2026/01/03
6件の回答
回答する
2026/01/04
2026/01/05
2026/01/04
2026/01/05
回答をもっと見る
実際にはまだ行っていないケア(排泄・更衣・服薬など)でも、「もうやった」「さっき終わった」と言われることがあります。 否定すると不穏になってしまうこともあり、かといってそのまま合わせてしまうとケアが進まず悩んでいます。 皆さんは ・否定せずに進める声かけ ・気持ちを尊重しつつ切り替える工夫 ・うまくいった対応例 などがあれば教えていただきたいです。 簡単に情報です。 →80代、男性、目立った既往歴なし、内服は便秘薬のみ、診断は受けていないが認知症のような症状あり、ADLほぼ自立、食事は自立、排泄はリハパン+パット使用で尿意便意無いため適宜トイレ誘導、介護度が上がり独居生活が難しくなりショート利用開始となる、自宅とショートを行ったり来たりしている。
ショートステイ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
のえるさん、ここ数回コメント、またイイねもないのは、どーしてでしょうかね? このようなコメント何度させて頂きましたけども、のえるさんは元々(常識的に)コメント返されてましたよね、、 皆さん仲間として、ご解答されてるので、是非基に…と普通に思います… このようなコメントで、ブロックもされましたけどね、、そうおかしい事を申し上げてはいないと思ってはいます… さて、さっきやった… ○その前後に対応 ○さっき、まだの事がありました… つまり受容と共感が基本でやってきました… まだまだ細分化、対応の言葉等あるのですけど、、是非生活歴と合わせて、目的を持たれて関わってみられて下さい。 それを気にされるのでしたら、きっとうまい対応に向かわれるかな、と思いますよ…
回答をもっと見る
ショートステイ3泊4日などの短期利用、特に新規利用者さんの場合、ケアマネさんからの情報をもとにしつつも、実際には関わりながら少しずつ様子を探っていくことが多いと思います。 最終日あたりで、 ・利用者さんが職員や環境に少し慣れてきた ・こちらも「こういう声かけが合うな」「この関わり方が良さそうだな」と分かってきた そのタイミングで帰所されることが多く、単発利用だと「結局このケアで良かったのかな?」とモヤモヤが残ることがあります。 例えば、 ・夜間不穏があり、手探りで声かけや見守りをした ・入浴や排泄介助で、本人の反応を見ながら対応した ・本当はもう少し関われたら違ったかもしれない、と思う場面があった などです。 皆さんは、短期・単発利用のショートステイでこうした気持ちになったことはありますか? そのモヤモヤをどう受け止めていますか? 考え方や工夫があれば教えてください。
ショートステイ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
マーナ
介護福祉士, グループホーム
その場その場でベターを尽くしていけばいいと割り切るでいいと思います^ ^不穏時の対応で不穏が収まればいいし、最後に笑顔で帰っていけば、いい介護ができたんではないかなと思います^ ^課題が残ったのであれば、他の利用者様にケアを還元していけばいいのではないでしょうか^ ^
回答をもっと見る
ショートステイ利用時に、不安が強くなったり「家に帰りたい」と訴えが出る利用者さんへの対応に悩むことがあります。 特に利用初日や夜間に帰宅願望が強くなり、落ち着かなくなる場面を経験しました。 これはショートステイに限らず、環境の変化による影響も大きいと感じています。 みなさんは、そのような場面でどのような声かけや関わりを行い、落ち着いてもらうために工夫していることはありますか?
帰宅願望ショートステイ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
そうですね。同じ印象を感じた事があります。不穏は夕方に黄昏れ…で出て、消灯から1〜2時間掛からずに落ち着いて下さいますが、緊張が解けず、入眠せずに朝を迎える方もいらっしゃいました。入所でしたら詳しい病状も分かっている事が多いですが、偶にしか利用されず、情報も少ない。ご自宅からいらっしゃる為、眠剤や安定剤はないですし、訴えは強くて全く寝てくれないと記録も巡視も出来ないです。隣に座る、静かに話をする、飲み物やお菓子を出す、暗くする、ベッドの横で見守る、徘徊に付き添う…など。不安を口に出す方は安心できる声掛けをすれば落ち着いて頂けますが、一番困るのは、短期記憶もなく見当識も分からない方で同じ事しか仰らない、同じ行動を繰り返す方です。これは諦めるしかなくなります。
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る