管理者の先輩社員へのパワハラについて以前悩みを投稿しました管理者のパワ...

ぷるる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

管理者の先輩社員へのパワハラについて以前悩みを投稿しました 管理者のパワハラ(虐げられてる先輩はすれ違いざまに背中バンッとどつかれてます)・職員を人殺し呼ばわり、陰口三昧にいつも誰かの粗探し。 精神の限界で管理者と退職の面談をしています。 が、話が通じません(--;) 「あなたを採用したことで紹介会社に莫大なお金を払っている。○○万円ですよ!会社にとって大損失。辞めるって分かってたら採用しなかったのに!悔しい。責任感がないのかな?人手不足なのわからない?辞められるとうちは人員基準値違反になる!周りの迷惑を考えて!はい分かりましたとはならないよ!退職願いも受け取りません」 どうしたらいいのか… 労基に相談かな ボイレコで撮ってます ちなみに違法行為が横行しているのも怖い。無資格が喀痰吸引、摘便してます。このまま在職強制するんであれば、市に通報しようかとも思います。 とりあえず、人材紹介会社経由の就職は 二度としない!!

2020/05/14

5件の回答

回答する

日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 酷い状態ですね😢ぷるるさんのお体がお心が心配です😣 労基に問題点を出す時は実名を出す必要がありますが😢 市役所と同時に少しでも早く通報した方が良いと思います😣 法律的なアドバイスは法テラスという組織があるので一度調べてみたらどうでしょうか ぷるるさんの事を応援しています👍️

2020/05/14

質問主

返信ありがとうございます 悩みすぎて抑うつ状態、死んでました。 我慢できなく労基に相談しました もう精神的な負担したくないから 弁護士や退職代行を視野にいれてます… 管理者の顔見るだけで動悸が。 法テラス調べてみます

2020/05/19

回答をもっと見る


「医療行為」のお悩み相談

愚痴

クッソ!😡😡 女性利用者、自分中心に世界回ってると思ってる。 夜間、別の利用者さんの排泄介助中にコールあり。交換中で直ぐに行く事もできず。 コールを1回切って介助終わったらすぐ行こうと思ったのに頻回に押してくる。PHS越しに「他の方のおトイレのお手伝いしてるのでお待ちください」と伝えても押してくる😇 介助が終わり行くと、「足の位置を整えて」と。言われる通り行い布団を掛けたら「足を広げて欲しかったんですけどね」初めから言え😇こちとらエスパーじゃない。 その人のコールが一旦落ち着いたと思ったら、夜中にまたコール。向かうと、布団を剥いでおりお腹をだして「お腹いたいんですけど、何か(処置)して下さい」。「夜中で看護師さんも1人しか居てないので、朝にならないと処置は出来ないです。朝に看護師さんが来たら処置してくれるよう頼みます」と伝えた所「貴方は何もしてくれないんですね」と。 介護士と分かっているのに。 看護師じゃないから出来ないと伝えたのにブチブチ。 ホットパックぐらいしか出来ひんけど、前に看護師がホットパックをしたら「お腹がグルグルして痛いから嫌です」って訴えがあった為毎回座薬摘便での対応。 お腹を出していると冷えるので、布団を被りましょう。と伝えると「殺してください」と😇😡 何も言わず布団を掛けて再度「朝になったら必ず(強調しながら)看護師さんに伝えますので、辛抱して頂けますか?」と言いうと「死にたい、殺してください」とまた言ってくるし😇 あまりにもムカついたので、頭の中で✊💥😇 カルテにも全て記載しました😇😡 あ、ちなみ認知症の無い方です。最高齢です。

医療行為

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

72021/01/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

…最高齢だと、90overでしょうか。(百いってますか?) こちらの90ov.も、頻回、要求が介助?、寂しがりのかまってちゃんです。

回答をもっと見る

夜勤

昨日から、夜勤専従で勤務しはじめました。 利用者の一人の方が、朝の8時に血糖測定と、インスリン注射があります。 施設に看護士はいますが、夜勤帯はいなく、早番も朝の8時まで来ません。 今朝の5時過ぎに、指導してくれてた方にインスリンのやり方分かる?と聞かれたので、看護職員でもないのになぜ聞くんだろう、おかしいな?と思ってたのですが、8時になり、インスリンを打つ利用者のとこへ行って見てみると、ヘルパーが試験紙を開封しセットし、利用者は、針を刺し血糖測定。インスリン注射は、お腹をヘルパーが何度かつまみ消毒、針を刺す瞬間はヘルパーが注射器を利用者と一緒に持つ?添える?感じでやっていました。ここまでが夜勤の仕事と言われてるのですが、ヘルパーがしてもいいのですか?医療行為にあたるためダメだった気がするのですが、グレーすぎて分かりません。 そして、夜勤中に夜間、薬を飲ませてくれと申し送りがあった利用者に薬を飲ますため、薬がセットされてるとこを確認したら、薬がなく…飲ませれませんでした。指導してくれてる方が、こういう風に飲ませないといけない薬がなかったりすることが多々あると言っていて…薬箱を確認すると、利用者全員の薬が薬袋には名前が書いてありますが、一つの箱の中に全部バラバラと入れられていたので、利用者の名前の一致ができてない段階で服薬介助するのが怖いです。 そのため、次の夜勤からもおいでと誘われてるのですが、悩んでいます。

医療行為夜勤専従服薬

moco

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

42020/11/13

ユウナ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連

利用者が確実に打てるよう支援するのはOKだそうですが、介護者自体が行うのはNGと聞きました。 機会を用意して本人が測定、ここまでは確実にセーフです。そのあとですが…一応本人が刺されてるので、セーフなのではないでしょうか。 服薬は…一包化されていないやつに関してはNGですね。一包化され、尚且つ名前と日付、いつの薬(食前食後、朝、昼、晩、就寝など。)かがわかっていなければアウトです。

回答をもっと見る

感染症対策

利用者がコロナ疑いの場合、看護師ではなく、介護士がその利用者の抗原検査を実施しても大丈夫なのですか?医療行為にはならないですか?

医療行為コロナ職場

無意識24

介護福祉士, 有料老人ホーム

92023/12/26

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

駄目だと思います。自分の見解ですが医療行為にあたると思う

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

先輩モチベーション愚痴

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512023/07/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

282024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

夜勤

本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/04/21

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

新人介護職

4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

入社新人施設

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

32024/04/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

424票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

730票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

775票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

779票・2024/04/26
©2022 MEDLEY, INC.