care__YrGVP50SQ
仕事タイプ
介護職・ヘルパー
職場タイプ
グループホーム
入所施設で介護している方に質問です。 職員自身の健康管理で、腰のケアは考えていますか? 24時間利用者と向き合っている職員さんは腰を痛めるリスクが高いですが、私の職場では痛めた人が少なくて具体的な予防やケアがわかりません。 生の声を聞かせて欲しいです。
腰痛グループホーム
Sena
介護職・ヘルパー, グループホーム
ぶち猫
介護福祉士, 病院
今年4月になれば職歴丸30年になります。 手首や膝の痛みはたまに経験したことはありますが、腰痛は知りません。 忙しかろうが誰にどう思われようが、ベッドの高さ調整、介助時のベストポジション確認、加重時に腰をひねらない。 もう一つ大事なのは、自分のペースややらんとしていることが分からない、 気や技術が合わない人に介助の補助を頼まない。 腰は体の要と書くように、痛めたら一人前の仕事ができなくなります。 大事な商売道具は正しく使って長持ちさせないとですね。
回答をもっと見る
ショートステイ利用中、夜間になると不安が強くなり、眠れずにナースコールを頻回に押される利用者さんへの対応に悩んでいます。 日中は比較的落ち着いて過ごされていても、環境の変化もあってか、夜になると訴えが増える印象です。 声かけをしても落ち着かず、職員を探すような行動が続くこともあります。 みなさんの職場では、ショートステイ利用中の夜間不穏に対して、どのような対応や工夫をしていますか。 実際に効果があった関わり方や、気をつけているポイントがあれば教えていただきたいです。
ショートステイ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
夜は人が少なくなって周りの声がなくなり不安になった。又、夜だから暗く不安になる。単に不穏だけでは分からないし、理由を探っていますか? 睡眠導入剤は、服用してますか? 歩ける人ならば、転倒に気を付けて見守りしながら様子見してます。又、電気は消さず点けたままにしてます。 時に、温かい飲み物を提供しています。 他のスタッフと話しているか?相談員と連携取れているか?自宅ではどうか?など。
回答をもっと見る
私の施設は人手不足でどんな人でも採用し、 辞めさせないようにします。 嫌になったら辞める気がなくても「辞めます」と伝えれば優遇してくれる会社です。 例えば、 ◯「体が狂うから遅番はしたくない、遅番するくらいなら辞めます。」と言ったら遅番しなくて良い。 ◯「あの部署の人が嫌いなのでその人が異動してきたら 辞めます。」と言ったら異動はなくなる。 ◯「一緒の職場のあの人のことが嫌いだから あの人が居るくらいなら辞めます」と言ったら嫌いな人を異動させる。 ◯遅番は若干手当がつくので、「私には生活がかかっていて、早番だけだと生活できないので遅番だけにしてくれないと辞めます」と言ったらその通りになる。 などなど、、 何も言わない人は損です。私は何も言わなかった為 夜勤も遅番もなくなり、ほぼ早番専属みたいになり、 今の職場7年目なのに手取り16万円くらいです。 以前は手取り20万でしたが、、。 辞めます!と言ったら何でも言うことを聞いてくれる会社って普通なんでしょうか? 私も人のことは言えず、異動になって異動先で働いてみたものの精神的、身体的な疲労で病気になり本気で辞める気で「辞めます」と伝えたら、辞めるくらいなら元の部署に戻って見ない?と言われ戻してもらいました。おかげでだいぶ楽にはなって結果ありがたかった部分はあるのですが。
介護福祉士施設ストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
どうなんでしょうか。 スタッフにも「個別対応」してくれるいい会社にも見えますが... だれもしたくない業務が集中してしまったとき、そこを施設がどう穴埋めするかですよね。
回答をもっと見る