職場で障害者の方について

ちび

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

双極性障害の方が1名居ます。 気分の上げ下げが酷く週4日働いてます。 対応に困ってしまうことがたたあります。 正直に一緒に働いてて疲れてしまうことあります。 例えば、現在1階入居されてる方8名の内服薬の名称や内容や生い立ちやケア対応を全て覚えたいと言われました。ケア対応は人それぞれだし日によって違うので対応の仕方を同じは無理だと思います。 気分が高いと説明しても聞いてくれないですしずっと喋りっぱなしです。 後はいつも歩き方がしっかりなのに今日は前かがみでおかしいから何かしら病気があるなど決めつけてしまいます。自分の考えを押し付けたりします。 こうゆう方とのコミュニケーションはどうしたら いいんでしょうか?

2023/03/31

5件の回答

回答する

ハイになって聞けない以外は、双極性障害の症状と言うより、この方の考え方、拘りだと思うので、「そうですか〜。〇〇さんはそう思うんですね〜?」と流しては如何でしょう。 色々な症状の時は、「そうなんですね〜」と聞き流すが良いと思います。 否定も肯定もせず、「そう思っているんですね〜」と同調するだけでも、良いと思われます。覚えたいと言う事は趣味だと思って、少しの時間で読むか、自由な時間にして頂くなら、良いと思います。 ハイな時に、伝えることがあるなら、黙って話が終わるのを待って、落ち着かれた頃に、「話があるんですよね」等前置きをしてお伝えしたら良いと思います。 思い込み暴走の時は、上司から「待って、ちゃんと調べてから…ね」と伝えて貰ってください♡

2023/03/31

質問主

お返事ありがとうございます。 そうなんですね、、。アドバイスありがとうございます。

2023/04/05

ちびさん お疲れさまです。 双極性障害(旧:躁うつ病)の方ですね? 私は うつ病(抑うつ型=天気やや気圧変動で頭が重く感じたり失敗を重く感じてしまうタイプ) ですが、当該職員さん同様に週4回で住宅型有料老人ホームで働いています。 心療内科医より薬を使い上手く働いております。 双極性障害者の特徴として、気分がハイ↑の時の行動は、自分は何でも出来る!覚えられる!と周りを顧みないで行動する(一例として衝動買い物等をする)ことがあります。 一方で気分がロー↓の時は、動けない、記憶が出来無い等の問題があります。 双極性障害 は、脳の病気です。脳内の行動伝達信号が上手く働かないのが特徴になります。 ちびさんを困らせている状態はハイの時ですね? 知識を得たい。押し付けと多弁は症状の1つです。 私の職場にも過去にいらっしゃいました。 その職員は立てない利用者さんを「立てるよ!」と奮い立て、骨折させました。 理由を伺うと「利用者さん本人が立ちたい」とのこと。 結局、職員間の調和が取れない等の理由で解雇になりました。 双極性障害の方を特別な知識がない私達が指示を出すのは実際不可能だと思います。 本人が悪気があって取っている行動ではなく、脳の働きによるものなので。 上司に相談する。 本人を売るみたいで嫌ですが、問題行動をスマホ動画や音声録音する、簡単で良いので異常行動の日時と内容(質問が多い 多弁等)。またロー状態の様子の記録を上司に提示してみてくださいね。 これは本人の任意ですが、受診して適した薬を服用して再出勤。 双極性障害の方は1人で黙々と行える作業が向いていると言われています。 御本人は悪くないので、怒ったりせず、とりあえずは(言い方が悪いですが)放っておく、 質問は後で答えるよ。などで対応。利用者さんを守ることだけに集中してみてくださいね。 多少の差別的な発言をすみません…

2023/03/31

回答をもっと見る


「職場」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

ここ数年入職してくる若い子達は向上心や積極性がなくやる気がありません。 ちょっとした頭痛や腹痛でも休んでしまいます。 今の時代、自分達が新人の時のように注意すればパワハラにもなってしまいます。 今の若い子のやる気を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

新人モチベーション職場

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

272024/03/08

WAD

介護福祉士, グループホーム

あくまで私の場合ですが、気になる所は一旦目をつむり、いいところを些細なことでもとことん褒めました。 3つくらい褒めて1つ注意するくらいでちょうどよい感じでした。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

ちょっと気になったのですが、転職の際のエージェントの紹介料っていくらぐらいなのですか? うちは、人手不足なのに殆どそういのは使ってないので新人さんは来ません。たまに来るのは、誰々の知り合いからです。 転職活動中ももしかしたら、面接の際エージェント料払いたくないので余程良くないと落とされていることもあります。 およその金額を教えて下さい。

仕事紹介面接人手不足

アイ

ケアマネジャー

312024/03/16

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

僕が以前に見たところでは、その人が社員として1年間働いた時の年収の約3割ぐらいみたいですよ。細かなところは会社次第でしょうけど。 あとは、その人が早くに退職した場合、多少紹介料が戻って来るようです。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

先輩モチベーション愚痴

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512023/07/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

32024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

夜勤

本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/04/21

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

新人介護職

4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

入社新人施設

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

579票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

744票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

754票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

785票・2024/04/25
©2022 MEDLEY, INC.