネルと映像を両方使ってやりました✨

回答をもっと見る

リハビリ

コロナ対策で、常時マスク着用でのケアをしているのですが、口腔体操など口元が見えないと、利用者様に伝わりにくいです。 そんな時に皆さんはどのようなリハビリやレクリエーションを行っていますか?

リハビリレクリエーションユニット型特養

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

52020/06/15

ペコ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です うちの施設でもお昼前に口腔体操を行うのですが、マスクは外して向かい合わせにならないように皆さんおんなじ向きを向いてもらうくらいしか出来てないです。中にはマスクしたままやってる方もいますが、なかなか難しいですよね。

回答をもっと見る

58

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?

食事特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

52026/06/19

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。

回答をもっと見る

訪問介護

私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?

訪問介護

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/19

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。

回答をもっと見る

グループホーム

7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。

障害者グループホーム

かっちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12026/06/19

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

457票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

553票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

565票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

592票・2026/06/23