年配の職員への指導について

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

質問です。 当事業所は年配の職員が多く言葉使いや態度が職員として相応しくない事が多いです。時代にもよると思うんですが今の時代では下手をすれば虐待と取られても仕方ないと思う時もあります。管理者もまた70歳を超えた年配なので何回か相談してもなかなか動いてくれません。年配の職員も一生懸命働いてくれてますし、なにせ人材難なので辞められると残った職員にもしわ寄せが確実にきます。同じような立場の方がいらっしゃいましたらどのように対応してるからアドバイス頂ければ幸いです。

2022/09/10

3件の回答

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年配の方の指導は難しいですね。お気持ちお察しいたします。 自分も経験ありますが、なかなか伝えた通りに仕事をしてくれない。何故だろう?と未だ謎な所が多いのです。言葉もキツイですしね。今の時代について来れない部分はあると思います。 自分の場合は、仕事の手順を書いて渡してみたり、勤務時間にやるべき事を口頭で伝え、更にメモを渡してました。その日その日勤務の時に、利用者さんの状態、必ずやって欲しい仕事をメモして、渡してました。早番で出勤すると、メモに印がつけてあり、書いてあった事ちゃんとできたから。と利用者さんの状態もしっかり報告してくださいました。 言葉遣いに関しては、聞いたら直ぐに注意してました。そのくらいの事しかできなかったのですが、果たしてこれがりょうちゃんさんのお役に立ちますでしょうか?

2022/09/11

質問主

ゴロウさん 回答ありがとうございます。メモ渡して更に口頭で確認する。なるほどな〜って思いました。結構な気力が必要ですね💦 言葉使いや態度についてはあまりにも目に余るようでしたら状況をみて助言するんですが、しばらくするとまた戻ってしまうんですよね…これは福祉職だけでなく色々な職業の大きな課題かもしれませんね。 参加になりました。回答ありがとうございました。

2022/09/11

全くその通りです。私は管理者やリーダーではありませんが、最近異動されてきた年配のスタッフと歳が近いことから、意見がしやすいので、いろいろ気になればアドバイスしていいと言われてます。 年配スタッフよりはるかにベテランの歳下スタッフの仕事へのモチベーションが下がっているので、なんとか食い止めたいです。 指示がないと動きません。→それでも動いてもらわないといけないので、一度にお願いする内容は2つまでにしています。それ以上は考えてしまい動けないため。そして時間制限を徐々に短くしてゆきます。 最初からできない、やったことがないといいます。→ならば、今。今から覚えてください。とにかく、少しずつでも利用者様に関わっていただきます。危ない,事故起こしそう、利用者様家族にクレームがつきそうだからとベテランスタッフが代わりにやってしまったり、実は年配スタッフを甘やかせてるのは職場全体だと思うので、職場全体で利用者様と年配スタッフを一緒に見守る体制が必要です。

2022/09/12

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「虐待」のお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

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介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, ユニット型特養

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介護福祉士, ユニット型特養

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介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

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