介護現場の業務量について。 事務員がおらず、現場職員が事務も兼任していて正直大変です。これって普通ですか? 障害者の通所施設の生活支援員です。朝~16時までは利用者の介護や作業支援をしています。 夕方からは送迎、記録、施設備品の買い出し、経理、介護請求、支援計画作り等に追われる毎日です。 現場に入りながら、介護請求等の事務されている方いらっしゃいますか?限られた時間内でどう仕事をまわしていますか?
介護請求経理支援計画
がじゅまる
生活相談員, サービス提供責任者, 障害福祉関連, 障害者支援施設
iris
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修
とても大変ですね。なぜそんなことになったんでしょうか? 本来の仕事に集中できませんし、何よりお体を壊されないか心配です。 以前訪問介護で、現場と保険請求等行っていた時期がありますが、それでもがじゅまるさんの仕事量に比べると微量だと思います。 是非、仕事量を減らせるように上司に相談し、事務員を入れて頂かれたが良いと思います。 お体に気をつけてお仕事励んでください。
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私の職場はシフト制な為、日によっては上司の威圧的な雰囲気に押され仕事がやりづらいなと思うことがあるのですが、みなさんそう言う経験されてますか。 職員間のぎこちなさがケアにも影響が出てくるのではないかと心配になることがありまして、意見お聞かせください。
シフト
うま
介護福祉士, 介護老人保健施設
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
たっぷりとありますよ(笑) ボスが出勤の日は、ただ黙々と仕事をこなしています。 ただ、私も管理者なので同じように思われないように心がけているつもりです。
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うま
介護福祉士, 介護老人保健施設
みなさん和気藹々とした雰囲気ですが、ミーティング等で意見を言う際は長年勤務されている、いわゆるベテランさんと言われる方が主張し若手が黙って聞いているだけと言う雰囲気になります。
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認知症の方へのほかスタッフが赤ちゃん言葉というか小バカにしているように接しているように感じます。どのように指導すればいいのでしょうか?
認知症
M0406
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
iris
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修
どの施設でも必ずある、頭を悩ます事例ですよね。 そのスタッフは親しみを込めて言っているかもしれませんし、長年の付き合いから自然となったのかもしれませんが、やはり良くないことだと思います。 習慣になっていると、指導してもなかなか改善できませんしね。。 私はいつも「この利用者様がもしも自分の家族だったらどう思うか?」というのを頭においてケアしています。また、人生の先輩である高齢者の方には敬意を払って接するよう心掛けています。 アドバイスにはならずすみません。 一度、そのスタッフにご自分の思う事を伝えてみてはいかがですか?
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皆さんはどうして介護職を辞めたいと思ったことはありますか?
kyoko
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
モグラ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
日常生活が難しいくらいに腰を痛めた。 休みが少ない。給料が安い。 休日にフロア会議や委員会業務で休みが潰れる。 人間関係が悪い。(私はリーダーに1ヶ月くらい無視され続けたことがあります) 人員不足で忙しすぎる。残業代でない。 等の理由でやめたいと思ったことが何度もあります。
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施設長や副施設長は利用者さんの様子を見にフロアーに上がってきたりせず、出勤している時は施設長室で雑談ばかりで、休みの時は経費で接待ゴルフ三昧だと事務所の方から聞きました。よその施設長さんもこんな感じなんでしょうか?
KPN
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です。 どこも似たり寄ったりだとは聞きますが…… 我が施設の施設長は、朝一時間早く出勤してご利用者ひとりひとりに挨拶をして回られてます。 ただ、挨拶するだけですがね(笑)
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ケアマネージャーさんに質問です。 自社では、介護保険の更新申請など行政への申請は担当ケアマネが代行しています。近隣の居宅ではご家族にお願いしている所もあるようです。 皆さんの所はいかがですか?
介護保険居宅ケアマネ
jfine
ケアマネジャー
ちぃ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院
こんにちは。 居宅ケアマネ をしております。 事業所の方針としては、ケアマネ が代行しても家族が申請しても良いことになっています。 私の担当のお客様はケアマネ が代行申請する方が多いですが、なかには自分で出すよーと言って下さるご家庭もあるのでお任せしています。 認定調査に確実に立ち会いたい時などは代行させていただくことが多いですかね。 あとは本人や家族申請の場合は確実に申請されたか不明になるので、さりげなく確認は取るようにしています。
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代表が職員採用を行っているのですが、何かひとつ気が合わないことが起こると、その職員のせいや「精神的に病んでる」といい張って退職に追い込むのです。人手もいっぱいいっぱいなので、何とか横暴をとめたいのですがどうしたらよいでしょうか。
採用
タスク
生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
お疲れ様です。 なかなか難しいですよね💦 当方でも、退職まで無いですが、えこひいきはあります。 内部告発をするにしても、確固たる証拠が無いと難しいです。県や市町村の担当者もなかなか腰をあげません。 その後の貴方のお立場もありますし…… 長い物には巻かれろとも言いますし…… おそらく、福祉業界だけでなく、どの業界にもありがちな事では……と推察します。
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ケアマネさんたちに質問です。職場から制服の支給はありますか。私は支給ありますが、必要時に申し出なのでなかなか言い出せずに自腹で買い足すこともあります。地域のケアマネ事業所は制服と私服が半々です。みなさんのところはどうでしょうか?
制服ケアマネ
りりたたん
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
私自身はケアマネではありませんが、 法人の総務業務もしています。 ケアマネさんなど職員の制服発注もしています。 うちは年に一回、職員全員に2着を法人負担で支給しています(洗濯で色落ちするため)。 あと、うちのまわりのケアマネ事業所の方は、制服がほとんどですね。
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事業所加算を取得している居宅事業所の方に質問です。 電話での24時間相談窓口体制を整えているかと思いますが、夜間の相談の頻度はどれくらいありますか? また、加算を取得していなくても、夜間の電話相談ってありますか?
居宅
jfine
ケアマネジャー
りりたたん
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
当事業所では特定Ⅱを算定しています。電話での夜間相談はほとんどなく、1年に1、2回程度です。時間外、休日の電話当番(携帯に転送)は1日につき450円を会社からもらっています。ケアマネ4人で代わる代わる当番をするので一人あたり1ヶ月に4000円前後が給与に加算されます。地域柄か、全国的にも超高齢化の町なので利用者様皆さん早く寝てしまう(?)からかな。お盆、年末年始の日中などは帰省される家族さんからの相談で忙しいです。
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訪問介護されてる方に質問です。1日何件くらいいきますか?事業所ごとに偏りがあるようなので、聞いてみたいです。
訪問介護
みみこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
私は、サ責をしています 午前2件、午後1~3件。合間に計画書、モニタリングの作成をしています 登録ヘルパーさんは1日2~6件くらいですね それぞれの事業所の利用者の数と訪問回数、ヘルパーさんの数で訪問件数は変わりますよね
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こんばんは^ ^ 皆さまのお知恵をお借りしたくて質問させていただきます。 1つの建物に複数事業所が存在している環境で働いております。 建物1つに4事業所があり、全て1つの電話番号になっています。 そのため、電話を受けてもどの事業所あての電話か分からないことあり、電話対応に日々苦慮しています。 電話回線を分けて欲しいと会社に伝えてありますが、色々な事情から無理そうです。 回線を分けないこの状況で電話対応が混乱しないような改善策はないものでしょうか?
ちぃ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんわ。 事業所名ではなく、会社名で電話に出るのはいかがでしょうか? 『株式会社○○ 総合窓口』という形で受けて、その後、事業所毎に振り分けるのはどうですか? 最初は先方も分かりにくいですが、最初はそんなもんです。私の携帯は、個人+所属会社+自分が代表の福祉団体の3つが電話がきますw 最初は戸惑いますが、今現在も段々とやり方を改善しようとしています。
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当方、グループホーム内に併設型デイと空床型ショートステイを併設しています。デスクワークが多岐に渡り、日々のルーティンも煩雑になってしまいます。このように複合的に運営展開されてる事業所勤務の方如何ですか。
ショートステイグループホーム
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
ご多忙でお疲れかと思います。 私は社会福祉法人で勤務しています。 施設、居宅ともに数が多い分、各部署に担当者がいてます。 お一人で抱えまず、各部署の職員から支援を求めてみる・権限移譲されてみてはいかがですか。
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外国人雇用をしている事業所にお勤めの方がいたら、教えて欲しいです。 事業所での教育などはどうされましたか? 働き始めて、こまったことは ありますか?
外国人
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
私の職場では、外国人雇用はしていませんが、近隣施設に勤務する人に話を聞くと、信仰に関して戸惑うと言われてます。 戒律上、食べられない物や断食月への対応、お祈りの時間、肌を覆う習慣などです。 しかし、総じて言えば勤勉で優秀な方が多いので、プラスだと言われてましたよ
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私の部下が資格を取得した途端に、「自分は仕事ができる」と思い込んでいる節があります。先輩に対しても存在な態度を取るため、困っています。何かやんわりと指摘する方法は無いものでしょうか。
先輩資格
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
どこまでの態度を取っているのかわかりませんが、まず泳がせてみることが大切です。ある程度見守ることも上司の勤めですし、その方が失敗してから何か感じることが1番の方法です。もしかしたら、急激に伸びるチャンスかもしれませんし。 言い方は悪いですが、失敗しても何も感じてないのであれば、そこまでの方です。 周りも同じように感じているなら、周りのスタッフのフォローの方がまずは必要かもしれません。
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訪問看護事業所なのですが看護師さんがすぐに辞めてしまいます。皆さんは看護師さんの離職予防で気をつけている点、工夫している点、モニタリングしている事柄など何かありますか?
訪問看護
ありあり
PT・OT・リハ, デイサービス
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
看護師さんは、どうしてもすぐに辞められる方が多いですよね…… 介護士も同様です。 私の事業所には、看護師は配置基準がないため在籍していませんので、参考になるかわからりませんが…… 私は、グループホーム管理者として勤務していますので、どの職員よりも早く出勤することを心がけています。始業の1時間前には出勤し、夜勤者へのフォローが必要な際は、フォローに入ります。 また、自前で購入したコーヒーメーカーで、小遣いから捻出したコーヒーを淹れます。その日の日勤者をコーヒーの香りで迎えてあげたいとの気持ちからです。 勤務する人の気分をリラックスできるように出来ればと思っています。 ……あまり、参考になりませんね(^_^;)
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皆さんの施設では有給はどれくらい消化できていますか?わたしは半分消化できているかいないかといったところで、もう少し有給が取れればなあと思っていますが、まだ下っ端なので中々言い出せないです。みなさんは有給はどれくらい消化できていますか?また上司に有給希望を自分から言い出せますか?
カナリア
看護師, 従来型特養
mimukazu
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス
特別養護老人ホームで看護師として働いていましたが、上司の方から有給取得を勧めてくれたので、とてもとりやすかったです。
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以前デイサービスとサービス付き高齢者向け住宅で看護師をしていました。しかし看護師の仕事に疲れてしまい、違うことをしたいなと思っています。看護師の資格があるけども介護士として勤務されている方いらっしゃいますか? その場合どのような介護施設で働いていますか?
サ高住資格
ethehm
看護師, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
私が勤めていたデイサービスでは、正看護師で介護業務を勤めていた方がいました。もちろん、もう1人の看護師が休みなら看護師機能訓練指導員として勤めていましたよ。
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同部署は20代の女性が多いです。年が近いこともあり、なかなか注意をしたりするのに勇気がいります。 同年代に言われることはプライドとか気に触るみたいです。どうしたら、素直に聞き入れてくれるようになるでしょうか。アドバイスをください。
ゆきゆき
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
ethehm
看護師, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
はじめまして。 そういった場合、管理者など上司から注意してもらったりするのはどうでしょうか?プライドはありますが、間違ったり危ないことをしているのは中々自分で気づけない場合もあるので、私は他の方にいってもらえると非常に助かります、むしろありがたいです。
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カンファレンスにおいて、古くからおられる職員さんたちの意見が聞き入られ、若い職員の意見はもみ消されてしまっています。どうすれば、その状況を打開できると思いますか?よろしくお願いします。
カンファレンス
ちぃ
介護福祉士, グループホーム
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
私は現在管理者として勤務しております。ちぃさんの様な現状は、正直な話日常茶飯事です。私としても発信しにくい発言者の意見を尊重し、掘り起こしていくのも仕事だと捉えています。 恐らくですが、発言する際に意見を発言するというスタンスではなかなか聞き入れられないのではと推察します。古参の職員さんは「自分達が正しい」と思い込まれている傾向がありますので…… そこで、「意見を皆さんに聞いて頂く」とのスタンスにて発言されたら如何でしょうか。 (同じ職員なのにおかしいのでは?)とも思われるでしょうが、意見を聞いてもらえる方が今後の事を鑑みると得だと思います。 私自身もなかなか意見が通らず、企画を3年ほど保留された時期がありました。 上記の様なスタンスにしたら、すんなり企画が通った経験があります。
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介護職の不足が目立ち、現場の職員はつらい状況です。 みなさんの施設はいかがでしょうか? また、人員不足を補う取り組みでどのようなことをされていますか? 具体的な方法を教えていただきたいです。
職種
コアラ社長
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
深刻ですね。以前勤めていた特養では、夜勤専門介護職を柱にシフト組んで、日勤帯は主任含めた常勤2名と夜勤兼務常勤4名、パート4名で3ユニットを回してました。上下階夜勤2名体制です。酷い疲弊の中で回してましたから、万全な介護は出来なかったですね。計画担当介護支援専門員と生活相談員が常にサポートに入っていました。
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労働条件の優先順位は何でしょうか? ①休みが取りやすい ②給料 ③職場が近い ④規模が大きい ⑤その他 こどもがいる家庭かどうかで大きく変わってくるとは思いますが、スタッフの離職を防ぐために聞いてみたいです。
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
みみこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
子供がいる世帯です。 ①子供がいるため ⑤人間関係のよさ ②③④の順です。①と⑤は同等です。人間関係がよければ休みをとりやすいので。
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職場の中堅の1人に好かれていないみたいで、理不尽に怒られたり、申し送りを適当にされてしまったりと、困ることがあります。勤務が重なっていない日は良いのですが、勤務が重なっている日は憂鬱です。先輩なので、無視したりすることもできません。こういう方にはどのように対応していますか?
申し送り先輩
カナリア
看護師, 従来型特養
みみこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
参考になるか、分かりませんが私の体験談です。私も中堅の先輩に好かれてませんでした。新人教育で新人に先輩がついて指導を行うのですが、運の悪い事に、その先輩と組ませられました。仕事で、利用者さんの事を聞いても一般論で返されるだけで、仕事になりませんでした。頑張ってましたが、ストレスから体験を崩し、その職場を辞めました。今は自分にあった職場のようで、楽しく仕事しています。只でさえ、ストレスがかかりやすい職種なので、自分を守るためにも、逃げるが勝ち、という道もありかと思います。
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通所系事業所にお勤めの方、教えて下さい 職員の昼食は、利用者さんと一緒にですか?別の空間で職員だけで食べられますか? 私はどちらも経験ありですが、利用者さんと一緒は良い把握の機会にはなります。が、休めた感じがなく、1日の疲労感が違いました。
ぴかりん
ケアマネジャー, 看護師, 従来型特養, デイケア・通所リハ
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
原則として、休み時間は別空間・職員だけにしています。 が、人員が苦しい日は利用者さんと一緒にしています。きちんと休憩出来ないと職員の疲労増加、士気の低下をもたらしますし、法律的にもおそらアウトですので、出来るだけ避けています。
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職場での悩みについて相談です。 聞き役になることは多いものの 自分の悩みを聞いてもらうことが少なく、 管理者とはなしていても、 つい熱くなってしまったりします。 みなさんは、職場での悩みや 現場での悩みは誰に話していますか?
管理者
たけ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス
ethehm
看護師, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
自分の悩みを上司に話したことがありますが、中々現場をわかってもらえず、かえって悩みました。。 なので私は現場スタッフに悩み相談しています。同じようなことで悩んでいたりすることもあるので、「あーよくわかるよその気持ち!」ってなることも多いです。
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事務作業の時間について質問です。 地域密着型通所介護事業所にて 相談員をしています。 計画書作成やアセスメント更新、 モニタリングなどの事務作業をしています。 ですが、現場スタッフとしてのフロア業務もあり 休憩や時間、フロア管理もしなくてはいけません。 どこの事業所もそうだと思いますが、 人員も潤うほどいるわけではなく、 事務作業の時間をどう作ろうか日々模索中です。 みなさんの事業所ではどうですか?
相談員休憩
たけ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス
コアラ社長
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
はじめまして。 私も現場にいた頃は同じように事務作業の時間をなかなか確保できず困っていました。どうしても残業などが増えてしまいますよね。 そういった状況を軽減するために、他のスタッフに作業内容と必要な時間を伝えて作業にあてる時間をもらっていました。毎日、毎月きちんと時間を確保できるわけではなかったですが、かなり助かったのは確かです。 半端な回答ですが参考になれば嬉しいです。
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新人教育について、質問です。 有難いことに、施設長から新人教育を任せていただきました。法人トップの考えがあるのか、私と所属する事業所には、未経験・新人が集まってしまっています。 新人教育の、スケジュールの組み方 教え方等、 経験のある方アドバイスが頂けたらと思います。 また、 誰しもいつかは新人だったと思います!笑 こう教えて貰ったのがわかりやすかった... などありましたら、 あわせて教えて頂きたいなと思います。
たけ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス
コアラ社長
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
まずは新人教育に携わる自分に自信をもつことだと思います。スケジュールや教え方についてはたけさんの上司の方と常に報告と相談をしながらすることが大切なのではないでしょうか。組織としていつまでにこんなスタッフに育ってほしいというものがきっとあると思います。それをたけさんが知り、目の前の新人スタッフのレベルを評価しつつ教育をしていくのが良いかなと思います。
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介護職で働いている方に質問があります。 働いている事業所は、職員の処遇改善加算を取っていますか? その場合、自分のお給料は上がりましたか?
処遇改善
ぴかりん
ケアマネジャー, 看護師, 従来型特養, デイケア・通所リハ
ethehm
看護師, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
看護師ですが以前働いていた職場で処遇改善加算をとっていましたので回答させていただきます。 以前働いていたデイの介護スタッフには、その加算分は給与に多少反映されているようでした。しかし100円程度だということをスタッフの方々が話されていました。
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職員の離職事情に関する質問です。 職員が中々集まらずに人手不足に悩まされる現場は多いかと思います。 また、過去に職員が家庭の事情や別業種に転職する為の勉強に専念したいという理由で離職を申し出た際に、管理者や主任たちからのしつこい引き止めに遭ってしまい悩んでおられたケースもございました。 皆様の職場でのスタッフ達が離職される理由と、その際の引き止めに遭う割合などを教えて頂きたいです。
管理者
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
離職は人材確保の観点から死活問題ですよね。 離職理由は様々ですが、人間関係が多いように感じます。 引き止めはあまりないように感じます。(離職の多い業界ですから)
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通所系のサービスに関わる方に質問です。 スタッフの出勤時間帯は時間差がありますか? ある場合、ミーティング等は利用者さんの到着前にしていますか? 大切なミーティングでの共有時間が取れず、スタッフ間ですれ違いが多いので、工夫など教えていただきたいです。
ぴかりん
ケアマネジャー, 看護師, 従来型特養, デイケア・通所リハ
あづ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
うちは常勤は皆同じ勤務時間ですが、非常勤はバラバラです。 ミーティングは朝の送迎前にしています。 非常勤はそのミーティングに参加してないです(まだ非常勤は誰も出勤してきてない時間の為)。 ミーティング内容の確認・情報共有の為、 送迎の順番、その日の行事、利用者様の注意事項などを書いた紙を毎日、全職員に配っています。
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・中国の方がいます・ベトナムの方がいます・インドネシアの方がいます・カンボジアの方がいます・ミャンマーの方がいます・技能実習生はいません・その他(コメントで教えてください)
・受けたことがない・1回挑戦した(1発合格含む)・2回挑戦した・3回挑戦した・4回挑戦した・5回以上挑戦した・その他(コメントで教えてください)