最近思う事がありまして、遅番(13時〜22時)と夜勤(22時〜7時)の回数の指定がある人がいてそれも1〜2回の指定。この場合は契約社員とは違うのでしょうか?また、日勤のみしか出来ない場合も契約社員やパートにならないのでしょうか?うちの施設では何人かそのまま正社員で働いている人がいます。
契約遅番正社員
メリーゴーランド
介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です。 どの様に雇用(許容)するかは、会社・施設・事業所の自由であり、見解の違いなのだと思います。 私の経験でも、事情や要望がある方が、いらっしゃったり、雇用契約の内容が個別に違っていたり、社員の中に、シフト限定社員と呼ばれる方がいらっしゃったり、様々でした。ご質問の様な方がいても、違和感はないです。
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育休明けです。 産休前とは違った部署に配属され、覚えることが山積みです… ご多分にもれず、うちの施設も職員不足で、配属初日から、ほぼ1人でユニットを任され、暗闇の中で歩けと言われているような感覚です。 いちおう、教育係とされるリーダーも出勤していたのですが、別のユニットに欠員が出て、その穴埋めをするために行ったり来たり状態でした。 私は介護経験はながく、一通りの介護技術は修得しているのですが、まったく新しい部署でいきなり自分の判断で動くわけにはいかないので、いちいち「Aさんは、居室に戻りたいと言っておられますが、この時間に臥床していただいてもよろしいですか?」とか、「おやつの時間に提供する飲み物は、お茶ですか?コーヒーですか?なにか制限や好みのある方はいますか?」とか聞きに行かないといけないので、たいへんでした… 育休明けは、ただでさえ心身にストレスを抱えやすいのに、さらに環境ストレスも加えてくるのやめてくれ…
特養愚痴施設
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
むろ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
育休明けということは施設側ご存知なんでしょうか? その中でのその対応は確かにしんどいと思います。 指導いただくまで経験があるのであればリスクマネジメント中心に無理なくお仕事されてはいかがでしょうか? 指導しないといけない施設側も重々承知かと思いますので 先ずはご自身のお体をお気をつけ下さい。
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私は有料老人ホームで働いています。 人手不足すぎて。新人が入職してくると相談員が「辞められたら困るから優しくしてあげて下さい」と新人を大事にすることしか考えてなく新人じゃないスタッフはその言葉に不満を言っています。無資格の事務スタッフがスタッフ潰しをしています。あることないこと上に言う。そんなことしてるスタッフには何も言わず。ベテランスタッフには呼び出して注意。ベテランスタッフは辞めてもいいのかと思います。はっきり言ってパワハラ、モラハラをしているとしか思えない。人手不足なんだから全員を辞めないように大事にするべきだと思います。スタッフ潰しをしている事務スタッフ、上の人わけわかんない。ホント腹立つ。 ちなみに辞めるの決まっているスタッフもいますし就活しているスタッフもいます。
上司人間関係ストレス
くま
介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
過去に辞めていった新人職員から、現場職員のおしえ方が威圧的だったという訴えがあったのかもしれません。違ったらごめんなさい。 同じ部署で長く働いているベテラン職員は、当然現場を熟知していて、業務も人一倍こなせるという自負があります。 そのことが、「自分は新人職員よりも上の立場だ」という驕りになってしまう職員も一定数いて、態度や言動に出てしまうんですよね。 でも、経験の差はあれども、現場では仕事のパートナーという対等の立場で、お互い尊重しあえる関係であることを、意識していきたいですよね。自戒をこめて
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数日前、レクレーションの間に3時のおやつの時の飲み物の用意をしていた時のことです。 周りを気にしながら準備をしていたところ、お昼寝をしていた利用者が起き出し、車椅子に乗ろうとゴソゴソしていたのを発見。(基本的に全介助の方です)慌てて、利用者のそばに行きどうしたいのか?話をしていた矢先のことでした。 嫌味姉妹の次女が私の横を通る時に「利用者がお昼寝していた布団を直しといてね」と言って通り過ぎて行ったのですが、私は、いま、利用者が自分でベッドから起きて自分で車椅子に乗ろうとしている利用者の対応をしているところなのになぜ?…… しかもこの利用者さん。 介護5ということもあり、話すにも時間がかかるので、理解するのに時間がかかります。 結果、トイレに行きたいということでトイレに連れて行くと、当然、時間がかかります。 そのため、言われてもすぐに対応できません。 ただ考え方を変えれば、そのトイレ介助が終わってから布団をたためばいいだろうという解釈にも取れますが、 人に言う暇があったらちょっとやってくれればいいのにと思うのと、その利用者を見つける前にはレクが終わったらお茶になるので、その飲み物の準備をしていたわけですから、トイレ介助が終わって誰もお茶の用意をしてくれてないようであれば、続きをしなければならない。 もし、利用者の方がお茶を飲んでる時に布団たたみをするとホコリが立つというのであれば、先輩たちもお茶の時間に布団直しをやったりしてることがあるのに、なぜ、私のときだけいけないの? 優先順位からすれば、トイレ介助、お茶の用意、布団直しの順だと思っていますが、間違っているのかと思わず自己反省をしそうになりました。 この次女に関しては、他にもいろいろ書いていますが 、本当に私がやることなすこと気に入らないのか、自分の時間軸に合わないから言うのか分かりませんが、しょっちゅう、こういうことを言われると、自分で考えて動こうなんて思わなくなり、言われたことだけやればor聞いて言われたことだけやれば怒られることはないんだし、と本当に思うようになります。
モチベーション人間関係ストレス
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
この嫌味な職員、どの介護現場にも棲息してるのは、ほんとになぜなんでしょうね?明らかにマウント取りに来てるので、マウントを取らせないことが今後の対策になるかと思います。 返事例として、 ①穏便派 「いま手が離せないので、お願いできますか?それか別の方に、たのんでください」 ②正論でたしなめる派 「状況をみて、判断してください。布団直しを、いま、この私にたのむことですか?気がついたなら、自分で動くのが原則ですよね?あと、ひとに業務をお願いするなら、言い方がありますよね」 ③舐められたら噛みつき返す派 「あのね、私はアレクサじゃないんですけど。今までの私に対する嫌がらせをぜんぶ事務所に報告して異動させてあげようか?」 私なら、③かな?
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うちの施設で、利用者様に卑猥なことを言ったり、お尻や隠部をふざけて触ったり、嫌がっているのに、息を顔に吹きかけたりする職員がいます。 サ責や施設長に伝えても、状況は変わりませんでした。他に訴える場所はあるのでしょうか? とにかく、そういう行為を見るのがとても嫌でどうにかしたいと考えています。よろしくお願いします。
施設ストレス職員
ライム
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
たつ
介護福祉士
陰部に触るなんて…性的虐待ですね 施設長に言ってもダメなら 市町村でしょうか。
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声掛けの質、オムツ交換の丁寧さとスピード、経済的な知識、水道や車椅子を修理、イベント時でのクリエイティブな発送、動画編集力。何でも出来る人です。 なのにその男の子は重要なことなどを任されません。 代わりに上層部と仲のいいオバサン達が任され、いつももったいない結果でおわります。 結局はスキルがあっても意味ないのか。それともゴマをする人間が陽の光を浴びれるのか。
上司人間関係職員
ニセエル
介護福祉士, 介護老人保健施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
上に立つ人は、技術力より人間力だと思います。 技術力が高くても、それを教える能力が低いと、一人相撲に終わりますから。 人をまとめ動かす力と、単独でやらせるとピカ一は、分けて考えるのが、社長とかではないですかね。 最前線で戦うは、部下。 後ろから指揮するは上司。 と考えればどうですか? 最前線に立つ上司がかっこ良く見えますが、それは部下から見ればの話です。 社長等もっと上の人は、そんな見方しませんよ。上司としては、能力が低いと見なされる場合も有ります。 後ろから、コントロール出来て、統率できる事が必要じゃないですか? 昔から、戦争等でも指揮官が最前線に立たないでしょ。 作戦会議と言って部屋から指示しますよね。 前に出過ぎると、冷静さを失いがちになりますしね。
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ここ一年余り、女性管理者や古株のパワハラと転職で今も人間関係に苦しんでます。 もう限界を当に越していて、精神的疲れや身体もぼろぼろになってます。辞めて休むのがいいのでしょうが、現実は簡単には辞められないです。 私の悪いところは、誰とでも上手くやれるタイプではなく人の裏の顔を見てしまうと話さなくなります。 それが管理者でもです、だから今回ケアマネ事業所でそんな管理者ばかりなので転職もしました。 ケアマネって、現場と違い管理者と上手く関係が出来ないと仕事になりません。 私からになりますが、どうしておば様って自己中な方が多いのでしょうか?パワハラしていてもそれが当たり前だったり、廻りに気の合う古株を置いて好き勝手な職場にしていたりです。 職場は、皆働き易い方向に向かうのが良い職場と思うのですがそれは難しいことなのでしょうか?
退職上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
お疲れ様です。辞めてしまっていいと思います。 私先日退職を申し出ました。まぁ「辞めさせたい」んだから「あっそう」で終わりました。 そんなもんですね。
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私が在籍して居る(今月で辞す)法人はLINEを職員全員にグループLINEを使用し施設長が主体になり、加入して使用します。Noが言えない状況です。 これは有りなんでしょうか? 会社、役所関係だと勤務外の連絡は、場合によっては、パワハラと言われてしまいます。 ※余談で辞意表明をすると強制退会と職員と連絡を取るなと、言われます。
パワハラ施設長職場
Why?
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
お悠さんのトト
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護
LINEの目的によるかとは思います。 自分が勤務している施設も(自分は施設長です)LINE Worksを業務連絡、情報共有目的で全スタッフに加入してもらっています。 理由としては、常勤・非常勤で出勤頻度も様々で週2〜3程度や夜勤で週1程度のスタッフも居る、尚且つ出勤時に情報を遡ってみるスタッフもいれば全く調べようともしないスタッフもいたり様々です。 そう言った観点からもある程度施設の状況を把握してもらう為にも使用しています。 確かに時間外に業務的な事をしない、オンオフをしっかりするのも理解しています。 ただ、上記でも言った通り出勤後遡って情報をとるスタッフばかりでないのも現実なのでLINEなどの情報共有はやむなしだと思います。 後は、何でもパワハラとかハラスメント扱いする風潮も如何なものかと思います。 余談にある、退職後に退会は普通だと思いますが辞意表明しても在籍中は退会はしないです。 自分は辞意に関係なく仕事以外で職場のスタッフと色々連絡取るのは極力控えて下さいっていうのは言ったりします。 仲が良い事は良いんですが友達ではないので分別つけれれば良いですが。
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初めまして、デイサービス勤務7年目です。 管理者と相談員と話が合わず、困っています。 私はリーダーという立場で、さらに上に管理者がいます。 相談員が2名いますが、現場のお客様の状況、職員の状況を無視して、お客様を受け入れます。 現状厳しいと管理者、相談員に投げかけますが管理者はなんとかなる主義、相談員からはそれをなんとかするのがリーダーの役目だと蹴られてしまいます。 お客様の状況、現場の状況を見た上での判断をしているつもりですが、話を取り繕ってもらえず、挙げ句の果てには職員が7名しかいない状況で35名のお客様の受け入れを判断する相談員に疲れてしまいました。 ちなみに定員は30名です。
デイサービス介護福祉士人間関係
れあの
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
介護職として、ややこしく感じられるかも知れませんが、5名の職員が確保出来ていますか? ただ、オーバー分は要支援者で誤魔化しておられるのでしょう、実務的によくあり得ますから。だとすると、実質として30以下かな、とも思えます。だとすれば、介護職員としては4名の勤務(常勤換算でです)、看護は(私の所属する保険者では)30分でも勤務していれば、セーフにはなりますね。 介護報酬は少ないです、契約数=稼働率直結は、営業職並のの目標が課せられてると思います、相談員や管理者は。 まぁ、それにしても、労働基準法を守ってできる職員数ではないので、相談員も介護カウントされてるでしょうね、一人いればよいですから…
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ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
昔はどうか分かりませんが、確かに看護師は介護士を見下す傾向に有ります。 医者でもないのに、威張るなと思います。
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新しい職場ディに勤めて、1週間です。 今日、子宮の手術をしないといけなくなり、来月1週間程入院しないといけなくなりました。 その頃には勤務して1ヶ月ほどになると思いますが、入院のため、休みが欲しいですと言いにくいです。 手術後も安静にしないといけないようで、1ヶ月ほど静養が必要になってきます。 個人経営の職場で人手が足りないので、いっそのことやめて、静養しようかなと考えてますが、皆さんならどうした方が良いも思いますか?
休み
ジャっき
介護福祉士, デイサービス
Why?
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
体の件に関しては、大変かと思います。 まずは、相談するしかないかと思います。 ジャっきさんの心情としては非常に心苦しいとは思いますが、早く相談された方が、事業所、貴女自身の双方にとって良いと思います。 どうぞ、お大事に。
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職員同士皆さんは、なんて呼びますか? 名前? 名字? あだ名? 私は、職員同士が連携を図り易い様に、親近感の有る呼び方が良いと思うのですが… どうでしょうか?
職員
Why?
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
ルルはは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
名字○○さん 同じ名字の人がいる場合は 下名前でさん付けです。 前の職場で仲良い人が下の名+ちゃん付けで呼んでいたら上司から「プライベートならどんな呼び方でもいいけど、ここは仕事場だからちゃん付けはNG」と言われていました。
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私は、T県U市でグループホームでケアマネと介護士をしています。 基本、居宅ケアマネは生活、身体の介助は行わない。と定義上有りますが、施設系のサービスではケアマネと介護職兼務をされている方は多いのではないのでしょうか? これでケアマネが仕事の線引きができていないと厚労省は言うけれど慢性的な人手不足はどう改善して行くと皆様は思いますか?? 特定技能実習生に指導するのも私です…。 私は、夜勤を1ヶ月に15回以上、入り日勤は7日程入ります。この現状はなんでしょう?
ケアマネグループホーム夜勤
Why?
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
シフトがおかしすぎますので、法人に言って下さい。
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初めて投稿させていただきます。 私の職場にちょっとしたことでカリカリして職員にはもちろん利用者にまで八つ当たりして切れる職員がいます。 その職員に対してどういうふうに注意したらいいのか分からなくて困っています。
人間関係ストレス職員
のん
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
利用者さんにも八つ当たり… どう注意ではないです。上役に相談、報告して退職勧告、その先の解雇か自主退職をもって進めるましょう。当たり前です、八つ当たりなんて、利用者さんに。 銀行でもホテルでも、どこでも顧客にそんな事したら、それ相応の対処、処分されますよね、またそうあるべきです。ほんの少しの八つ当たりであってもです!
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勤務後に更衣室へ行くと自分のロッカーの鍵がなくなっていて開かないんです。皆は鍵のあるロッカーは鍵を刺したまま使用しています。衣類等をロッカーに入れた後で一応鍵は回してかけますが鍵を持って所持する人はほとんどいません。 そんな中で自分のロッカーの鍵が忽然と消えてしまったのです。ロッカーには名前がそれぞれ書いてあって間違える可能性は低いです。 何かの嫌がらせでしょうか?
いじめ人間関係ストレス
春
介護福祉士, ユニット型特養
わ
介護福祉士, 有料老人ホーム
誰かが焦って自分のロッカーと間違えて鍵をしめてしまったのでは? 嫌がらせと考える前に職場の人に聞いてみてはいかがでしょうか?
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サ高住に転職して3日目なのですが、 利用者様の介護度の高さに驚いてます。利用者様の3分の2は車椅子、全介助です。コールも頻回にあります。 私が身体介護に自信がなく(特に移乗)これから先やっていけるのか不安です… 来週からは1人立ちです。早すぎやしませんか?て思ってしまいます 何処の施設でもこんな感じですか?
自信コールサ高住
たにまる
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 自立でサ高住に入居されて時間の経過とともに加齢していきますから、全介助に近づきますよね。 うちの施設も同じです。 何日目で独り立ちなのでしょうか? 早過ぎですよね。 早ければ良いはありませんから。
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会社の研修及び全体会議の参加率が悪いので、 理由もなく欠席した場合は減給の対象になります。 勤務の都合は認めますが出来るだけ参加しましょう。 ってファックス来てたW(`0`)W 夜勤専従派減給無しだってW(`0`)W 労働基準法って法律知らない社長さんですか? 勝手に減給は違法だよ。 連休明けで来てみたら現場の空気最悪W(`0`)W お薬の袋やら生ゴミやらペットボトルやら散乱してるよ。遅番さんのサボりMAXだよね。 疲れているのはみんな同じアンタだけじゃない。 在宅酸素の機械から警告音鳴ってるの気づかないんだ。 利用者のカニューラ外れてたけどねーW(`0`)W Instagram開設したんだ。見ねーけど。 拘縮の強い利用者さんの足の指チアノーゼあったが、 何にも言わずに帰ったなW(`0`)W そんなスタッフばかりの職場に人は来ない。
夜勤専従会議遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
こはる
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
減給は酷いですね💦 めっちゃ分かります!! うちもですが、スタッフの雰囲気悪いから人来ないんじゃない?と思いますよね…。 お仕事お疲れさまです🙏
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デイへ転職して3ヶ月。 その日の担当業務をその日の朝に言う。 前もってプラン立てられないようで、当日朝に白板に書いている。来るのも少し遅い為、風呂入れあったりすると着替え直す。何か行き当たりばったりみたいな感じだし大事な部分は言わない… 例えば朝の挨拶は誰がするなど…生活相談員で入職したけど施設側に行かない?など勝手過ぎて不信感しかないです。
転職デイサービス愚痴
モルモル
介護福祉士, 有料老人ホーム
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 かなり自由だなと思いながら読ませていただきましたが… 私のところも、希望休は月に3日となっているのに7日~10間もとったり、その上、出勤についても、半日出勤希望休を何日も出してみたり… 気づけば 1ヶ月のうち半分以上も希望休、希望出勤がまかり通っている人が何人もいるのでびっくりするやら唖然とするやら。 そうなると有休はいつ消化するんだとわからないことだらけ? 本当にこんな施設で大丈夫かなと思いながら勤めています。
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ユニット型特養にて勤務をして3か月目の新人職員です。徐々に先輩職員さんとも打ち解けてきていて 嬉しく感じている所もあります。 厳しくもきちんと教えて頂けていることに感謝しており、一日でも早く仕事を覚え一人立ちし 職場へ貢献したいと思っています。 私自身、その日によって上手く出来る時と出来ない時のバラつきがあり考えを巡らせるときがあります。まだ経験が浅く、無駄な部分を削ぎ落としきれていない為かと思います。 適宜メモを取り、入居者様の様子をよく見ています。ただ、ケアはまだまだオムツが上手く当てられなかったりパットがズレたり、トランスなども もたつきがあります。 時間がかかる上、入居者さまへ余計な負担をかけていることをとても反省しています。 目安の3か月ですが、少し伸びると思うと 教えて頂いている職場の方へ申し訳が立ちません。 こう思うのはいけないでしょうか?
特養人間関係職員
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
こうさん、お疲れ様です。 なかなか上達しない事に、不安や苛立ち等色々な思いが出てきますよね。 でも、それって頑張っていきたいっていう思いの証だと思います。 先輩方もきっと同じ思いをしてきたと思います。 だから、申し訳なく思う必要はないですよ! 焦らず確実に成長る事が大事だと僕は思います😊 不安や気になることあれば、先輩や同僚に話を聞いてもらうのも手です👍 これからも、適度に頑張って下さい!
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朝起きると立ちくらみや吐きがすごく職場に行きたくない。 お局おばさんにサンドされてゴリゴリだしうざいの気持ちしか湧かな。 人間関係疲れた🥱休みたい
モチベーション人間関係ストレス
あき
介護職・ヘルパー, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も以前からそのような愚痴をしてますが、人って本当に出来ている、優しい人は少ないです。 おば様って自己の塊、それが古株や上司なら何も抵抗出来ないですよね。 私は、今のおば様管理者や雑用係のマウント爺様が寄って来て、顔や声聞くだけで吐き気がします。 おば様や爺様って、居場所確保が兎に角上手い、転職すれば極楽な職場から新人からやり直し何て絶対にしません。 なので、これからの若い人を次々辞めさせます。人手不足だからそんな古株や管理者を辞めさすことは出来ないです。何だかな。
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こんなの絶対理不尽! もう無理なんなの! って思うこと、仕事でありますか? 私は理不尽な上司のせいで 週明けの月曜日、注意を受けることが確定していて 今から憂鬱です。 介護業界は忙しい中で何かとストレスも溜まると思いますが、 モヤモヤだったり ストレスの解消法を みんなどうやっているんだろう…と思い、教えていただきたいです。
理不尽夜勤明け上司
りんママ
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ホラー映画を自宅で観ています。ストレスが強い時は、強めなものを観ます。カーアクション系のを観る人も居ますが、ハラハラドキドキなのが共通です。It、クワイエット.プレイス、ミーガン、魔女、ハロウィン、X、Perl、テリファー…。後、好きな音楽を聴いたり、ライブ、日帰り温泉、ヨガ🧘も良いですよ
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me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
?ショート夜勤でしたら、労基的に問題無いです。 精神的、体力的には、3日に一回休みだと、リセット出来て嬉しいですね〜 求人観てますと、"うちは1日/3日休みです!"ってアピってる所ありますね♪ 多分、公休の連休は貰え無いですが…。 ロング夜勤の夜専だと、月に2回程そんな日がありますが、その代わり、有休も取ってますね〜
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ひまわり君
介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
潰れた!はないですが、経営陣一掃は有りましたよ。
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新しく入った職場でサ責の人がめんどくさい。1日の流れが書いてるタイムスケジュール表も8時から出勤の時名前の下にしか8時からであることかいてなくてタイムスケジュールのとこになにも書いてないからパッとみて8時から出勤ってわからないからその時間帯は黒く囲むとかしてくださいって言ったらできませんって言われて、その他にも目上の人に了解しましたって書くのはおかしいですとかめんどくさー。。
上司人間関係ストレス
もか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
あ〜、「承知しました」or「承知致しました」ってやつですね?ビジネス用語ですよね〜。 介護現場って接遇うるさいから、求められますよね〜。その方が、気持ち良く仕事して頂けるので、使いますけどね〜。まぁ、介護は、尊厳とか寄り添い大事って申しますので、その沿線上って受け止めてますけどね〜
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職場の上司が私が少し暇そうにしてると何かしようやと言ってきます。 でも上司はみんなと楽しく話してます。 上司は暇そうで話してもいいのかなと嫌になります。
モチベーション上司愚痴
ひよこ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
上司に限らず、長きにわたり、パートで来ているババアも同じ人いますよ。
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人の立ち代わりが凄まじくて最近しんどくなってしまいました。今日、もう行くのが難しいと休んでしまいました。人手が足りないのは承知の上です。夕方に明日は出勤する事はお伝えしましたが休まれるのはとても困る事や私自身が他のユニットの心配するなら自分の体調を良くして休まない様にしなさいとご指摘頂きました。 よくわかるし、休んでしまった自分がいけないのですが、前からこちらに記載させて頂いてる様にどうここで頑張っていけばいいのか分からなくなってしまいました。心療内科で診断書を頂き休職かそれならちゃんと次を見つけて退職したいと考えてます。
愚痴人間関係ストレス
ちひろ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設
かいふく
介護福祉士, ユニット型特養
むりなさらずゆっくりさがしたらどうですか、からだはだいじですよ、
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マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 大変ではありません。 事実をそのまま記載します。 原因から措置案を提案して改善されるので事故報告書は重要です。 うちの施設はデイスタッフはすぐに提出されますが、夜勤者は責任逃ればかりです。 責任逃ればかりなので同様の事故が絶えません。
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うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
直属の介護主任は比較的優しいですが、ケアマネが結構厳しい…というより、気分で言ってることコロコロ変わるので苦手です。
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利用者様の肩関節の異常に気づき、看護師さんに報告して、サ責も交えて対応して下さったのですが、 看護師さん達が「でも、報告して貰って良かったよね」と言っていました。”「でも」”と言うことは…? サ責に介助が荒いと言いふらされていたので、、今回1人で発見したので、私が怪我させたんじゃないか、と言う事になっている様です。 サ責と上司に介助の説明を聞いた事が以前有りましたが、あやふやな返答しか貰えず、勉強会も無いので、1人で試行錯誤で何とか改善しています。 介護士だけで無く、看護師にもそんな風に思われていたり、陰口を言われると精神的にどっと疲れてしまいます。 この所、私の苦手な仕事を、急に私だけに振られた事も有ったりで、体調を崩してしまいました。 メンタル患って辞めた職員も、開設初期から、何人かいたそう。 折角、報告しても私のせいにされるのでは、ガッカリです。 日頃から、上司の機嫌を悪くさせないようにして居ないからだと、言われるかも知れないけど、機嫌取りに仕事に行ってる見たいな人も居たけどそれも嫌だしな。
サービス管理責任者パワハラヒヤリハット
キャラメル
介護職・ヘルパー, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
カテゴリーが愚痴じゃなくて、職場の人間関係の相談になっていますが、それで良いですか? 肩関節の"異常"とは、何でしょうか?痛みや可動域の制限に気付いたのでしょうか?介助が荒いなら、改めた方がいいです。施設のやり方をしていないと、酷い怪我や命に関わる怪我をした時に、にっくねーむさんが不適切な介助をしたせいだとされ、社会的に介護士としての立場が危ぶまれます。そうなったら、悔しいと思います。郷に置いては…で、介助の仕方を覚えて、求められているやり方を身につける事が一番です。あやふやな説明なのは、ケースバイケースと言われたのでしょうか?🤔納得出来るまで、自分の介助の仕方を見て頂いて、万が一、技術力が足りなければ補い、信頼を得ましょう。 上司が忙しい場合は、ご教授頂ける時間を取って欲しいと伝えて置きましょう。 また、事故報告書をあげる時は、発見者になります。それは、犯人探しではありません。 陰口?が耳に入り、気分が悪いかも知れませんが、事実だけを受け止めて、前向きに参りましょう!
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オムツ交換の際、男性の入居者から「早くしろよ。もっとパッパと出来ないのか。ぐずぐずするな。」などと、怒鳴られました。 陰洗しようとしても、熱い、冷たい、痛いよ!!などと言うので手間取ってしまったのですが…。 私が「よろしくお願いしますね〜」など、色々話しかけたのがうっとおしかったのもあると思います。(話しかけ方もよくなかったかなと…。) ブランクからの介護でオムツ交換にちょっと手間取ってしまっています。 恐らく認知のない方だと思われるのですが…。 多分、こんな暴言を言われるのは私くらいだと思います。 嫌われてしまっていると思われるので、しばらくは介助に入らず距離を置きたい気持ちでいます。 このパターンの入居者が今までいなかったので戸惑ってます。介助がとても怖いです。 こういった場合、どう解決しますか? 何事もなかったかのようにしれ〜っと介助してやり過ごすしかないでしょうか…。(また暴言あるかもですが…。)
愚痴人間関係ストレス
ねこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
他の職員はどうやっているのでしょうか。リーダーに話をして指示を仰ぐのがいいと思います。クリアな形でしたら尚更、排泄介助への羞恥もあるのが予想されますし、ブランク開けだと互いに信頼関係が出来ていない場合も。中には新人の方にだけきつく当たる人もいます。自分だけで解決しようとせずに相談してください。
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・希望する業務内容📝・スキル/キャリアアップできる↝・ワークライフバランスが良い✨・通勤時間が理想的⌚・給料が良い💰・職場の人間関係・雰囲気が良い👪・友人、知人の紹介・その他(コメントで教えてください)