夜中の独り言

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

社内でだれよりも働いてわたしじゃ 絶対にできないことをやってのけちゃう ひとっているし 大体そういうひとって誤解されがちで 言葉足らずで言い方がきつい でも、仕事に対する気持ちも こわいと感じるほどしっかり持っていて わたしはすこし苦手だと感じるけれど 尊敬はしている。 そんな人。 主任やリーダーなどはするタイプではないにしても そういうひとってすごいよなあ と思う。 少なからず、仕事において好き嫌いでは 測らず尊敬できるかできないか。 お互いに好きではないし合わないけれど そういうのがあるから普段からひどいこといわれても 意外とケロっとできたりするんだろうなぁ それはひどくないか?と感じたときは 飲み込んだ上で軽く毒づくこともありますが笑 本人は楽しそうに笑っているので。笑 それはそれでいいのかな〜とおもいます 自分には絶対できないなにかをやってのける人って すごいとおもう まあ、きらいだけど。

2024/08/27

2件の回答

回答する

今の職場にも仕事に人一倍熱心な職員がいます。 だからこそなのかわかりませんが、気遣いができて、テキパキと丁寧に仕事をこなす職員と、そうでない職員で言動の差が激しい。 私は後者のタイプで、その職員に仕事だからと思って話しかけても無視でした。自分に原因があるとはいえ、あまりにもひどかったので、上司に相談し、上司が注意しても聞く耳を持たなかったんです。上司と面談してわかったんですが、他の職員もその職員について同様の相談していたようでした。 だけど、数ヶ月前から急に態度がかわり、びっくりしているところです。たまにボロを出し、わかってはいるけど、これが本音かと思う発言もしますけどもね。私にも、丁寧さとか気遣いとか見習うところはあると思っています。

2024/08/27

回答をもっと見る


「ユニットリーダー」のお悩み相談

職場・人間関係

上司から注意を受ける時ってどんなふうですか? いきなり呼び出され、事務長とリーダーから受けるもんなんですかね? 初めはリーダーと対面でやるんじゃないんですか?

ユニットリーダー上司人間関係

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

102024/07/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

色々ですね。どんな状態か様々あります。 こちらは何も聴かされてないので驚きます!笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

4月から新卒で特養で入りましたが、ずっとリーダーからパワハラされています。パワハラの内容は後ろに手を組むなとか、ねぇ遅いんだけど、これもこれもやってないとか、迷惑だよって言われます。そのリーダーは自分に対していつも怒ってます。そのリーダーは、お客さんから怖がられていて、何度もお客さんからクレームがあったそうなんです。辞めさせられないんですか?たとえお客さんからのクレームが何度もあったとしても、そのリーダーはオープニングからなので、重宝されているのですが、実際ではユニットのみなさんに怒りっぽい口調なんです。とにかく怖いんです。なので出来る事も出来なくなってしまうのです。

新卒クレームパワハラ

しん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

222021/06/02

Nick

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

辞めさせられないと思いますよ? 日本って従業員を辞めさせるのめちゃくちゃ大変な国なので、入居者からの評判が悪いとて解雇するのは難しいです。 ので、その人が自ら辞めるように仕向けるのが早いと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

率直な疑問 うちには現在現場主任はおらず、最近ホーム長から私に主任にならないかと打診があります。 でも正直主任になるメリットってないと思います。 主任手当でお気持ち程度の五千円が手当てであるだけで、上に立つとなると何故か部下からのバッシングがあるし、なにか重大なことがあれば主任が矢面に立たされたり、急遽欠員がスタッフで出たら夜間でも出勤して対応しなければいけないのを見てるから、たった五千円の手当でそこまでやる価値がないと思ったからです。 あと、主任というポジションの人間を現場に置くことで部下の皆が甘えてしまうのもデメリットとしてあると思います。 主任がいないことで部下がそれぞれの考えなど会議で出しやすいなと最近感じますし、現場主任がいると上の立場の意見に皆流されやすく、意見など持ちにくいこともあるのではと思います。 このことを踏まえ、介護主任をやるメリットって何があると思いますか?

ユニットリーダーグループホーム職場

ゆかー

介護福祉士, グループホーム

42024/08/27

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

コメント失礼します。 お手当が少ないので、モチベーションが上がらないのはよくわかります。 メリットという意味だけでの自分の考えですが、視野や知識、自分の成長がメリットだと思います。まだまだ長い介護の仕事をしていく上でキャリアアップはとても大切です! 主任や管理職など、その立場でしか見えない風景があります。 現場とは違う考え方を身に着けることで、次のキャリアアップ、転職に有利になると思います!

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

出来ない人がおかしいのでしょうか? とうとう8月から夜勤が10回で、9月も10回です。正社員ならこれが普通なのでしょうか?10月も同じになりそうです。新しい人がお仕事を覚えるまでと言う事ですが、ストレスに加えて夏の暑さも有りギリギリです。 我慢して当たり前、出来ない方がおかしいのでしょうか? 普通が分かりません。 上司の勤務体制も異常な位会社にいる時間が長いです。 又、上司の仕事を下の者に割振られ皆仕事量もふえてその勤務です。 ミスも増えてしまっています。もうボロボロです。

パワハラ正社員施設長

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

432024/09/04

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

サ高住ですか?特養ですか? 10回は異常です。身体壊す前に、転職活動して、楽なところ探して辞めて下さい。 会社より、自分自身が一番大事です。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護職に就いて2週間目です。 仕事をテキパキこなしている先輩方を見ていて自分は出来るかどうか心配になりました。 メモをとって、家で復習して、できる限り自分もやらせて頂いてます。 しかしながら不安は取れません。 皆さんはどれくらいの時間でお仕事に馴れたでしょうか?またお仕事を覚えられましたか? よろしくコメントお寄せください。

先輩モチベーション職場

ザビエール

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

572023/05/19

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 仕事に向き合う姿勢に頭が下がります。 私は極度の人見知りなので、職員と打ち解けるまでに1年かかりました··· 仕事の覚えも悪く、今でもミスしますよ。 ザビエールさんは家で復習する勤勉さ、自ら取り組む積極性があるので、業界では重宝される人材と思います。 不安がらず、今のまま頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めまして、アキと申します。 私は夜勤のほうが好きで割と入れてるんですが、苦手な人ほどよく組む事が多いです。何回夜勤しても嫌です。別のスタッフは嫌な人とは組まない人もいます。みなさんは嫌いな人との夜勤はどうして過ごしてますか?

夜勤ストレス職場

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

402023/01/23

4_kumasan

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私のところは利用者さんも少なく、夜勤は一人です。 なので、嫌いな人と組んだことはないのですが、、 嫌いな人との夜勤、想像しただけで大変そうです😭

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介護用品・用具

こんにちは。 皆さんの職場では介護ロボットを導入されていらっしゃいますか? もし導入されているなら、どんなロボットを導入されていて、そのロボットのメリットとデメリットを教えてもらえたら嬉しいです😌💡

モチベーションケア施設

TY0922

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42024/09/16

こひつじ

介護福祉士, 障害者支援施設

移乗ロボットを使用しています。 メリットは、利用者さんが立ち上がり時に苦労しなくて良くなった事、職員の腰痛が減った事です。 デメリットは、操作ミスが大きな事故に繋がる可能性がある点でしょうか。。利用者の方に、手でバーをつかんでいただく必要があるのですが、操作途中で手を離してしまうと、姿勢が崩れても体勢が戻せず、また一からやり直しをする事があります。

回答をもっと見る

資格・勉強

来年、重度訪問介護を取得しようと思っています。 転職も視野に入れてなのですが、既に取得された方または働かれている方いらっしゃいますか? どのような仕事内容なのか連休は取れるのか等、SNSでは分からない生の話が聞きたいなと思っています! よろしくお願い致します🙇‍♂️

モチベーション転職

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22024/09/16

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分が勤める訪問介護事業所は、創業時から重度訪問介護を行ってます。 うちのご利用者の場合だと、寝たきりで一人暮らしなので24時間対応で支援してます。 仕事内容としては見守りが中心なんですが、合間に吸引や注入をしたり、食事介助したり、調理や掃除洗濯、など結構盛りだくさんですね^^; 連休についてですが、うちの場合は取得可能です。ただ、重度のご利用者については複数事業所で支援しているのが現状です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したいと思うときや、実際に転職するきっかけとなったことについて教えてほしいです。 どのようなことがありますか?

転職介護福祉士人間関係

けい

介護福祉士, ユニット型特養

12024/09/16

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

ケアマネになって短期で転職を繰り返してますが、高齢の女性管理者と全く合いません。 よく言われるパワハラが半端なく、暴言もあれば無視もありました。 辞めたところは、3〜4人の事務所で管理者や古株は10年以上勤めていて、新人だけが入れ替わります。 辞めたら終わりと思い頑張っていたら、精神的にぼろぼろになり辞めて1ヶ月は何もせず過ごしたこともありました。 今、どこかの知事が言われてますが、あんなの氷山の一角です。女性の職場って、セクハラこそないけどパワハラやいびりは多いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行いました行っていませんその他(コメントで教えてください)

455票・2024/09/24

行事を行いました特別な食事メニューでした特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

640票・2024/09/23

間違えたことあります間違えたことはありません毎日同じ勤務時間ですその他(コメントで教えてください)

702票・2024/09/22

スタッフがする利用者と一緒にする事務員などがする業者に頼む草が生えるような場所はないその他(コメントで教えてください)

699票・2024/09/21
©2022 MEDLEY, INC.