リハビリ」のお悩み相談

リハビリ」に関するお悩み相談が現在269件。たくさんの介護士たちと「リハビリ」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「リハビリ」で話題のお悩み相談

リハビリ

来年度の介護報酬改定について。 通所リハではリハマネⅠ〜Ⅳまでありましたが、リハマネⅠがなくなり包括化されましたね。 リハビリ会議をしないとリハマネ加算算定できず、皆さんはどのようにリハビリ会議をしてますか?対面式?リモート式? 工夫などあれば知りたいです。

介護報酬加算会議

もりとし

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護

22021/02/17

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

うちはリモートでいきます。あとは医師の予定次第のところもありますが、極力参加してもらえるよう働きかけていきます!頑張りましょう!

回答をもっと見る

リハビリ

老健勤務の理学療法士です。 当施設ではリハビリ職が入所者さんの自宅訪問(入所前後や退所前)にいきます。 施設の方針として、介護士や看護師も今後行くようにとしていきたいようですが、「業務が忙しい」との理由が大きく、なかなか実行できていない現状があります。 皆さんの施設でリハビリ職以外が自宅訪問に行く方はおられますか? また、前はリハビリ職のみだったけど、他職種も行くようになったという施設さんがあれば教えていただきたいです。

リハビリ老健介護福祉士

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/03/12

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 うちの施設では相談員、施設ケアマネ、リハビリ職員、介護または看護職員のだいたい4人で訪問しています。 状況により誰かがかけることもありますが基本のその職種で訪問しています。

回答をもっと見る

リハビリ

お疲れ様です。 手先の動きがぎこちない人向けにオススメなリハビリってありますか? 麻痺などではなく、手先の使い方が不器用な人です。

リハビリ

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/08/21

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

割りばしや折り紙を使ったトレーニングがメジャーなように思います

回答をもっと見る

「リハビリ」で新着のお悩み相談

1-30/269件
リハビリ

急性期病院OT5年目です。 急性期では高齢者の方は特に入院により見当識障害を呈する方が多いです。当院ではカレンダーをベッドサイドに設置してシールなどで確認する。最近ではリアリティオリエンテーションなど実施しています。 皆さんの病院、施設では見当識低下予防のためどのような事を実施、意識していますか?

OT予防施設

とら

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/27

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

回復期病院のOTです。 こちらでも認知症、特に見当識障害を持つ方は非常に多いです。 本日の予定を確認する、曜日と現在・過去のイベントを結びつけて印象づける、(入院中は月曜日に入浴がある、木曜日は老人会に行っていた 等)、場所や状況について張り紙(ここは〇〇病院です、病気を治すために入院しています、と書かれた紙)を部屋に付ける等を行っております。 人によっては予定を大まかに把握したり、時間を見て行動出来るようになった方がいます。上記の効果かは知りませんが…^^;

回答をもっと見る

リハビリ

急性期病院OT5年目です。 リハビリ介入時に離床を促すと暴力や強い拒否があるケースがあります。様々な声かけやその方の要望、なぜ怒っているか拒否するかなど模索しながら介入しています。それでも拒否が変わらない場合は素直に介入を見送っていますか?おむつ交換などはなかなか見送ることはできないと思いますが…。ご意見お願いいたします。

暴力オムツ交換リハビリ

とら

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/26

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

病院関係の者で無くて申し訳ありません。 急性期からその様だと予後に響くので大変そうですね💧入院前からそうなのか、入院から発症しているのかにもよりますよね?自宅で精神科や認知症外来等を受診されていないのであればいずれ転院や施設入所になる事を考慮して精神的に落ち着く処方をしてみては如何でしょうか。 どのみち施設入所で安定剤や眠剤、精神科入院で薬剤調整が待っているのですから。 その方が療法も介助もスムーズになるのではないでしょうか? ちなみに老健勤務していた時にその様な方が来たか場合はデカパッド➕オムツでドロドロになるまで交換しないで寝ている隙を狙って変えていたりしてました😅

回答をもっと見る

リハビリ

ケアマネしてます。 介護保険で訪問リハの必要性が出てきた場合、利用者様のかかりつけ病院が訪問リハをしてるならスムーズですが、そうではない場合訪問リハを行ってる病院を受診しなくてはいけませんよね…? 訪問看護からのリハビリならそのような事は必要なく利用者様的にも負担が減るので良いなと思っているのですが、訪問看護が必要かと言われたら微妙な方もいらっしゃいます。 みなさん、病院からの訪問リハと看護からのリハ、どちらを利用されることが多いですか?

介護保険訪問看護リハビリ

ゆったそ

ケアマネジャー

22024/03/12

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんにちは。 利用者のリハビリ以外のサービスにもよると思います。 医療系のリハビリを利用するとデイケアは利用できなかったはずなので。 最近は訪問看護ステーションにリハビリ職が常駐されていることも多いので私は訪看を選んでました。

回答をもっと見る

リハビリ

老健勤務の理学療法士です。 当施設ではリハビリ職が入所者さんの自宅訪問(入所前後や退所前)にいきます。 施設の方針として、介護士や看護師も今後行くようにとしていきたいようですが、「業務が忙しい」との理由が大きく、なかなか実行できていない現状があります。 皆さんの施設でリハビリ職以外が自宅訪問に行く方はおられますか? また、前はリハビリ職のみだったけど、他職種も行くようになったという施設さんがあれば教えていただきたいです。

リハビリ老健介護福祉士

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/03/12

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 うちの施設では相談員、施設ケアマネ、リハビリ職員、介護または看護職員のだいたい4人で訪問しています。 状況により誰かがかけることもありますが基本のその職種で訪問しています。

回答をもっと見る

リハビリ

病院で理学療法士をしています。 トイレ介助の際、立たせて膝を固定しオムツ操作という 流れがどうも上手くいきにくいです。 やりやすい方法はありますか?

トイレ介助

なっつ

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/08

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

膝の固定は分かりませんが、座っている時に、緩いオムツの状態に仮止めしてから、パンツを履く様に上に上げるのは如何でしょうか? 但し、パッドの前側後側の長さのバランスやフィット感は、臥床した後に、確認します。

回答をもっと見る

リハビリ

病院で理学療法士をしています。 コロナが落ち着きだんだんと家族面会が増えてきました。 患者さん本人はリハビリ中に家族さんにみられているのと みられないのどちらがいいのでしょうか? 難しい年頃の患者さんは本人に聞きづらくみなさんはどう思いますか?

家族職場

なっつ

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/08

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

難しい年頃とは、思春期の事ですか?人其々だと思いますが、思春期なら、親から独り立ちしたい年頃なので、見られていない方が好ましいのでは?と思いました。

回答をもっと見る

リハビリ

作業療法士として老健に勤務していますが、リハスタッフに質問です。業務の中でどの程度、介護業務に携わっているのでしょうか?元々ADLは評価、治療も兼ねて介入することはありますが、最近併設している通所リハビリテーションの送迎を手伝うことが多くなりました。皆さんの施設ではどうでしょうか?

送迎リハビリ老健

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

52024/02/27

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務の介護士です。 リハの方は基本リハビリのみです。 リハ中のトイレ誘導などはリハビリがしてくれていますが、食事介助や排泄ケア、送迎などは各部門の職員が対応しています。 介護員としては、食事時の姿勢やベット上でのポジショニングなど、介護員側から依頼しないと評価してくれないので、もっと積極的に見てほしいなと思っています。(伝えてはいますが、リハ主任と副主任がクソ使えないので話は進んでいません。)

回答をもっと見る

リハビリ

皆さんの施設では体操の時間ってどれくらい取っていますか?デイや入所施設によってその時間も違ってくると思うので参考にしたいです。 ちなみにうちはリハビリ特化型のデイサービスで、準備体操に30分近く、帰りの体操に15分程度時間を取っています。

リハビリレクリエーションデイサービス

MUKU

介護福祉士, デイサービス

42024/02/13

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健です。 朝の9時に始めて、ラジオ体操第一、第二をやったあと更にリハビリ体操が毎日のルーティンになっています。 出席をとって、今日の予定や気分次第では脳トレ的なことをしたりもします。 大体40分位の時間を使いますかね。 そんなことをしているうちに、厨房から日替わりで飲み物が上がって来て、準備ができたら補水タイムになります。

回答をもっと見る

リハビリ

リハビリスタッフの方に質問です。 うちの施設では、基本的に誰のリハビリは何時からとは決めずに行なっています。 ただ、中には曜日や時間を固定している方もいます。 (直前にトイレに行きたい、リハビリ後におやつを食べさせる、疲れるからお風呂と被らないようにしたいなど理由は様々です) 入退所が重なり新規が多く入ってきたりすると、どうしても固定の方が多くなってしまう時期があり調整が難しくなってしまいます。 スケジュールの組み方、時間固定の方が多い時の回し方、固定が難しい時の利用者への説明など教えていただき、参考にしたいです。 よろしくお願いします。

リハビリ老健

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/02/11

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんにちは。 専門職ではないので詳しい事は書けませんが、私の勤務していた老健2カ所は入所者全員に個別リハは行っていませんでした。 (在宅復帰率が低い老健だったからかもしれませんが) 一般棟に個別リハを集中させて認知棟は集団リハを音楽を流して体操をしていました。 また並行棒を利用して10人位集めて足踏みやひねりなどの小集団リハビリもやっていました。 こういう事がリハの算定に有効なのかは解りませんでしたがやっている利用者は楽しそうでした。

回答をもっと見る

リハビリ

最近 音楽療法 という言葉 よく聞かれます 皆様の施設においては 音楽療法 及び 踊りを認知症の対策として取り入れられているでしょうか もしそのような例があるならば 教えていただけると助かります

モチベーションケア施設

Hino

有料老人ホーム

42024/01/21

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私は今の特養に勤務して7年程経ちますが、勤務した時から音楽療法あります。月に2回、先生が来られて入居者全員がホールに集まって、持参されたオルガンに合わせて歌を歌ったり、鳴子を振ったりしています。歌詞も先生が大きな紙に書いて来られるので、ホワイトボードに張って入居者さんは歌っています。曲は、ふるさと、その時期に合った歌です。

回答をもっと見る

リハビリ

昼食前にリハビリ&口腔体操を行う勤務があるのですが、利用者さん60人近くホールに居られるのに、 ほぼ眠り込まれており、体操をされる方は殆どおられない、声を出して下さる方は2〜3人程、、 数名のケアプランにもなっており、リハビリ体操は必要だと思いますが、やってくれないと意味無い気がしてきました、🤣 1人で声を張って、多分ほか職員や利用者さんにはうるさがられてるような気がします😭

ケアプランリハビリレクリエーション

リオ

介護福祉士, 従来型特養

52023/12/22

おい

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

他のスタッフも散らばって貰って みんなで声かけしたら良くないですか? 60人を1人でやろうとすることが無理な気がしますよ。

回答をもっと見る

リハビリ

リハビリ職の者です。 ヘルパーさんに質問です。 現場で介助方法などリハビリ職からこんなことを教えてくれたら嬉しいなど、聞きたい情報はありますか? 今後、仕事をしていく中で他職種の方とのコミニュケーションを取る上で参考にさせていただきたいです。

リハビリ職種介護福祉士

ますお

PT・OT・リハ, 訪問看護

92023/11/06

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ショート御利用者様が、足が痛いと歩行が難しくなり、車椅子移動が増えました。トイレ介助時、大変で…。リハパンなので、立って身体の向きを変えますが、痛がって出来ないのです。足はがに股、股関節はキシキシいっています。左右の可動域をトイレ介助でPT見つけてくれて、(左右)こちら側に手摺りがある方が、足運びがスムーズに出来たと共有してくれました。痛い痛い言われたり、時間が掛かったりしていましたので、助かりました。

回答をもっと見る

リハビリ

訪問看護で理学療法士として働いています。 在宅分野で勤務されている方に質問です。 訪問看護のリハビリに求めることは何でしょうか。

訪問看護リハビリケアマネ

ますお

PT・OT・リハ, 訪問看護

42023/11/01

にっく

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めまして! 日々の業務お疲れ様です。 以前、在宅訪問介護をしていたものです。 よく担当者会議等で話に上がっていたことは ・自立度の高い方であれば、現状できる動作を継続できるような支援(歩行、移乗、入浴動作) ・半身麻痺や下肢筋力低下が著しい方は、起き上がりや立上がり、ポータブルトイレへの安定した移乗動作等の支援 上記のような支援を必要とされている方が多いような印象でした。 その他、食事の際に使用する自助具や福祉用具に関するアドバイス等もリハビリの方から提案いただけると非常にご利用者様も納得しリハビリに望んでいるような場面もありました。 ますお様のご期待に添える回答であれば幸いです。

回答をもっと見る

リハビリ

リハビリ特化型デイサービスで機能訓練指導員として働いているリハビリ職(作業療法士)です。 現在は機能訓練メインに行っているのですが、今後は、新規利用予定者の面談や、いずれ契約業務を行ってもらうと言われました。言われたのは生活相談員をしている職員です。 面接でそのような話はなかったですし、労働条件通知書にもそのような業務を、行う旨の記載はされていません。もともとリハビリ職として働いており、今後もリハビリメインで働くと思っていたのですが、デイサービス勤務のセラピストは、面談や、契約業務も行うのが一般的なんでしょうか? まだ、上司には確認してませんが、もし面談や契約業務も、行うことになれば、退職も検討しようかと考えています。

モチベーション転職職場

ふく

PT・OT・リハ, デイサービス

32023/09/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

その生活相談員の方、退職予定かなとまず思いました。 そして次に、相談員業務の手が回らなくなってきた… 保険者(市町村)によって要件は事なりますが、医療福祉系の国家資格があれば、通所介護の生活相談員になれる所がとても多いです。 もちろん例外も多々ですが。 そして、最大限良くとらえた場合、契約など=新規のサービス担当者会議で意向を組んだ考えを説明するのに、リハ型であれば、そこはプロのOTにお任せできれば…との考えとも読み取れます。 思いの外、色々やらなくてはいけないのが、医療福祉、その中でも医療系のかたには福祉系ではとても頼りにされると思います。でも、そこをやりたいか、はふくさんのお考え。 私の知り合いも、女性のPTでしたが、ケアマネもってましたが、それよりもリハ職でやりたいと、強く発信している人が2人いました、今思いだしました… 労働条件などは言っても通じません。これに向いてると思い、ステップアップの為との説明が当たり前だからです。 ただ、本当にやりたくないのであれば、もちろん主張してみて下さい。退職はそれからでも間に合います、唯一雇われ側の伝家宝刀ですから。色々考えますねー

回答をもっと見る

リハビリ

現在特養に40名の入居者がおりますが機能訓練士は1人です。 現場の看護師や介護士からは機能訓練士がもっと入居者に訓練をしてほしいという声が上がっていますが、毎日の業務で皆に十分な満足できる訓練をするのは難しい状況です。 よい解決案は何かありますでしょうか

機能訓練看護師特養

ケンケン

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

122023/09/07

いのう

介護福祉士, 訪問介護

私は機能訓練指導員ではないのですが、無理な要望をされていらっしゃるのはお察しします。 1対1では、無理そうなので、同じADLの方ごとにグループに分けて実施はどうでしょうか? それと並行して、1対1が必要な方は別でこなしていくなど。 検討違いの回答でしたらすみません。

回答をもっと見る

リハビリ

お疲れ様です。 手先の動きがぎこちない人向けにオススメなリハビリってありますか? 麻痺などではなく、手先の使い方が不器用な人です。

リハビリ

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/08/21

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

割りばしや折り紙を使ったトレーニングがメジャーなように思います

回答をもっと見る

リハビリ

通所リハ、デイケア の責任者や主任になる為にどのような資格、スキルアップ、行動が必要でしょうか? 責任者のサポートをしていきたいのですが、どうサポートしたらいいのかわからず💦 語彙力やコミ力をあげたい

デイケア資格介護福祉士

riii

介護福祉士

12023/07/31

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

法律上ではなく 現場レベルとして回答させていただきます。 資格は特に必要ありません 自分で必要だと思ったもの程度で良いと思います。 介護技術、契約、苦情対応、シフト管理などは当然なので割愛します。 最も必要なのはスタッフ間の調整ですかね デイケアはリハ職種、介護職、看護職、医師と多職種で運営するため考え方の衝突が多いです。 また専門的であるがゆえ プライドもあり、すり合わせが結構難しいです。 これは、一朝一夕では難しく それこそ普段の挨拶から スタッフの趣味、性格 誕生日から伝え方まで、全方位を把握し、相手によってえこひいきにならない塩梅で、個別対応するぐらいの気持ちがあると後々楽です。

回答をもっと見る

リハビリ

訪問リハビリの医師の指示書に対して研修を受けている医師の有無を確認する方法として皆様はどのようにされていますか? 以前には8割程度の医師が研修は受けていないなどの話を聞いた事がありました。医師も周知をしていることもあってか安易に訪問リハビリの指示を書かなくなり、指示を貰うために研修を受けた医師のいる病院に受診したり、医師に研修を受けているのかをどうやって聞いています等などのコメントがありましたらお待ちしております。

居宅ケアプランリハビリ

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

22023/07/23

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

受付や事務に確認する。直接医師へ確認するより失礼ではない気がします。また、電話で確認するのも良いかと。

回答をもっと見る

リハビリ

良いリハスタッフってどういう人のことを言うのでしょうか?? 人によって定義はさまざまだとは思います。また、"何がいい"って言えるものも無いのかもしれませんが、皆さんのご意見を教えて下さい! 宜しくお願いします。

リハビリモチベーション人間関係

あさだ。

PT・OT・リハ, 病院

62023/06/27

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 知識や技術はもちろん、前向きな声かけが出来たりする人かなと思います。 大変なリハビリも頑張れます。

回答をもっと見る

リハビリ

初めまして。 認知症の診断がついた方に対して、リハパンのパットを装着する練習をした方はいらっしゃいますか? された方は、工夫点や注意点や方法など、経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

リハビリパンツ研修認知症

たくや

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

32023/06/12

たつ

介護福祉士

こちらが介助する、ということでいいでしょうか? リハパンやパットを使用する方のほとんどの方が認知症だと思いますが、あえて『認知症だから』という練習はいらない気がします 強いて言えば、長時間座っても、歩いても、ずれない、痛くならないようしっかり当てることでしょうか。

回答をもっと見る

リハビリ

デイのリハスタッフの男性と女性はどのくらいの割合ですか? うちの職場では男性スタッフがおらず、セクハラの方の対応も女性スタッフが行っています。 セクハラしてくる男性のリハはつらくて、できる限りしたくないです…。

セクハラデイサービス職場

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

62023/06/11

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

特養併設ショートステイです。PTは男性。OTは女性です。OTも、リハしてます。今は半々です。男性リハが居ないから、調子に乗っていると思いますよね〜。男性職員が少ないと、男性利用者さんも入居者さんも、強気になって来るのが不思議ですが、ありますね〜。70代の女性職員にセクハラしてましたよ?

回答をもっと見る

リハビリ

リハ職で病院勤務経験のある方にお聞きします。 デイからまた病院勤務に戻った人は周りにいますか?逆はよくみるのですが、介護分野から病院に戻る人が少ない気がして…。

転職デイサービス施設

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

52023/06/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ご質問対象外の者ですが、丁度今日、ベテランPTの先生と話をして居た所、「病院は新卒ばかり取っていて、人件費を安く抑えている所が多く、病院への再就職は難しい。パワーリハビリとかに入職すると良いよ」と伺いました。「PTの給与も、専門学校が増え過ぎて、PTが増えて、昔より下がっている。パワーリハなら、病院より、少し良いよ。施設や職場で、唯一無二の存在になるのが良いんだよ」と、言ってました。ご参考まで。

回答をもっと見る

リハビリ

質問失礼します。 みなさんの施設では五感を意識した高齢者へのアプローチってしてますか?(音楽鑑賞・動画鑑賞・植物鑑賞など) また、やってたことで実感できる効果はありましたか?

施設

あおい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42023/06/04

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

歩行訓練を目的とした日々の屋外での散歩やイベントで、花が綺麗に咲いている所に行ったり竹林の公園に行ったりしてますよ。 最近は近所のバラ園でバラの香りを嗅いで来ました。

回答をもっと見る

リハビリ

こんにちは。 田植えの季節ですねー。今日はこれから田植えです。この時期になると、結構元気になる男性利用者さんが多いです。田舎で農家が多いからかな?田植えや稲刈りの時期になると会話が弾む人が多い印象です。いいレバビリというか、会話をする話題が増えるので、いい脳トレになってるのかな。皆さんのところはどうですか?

人間関係ストレス職場

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

22023/06/04

ヒロ3

PT・OT・リハ, デイサービス

私の地区も農家さんが多いです。りんご農家さんやブドウ農家さん等。 デイサービスで家庭菜園を始めたら意外と皆さん色んな事を教えて下さって盛り上がっています。農業と介護は相性抜群だと思います。

回答をもっと見る

リハビリ

パーキンソン病の症状軽減に特化したリハビリはありますか。

リハビリケア

まゆみん

ケアマネジャー, 看護師, 病院

32023/05/29

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

パーキンソン病特化型のリハビリ施設とかありますよね。 調べてみたら色々出てきました🙆‍♀️ 特化型リハビリ施設を探しておられるのでしょうか? 私は田舎ですが、近所にもありましたのでまゆみんさんのお近くにもあるかもしれません。

回答をもっと見る

リハビリ

訪問看護や訪問リハに従事されている方に質問です。1日あたり最大何件訪問されてますか? 地域や訪問範囲にもよると思いますが、法人と民間でも差がある気がしています。 ちなみにウチの法人は1日5件をベースにしています。妥当でしょうか?

リハビリシフト

ちょうたろPT

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22023/05/18

なみ

看護師, 訪問看護, 訪問入浴

こんにちは、訪問看護です。 1日3~7件になります。 訪問時間にもよります。(19分、29分、59分、89分 事務仕事(各利用者の毎月の計画報告書、入院のサマリー、勉強会の準備、当日の記録)の量にもよります。

回答をもっと見る

リハビリ

皆さんの施設にマシントレーニングの機械はありますが? レッグプレスやチェストプレスなど… うちは自主練習で利用者さんが自主的に使っていますが、みなさんのところではどのように使っていますか? マンツーで指導者がついていますか?

機能訓練指導モチベーション

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

62023/05/15

4_kumasan

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 マシントレーニング良いですね! 私の職場にはないので羨ましいです! 回答になっていなくてごめんなさい😭

回答をもっと見る

リハビリ

現在フロアでの集団体操をリハビリ科にて実施しています。その中で毎週どの様な内容で行おうか悩むことも多々あります。介護士の方からみてこういった集団リハビリを行って欲しいなどのご意見等はありますでしょうか? 是非ご意見などを聞かせていただきたいです。

リハビリレクリエーション施設

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

32023/05/12

あーちゃん

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

療法士ですが、以前介護士さんに「トイレの介助量を減らしたいので立ち上がりなど足腰の訓練をしてほしい」と言われました。平行棒でみんなで立ち上がり訓練や立位での足関節底背屈運動などしてましたよ。

回答をもっと見る

リハビリ

デイケアの移行支援加算、どのような運営方法で算定が軌道に乗るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください!

加算デイケア

ちょうたろPT

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22023/05/11

たか

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

私がデイケアの責任者をしていた6年以上前は社会参加支援加算と言われていました。上の方より取得するよう御達しいただきましたが、結局取得に至らないまま退職したので、参考程度に。 私の知る範囲、デイケアとデイサービスと居宅の3事業所を系列法人で運営しているところは取得できているところがあるようです。 要は自法人内で利用者を回せるところは取得しやすいってことです。 居宅のケアマネからすると、サービス事業所の移行は手間がかかる部分が大きく、サービス継続可能ならそちらを優先させたいと思うようです。また利用者の視点からも同じだと思います。 デイケアとしては、どんどん卒業させるのは可能だと思いますが、数ヶ月の期間で一定数の利用者を卒業させ続けると、毎月卒業生≦新規契約を維持していかないことには自事業所の首を絞めることにしかなりません。 指示してきた上の方々はデイケアで身体機能向上させて卒業→デイサービス、時間経って身体機能が落ちてきたらデイケアに戻ってきたらいいでしょ?的な考えでした。が、デイケアの数倍の事業所数あるデイサービスが、ようやく増えた利用者をわざわざ手放すわけないんです。 前置きが長くなりましたが… その地域のデイケアというよりリハビリを提供する場所として、「あそこのデイケアに行ったらどんな人でも良くなる」くらいの噂と地位を確立し、常にキャンセル待ち空き待ちの状態になるくらいのサービス事業所にならないと、理想とする好循環には至らない… コレが私の結論でした。 お金の面でデイケアにしか旨味のない加算なんですよね…。ケアマネやデイサービスからすると介護度が良くなって収益を減らされる可能性を含んでますし。 利用者のADLを改善しQOLを高め、利用者に笑顔を…って上の方々は言ってましたが、それは加算関係なしに毎日現場のスタッフは頑張ってるって話で…。 ということで、「デイサービスと居宅を系列法人で作り、法人内で利用者を回す」がコツということになってしまいました。

回答をもっと見る

リハビリ

ケアマネさん、介護職さんに質問です。 リハビリ職に求めたい業務や、任せたい業務などありましたら教えて下さい。 医療、介護リハ問いません。よろしくお願いします。

ケアマネケア介護福祉士

ちょうたろPT

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

112023/05/07

だんご

介護福祉士, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちのPTさんは夕食時の食事介助をしてくださっています。うちの施設は人手不足なので訪問に来てくれた時だけですが食介してくれています。それだけですがとても助かっています。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

628票・2024/04/04

排泄介助入浴介助食事介助シーツ交換レクリエーションや準備日誌の記入事務仕事食事の準備時間に追われていませんその他(コメントで教えて下さい)

718票・2024/04/03

12時~1時台2時~3時台4時~5時台6時以降夜勤はしてないその他(コメントで教えてください)

824票・2024/04/02

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

765票・2024/04/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.