レクリエーション」のお悩み相談(1ページ目)

「レクリエーション」で話題のお悩み相談

レクリエーション

デイサービスで働きながらレクリエーションや体操が 苦手or出来ないスタッフっていらっしゃいますか? 苦手だったり出来ないスタッフはレク/体操の時間はどうしてますか? 御利用者を楽しませて笑わせて…ある意味エンタメ要素が強いデイサービスですが…私が働くデイにレクリエーションや体操が出来ないスタッフが4人ほどいます。

レクリエーションデイサービス施設

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

82026/05/17

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 私の職場にも一人、レクが苦手な職員がいてレクリーダーになってる日は、レク始めるのが遅くなったり、他の人が変わって仕切っていたり… またレクリーダーになっていなくても、手の空いてる職員はレクを手伝うんですが、1人の利用者に、「私は寄り添ってますよ。」と言わんばかりにくっついたまま離れようとしない職員がいます。 そんなにレクが苦手なら、他に洗い物があったり、お昼寝に使った布団を整理するなり雑用をしてくれればいいのにそんなこともしないのがいますよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

大阪、豊中市北部にある住宅型有料老人ホームです。ボランティアでライブをされている方、グループをご存知でしたら教えてほしいです。利用者さん大変喜んでくださいます。

レクリエーション

ここ夏子

介護福祉士, 有料老人ホーム

12026/04/11

トムヤム

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

はじめまして、私は老健で介護職として働いています。 ネットで調べた情報ですが、豊中市社協ボランティアセンター「ぷらっと」に相談すると良いみたいです。 恐らく一次情報を求めておられたと思いますが回答させていただきました。申し訳ありません。

回答をもっと見る

レクリエーション

従来型特養の20年目の介護職員です。 皆さんの施設では、夏祭りなどの大きなイベントでの「職員による出し物」ってありますか? 私の施設は「年忘れ会」で職員による出し物をやるのですが、若い職員さんたちから反対意見があります。 確かに、昔は仕事が終わったあとに歌や劇などの出し物を考えて、練習をして、準備をして、などやっていました。私も正直、イヤで大変でしたが、やってみれば楽しかったですし、職員間のコミュニケーションも良くなった要因のひとつだったのかなと思います。 しかし、令和の時代にはそぐわないことも分かります。 サービス残業しないと準備できない出し物なら、いっそのことお金を払ってでもプロ?に依頼した方が良いですよね 皆さんの施設で、イベントなどで外部に依頼したケースってありますか?

行事残業レクリエーション

キムラ◎

介護福祉士, 従来型特養

72026/04/20

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

お疲れさまです 私は特養ですが複合施設なのでデイサービス、デイケア、老健、ケアハウスがあります 夏祭りに職員の出し物をしていましたが 確かに時間外の打ち合わせや練習などで 職員も集まれなくなり外部に依頼するようになりました ボランティアで来てくださる所が大漁太鼓があり毎年お願いしています。

回答をもっと見る

「レクリエーション」で新着のお悩み相談

1-30/2152件
レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

レクリエーション

利用者の方の希望で職員数名、利用者数名で外出し飲食をする事があります、たまたま勤務で同行することがあるのですが、その時の飲食代は自費?施設もち? もちろん利用者は個人もちで、職員は自費です 以前は施設がいくらか負担してくれていたんですが今は なくなりました 特に食事となると同行してもらえる職員も限られてきています みなさんの施設では外出時の職員の飲食代はどんなふうにされていますか?

食事レクリエーション

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

82026/06/14

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。以前グループホームに勤めていた時に同じようなことがありました。レクとしてはジュースなどは自費でした。食事は確か利用者様から出していた記憶があります。ただ、職員数名ではなく、一対一で出かけていました。そのときはレクではない取り扱いでした。

回答をもっと見る

認知症介護

私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?

レクリエーション認知症デイサービス

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

62026/06/16

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで働いている方、サービス残業や自宅に持ち帰ってレクレーションやイベントの準備をすることは頻繁にありますか?

残業レクリエーションデイサービス

ニックネームはマッキー

介護福祉士, デイサービス

42026/06/14

sunu

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

以前デイケアで働いていたときは 家に持ち帰って飾り付けの準備などしていました!毎月何か季節の飾り付けしてたので忙しかったです。

回答をもっと見る

レクリエーション

みなさんの働いている所ではどのようなレクリエーションをされていますか? 変わり映えがなくて何かみなさんを楽しませる変わったレクリエーションがあればなとおもっています。

レクリエーションデイサービス

sunu

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

42026/06/12

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ボッチャは車椅子の方もできるので盛り上がります!立位保持の方はボウリングも盛り上がります!転倒だけお気をつけ下さい😊

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーションで、歌詞の穴埋めゲームをしようと思っています。 ただ、どの曲の歌詞でやればいいのか、なかなか思いつきません‥ アドバイスください🙏

レクリエーション

かめたむ

42026/06/13

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

はじめまして!楽しそうなレクリエーションですね。 対象となるご利用者の認知機能や年代にもよると思いますが、みんなが知ってる童謡なんかがいいのではないでしょうか。 レベル分けしてもいいですね、チューリップとかで「赤、(  )、黄色」みたいに、容易に想像つくものを初級にするとか。 〇〇〇追いしかの山、みたいに文字数分かるようにしてもいいかもしれません。自分もやってみようかと思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

小規模デイサービス勤務の方に質問です。 毎日のレクリエーションって、皆さんどのくらい内容を変えていますか? 利用者さんの反応が良かったレクや、準備が少なくて回しやすいものがあれば参考にしたいです。 マンネリ化しないように考えるのが最近かなり大変です…。

レクリエーションデイサービス

simple.cw

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院

22026/05/24

れむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

色々と考えるの大変ですよね、毎日お疲れ様です。 私が前に行っていたのはすごろくですね、ダントツ1番人気でした。 毎回テーマを変えて「運動すごろく」「歌すごろく」「自己紹介すごろく」など数種類用意してます 止まるマスを変えれるようにして、基盤は使い回しという感じでした (伝え方が下手ですいません笑) 1度作ってしまえばずっと使えるので便利でしたよ

回答をもっと見る

レクリエーション

お疲れ様です。 夏の期間、夏祭り以外のレクリエーションってどんなことしてますか? うちは夕涼み会で水風船をたくさん作って遊んだり、団扇や扇子に絵を描いたりちぎり絵貼ったりなど… 何か突飛なアイデア、面白いイベントやっていたら教えてください。

行事レクリエーション

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

42026/06/06

ヤマダ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

フラダンスやウクレレのボランティアさんをよんだりしています。ご利用者さんも踊ってくれたりします。おやつにかき氷をつけたりすることもあります。一緒に花火等夏の壁画つくりなどでしょうか。

回答をもっと見る

デイサービス

デイに異動になって2か月経とうとしてます 必死で喰らいつく毎日 最近では予防体操の対象の人たちに 運動を一緒に行う支援があるのですが 苦戦しています 自分も覚えるのにやっとなので 教えるというか一緒にやるのは 本当に難しい。 深く考えてはいけないのかもですが、、 スムーズにはいかないです みなさまこういう時どうされてますか?

運動予防レクリエーション

ハナピー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 訪問介護

22026/05/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

その体操は、毎回決まったものが事業所としてあり、必ずそれをやる、のでしょうか? デイは事業所によってやる事の違いの巾がかなり広いので…  ご自分で考えてやる集団体操は一切できませんか?  音楽に合わせて吊り紐など使っての本格派、機能訓練士の補助体操、全く職員が自由にやる機能訓練など、色々あります、事業所で。もし決まっているのでしたら、その意義を理解されて、説明しながらやり、時に何らかの肯定的な声かけなどやりながらできると良いと思います、、 こう申してはいけないかもですが、多少間違えても、楽しまれて、その結果利用者さんも落ち着いて、時にはにこやかなシーンもあっての実施ができるとなお良いと思います。とても有意義な事をされているので、ちょっとどーこー間違い…などあっても繰り返しになりますが、気にされず取り組まれて下さい…

回答をもっと見る

レクリエーション

通所リハご利用中に個別に行うレクリエーションについて相談です。 何かを作ってもらったり、紙面でのいわゆる脳トレ課題などをしています。 大変なのは行う紙面の準備です。 今は介護雑誌の毎月の付録をコピーして使っていますが、ご利用頻度が多かったり、課題を早く出来てしまう方は足りなくなります。 皆様は自分で作るとかしているのでしょうか。 使いまわしはどのくらいの期間を空けて行っていますか。 工夫を教えてほしいです。

レクリエーションモチベーションデイサービス

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22026/06/08

りりか

実務者研修, ユニット型特養

私は塗り絵や脳トレ等はネットに掲載されてるフリーのものがほとんどです。 他はYouTubeとかで見かけた高齢者向けのレクで出来そうなものがあればやって見たりとか、、 使い回しは頻繁にやってしまうと飽きてしまうので月一でやってます。

回答をもっと見る

レクリエーション

介護施設で働いております。 レクリエーションで集団体操を担当しています。 脳トレを使った体操を考えているのですがなかなか思いつきません。 何かいい体操があれば教えていただきたいです♪

レクリエーション

グリーズマン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22026/06/07

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

グリーズマンさん、お疲れ様です。 脳トレも取り入れた体操でしたら、職員とじゃんけんして負けてくださいとかですかね?🤔 グーチョキパー、それぞれに対して動きを付ける(グーなら体を丸める、パーなら手を広げる等)すれば体操にもなって良いかもと思います🙆‍♂️ YouTubeにある年配向け体操の受け売りですけど笑 参考になれば幸いです🙇‍♂️

回答をもっと見る

レクリエーション

訪問看護で働いています。 皆様の施設ではどのようなレクリエーションが行われていますか? 訪問していると、「デイや施設でのレクには参加できない」という利用者さんが多数いらっしゃいます。 それぞれ理由はありますが、「足が動かないから」「何言ってるかわからない」と、意欲の問題でどうにかできそうな感じもちらほら・・・ きっと各デイや施設で利用者さんに合わせて参加できるよう工夫したり声掛けしたりはしてくれていると思います。 せっかく行くから楽しんできて欲しいという気持ちもありつつ無理強いはできないのかとも思いつつ、いつもなんと声をかけようか迷います。 また、小規模多機能との兼務なので自分もレクを提案したりすることもあります。 ですが、介護士さんのように上手に提案できなかったりで、いつも悩みます。 皆様施設レクでどんなものをしているか、どんな工夫をしているか、何かコツがありましたらおしえてください。

レクリエーションデイサービス施設

山口

看護師, 訪問看護

62026/06/05

ばんばん

介護職・ヘルパー, デイサービス

お仕事お疲れ様です! 私はデイサービスで働いており レクリエーションを行っております。 よくするレクはビンゴゲームです。 座ってできるしみんな一緒に できるので盛り上がっています^^ 目が見えにくい人は隣に座って 一緒に数字をみて声掛けしながら 行っております。

回答をもっと見る

リハビリ

訪問看護で働いています。 在宅でできる簡単な作業療法や理学療法でいつも悩みます。 一般的なパンフレットの転倒予防体操などは勧めていますがあまり関心を持ってもらえなかったり、「私には必要ない」と実施してもらえなかったり・・・。 そしてそういう人に限って転倒しやすかったり、思わぬ怪我につながりやすくなったりするんですよね。 同じ体操でもリハビリ室にいくと意欲的にやるのに、在宅だとやらないという人も結構いる気がします。 ・歩けるけど転倒が増えた ・高齢で筋肉が落ちてきている ・認知症なし〜日常会話は問題ない程度の認知力 の利用者さんのリハビリ、何かアドバイスや案をください! 何か楽しんでできそうなレク性のあるものや訪問時だけでなく日頃から継続できそうなもの、ないですか?

訪問看護予防レクリエーション

山口

看護師, 訪問看護

42026/05/29

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 少し話がずれますが、先日昼の口腔体操をしようとしたところたまたまテレビでラジオ体操が流れており15/30人位が自主的に体操しているではありませんか! ビックリでしたが良い事だと思ったので口腔体操を辞めましたw わざわざする体操というのはダイエットと一緒でなかなか進まないので昔からの身体に刷り込まれた事を活かしてみるのも手かもしれませんよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

しりとりや穴埋め問題などホワイトボードを使ったレクで盛り上がってたくさんの方が参加できるレクはどんなのがありますか??

レクリエーション

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

32026/05/27

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

昔やっていたレクは魚編の魚類ビンゴです。 これが結構時間かかるんで良い感じですよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

夏祭りをやるんですがみなさんの施設では どんなことをやりますか? 企画を考えなきゃならなくて… 参考にさせて頂きたいです。

行事レクリエーションデイサービス

まろ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

22026/05/25

クラクララ

看護師, 介護老人保健施設

金魚すくいに見立てたゲームや輪投げなどのゲームやボランティアの出し物披露、おやつにかき氷提供など行っています。 昼の献立を素麺にしてもらって、料理の手伝いを行えそうな人は、ネギを切ったり、簡単なことを一緒にしてもらったり。色々していますね。

回答をもっと見る

レクリエーション

老健施設で昔懐かしい遊びをしようと考えているのですが、喜ばれた遊びがあれば教えて欲しいです。 紙風船やシャボン玉、けん玉、竹とんぼなどを考えてはいますが…

行事老健レクリエーション

ねず男

介護福祉士, 介護老人保健施設

22026/05/27

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

意外にも職員も盛り上がったのは紙ひこうき飛ばしゲームですね! 廊下などの比較的長い場所を使いました。当日までにレクとして新聞やチラシ、折り紙など紙なら全てオッケーの各々の折り方で作る紙ひこうきを作成しました。片麻痺など、手が不自由な利用者は職員が補助しながら作成しました。折る動作も投げる動作もどちらの運動になるので一石二鳥でした。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクや研修は、皆さんの施設でどのようにやっておられますか? 日々人手不足で忙殺される中、この準備や実施は、なかなかの負担だなと感じています。 負荷軽減だけでなく、外注して、外の新しい感覚とかいれたいこともあり、上に相談したのですが、内部でやるのが当たり前、と言われました。 やるのは良いのですが。やるなら良いものをやりたい、でも、その余裕もない。 一つで良いから、外部講師とか、レクの素敵な企画をしたいんですけど…皆様のご状況を伺いたいです。

講師研修レクリエーション

ぷらむ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

32023/06/25

のー

介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ

お疲れ様です。 コロナが5類移行となり、外部研修も活発になってきているようです。 当施設でも、今月末に保健所職員に感染症予防について講義を依頼しました。 委員会や訓練の兼ね合いもあり、内部だけでは限界もあるかと思います。 レクも職員の負担が大きいので、慰問など外部からの協力を得ながら企画している所です。 やはり、新しい感覚は大事ですよね...。 私は上司に法定必須研修だからと説得して色々と手配を勧めています。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクリエーションの無い施設ではたらきたい… それかせめてレクリエーションが固定になってる施設に行きたい… 担当は年1だけど、考えるのがめんどくさい…鬱になりそう… 11月って何すればいいの…?

レクリエーション特養施設

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

22024/09/17

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 11月は「秋の収穫祭」という題名で、秋の果物(梨やブドウ)、野菜(さつまいも、レンコン)などの連想ゲーム「さつまいもはどんな料理に使いますか?」など。 「さつまいものスイーツ」を作ったり。 梨を剥いて おやつ に出したりしましたね。 お菓子なども色々種類があるので、一緒にお出ししたり… (レベルが低いかな?笑) 以外と参考になるのは、スーパーの各コーナーの展示が参考になったりします。 良かったら、ご参考までに…

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスで働きながらレクリエーションや体操が 苦手or出来ないスタッフっていらっしゃいますか? 苦手だったり出来ないスタッフはレク/体操の時間はどうしてますか? 御利用者を楽しませて笑わせて…ある意味エンタメ要素が強いデイサービスですが…私が働くデイにレクリエーションや体操が出来ないスタッフが4人ほどいます。

レクリエーションデイサービス施設

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

82026/05/17

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。 私の職場にも一人、レクが苦手な職員がいてレクリーダーになってる日は、レク始めるのが遅くなったり、他の人が変わって仕切っていたり… またレクリーダーになっていなくても、手の空いてる職員はレクを手伝うんですが、1人の利用者に、「私は寄り添ってますよ。」と言わんばかりにくっついたまま離れようとしない職員がいます。 そんなにレクが苦手なら、他に洗い物があったり、お昼寝に使った布団を整理するなり雑用をしてくれればいいのにそんなこともしないのがいますよ。

回答をもっと見る

レクリエーション

老健でのレクリエーションが一定になってしまうことが、最近悩みです。皆さんはどこからレクのネタを考えていますか?ちなみに専門棟です。

老健レクリエーション職場

たぬ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 社会福祉士

22026/05/20

わと

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

老健で働いたことがないので、質問に合ってるか分かりませんが、インスタ参考にしてました レクメインに投稿されてるアカウントがあったので

回答をもっと見る

レクリエーション

地域のサロンなどでできるレクリエーションを教えてください。 高齢者とともに子どもも一緒にできるレクを探しています。 30分くらいの間でできるものでお願いします。

レクリエーション

まっつんつん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

22026/05/20

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

何名ずつ来るか、どのくらいの 年齢の子供たち、高齢者の元気度 など分からないですが 風船バレー…2対2か3対3で他のペアと対戦 子ども2人高齢者2人ずつペアに なって1~2分間で何回続いたか (何回か行う、合計で競うのもあり) リズム体操… 音楽に合わせた踊り、体操を行う。 タオル引き…1VS1の対戦 テーブルの上に長方形の タオルを置いて じゃんけんして、 勝ったらタオルを引き 負けたら引っ張り取られないように 押さえる タオルを引いた人が勝ち タオル落とし…誰が1番最初に落とせるか 方方の膝の上にタオルを置いて 手を使わないで落とす。椅子に座って行う。 コレはまぁ難しかったです。 牛乳パック積み…個人対戦 床の上でもテーブルの上でも可能 牛乳パックをそれなりの大きさに 切ったやつを倒れないで何個 積み上がるか。1分間でどれだけ 高く積み上がるか、 何個積み上がるかを競う。 など小さなレクを組み立てて 30分にするか… 体を動かさず、熱中して 工作系にするか… しか思い浮かびません_(:3」∠)_

回答をもっと見る

レクリエーション

デイサービスで来月に、父の日にちなんだことをやりたいと思っています 皆さんの職場では父の日にどんなレクリエーションや行事をやりますか?(過去にやったことでも大丈夫です)

レクリエーションデイサービス

まな

介護福祉士, デイサービス

62026/05/09

Kママ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

私の施設では、以前「父の日ビンゴ大会」を開催しました。 景品をお菓子や日用品(タオルなど)にすると、利用者さんも楽しみに参加してくれました。ルールも簡単なので、どの利用者さんでも参加しやすかったです。

回答をもっと見る

レクリエーション

わたしが働く施設では毎月誕生日会を実施しています。小規模なので対象者も数人です。 施設スタッフが誕生日カードを作ってお渡ししていますが、皆さんの施設ではどのようなカードをお渡ししていますか? 顔写真入りで作成していましたが写真は不要ではとの声がありまして…利用者の家族としては写真入りの方が嬉しいのかなぁと思ったりもします。 皆さんの経験談を教えてください。

家族レクリエーション施設

けいこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

102026/04/13

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

けいこさん、お疲れ様です。 私のこれまでの経験では、写真入りの誕生日カードはやはり好評でした。 利用者様ご本人も喜ばれますし、ご家族にも「様子が分かって嬉しい」と言っていただけることが多かったです。 以前は色紙で手作りしていたこともありますが、最近はCanvaを使って作成しています。厚手の紙に印刷すると見た目もしっかりして、少し手をかけると外注したような仕上がりになるので、ご家族にも喜んでいただけることがありました。 写真については好みもあると思うので、事前に確認しながら対応するのが安心かなと思います。 喜んでくれるとやっぱり嬉しいですよね。

回答をもっと見る

レクリエーション

6月に制作レクをしようと思ってるんですが何かおすすめの利用者と一緒にできる制作物教えてください! 6月だけでなく他の月に作れそうなものでも大丈夫です!

レクリエーション

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

22026/05/16

simple.cw

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院

季節物だと考えやすいのは花などでしょうか。 6月であれば紫陽花だと折り紙やちぎり絵などできる範囲でそれぞれにあわせることもできそうです。 額に収める形式にして額も作るようにすると結構な時間もかかると思います。

回答をもっと見る

レクリエーション

特養です💦 いつも業務に追われてなかなか利用者様と関われません。 ですが、頑張れば30分くらいは時間が作れそうです! 30分くらいで楽しめる、又は頭or体を動かすレクリエーションを教えてください‼️

リハビリ人手不足レクリエーション

エジソン

介護福祉士, ユニット型特養

42026/05/14

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

1番簡単なのが、 風船バレーですね 後は、牛乳パック積みとか 切って準備しておけば 何度でも使える! 絵合わせも個人的に 作りました!出来る人は 限定される感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

4月入社で介護兼生活相談員としてデイサービスに配属されたスタッフがいます。 7月に試用期間が満了し、今のところ続ける意思は50% くらいとのことです。 理由としてはレクリエーションや体操が出来ないスタッフが多いから。生活相談員の仕事をやりたくて入社したのに現状は色々な障壁がある。 メインで動いている生活相談員が2人いて、私に生活相談員の仕事が回ってきそうにないから。 30代と年齢も若くホープとして期待しているのですが なんとか新人さんに残ってもらいたくて力になりたいです。 皆さんこういう時はどうしますか?

生活相談員先輩レクリエーション

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

22026/05/15

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ありますね〜生活相談員の仕事取られたくない問題。 私がいたデイでも2人生活相談員がいても、1人が抱え込んじゃってもう1人が生活相談員の仕事をほぼさせてもらえない… そのせいで、手持ち無沙汰で始めたのが他者への嫌がらせでしたけど🤣 それに関しては利用者の主担当と、休みの日のバディとして副担当にする、担当制ですかね? でも…既存の生活相談員を副担当にしたらまた若手さんの仕事を取ってしまう可能性があるため、休みの日の副担当は施設長やリーダーにするとかですかね? レクや体操ができないスタッフの代わりに若手さんがやらなきゃいけないという事でしょうか?それらを免除されている人たちにもやってもらうしかないでしょうね。 だって同じお給料ですよね?職務内容にレクや体操ってあるはずなのですが… 一緒に働きたい人ほど辞めてしまう…残念な事ですよね。 でも、けいさんはそうならないように考えていらっしゃるのが若手さんにもお気持ちが伝わると良いですね。けいさんはとても良い先輩だと思いますよ。

回答をもっと見る

デイサービス

訪問介護をしていますが、時々お客さんがデイサービスから持ち帰った自作のカレンダーを目にしたりします。大体、お雛様とか鯉のぼりとか、ネタが古いですね。私も今月で65歳になり、将来デイを利用することもあるかもしれないと思いますけれども、古いネタの色塗りは嫌ですね。お雛様も鯉のぼりも全然懐かしいと思いません。今後老人の傾向は益々変化して行くと思いますが、デイの方でもそこらは意識して頂いているのかどうかお聞きしたいです。

趣味レクリエーションデイサービス

まっくろくろすけ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

32026/05/01

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

現在の利用者様に合わせて考えてると思います なので世代が変われば、必然的に変わっていくと思います 当然、介護する側の世代も変わりますので 良くなるか悪くなるかは分かりません 私自身もいずれはお世話になると思うので、優しい施設だと良いなと思います

回答をもっと見る

新人介護職

今日は上司に怒られて泣いてしまいました。仕事で泣いていけない、我慢しようって思いましたが無理でした… 怒られた理由は ・レクで間違えた曲を入れてしまったが利用者様が歌っているのに消した ・自分(私)が歌えないのにそのレクの内容にした レク→歌 「お前なんで歌にしたの??何がしたいの?」、「そういうところがだめだっていってんだぞ」「ふざけるのもいい加減にしろよ」「他の内容にしたらよかったのに」 レクが終われば「お前何もしてないじゃん」「歌にした理由は??」「誰も楽しくないよねわかる?」 この言葉の数々に耐えきれませんでした。 耐えられず早退も考えましたが泣きながら頑張りました。 明日も頑張ります。介護士の皆様お疲れ様です。

レクリエーションモチベーション上司

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

162025/05/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

確認させて下さい。 「お前…」と言う物の言い方をされたのですか…?

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型特養で、レクリエーションは何をしていますか?特養ではあまりレクリエーションする時間(職員の時間)もなく、入居者さんたちのADLを考えると、どんなレクができそうか悩むことがあります。暇そうにしている入居者さんたちもいて…。理学療法士からの体操の時間はありますが、何かオススメのレクありますか?個人で取り組むものでも、数名で取り組むものでも、どちらでもいいです。

レクリエーションユニット型特養特養

めぐみ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22025/02/20

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

入居者様のADL次第ですが、ちぎり絵貼り絵はよくやってもらっています。 最初は職員が見本を見せて一緒にやって、要領を掴んだ段階で職員は離れて自由にやってもらっています。 他にはYoutubeで懐かしの歌謡曲や、童謡に合わせて体操をする「歌体操」を流しています。

回答をもっと見る

レクリエーション

認知症の中等度以上の方に向けて行うレクリエーションでおすすめのものはありますか?

レクリエーション

のん

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

22026/05/10

コタロー

居宅ケアマネ

ADLがそこまで問題なければ、 ①テーブルにカラーボールを転がし、その色に合わせた器に入れるゲーム。入れ物は2リットルのペットボトルを切り離し色紙をつけて区別をする。小さな事で小包を持つよう持ち方で転がるボールを各色に入れる。 ②紙相撲のようなものを縦に並べ、何秒で全て倒れるか。 ⓷箱の中身を当てる。 他者ヒントを出してもらい物を当てる。違う物を2つでもよく実施者以外は見えているポックスを作成。 参考になればと思います。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

52026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

491票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

533票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

581票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

583票・2026/06/24