2023/04/16
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2023/04/17
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管理者。ありがとうも言えない。 事務所は挨拶ほとんどしない。 クレームいれたのはいいけど最初だけで元に戻る。 なんなんだこの職場は。笑
クレーム訪問介護愚痴
ピーマン
介護福祉士, ユニット型特養
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 挨拶は基本ですよね。 それがお客様や利用者、職員間であってもですよね。 元に戻るって事は、直す気がないのでしょうね。
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初めて家族から私宛に電話でクレームがありました。 ありもないことを利用者が家族に毎日電話してました。 あっち行けなど言ったこともないのに 見た目とイメージで と今日施設長から言われました。 ちょっとの事で大きくされて家族から悪者扱いされ 利用者がかなりメンヘラチックなので もあ死にたい 帰りたいなど毎日家族に言ってるみたいです。 その家族は昔からすぐクレーム入れてくる人です。 そういう人がいるところで仕事がやりにくい、 今日で一気にやめたくなった。 ショートステイだけどロングです。
クレームショートステイ家族
水瀬
介護福祉士, ショートステイ, 無資格
まっつん
介護福祉士, 病院
それは酷いです。見た目で決めつけるなんてあり得ない事でしょ? 家族絡みの問題はほんと面倒だし、ありもしない事でクレームつけられたら、誰だって怒り💢心頭です! こっちにだって感情ってもんがあるんだからさ。
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8月末で3人退職。 内2人が事実上のクビ…。 1人目、お酒に飲まれる方で翌日遅刻したり…懇親会で暴れたりがあった。 2人目、職員からの注意に対して他の人を引き合いに出したり、他人のせいにしてしまったりがあったらしい。素直に改めるという事をしてなかった。 それで、職歴の長い職員と言い合いになった。 利用者さんからクレームがあった。 3人目は、目標があり退職。 福祉系の業界、私は今回が初めてなのですが…。 クビ(依願退職含む)って結構ある事ですか?
クレーム退職職場
凸凹
デイサービス, 初任者研修
me
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
クビって、事実上の…って、自主都合の退職の方ですよね? 私が知ってる事実上のクビは、他の従業員と殴り合いの喧嘩をした+入居者に対する態度やケアが悪い人が1人。それが上司にバレました。 他は、異動辞令を受け、合わないからと言って辞める。まあまあ居ます。 素行が悪くて、職場の雰囲気を悪くする人は、厳重注意を受けると思います。先輩や上司の言い分は、一旦飲み込まないと、言い合いとかって、持っての他ですよね?言い合いしなくても、そう思って、指導が辛くて辞める人。これが一番多いと思います。 離職は比べる対象は分かりませんが、多いと言われています。それで去年?、10年働いたら、+8万円って仕組みが出来ましたよね? 無資格、未経験、学歴不問、外人OKで受け入れて居ますし、親の介護の手慣らし等、軽い気持ちで始める方も居ますよね?それなりに、上がってしまうのは、仕方ないかな?と感じました。
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知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?
先輩モチベーション愚痴
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢
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イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
愚痴人間関係ストレス
ぱぱぱ
介護福祉士
riii
介護福祉士
今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます
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皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。 毎日、しんどい。
生活支援員障害者施設体調不良
はる
初任者研修, 障害者支援施設
まみまみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。
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他の支援員が打ったケース記録を読み返して、「ん?」ってなった経験はありますか? 誤字脱字はもちろんのことですが、わたしは「血が出血している」とか「朝食後以降は〇〇」、「独語を話しかけている」などのケース記録を見かけ、(伝わるけど、なんか違和感あるな…)と思いました。 もしそういった経験があれば教えてほしいです! また、ケース記録を打つとき意識していることがあれば、それも教えてください☺️
支援計画記録指導
にっこりりとる🐼ིྀ
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
「〜と思われる」や、「〜感じた」表記です。主観になってしまいます。
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入浴介助について質問させてください! 皆さんの職場では、1日に何人の職員で何人の利用者さんをどれくらいの時間をかけて入浴介助を行っていますか??? 以前勤めていた有料の場合、約20名を3人の職員で2~3時間以内で入浴介助行っています。 入浴方法や介助量はもちろん様々なので、お風呂場は戦場の様にバタバタしていてとても大変でした。。 何より利用者さんからしたら週に二回の入浴なのに、全くリラックス出来る場を提供できていないと感じます。 お風呂場は様々な危険も伴いますし、 もう少し余裕があったら良いのになと。 介護業界はどこも人手不足ですし、実際はこんなもんなんですかね??? 他の施設でのリアルを知りたいです! よろしくお願いいたします!
入浴介助
りんご
介護福祉士, ユニット型特養
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 私のところは デイサービスですが 、1日に入浴される数は、りんごさんのところと同じように約20人前後。 それに対して介護士が 3人~4人。 看護師が1人という構成になっていて、 20~25人くらいなら、大体、 2時間くらいで終わるようになっていますが 、介護度5の人が多い日は、もうちょっとかかるかなと思いますが、20人割る日でも同じペース配分になっているので2時間をきることも… 人数が少ない時は、もう少し余裕を持って入るようにしてあげたらなと思いながら、毎日、入浴業務しています。
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・勤務時間や曜日が希望調整できる・給与水準が今までよりも上がる・職員の生活や健康を大事にしてる・職場の雰囲気や人間関係が良好そう・交通費などの手当が支給される・特にありません・その他(コメントで教えて下さい)