看護師さんと合わないって思うときありますか?私は今日、皆の前で結構な叱...

さちゃみ

介護福祉士, ユニット型特養

看護師さんと合わないって思うときありますか?私は今日、皆の前で結構な叱責を受けて少々へこんでおります。ミスをした訳ではないのですが、その人じゃないナースに利用者の状態とかを、報告してその人に伝わってなかったのがいけなかったみたいです。その人とうまく行かなくて辞めたいです。

2021/09/27

4件の回答

回答する

お疲れ様です。まず皆の前で叱責というのが気になりました。誰しもミスはしますし指導も受けることもあると思います。しかし皆の前で叱責するというのは管理者の指導方法が悪いと言わざるを得ません。指導などは一対一で他の人のいない所でするものです。伝達ミスしかもさちゃみさんはあまり悪くないようなことでおこられてしまったようですが、あまり気になさらず、気持を切り替えられると良いですね。毎日本当にお疲れ様です。

2021/09/27

質問主

まめこさん、ありがとうございます。めちゃめちゃ落ち込んで実は泣いてしまったんです。でも、まめこさんのおかげで少し元気が出ました。そのナースさんだけじゃなく、うちの職場の人で何人かは、怒ると手がつけられないくらい大声で指導するので怖いんです。そう言うの私も良くないと思います。でもその人じゃないナースさんにも謝ってもらえて、私も反省したので気持ちを切り替えて、また明日から頑張ります。ありがとうございました!

2021/09/27

回答をもっと見る


「看護師」のお悩み相談

特養

質問です!特養で働いている看護師はどこまで介護に関わってますか? 職員不足なので看護師も1職員として働いて欲しいと思ってます。ですが、ナースコールはとってくれない、看護業務しかしないという看護師もいます。それは当たり前なんでしょうか?

看護師特養ストレス

ゆらりく

介護福祉士, 従来型特養

122024/06/07

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

当たり前だと思いますよ。業務が違います。看護師が介護業務をやってくらるのは好意だと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

みんな正直すきじゃない? 夜勤ずっとおしゃべりしてて楽しかったとか、職場に提出するレポートを看護師のお姉さんに手伝ってもらったとか🙄そこは嘘ついてでも隠そうよ(笑) 自分はいまだに夜勤で何かあったらどうしようって怖いし、先輩との知識や技術の差にめちゃめちゃ落ち込んだし、レポートも何回も何回もやり直してやっとの思いで合格もらってたのに... こんなに不安がって落ち込んで焦って頑張ってた自分ってなんだったんだって感じちゃう🥲⚡️ 4年目すぎた頃から、やっと自信が持てるようになってきたのに(笑) なんでもかんでも思ったこと言っちゃうのは時には危ない!!

看護師勉強先輩

にっぴ

介護福祉士

152024/02/14

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

仕事というのはBusinesslikeに行うもの。無駄な情は挟まないで、仕事を次々に処理することです。 介護の場合、世間話や諸々の雑談話は利用者さんとするものです。この人達の場合、仕事をしにきてるのか遊びにきてるのか、もはやわかりませんな。ただ、最近はその辺割り切って働ける人が多い印象ですけどね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

なんでもゆっくりと言う看護師がいます。 お風呂も急かすな、リハビリの時間を守れ…。 利用者の体調や希望も聞かず、なんでもゆっくりが良いと言ってきます。なので介護さんは1日かけて入浴介助をしなければいけません。レクリエーションや行事なども全部介護さんです。リハ専門以外の主任看護師は何もしません。 そんな人になんと言って論破したらいいでしょうか?

看護師レクリエーション入浴介助

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

32024/05/07

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

逆に、ゆっくりと言ってくれる所なんてあるんだ…と。うらやましいくらいですよ! 多くの施設は早く早く!で、私が経験した有料では、機械浴1日20人超を午前と午後2時間ずつ、一人当たりお湯に浸かるのは2分以内…更衣も脱健着患無視でムリやり着せる、髪も生乾き。我々介護士は早く!と怒号が飛び交い汗だく! その看護師は、急かしても事故の元だし、利用者さんはゆっくりしか動けない方もいて、ADLを加味してゆっくりと言ってるとか?1分1秒を争うことなんて、冷静に考えると意外とないんですよ。 私の経験では看護師でレクや行事やらない人も多く、逆に参加されると介護士たちは嫌がってましたよ。介護士を下に見てすーぐマウント取るから… 看護師に論破…なかなか難しいでしょうね。そんな看護師と一緒にレクなどの比較的楽しい仕事したいですか? 手伝ってくれない方が皆さんコミュニケーション良く仕事がスムーズそうですけど…どーせ邪魔されるなら最初からいない方が気楽かと。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

382024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

未経験指導休憩

さたあ

実務者研修, ユニット型特養

212023/03/23

きよちゃん

お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

帰宅願望不穏未経験

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

652023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

小規模多機能

在宅で生活されている方で、急な体調不良で看取りの時期に入った方がいます。家族は自宅で看取ることを考えていません。今から入所を受け入れてくれる施設などはあるのでしょうか?

看取り施設

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

22024/07/05

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れさまです。 私の以前勤めていた有料は、ホスピスではありませんがガン末期の方が結構な頻度でいらっしゃってました。入居金なし、24時間看護師在中の有料です。入所後1ヶ月以内に退去…という事例を多く見てきました。 地域は違うかもしれませんが、有料は定員割れで入居者募集している所が多い印象なので、そちらの地域にも似たような施設があればいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

新人介護職

介護業界未経験、特養勤務二ヶ月目です。 新人ながら、先輩に意見をしてしまいました。 意見、という程のものでもないのですが、今後の人間関係上、終わった、というか、やってしまったかもしれません。 具体的には、体温測定のやり方なのですが、 「おでこに光を当てて測定するものは使わず、脇で測るものを使うこと」、と、先日、施設の幹部やリーダーが集まる会議からの改善指示がありました。 正確さの観点から、私もこれにもちろん賛成です。 なぜなら、配備されている、おでこでのものと、脇でのものでの計測値に差がありすぎるからです。 以前、発熱者が出た際、比較してみたのですが、 脇、38度越え。おでこ、36度前半。 と、もはや意味がない。 その際には、複数人の実測比較データとともに、おでこのものを回収(あると使うから)、または、差異がほぼないものに変えることを上司に提案しましたが、当時入職したばかりの私の進言はどこにもとどきませんでした。 ただ、今回、会議の議題に上がり、是正指示が出て良かったなと思っておりました。 本日、先輩がおでこでの、を使おうとしていたので、もしかしてお忙しくてまだ通達議事録を読めていないのかもしれないな、と思い、 明るく、全く悪気なく、 「先日の会議で、こっち(脇)を使うように改善指示でてましたよー」と、お伝えしたところ、 「分かってる。大丈夫だから。」と、おでこのものでの測定を終え、奥に行き、他の職員ともその話題で話しはじめ、(他の職員も、私もおでこでやっちゃってるー。みたいな感じでした) ので、何に従うのが良いのかの疑問も抱きつつ、「どっちでやればいいですか?」と質問したところ、「私等は顔色見れば分かるから。新人は使うなってこと。」とお答えいただきました。 生意気に意見するな、と、良く思われかったのかもしれません。 その後もヒソヒソとお話しされてました。 やってしまいましたかね。 ただ、それから数時間後、発熱者が出ました。 勤務交代で、他の方が見ての発覚です。 実はその前から具合悪かったんじゃないのかな、と、先輩を無視し、正しく体温測定をし直さなかった自分を情けなく思います。 いずれにせよ、人間関係上、やりにくくなりそうです。

新人上司ケア

カイゴびぎなー_未経験

介護福祉士, ユニット型特養

42024/07/05

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

言いたい事も言えない職場じゃお辛いですね。 手間でも正しいことを言っているのに😢 どこも人手不足だから現場ってやっぱり正しさよりスピードを求められていますね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんの施設では厨房へどのようにして食数を渡していますか? 私の施設は複合施設です。 各部署が印刷した紙を渡しているのですが、急な変更時によくミスが発生します。 (デイサービスやショートステイで多々あります) 手書きで訂正すると余計どの数字を記載して渡したかわからなくなったり。 クラウド上でやり取りできるとミスも減るのでは、でもPCに苦手意識を持ってる職員が多いしな…と考えたりも… 皆さんの施設の方法を教えていただけますか?

申し送りショートステイ食事

TM

ショートステイ, デイサービス, 無資格, ユニット型特養

22024/07/04

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 私のところはデイサービスなので、朝、来所して席札のところに座っていただくことになります。 その際、席札と一緒に食札も置いておき、いくつかあるメニューの中から選んでいただき、選んでいただいたメニューのカゴの中に入れて、全員、聞いた後で集計をするので、私がしる限り、間違いは今までないような気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

550票・2024/07/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

692票・2024/07/11

しょっちゅう虫が入ってきますたまに虫が入ってきます虫はほとんど入ってきませんその他(コメントで教えてください)

705票・2024/07/10

28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

758票・2024/07/09
©2022 MEDLEY, INC.