くらげ

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老健5年目PTです


仕事タイプ

PT・OT・リハ


職場タイプ

介護老人保健施設

職場・人間関係

皆さんの施設では長期休みをとった時や旅行に行った時にお菓子など職場に持って行きますか? 近々旅行に行くのですが、有休をとって行くわけではないので、職場にお土産を買うか迷っています。 持って行くかたはどんな基準でお菓子の種類等決めてますか? 持って行かないかたはその理由を教えてほしいです。

休暇休み職場

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/02/19

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は休憩室が3つあるので小さいの3つとか、大、小一つずつ買います。30人以上いるので気持ち多い程度で買いますよ(^-^)普段からフォローしてもらってるので毎度買ってました(^-^) 行くと話してても買わない人は買わないので気持ちの問題だと思います。それよりか職場は気にしないで楽しめばいいかと(^-^)

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職場・人間関係

リハ職です。 職員の急な休みが続き、人員不足な状態で仕事をしています。 介入回数を減らすことはできないので、他業務を調整してリハビリを行っています。 その日その日で代行の振り分けなどを行っていますが、どうしても調整が難しい日も出てきています。 皆さんの職場での、急な休みが出た時の代行調整などどのように行っていますか? ぜひ参考にさせていただきたいです。

リハビリ休み

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

42024/02/15

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。私の老健リハではデイから助っ人が来たり、最悪病院から助っ人を一時呼んだりしてましたよ。 あと短期集中の人は必ず行って、長期の人は日をずらしたりしてるようです。 参考になればと思います。

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リハビリ

リハビリスタッフの方に質問です。 うちの施設では、基本的に誰のリハビリは何時からとは決めずに行なっています。 ただ、中には曜日や時間を固定している方もいます。 (直前にトイレに行きたい、リハビリ後におやつを食べさせる、疲れるからお風呂と被らないようにしたいなど理由は様々です) 入退所が重なり新規が多く入ってきたりすると、どうしても固定の方が多くなってしまう時期があり調整が難しくなってしまいます。 スケジュールの組み方、時間固定の方が多い時の回し方、固定が難しい時の利用者への説明など教えていただき、参考にしたいです。 よろしくお願いします。

リハビリ老健

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/02/11

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

老健勤務のPTです。今は加算型です。 私の勤務する施設では、1人のご入所者に対し、入所3ヶ月間の短期集中リハビリ期間は主に担当制で行いますが、それ以降は他のセラピストが交代で担当しています。時間も固定してはいません。 入浴日と別の曜日にしてほしい、昼から休息でベッド臥床するので午前中にしたいなど、ある程度はご要望にお応えするようにしています。 ただ、人数が増える場合もあり、要望に応えかねるということは最初のうちに説明しているので、基本的に固定では介入していません。 どうしても時間指定が希望のときは、別のセラピストが介入する可能性があることも説明します。その上で、やはりご希望には添えられないときは、くらげさんのように、正直に人数が増えてきて対応が難しい旨をお伝えしています。 現状、この方法でトラブルになったことはありませんが、できればご要望にはお応えしたいですよね。

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キャリア・転職

リハ職として働いていますが、人のために働くことがしんどくなってきました。 スキルアップや資格取得の意欲も出ません。 定期的にこのような感情を抱くのですが、仕事を続けるべきか迷っています。 続けるとしても同じ施設で続けるのか、環境を変えてみるのか…または思い切ってリハから離れて転職するか… 転職した方、考えている方、意見をいただけると嬉しいです。

モチベーション退職転職

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

72024/02/09

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

現場で管理者として働いていた時にふと「あ、もう無理だ」と思い翌日に退職願出しました。 いきなり他職種に行く気力もなく、今までの経験が生きればいいかな…くらいの気持ちで介護事業を経営している会社の本部事務に転職したのですが、同じ介護に関わる仕事でも全然違い現場のような疲労感も減って自分がしたい事はなんなのか考える余裕ができ、スキルアップへの意欲など自分は仕事面や生活面にプラスばかりでした。 なので、私は転職はアリだと思います!

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老健

自分が気に入らない職員や利用者に対しよく暴言を言う利用者がいます。 私はその方の担当です。 ありがたいことに、私は気に入られているのか優しい対応をしてもらっています。 ただ、リハビリ中にずっと悪口を聞かされていることでストレスが溜まってしまいます。 利用者は自分が正しい、1番だとプライドの高い方で、正論はぶつけることはできないし、傾聴するだけではこちらの気持ちが保たないし… どう対応するのがよいのでしょうか?

ケアストレス

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

32024/02/08

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。私のところにもそいう方はいますが私は聞き流してます。くらげさんの通りこちらもストレスになってしまうので。あとは「疲れる」と誰かにこぼすだけでも気楽になるので外に出して共感してもらえるだけでも変わりますよ。

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