2023/03/24
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
夜勤が嫌すぎて仕事前の仮眠出来なかった😭 これから、夜勤に行ってきます… 16時~翌朝10時まで1人 遅番居ない早番居ない夜勤はしんどい😭 遅番の仕事も時間内に終わらないし しんどいのダブル、トリプルパンチだ… 嫌すぎて本当に、精神的につらい
仮眠遅番ユニット型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
シャロン
介護福祉士
利用者は何人位ですか?夜勤は入り、明け時間が大変ですよね。お疲れ様です。頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
ケアマネと家族の独断でショート利用していた利用者。 昨日から何故か入居になる。 明日からまた緊急でショート利用決定の利用者が来る。 元々明後日までのお泊まりデイの利用者含め人数MAXなんだけどm(._.)m 居室の届けされてないショート部屋に何故か生保(精神科の専門病院に入院中)の利用者が入居すると、自信満々にグループLINE流すお花畑管理者ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 現場の声を代弁すると、ただでさえ人数ギリギリなのに 外部利用の利用者も来る、日中も対応だけでキャパオーバー、遅番もキャパオーバー、早番もキャパオーバー、 現場は無理矢理回っている状況が去年からずっとです。 夜勤もやる人はいるけど正社員は殆ど日勤にまわるので、夜勤専従に4.5連勤が平気でつく状況が一昨年からずっとᕦ(ò_óˇ)ᕤ 社長の意向は絶対なんで、無理矢理回していても一切関係ないらしい。お得意の〇〇式アメーバ経営を作った方をリスペクトしているらしく、とにかく綺麗事と宗教染みた洗脳に近い朝礼を毎日必死になってやっている。 社長のやり方が間違っていると散々意見と提言をした人達が辞めていく負のループᕦ(ò_óˇ)ᕤ 歴代課長さん達ですけどねᕦ(ò_óˇ)ᕤ 何処まで暴走していつ止まるのか? 上記を逸している施設である事は確かです。 利用者さん達は何にも悪くないけど、スタッフの顔色が明らかに険しいか無表情、もしくは作り笑いなんだけど お花畑管理者さんは一切関知しないᕦ(ò_óˇ)ᕤ 利用者同士のトラブルにも一切関知しない。 あの人は何の為にいるのか社長に聞く機会があれば聞きたいᕦ(ò_óˇ)ᕤ 居室の届けされてない部屋に入居させるって他の施設であり得る話なんでしょうか?
夜勤専従自信連勤
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
一般企業向けの経営セミナー大好きなデイ(有限会社)で働いていたことがありますが、ほぼ同じ状況でしたよ。 宗教じみた朝礼はありませんでしたが、大手企業の経営理念等の綺麗事が書かれたコメントを元に毎出勤時に作文提出したり、役付きが介護と無関係なセミナーに参加させられて代休もなくどんどん辞めていく… 入職半年は給与5%オフかつおかしな運営方法に気づいて正社員が半年以内でどんどん辞めていく。 社長は短期間で高級車を乗り換え。きっと経営者セミナーに参加したりお付き合いする色々な企業の社長と張り合う為なんだろうな…と。 問題がたくさんあってもまさしく社長は頭お花畑🤣 子持ち女性パートだらけで好き勝手休んで単発バイト頼み。 常に欠勤者がおり現場は疲弊。 介護の有資格者が私1人で風呂担当😰外介や誘導の協力もなく、熱中症にもなり、アホくさくなって辞めました。 ショート経験もありますが、パート職員が認知症徘徊で警察に保護され、施設長が警察に迎えに行き、急遽空いていた居室で寝かせた事がありました。 利用者で無届は私は聞いた事がありませんが(そんな情報も入らない末端職員だった為)、常に満床ではなかったので併設の特養から利用者を回してもらっていました。 お花畑社長は結局現場を見ませんよ。報告だけは面倒なほどマメにさせて口だけ出してくるのです。それが仕事、管理者だと思ってご満悦。 現場を見ないし、自分の仕事だと思っていないのでいくら改善要求しても分からないのです。
回答をもっと見る
夜勤と入れ替わりの遅番帯が定時20時ぐらいに終わりなのにやる事が遅すぎて23時ぐらいまで居るんだよね... 引き継ぎでやりますからと言ってもいつまでも居る... 早く玄関も施錠したいし内心1人になりたいのに 皆寝てるのにガタガタ動いてたり仕事終わったら自分の持ち業務やり始めたり...早く帰んなよ( ◜◡◝ )
遅番夜勤
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
カルロス
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
分かります。介護って24時間交代制だからどこかでバトン回してくれないと困りますよね。夜勤で早く1人になりたい気持ちもよく分かります。
回答をもっと見る
どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場
人手不足職員ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw
回答をもっと見る
群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
仕事が遅い人 口数が多く喋っている間手が止まる人 勝手にやり出して何かあると逃げる人 指示を理解できない人 そのほかいろいろあるでしょう。
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る