他者への暴言がある利用者への対応について

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

自分が気に入らない職員や利用者に対しよく暴言を言う利用者がいます。 私はその方の担当です。 ありがたいことに、私は気に入られているのか優しい対応をしてもらっています。 ただ、リハビリ中にずっと悪口を聞かされていることでストレスが溜まってしまいます。 利用者は自分が正しい、1番だとプライドの高い方で、正論はぶつけることはできないし、傾聴するだけではこちらの気持ちが保たないし… どう対応するのがよいのでしょうか?

2024/02/08

3件の回答

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お疲れ様です。私のところにもそいう方はいますが私は聞き流してます。くらげさんの通りこちらもストレスになってしまうので。あとは「疲れる」と誰かにこぼすだけでも気楽になるので外に出して共感してもらえるだけでも変わりますよ。

2024/02/08

お疲れ様です。 悪口を仰るのは、特に何をされている時でしょう? 職場の雰囲気や他のPTとのケアの統一など有るかも知れませんし、メニューにも拠るねかも知れませんが、余り他の話をして居ない様です。 居室の中で、二人きりの時は分からないのですが、デイルームや廊下では、カウントしているか、姿勢などアドバイスしているか。後は他愛もない話を聴いてたり…。 多分、笑顔で「はははは」と笑ったり、低姿勢で「そうなんですね〜」と言って、少し聴いたりしても、「じゃあ、今度、これをしてみましょうか」と、話題を変えているのでは?と思います。リハ中の集中力が凄すぎて、「今、話し掛けても大丈夫ですか?」と尋ねたら「今、リハビリ中なので、後にしてもらっていいですか‼︎」と怖〜い何かが出ています。 そのPT、暴言は言わない方ですが、覇気が凄いんです。ザ・訓練!って感じです。 話を聴いても、「ははははは」「そうなんですね〜」 の後に、話題を変えてるのではないかと思います。 「そんな事もあるんですね〜」と言って、「じゃあ次は…」と、別メニューを始める様です。 聴きたくない話なら、ずっと聴かなくて、話を切り替えて、ストレッチゴム使ったり、脚の踏み込みしているのかなと思います。 別メニューに変更し辛い時は、何か、されてた仕事や趣味の話を質問して、自然に話題を変えると思います。

2024/04/30

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「ケア」のお悩み相談

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80歳になる知人が持ち家を売却するにあたり賃貸アパートをさがしています。家が売れたら引っ越すと言うのをきき独り身の彼にケアハウスや住宅型などをすすめました。しかし介護認定はまだなく持病はあるものの運転するほど元気です。しかし先々を考えると独居では心配です。数年後は介護が必要になるかもしれません。有料に入るほどの余裕はないようです。みなさんならどういった住まいを提案しますか。何かいい案があれば教えて下さい。

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ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

32025/09/29

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介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 介護事務

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介助・ケア

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お疲れさまです。自分は知識あまりないですがそれにしてもその状況でアイスノンはしないです。。。保温のほうがよいと私も思います。。

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デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?

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