看護、介護の人手不足は深刻ですよね。 しかし、患者さん、利用者さんの尊厳を無視した対応をする職員の多さ。 病院内の老健では、居室から出てきた利用者さんの両足首を持って引きずって居室に連れて帰る。 病棟では、寝たきりの患者さんの排泄介助中に、患者さんを何度も呼び捨てしながら、重い!重い!と連呼。 目に余る職員の態度に吐き気がします。 認知があり訴えることが出来ない、寝たきりで言葉が発せないのをいいことに好き放題。 寝たきりでも聞こえてますから。 上司は注意しても直らないから放置。 人が居ないからこんな職員でも居てもらわなきゃいけないのか?
認知症上司ケア
みゆき
介護福祉士, グループホーム
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 私の施設でもベテラン職員が利用者さんを足で蹴る、暴言を吐く、日常茶飯事です。 まだ介護始めて半年ですが、あんな職員になりたくないです。
回答をもっと見る
私には持病があり、去年休職してから半日の時短勤務になりました。 けれど週一で出る熱や体調不良でどうしても休んでしまいます… やっぱり現場的には嫌ですよね?
体調不良病気休み
ころ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
コロさんがどれだけ現場で頑張ってくれてるかだと思いますよ^_^
回答をもっと見る
職員の人間関係に悩んでいます。 人のミスを大袈裟に言ったり、以前の職場であった事を前の職場の人とその方が知り合いで、言いふらしたり、気にしないで良いと頭では分かっていても非常に辛いです。同じ様な経験をされた方、教えていただきたく宜しくお願い致します。
人間関係
みっつ
介護福祉士, ユニット型特養
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
辛いですね💦その人に何かしたとかではないのであれば無視。我慢出来ないなら直接言うか、上に相談するか…ですね。でなければ転職するのもありだと思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 今、デイサービスで働いています。 人間関係は良好で、楽しく仕事をしています。 今の職場を紹介していただいた先輩が、新しくデイサービスを立ち上げるために、一緒に来てほしいと言われています。来年くらい。 その先輩には大変お世話になっているので、お役には立ちたいと思うのですが、給料面での心配、休みたいときに休めない、言いたいことを言えない等、どうしたらいいか悩んでいます。今後、子供にもお金がかかるし(高校生と中学生がいます)主人の仕事も減りつつあるので、収入面もカバーしないといけないので。 今の職場を辞めたくないです。
先輩愚痴人間関係
nico
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
りん
ケアマネジャー, 看護師
おつかれさまです^ ^ nicoさんが今の職場を辞めたくないその理由をきちんとそのままお伝えしたら大丈夫だと思います🙆🏻♀️ 特にお子さんもいらっしゃいますし、急なやすみをいただくことになったとしたら、新しく設立された事務所にも迷惑がかかりますしね😓
回答をもっと見る
明日は新入社員が私に付いてリーダーの仕事を教えます。 リーダーは食事の誘導、食事の後は口腔ケアにトイレ介助が主。 サブは服薬に下膳に片付けですが、前回一緒に組んだ時にサブで服薬が終わってないのにリーダーの仕事をやり出す人がいて、助かるけどペースが乱れるし立場が逆転すると困る。同期だから言いにくい。 明日はストレス溜めずにスムーズに1日を終えたい。
服薬トイレ介助ユニットリーダー
3匹の子豚
有料老人ホーム, 初任者研修
キジトラ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
新人研修中だから、全部こちらにさせて!とちゃんと伝えた方がいいですよ! 新人の為にならないという立派な理由があるんだから。 同期なんだし、きっと先輩に言うより楽なはず…頑張って!
回答をもっと見る
お疲れ様です。 なんと今日介護士向いてないと思い、辞めたいって思ってしまいました。 本当に向いてないのかな。。 1ヶ月の中でいろいろありすぎて、続かない気がする
みやび
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
うーたん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です😊 あらあら、どうなさいましたか? 良ければお話しお聞かせ下さい(*´ω`*)
回答をもっと見る
元リーダーの話がころころ変わるのがひどくて、なにをどうしていいかわかりません、、仕事に行くのも嫌になっています。辞めたい…
ユニットリーダー
かいご
介護福祉士, 介護老人保健施設
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
同じ気持ちです。会議開いて統一してほしいですね。
回答をもっと見る
朝 ストラテラ40ミリ 抑肝散 昼 スルピリド50ミリ 抑肝散 発達障害持ちで【人間関係】が 原因で薬漬けだなんてね…
人間関係
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
えす。
介護職・ヘルパー, デイサービス
僕も発達障害持ちで鬱と回避性パーソナリティ障害があります。 朝昼晩寝る前の服薬と頓服でなんとかかんとかやっています💧 お互い自分の身体と心を一番に、ぼちぼちやりましょう😊
回答をもっと見る
皆様お疲れ様です。 初投稿が暗い話ですいません😣💦⤵️ 最近仕事のミスを(利用者の物品を出したままとか、ショートスティの返却忘れ等)を同僚にSNSで拡散されました。 まぁミスをしたり、他の人に突っ込まれる仕事をしてしまった自分もいけないのでしょうけど。 誰が書いたかもわかっており、他の法人で働いてる友人からこれお前のとこの奴の投稿じゃないか、と画像が送られ判明した次第です。 直属の上司(主任)も文章に名前が出てることからこの投稿を知ってるはず(直接は確認してないですが)。 施設長に報告する以外に、このような時はどのように対応すると良いか、お知恵を貸して下さい。
同僚上司愚痴
のんべえ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
えす。
介護職・ヘルパー, デイサービス
インターネット被害に詳しい弁護士事務所を探すことが一番だと思います。
回答をもっと見る
おはようございます。 ちょっと愚痴というか… 今コロナで対策としてフロアを2つに分けて担当を決めて業務をするようになっています。ただなかなかシフト上そのようにいかないこともあります。基本的にはこのメンバーでという感じです。しかし、仲のいい二人が居るのですがそのメンバー表を無視して配置します。おかしくない?と思い、リーダーに言いましたが適当にあしらわれました。ちなみに片方のフロアは少し介助的に楽です。メンバー表を決めたのはリーダーです。 ほかにも、夜勤ですることを時間あったからと勝手にしていたり(看護からの指示系なのでやられると夜勤者はややこしいです)で、遅出ですること抜けていたり。リーダーにそれも言いましたが(他のスタッフが)鼻で笑われたらしいです。 ちなみにそうゆうことをしてるのは派遣です。 他にもまだまだ色々ありますが、もうストレスも限界で、辞めようか迷っています。 みなさん、どう思われますか?たくさんの意見が聞ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
特養人間関係職員
マイマイ
介護福祉士, ユニット型特養
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
うちのフロアも同じような現状がおきてます。 年配の方全てがそういう方ではないかと思いますが。 仲良しこよしで、言いたい放題、やりたい放題かと客観的に見てとれます。 リーダーだからと勝手に決めてやる。緊急性もないのに相談や話し合いもなく物事が勝手に決まる。情報共有もされず。 物事をちゃんと根拠も加えて説明したうえで統一化しないと無理だと自分は思います。 学校じゃないんだから仕事でお金もらってるんだから指示通りやりましょうよって思います。
回答をもっと見る
少しづつ利用者さんが増えてきました。 とある1人のおばちゃんスタッフに余裕がなくなってきたみたいで毎日愚痴ばかり言うようになってきました。 しかも利用者さんを目の前にしてヒステリックのように叫びながら…… たしかに大変だけど手がかかる方が可愛いと思うんだけどなぁ。 スタッフの士気が下がるから言うのやめてほしい。 どうしたら言わなくなるでしょうか?
認知症グループホーム
辛い
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 障害者支援施設
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
分かります。私の職場も何人かいます。まとまりありません。モチベーションも下がりますし、利用者さんも落ち着きがなく、尚更ソワソワしたり、放尿あったり…。 何回か注意されてますが直りません。 認知症対応はたしかに大変ですが、一度受け入れると、利用者さんも納得され不穏にも繋がらないですけどね。
回答をもっと見る
ひと月ぐらい前になりますが、利用者に対する虐待を疑われました。偉い人に呼ばれ『名指しでは来てないが、親御さんからクレームがあった。身に覚えはないか?』『介護に向いてないんじゃないか?』『お前の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてしまえ』と罵られ『俺は利用者の言うことを100%信じる』とまで言う始末。これが法人のトップが言うんですからね。社員は使い捨てで守ってくれようともしません。自分は年齢的にも転職に踏み切れないでいます。
パワハラ家族上司
angler
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
私はした方のみぶんなので。 大丈夫です。職安や福祉士かいにかおだすといい職きっとありますよ。
回答をもっと見る
やっぱり言い方とか言葉の使い方ってものすごく大事だと改めて思った🤔
愚痴職員
みぐ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんは。 利用者さんに対しても、職員に対しても声掛けってとても大切ですよね。 声掛け一つで、気分が全く違ってきますから勉強になりますよねー。
回答をもっと見る
自分男性独身です。年上既婚者のボディタッチがすごい嫌です。ほんと嫌、さりげなく胸当たるように話ししてきます。 これ逆(男性が女性に)なら言いやすいと思います、棚に上げた考えですが。 因みに、プロレスラーの練習生みたいな人です。パーソナリティ障害の気があります。ヒステリー起こすので最低限の関わりだけにしてます。 同じ様な経験された方はどう対処しましたか?
人間関係職員ストレス
ぴのきお
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー
うーたん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
プロレスラーの練習生www 色々と大変ですね(・・;)既婚者なら普通しませんよね…独身でもしませんが💦
回答をもっと見る
15時のおやつ 飲み物を14時前に提供してる職員がいる これから入浴介助なのにテーブルに飲み物置いてる 冷めてしまうし、可哀想 そんな職員はどうか?と思う 業務が遅れるのが嫌なのか? 入浴介助で2人で移乗しないといけないのに声をかけても来てくれない… 本当何が優先なのか?考えてほしい
職員
あっこちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, ユニット型特養
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ごもっともな意見です!!
回答をもっと見る
移動先は、最悪なスタッフの分裂状態‼️ 責任者の、元病院勤務で、施設経験の無く、過去に責任者等の経験の無い介護員Aさんは50手前の保育園に通う子供のシングルマザ➰‼️ スタッフの休憩室を、保育園が休みの時に子連れ出勤するためのプレイルームにして、薬品やペーパー等の備品を、ショート利用の方々が泊まる部屋にむき出しで置いて、リネン庫にいる状態‼️ 当然、こんな、責任者に着いて行く人も居なく、ワンマンに色んな事を変えていく自分勝手で一人で張り切ってる人。 今日、朝の申し送りで、夜勤さんら◯◯さんが失禁して、全部交換したそうなので、ラバー等引いて対応してあげたどう❔ 夜勤は、普通ラバー引くでしょ? てか、昼の仕事すら回してないのに、夜間の事で何が出来るの? 夜勤は、夜勤者がやりいいように、自分でやればよいのじゃないの? と言ったら、 夜勤者が、楽になるような何かをしてあげたいだけなんだけど。 なら、好きにすれば‼️と言ったら はい、好きにします‼️ と、夜勤をやらない責任者にもの申されたわ! なんなの、あの女! 責任者だと、威張りたいなら、私以上の経験とスキルと技術を持ってから、大口を叩いてこい! 悪いけど、あんたには来ない、引き抜きの話は介護に戻った三日目には打診されてるわ! 今月中に、孤独な管理者に、してあげるから、お待ちになっててください‼️
保育園失禁申し送り
みんみん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 送迎ドライバー, 初任者研修
頭
グループホーム, 実務者研修
みんみんさん! 悩み話を聞いてもらえませんか! お願いします。
回答をもっと見る
派遣で初めて働いているが、派遣先の職員さんからデリカシーのない質問ばかりされる。正直鬱陶しいし、腹立たしい。勤務から5日、ちゃんと仕事も教えないくせに、小姑みたいにチクチク攻撃される。今日はキレそうになった。
派遣特養人間関係
らぴすきぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ハルキ
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養
指導、育成能力のない会社がホントに多いですよね。 現在はEPAや技能実習生も増えている中で、日本人にすら教えるスキルのない職員が多いと感じています。 それもこれも会社の管理不足ですけどね…(;´д`)
回答をもっと見る
コミニュケーション力があるとは思えない私ですが、この業界でやっていけるのか、考えてしまいます…経験積んでいけばいいという問題ではないのでしょうか?お願いします。
積木
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
ななこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私もコミニュケーション力がなく自ら話しかけたり、知らない人と笑顔で話すが苦手でした。 人とひっつくことも嫌いで介助が大変苦痛でした。 しかし、今となっては少しずつ改善できていますし、先輩方に上記のことを打ち明けてフォローしてもらいながら今日まで仕事をすることができました。 積木さんも大丈夫ですよ^^*
回答をもっと見る
質問です! 施設の職員のお話しです。 ある職員ですが、休み明けの出勤日は100%に近いぐらいに酒臭がします😢 未成年者ではないのでお酒を呑むのは悪くないと思いますが、利用者さんからも朝に、あなた酒臭いって言われてたことも目撃しました😨 わたしも実際休み明けの朝にすれ違った時にチョット臭うと思ったこともありました😊😊 多分、本人は臭いに気が付いていないんだと思います😳😳😳 わたしは管理者でもなく、その人は先輩にあたる人なんですけど😔本人にそれとなく気をつけてもらうように伝えた方がいいのでしょうか??
休み人間関係職員
くに
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
MAO-2JSB-2ND
介護福祉士, 訪問介護
車で通っているのなら、飲酒運転等にも関わってきて、職場にも関わることになるかもしれないので、上司に相談して、上司から言ってもらったほうがいいかもしれません。
回答をもっと見る
昨日、会社のものを建て替えで買い物に行き、管理者の机に、領収書を置いていました。 そうすると、お金が管理者の机に置いてあったので、帰り際に、いただいていいですか?と聞いたところ、なにも言わず、だまって領収書が置いてあったから、黙って置いといたと言われ、不機嫌そうな顔をされました。皆さんは、そう言う事はないですか??
デイサービス愚痴人間関係
ひびき
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
ぴのきお
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー
管理者の方の器が小さいようですね、しょうがないです。 確認ですが、 ①物品購入について事前に承諾は得てますか? ②領収書に一言メモ添えましたか?①の時点で承諾を得ているなら不要かもしれませんが、気遣いとして行っておくと全然違うと思います。 対応がちょっと幼稚だと感じました。管理者は職員育成もしなければいけない立場なので、この対応は管理者がとるものではないと思います。
回答をもっと見る
仕事中に、どうしても休みの職員に確認取りたいことがあった場合みなさんは個人の携帯から電話しますか❓ それとも、会社の電話を使いますか❓ 私の同僚は、個人の携帯それもLINE電話で連絡してきます。 LINE電話だと、声が途切れ途切れで聞こえないことが多いです。 みなさんは、どうしてますか❓
同僚休み職員
Mi
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
ヒロウコンパイ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
僕はわざわざ会社の電話の所まで行くのが面倒なので携帯からかけます!! 僕にもよく職員個人の携帯からかかってるので全然問題ないと思います(^-^)ちなみにほとんどがLINEの電話です!
回答をもっと見る
サ高住が経営しているとあるデイサービスに、入社して約半年。約70歳の女性の管理者と70歳のパートさんから毎日×2 怒鳴られます。生活相談員だよね?介護10年やっているんだよね?など。毎日×2 言われ、精神的に病んでいます。 自分は、とりあえず、なんでもはい。すみません。だけを言うようにしていますが、本当にわかっている?と逆に嫌味ばかり言われます。 どうすればいいのかわからなくなってきました😭
生活相談員サ高住デイサービス
ひびき
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
楓
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
うわー 毎日お辛いですね❗️本来なら退職されることをおすすめしますが、、、 そう簡単にいかない事情もおありかと思います💦 謝ってもだめなら、言われたことを繰り返して、ここがダメなんですよね⁉️って、確認的に繰り返してみるのはどうでしょうか⁉️ 難癖つけて文句言いたい方々みたいので、効果の程は分かりませんが😔 ひびきさんそんな人たちに負けないで下さいね❗️応援してますから😤
回答をもっと見る
昨年入職した職員(外国人)が6月に国に帰ると言うてるみたいなんです。まあこの時期やしまず出国はできないと思うんですが、実際のところどうなのか聞いといて。と施設長に言われました。 …それって、施設長が聞くべきじゃないの??
外国人施設長施設
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
風邪で仕事を休みました。次にどのような対応しますか?複数回答OKです。 ①その日その日に出勤した職員に「ご迷惑をおかけしました」と謝る。 ②ノートに一言記入する。 ③お菓子を買って一言そえて休憩室等に置いく。 ④その他 その他あれば記入お願いしますm(_ _)m
休憩病気休み
ユニシス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ホタテ
介護老人保健施設
日数にもよりますが、僕は基本①です!
回答をもっと見る
ユニットの男の主任が上から目線で 腹立つ😤 昨日、誕生日会の司会で、誕生日の利用者様の1人が前に行くのが嫌で、何回か優しく声をかけていたら「自分の席でいいよ!そんなことしてると時間の無駄だから早く進めて!」って言われました。 もう最高に頭にきました! 本当に「何なんですか!」って言い返せるくらい強い人間になりたい😢
行事イライラ上司
あこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 実務者研修
頭
グループホーム, 実務者研修
腹たちますね❗️ そんな言われると! 僕も、メンタル弱いんです鍛えないと
回答をもっと見る
相変わらず勤務がえぐいんやけど😑 明けから4連勤って毎回毎回何。 1週間だけならまだ頑張れるよ でも、1ヶ月は倒れるよまじで。 私の勤務だけ毎回鬼すぎるんやけど😑😑 私が良く動くから? 仕事プラス家事やろ、疲れ取れん。 それにコロナで自粛しろ? どーにかなるわ😑 介護士辞めろって事なんかな?
連勤夜勤明け
ひまわり
介護福祉士, 有料老人ホーム
だるま
介護福祉士, ユニット型特養
なんというか、すごーく分かります。共感しか出来ずすみません。
回答をもっと見る
おはようございます🌸🌸皆さんは職場の更衣室のロッカーの中になにを入れていますか???また、勝手に誰かに開けられる事はありますか?? 私はは勝手に開けられました。 別に被害はなく配られた物を相手は気を利かして入れてくれただけのことなのでしょうが、、、🙌🏻 差別になるのか偏見になるのか分かりませんが、私にとってお母さん年代の人なのでオバチャンに20代前半のロッカーを見られた、、と、気持ち悪さを持ってしまっています🤮🤮その人にはその施設で嫌われたらやっていけないと言われベテランで誰もその人の事間違いだと思っても指摘しない程の人で私も伝える事もできません。数年後辞める予定ではありますがまだ辞めれません😖😖 ロッカーは職場の物だから私物を入れてないと想定し勝手に開けていいのでしょうか??
職員
まめた
介護福祉士, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
お風呂道具 着替え(下着)を入れておきます。 なので、私はロッカーは鍵を掛けてますよ。 帰る時も出勤中も。 鍵を忘れたら大変のなので、絶対忘れないように工夫してます。 この業界、利用者様の部屋の引き出しを開けてチェクする必要もありますから、、、 割と悪気ない行動の無意識な人がいると思います。 なので、はじめから鍵を掛けていたらよいと思います。 どうでしょうか?
回答をもっと見る
看護師長と師長派に二年弱村八分に されて辛いから辞めようと思う 指示が何も出ないの辛いよ
看護師
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
みみたん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
いろんな施設では人手不足です。以前働いてたとこでそんな事ありました。指示も無ければ、教えてもらえない。聞いてない迄を伝えると〇〇さんには言ったけど聞いてない?!とよく言われました。業務していても、今日はしなくていいって話よーと、他の職員に言われたりで。 私は辞めました。施設見学をいろいろして職場探ししましたよ。
回答をもっと見る
上司の指示に「わかりました」と言ったたら、「言い方がイラッとくる」と言われました。それもご入居者様の目の前で。 私は謝罪して「どう言えばいいのですか?」と言ったのですが相手にしてくれませんでした。機嫌がいい時に質問しようかと思いますが、聞きにくいです。
指導上司
よーちゃん
介護福祉士
お
介護福祉士, デイサービス
どんな指示なのかにもよりますが 「○○しておいて」と言われたなら 「はい」 でいいし 「✕✕するように気を付けて」 等の注意なら 「申し訳ありません」 「すみません。気を付けます」 でいいのではないでしょうか?
回答をもっと見る
まだ就職して1年で、職場で私は1番年下です(20代)そして私が1番下っ端です。 先輩職員は歳が離れた上の方ばかりで、正直とても気を使います。 そして業務終了の時間になって、私は業務終えていても先輩職員が何か残って居室のことや委員会の事を行っていると、帰りにくくて仕方がありません。先輩職員誰か1人でも帰れば帰れるのですが下っ端の私が1番最初に帰るのは凄く気まずいです。なので誰か先輩が帰るまで業務をしているフリをしてしまいます。先輩より先に帰ってしまっても大丈夫でしょうか。こんな経験したことありますか?
委員会就職先輩
ring
介護福祉士, 従来型特養
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 お気持ち良く分かります❗️ 私は50代で無資格、一番の下っぱです。 休憩も取りにくい雰囲気です。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)