新人介護職」のお悩み相談(45ページ目)

「新人介護職」で新着のお悩み相談

1321-1346/1346件
新人介護職

転職して2週間が経ちましたがまだ初めての経験なので良く理解出来てません。覚えるのが精一杯です。 慣れないトイレ介助、入浴介助、記録の記入、レクレーション、食事の調理、送迎...介護の仕事をしたいと思いサラリーマンから転職し学びながら仕事をしております。今月末頃には1人での夜勤があります。果たして出来るのか不安です。自分にはこの仕事が向いてないのかと思っております。モチベーションが下がってる状態で仕事をしてると利用者様に万が一、何かがあるかもと考えると仕事に行きたくありません。 私の考えが甘かったのかもしれません 辞めたいと思っております 皆さまはこの様なことございましたか?

調理トイレ介助送迎

まめ

無資格

192021/05/05

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

お疲れさまです😶 2週間まだまだ気疲れして、大変な時期ですよね 私も同年代です 異業種から、この仕事につき7年目でまだまだ新人の気持ちですよ🙂 不安なこと職場で話せる方いらしたら、相談してみたらいかがですか? 少し気持ちが楽になると思いますよ

回答をもっと見る

新人介護職

初任者研修終えた介護士の人に看護記録の書き方を教えないといけない。自分も新卒の頃めちゃめちゃ苦戦したやつだし、教えるの下手くそだから上手く教えれる自信がないぞ... 看護記録の授業なんかないもんな、介護だから。

記録初任者研修

にっぴ

介護福祉士

42021/05/05

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

上手く教えようと頑張り過ぎなくても大丈夫ですよ🙃 新人の子も一生懸命教えてくれてるのか適当にあしらわれてるのかはわかると思います。 逆に苦戦したなら新人の子がどこを苦戦しそうなのかも分かると思いますので理解をしてあげられそうですね。

回答をもっと見る

新人介護職

質問です。 皆さんの職場には業務マニュアルってありますか? 早番は何時からオムツ交換、雑務はこれをする。 遅番は何時から食事介助して、雑務はあれをする。 みたいなものってありますか? 4月に異動した先の職場はサ高住なんですけど、マニュアルがなかったんです。 全部口頭で1日の流れを言われました。それを必死でメモを取り覚え、また入居者さんの名前の一覧なども用意されなかった為、口頭であの人は〇〇さん、この人は△△さんと教えられ、それと同時に流れも教えられる。 実際本当に混乱して異動して2日でもうダメだと、パニック起こしてしまいました。 しかも、マニュアルがない事に職員はなんの疑問も持っていないみたいで…。 そんなもんなのでしょうか…? (完全な新人ではないですけど、別事業所から異動してきたので、新人と一緒かなーと思い、新人介護職のタグにしてみました。)

異動サ高住

さざなみ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

222021/05/04

リータ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

早番も日勤も遅番も2パターンずつやるべき事が決まっています。 あとは、誰がいつお風呂におりるとかも全て決まっているので、その通りに動きます。

回答をもっと見る

新人介護職

中途採用で働いている方に聞きたいのですが。。。 どれくらいで一通りのことができるようになりましたか?

採用転職特養

Ⓡ❁

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

72021/05/04

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

もう何年も前のことですが自己評価で2年くらいで独り立ちできたと思ってます。

回答をもっと見る

新人介護職

最近入った未経験の派遣職員(26歳♂)最初から勝手に動くし覚えも悪い。教え方も悪いのかもしれないですが…何か指導の仕方でオススメってありますか⁇

派遣未経験指導

J

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22021/05/04

みっぽ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

答えになってるかどうかはわかりませんが、勝手にやられると困るということを他スタッフみんなが言うしかないですよね。施設長さんや責任ある方にも話してもらうしかないですね。派遣なら最悪は派遣会社に連絡すると、派遣会社さんの方が話されますよ。

回答をもっと見る

新人介護職

転職して3日目。もう辞めたいです。 介護12年目で経験者で入りました。 今日の指導の職員が「私、記録に入るから」と言われたのでフロアで利用者とコミュニケーションを図っていたら、指導者じゃない隣のユニットの職員から「そんなことするよりも洗濯物畳んだり、配ったりして。」後付けで「名前も覚えるから」と言われたのですが、入社する前に「1つのユニットをしっかりできるようになって、次のユニットを覚えてもらいます」って言われていたので、隣のユニットまでの洗濯物を言われたのはなんか腑に落ちません。 入社する前にイヤな思いをしたり、指導者が違うと教え方もやり方も違うからと揉め事を減らすために指導者は1人にしてもらうと言われたのに3人の指導者がいて、話が違います。 1番の指導者は私が経験者ということもあって、最初からきちんと教えてくれず、ところどころしか教えてくれません。 今は日勤で仕事をしているのですが、指導者は日勤ではなく、明けか早出か遅出の人が教えるので日勤の動きがイマイチ分かりません。 2日目のときにピッチを持たさられて、「鳴ったら行って」と言われるし、3日目でごはんの準備を「1人でして」と言われて、さすがにしっかりまだ理解してない部分もあって、ミスしてしまって。。。提供直前に注意されたのですが、準備してるところを見てくれてるわけでもなく。。。近くで見ていて、間違ってる時に注意してもらいたかったです。 私の考えがおかしいのでしょうか? もう行きたくないありません。 辞めたいです。

入社転職特養

Ⓡ❁

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

142021/05/03

LiLiy

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

あるあるですよね。 職員によってやり方も異なるので指導方法も異なります。異動職員に対してもそんな感じのところはありますね。 私もイラッとしたり昨日と違うとかあります。経験者だからできると放置された事ありますがこっちとしては有難くもストレスですよね。失敗したくないという思いも強いと思うから余計です。 私も5月からGHに入職しましたがベテランと言われ嬉しい半面失敗できないなというストレスに駆られます。職員さんは人それぞれやり方あるから慣れた時に自分のペースでやればいいよと言ってくれますが…介護福祉士長くても不安だらけですね。

回答をもっと見る

新人介護職

今年は(去年も)飲み会など禁止されて、新人職員の方々に対する歓迎会出来ませんでした。同じ部署なら交流も出来るのですが、他部署だと全く話す機会もありません。名前も覚えられない程です。新人職員の方と交流するために工夫している事はありますか?

飲み会新人コロナ

ひらり

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

22021/05/03

介護花子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です!私も歓迎会されてないです💦😓交流有りません💦

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

新米介護士なのですが、仕事がなかなかおぼえられません。若者がまず老人ホームでして欲しいことはなんですか。

無資格有料老人ホーム

SAKURA

無資格

312021/05/03

トマトック

生活相談員, 従来型特養

新米介護士さんへ 私は、辞めずに出勤してくれる事だと思います。と言うのが本音で、2番目に覚えられない事はその度に聞いてくれる事だと思います。職員も利用者、顔や名前は違うし、覚えきれないですよ。分からないまま、進めるより、聞いて下さい。ちょっとだけ他の職員さんより体力あるなら抱える方を積極的に引き受けてもらえるとありがたいです。しかし、体が資本です!腰痛予防しながらお互いがんばりましょう!

回答をもっと見る

新人介護職

介護→人と人の支え合う。そうわ、上手くはいかないもんだね。人間同士は時代も違えば行き方もそれぞれなだけに難しいな〜。だから笑ってふ

未経験

おにぎり

無資格, ユニット型特養

12021/05/02

もとか

介護福祉士, PT・OT・リハ, グループホーム, ショートステイ, 病院, 社会福祉士

お疲れ様です。 感情労働な部分も多いですしね……。しかもおひとりおひとり人生の背景は違うから難しいところです……。

回答をもっと見る

新人介護職

従来型の老健で働いています。1年目の頃はコミュニケーション苦手ながらも利用者さんが大好きで楽しくて、業務もなんとか頑張って張り切っていました。しかし今では辞めたいとばかり考えています。 理由としては、忙しい中40人程度の利用者さん(動く人いっぱい)をたまに1人で見守らなければならないイライラ、業務が遅いから他の職員さんに迷惑をかけてしまう自分にもイライラ。主に見守りの利用者さんに対してイライラしてる自分がとても嫌になってきます。利用者さんは悪くないし自分の声かけの仕方や考え方に問題があるのかもしれないですが、実習や1年目でイライラしなかったことに今ではイライラしてきて短気になってきている自分が嫌です。 利用者さんの少ない、業務も他の職員さんにまだ迷惑のかからなそう?なイメージの元から興味のある訪問介護に転職してみたいな、と現時点では考えています。いつかは辞めようと思いながらリーダーには全く言えていないのですが。。。 こういった自分にイライラする方って私以外にもいるのでしょうか。また、対処などありましたらぜひ聞きたいです。できれば厳しい回答は怖いので、できるだけ丸く優しい回答をして頂けると嬉しいです。

イライラ老健退職

2年目突入

介護福祉士, 介護老人保健施設

82021/05/01

ちゃばこ

介護福祉士, 従来型特養

はじめまして、特養で働いています。私は日勤帯のパートで働いています。読んで激しく共感できます。たまに1人で見守り…からの記録を入力しながら、他の職員さんやお客さんに対してすごくイライラするときあります…イライラしたら6秒数えて落ち着くからと言われますが、そんなときは無理!(笑)今日はそんな日だ〜と切り替えます(笑)余裕があるときはみんなそれぞれ頑張ってるもんな〜と思ってみたり、参考になる回答かはわかりませんが…みんなイライラするときあります、それを外に出すか出さないか…なるべく出さないように自分のペースで頑張りましょう。

回答をもっと見る

新人介護職

ユニット型特養にいるのですが、入居者さんとうまくコミュニケーションがとれません。 みなさんはどのようにコミュニケーションをとっていますか?

ユニット型特養ケア

ナオト

初任者研修, ユニット型特養

42021/04/30

あやまま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務

入居者様の性格にもよりますが、話をきちんと聞いてくれる職員はだいたい気に入られます。 長い話も最初にじっくり聴いて、最後に「そうだったんですかー」「大変でしたねー」などひとこと返すだけで、『いい人』認定してくれます。 そして、その後のいい人認定は割と定着するので、本当に時間がない時や直ぐに対応できない時に、このいい人貯金があると、待ってもらえたりします。 なので、先ずは話を聞くところからですかね。

回答をもっと見る

新人介護職

皆様、お疲れさまです。 労働に関する情報提供です。 今回は試用期間についてです。 試用期間は ①労働基準法上、解雇予告手当などがなく、解雇できる14日間。 ②①以降の期間は普通の場合と同じく解雇制限はあるが、解約権留保付雇用契約となり、本人の適性がないと判断されれば、本採用を拒否(要は解雇です)できる。 ①の期間は極端な話、原則解雇の理由は問われません。ただ、新人を2週間かつ、よく分からない理由で解雇したら組織の採用能力のなさを問われるのでよほどのことがない限りしないと考えられます。 ②の期間は原則、就業規則などに記載されている客観的に合理的な理由と社会常識上、ほとんどの人が「そりゃ解雇になるわ」と考える理由がないと解雇できません。それに加え、例えば、 1、口実を設けて指示に従わないことが多い。 2、あなたの介護の仕方は危険だと指摘しても独善的なやり方を繰り返す。 3、いくら教えても「不安だから、この介護はできません」と仕事を回避しようとすることが継続する。 4、前職や学生時代のアルバイト時代の解雇になった理由を履歴書や面接で正しく伝えずに試用期間にそれが発覚した場合。例えば、経営不振で解雇になったと言っていたのが、実は利用者の介護の仕方で解雇になっていたなどである。 上記の事実がある場合、適性がないと本採用の拒否、要は解雇することができます。 介護業界は人手不足かつ若い人材が喉から手が出るほどほしいので、新卒であれば、虐待や新卒に起因する大事故(それが起きる可能性が高い)がない限り、普通は試用期間の解雇はない傾向にあります。 中途採用は介護職経験者なら試用期間中の解雇はそれなりにあるようです。経験者で介護の適性がない人を雇用し続ける必要がないというのが理由のようです。

能力新卒契約

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

12021/04/30

もとか

介護福祉士, PT・OT・リハ, グループホーム, ショートステイ, 病院, 社会福祉士

お疲れ様です。 情報提供ありがとうございます。参考にします。

回答をもっと見る

新人介護職

ユニット型特養って初めてなのですが、何か気を付けることなどありますか?

ユニット型特養特養

ひよこ

初任者研修, ユニット型特養

42021/04/29

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 初めてのユニット型なのですね。 従来型と違って職員が一人で臨機応変に対応することが多いです。 入居者一斉にオムツ交換とかではないと思うので、一人ひとりの24時間シートがあればしっかり把握する。 個々のケアを大切に…頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

無資格、未経験で入社してきた中途の方が半年以上経つのですが、まだひとり立ちをして仕事を任すことができません。私の会社は中途入社の方だとまともな研修もせずにすぐに現場に入れます。それも問題だと思います。 皆さんの会社では、新卒研修や中途研修などどのようなアプローチをされていますか?

無資格未経験研修

みぃタックス

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

242021/04/29

fujimoto3016

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 私の経験で多いのが、ちゃんとした制度がなく、数日主任クラスについて回る。 そのあとは適宜周りの人に聞きながら覚える。 この流れの施設が多いですね。 定着率もかなり悪い印象です。 ちゃんとした新人、教育制度の型が必要だと感じています。

回答をもっと見る

新人介護職

4月に入職した新人さん。5月からデイに異動になりました。理由は、プリセプターがちゃんと教えてくれなかったら。ユニットに居場所がないから。だそうです。全部悪いのは私たち…ってことになってるみたい。いやいや、ちゃんと教えてるし。教えるのどれだけ難しいか知らんやろ? 異動が決まったのが昨日だけど、すぐにプリセプターに報告したらしい。そんなにユニット離れられるのが嬉しかったんやろか?デイに行くことに対しては渋ってたのに? そのうち辞めそうやけど…デイさんは猫の手も借りたいらしいので、どうぞどうぞ。猫の手にもならんかもやけどね。 1日にショートの3倍は人がいて、毎日違う人がきて、総勢100人ぐらいの人覚えなあかんのに。 どこ行っても無理やろうとは思うけど…お母さんぐらいの年代ばかりでやっていけるのかも謎やし。 言うことは聞かんし、メモは取らんし。 1ヶ月の労力、返してほしいわ。

入社異動人手不足

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

72021/04/29

ポエム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私は正社員時代に先輩と仕事の方向性について話ししてたときに、それを見ていた当時の新入社員がその時の私が威圧的で恐怖を覚えたという理由で長期入院し、異動して行きました。それで私は始末書です。 私が正社員から派遣になったのは体調管理が第一の理由ですが、こんな程度のことで人のせいにする新入社員や一切私の話しも対して聞かずに始末書書かせる施設長や人事にも納得できず辞めようと思いました。 中には努力している人もいるのかもしれませんが、自分で努力もせず、人のせいにする新入社員が本当に私は大嫌いになりました。 異動しても、どうせそこでも色々文句言って辞めるんじゃないですかね、きっと。

回答をもっと見る

新人介護職

事故報告書って、自分で入力して、カンファレンスして、最後にまた清書してリーダーに提出じゃ無いんか?てかずっと、そうして来た。けど、後輩は事故の内容を手書き→リーダーに提出して、リーダーはPC使えないから、他の職員が入力→カンファレンス開く、カンファで決まった事をメモ→そのメモをリーダーに提出→PC使える職員が入力→リーダーに提出→リーダーが後輩に印を頼むって、何かおかしく無いか? 私が思ってる事が、おかしいのか?

カンファレンス後輩愚痴

Alice

初任者研修, ユニット型特養

92021/04/28

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

仰る通りだと思います。 手書きじゃなくて、PCで入力、印刷して提出するのですね? 手書きがダメなら、せめて自分で入力しますけど。 皆さん優しいですね。

回答をもっと見る

新人介護職

新入社員育成中です。介護の世界がはじめての18歳女性です。 最近気になるのがタメ口です。正直、周りの職員がタメ口なので何て指導したら良いのかわかりません。

指導デイサービス

じゃん

介護福祉士, デイサービス

52021/04/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

指導者に向かってタメ口なんですか??

回答をもっと見る

新人介護職

施設でよく使われる介護用語、医療用語があれば教えて下さい。

グループホーム介護福祉士施設

フラワー

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

42021/04/27

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。ADLはよく使うので覚えていた方がいいです。以下に意味を記しておきます。 「日常生活動作」と直訳されるADLは、通常の生活を送るために必要な基本的動作を表す言葉です。起床・就寝・着替え・食事・排泄・入浴といった「身の回りの動作」のほか、屋内や外出時の「移動動作」、家事や交通機関の利用といった「生活関連動作」の3つに分類されます。

回答をもっと見る

新人介護職

デイサービスで働いているのですが、昼食レクのレパートリーが、あまりなくて困っております。皆さんは、どうやって考えておりますか?

デイサービス

ゆー

デイサービス, 無資格

22021/04/27

山田太郎

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

同じことの繰り返しでもいいと思っています。その動作はその時にしか行わないでしょうし、継続した動作の方が理解されやすい面もあります。 ただ、新しいことを考えることをやめるのは違うと思うので、模索しながら継続もしていってはどうでしょうか。

回答をもっと見る

新人介護職

皆さんは仕事を覚える時どのようなやり方で仕事を覚えてますか? 例えばメモをしてノートに貼り付けて自分用のマニュアルを作るなど

訪問夜勤実務者研修初任者研修

dai

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

82021/04/25

あーさん

介護福祉士, グループホーム

メモは毎日やらなきゃいけないことだけを書くようにしてます。後は体と時間で覚える方が早いのかなと自分で思いますが個々のやり方などでやりやすいやり方でいいと思います

回答をもっと見る

新人介護職

介護の仕事をはじめて間もない者です。(未経験です)入所まだ4日目ですが来週は夜勤等あり介助もそうですが夕飯や朝食の調理等しなくてはいけません。(お恥ずかしいですが料理はまったく出来ません)通常は1人らしいですが今回は補助としての夜勤でもう1人つくらしいです。今日は入浴介助、脱着、送迎、トイレ介助、食事の介助、薬を飲ませたり明日の薬の数や種類等を確認等したりしアタフタしてます。(今日は補助的立場でもう1人おり教えていただきながら行いました。)まだ、利用者様の名前すら覚えられてないのに来月はもしかしたら1人で夜勤、送迎等の可能性もあります。初任者研修、実務者研修は受け修了してるのですが不安を抱えてます。今後、果たして自分がこの介護の仕事をやっていけるのか不安を感じており自信がありません。皆さまもはじめてすぐにこの様な経験をし仕事されてるのでしょうか?私が仕事に対し考えが甘いのでしょうか?

送迎実務者研修初任者研修

まめ

無資格

42021/04/25

あまひな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

来月から独り立ちされ、夜勤もお一人になるかも...という事なので、まずは緊急時の対応を確認しておいた方が良いと思います。 あと数分遅れていたら、というケースもありますので。頑張ってください。

回答をもっと見る

新人介護職

5月1日から初めて(介護職も)老健で働きます。 右も左も分からない状態で不安ばかりです。 皆さんが初めて働いた時の感想等聞けたら大変自信に繋がります。こんな自分ですが、宜しくお願い致します。

自信職種老健

よし

初任者研修, 実務者研修

92021/04/24

ゆー

無資格

有資格者と無資格者の違いって何ですか? 今は人手不足で同じですか? 無資格者でも管が繋がれた利用者の入浴介助しますか? 無資格者でも有資格者みたいに同じに仕事こなせないと駄目ですか? 疲れました。

回答をもっと見る

新人介護職

言葉遣いについて。 利用者に対して常に敬語で話しているとは限らないと思います。 顔見知りになったり、仲良くなった利用者に対しては親しみをもってタメ口になることがあると思います。 これを踏まえて言葉遣いがわるいとはどう言う事をいうのでしょうか?

職員

じゃん

介護福祉士, デイサービス

92021/04/21

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

敬語で距離を感じてしまう方、敬語で話されるのが嫌な方等色々な方がいらっしゃるとは思います。 しかし、根本的な考えとして、年上の先輩方を相手にしているという事で、多少崩れたとしても敬語は社会人としてのマナーだという考えではないでしょうか。

回答をもっと見る

新人介護職

無資格、数年前に2年間特養で介護してました。天職☆と思ったけどパワハラで躁鬱になり退職。だいぶ良くなったのでまた、職探し!病院での介護,看護補助も気になり、昨日病院見学させてもらいました。忙しいし、治療?療養?がメインだから仕方ないのかなぁとも思いましたが 業務的すぎるかな、、温かさが感じられないというか、、(病院だとどこもそうなのかな?) 病院での介護,看護補助、特養での介護、お互いのいい点、悪い点、あれば教えてください😖給料的には学校通って准看護師もアリかなぁ、、いや、だめかなぁ

パワハラ無資格看護師

まよらーさん

看護助手, 無資格

122021/04/21

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 私も精神科病棟の看護助手として、オムツ交換、入浴食事介助など経験があります。 確かに淡々とした流れ作業的な感じで、介護施設のような温かみは無かったように思います。同じ看護助手や看護師達の患者さんへの対応は酷かったですね。精神科だったからかもしれませんが…。 既にヘルパーの資格は持っていましたが、ここではスキルアップ出来ないと考えて、1年位で看護助手は辞めました。 介護施設でも苦労や大変な業務もあり、ストレスを感じることも多々あるとは思いますが、病院の看護助手との違いは、利用者さんたちとコミュニケーションが取れるという所ですかね。 利用者さんに励まされることも多々ありますし。

回答をもっと見る

新人介護職

初めまして! デイサービスで働かせて頂いております。 職場の方に書類関係のやり方を教えてくださいと伝えるのですが、忙しいからと答えてくれません。 どうか、教えていただけないでしょうか?

デイサービス職場

ゆー

デイサービス, 無資格

182021/04/19

あーさん

介護福祉士, グループホーム

忙しいからと言って教えて貰えないのはどうかと思います…個々の会社のやり方があるのでやはり働いてる会社に言うのが1番だと思います

回答をもっと見る

新人介護職

介護職として外国人の方を受け入れる機会が増えてきました。本人の努力する姿・頑張って働く姿には感心させられますが実際は育成するにあたり言葉の壁や日本語が書けない、読めないといった難しさもあります。皆さんはどのように対応していますか? また外国人の方を受け入れるにあたり施設側として取り組んでいる内容を教えて頂きたいです。 (例)生活面での補助(保証)など 

新人

ねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

172021/04/17

あやまま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務

友人の施設では積極的に外国人の受け入れをしています。介福合格を前提としているため、生活のサポートから日本語の教育、受験対策までしています。 色々とトラブルも多いようですし、文化やそもそもの考え方の違いなど、苦労は多いようです。 印象に残ったのは、精神論は通じないと言うこと。 あなたはなぜここで働くのか? お金を貰っている以上プロである。 ならばやるべきことをきちんとやるべきだ。 と、ハッキリさせるのが一番効果的だとのことでした。

回答をもっと見る

45

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

254票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

772票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

776票・2024/04/26

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.