2022/05/20
2件の回答
回答する
2022/05/21
回答をもっと見る
給料について質問です。 転職して老人ホーム400万から障害者施設600万に変わりました。 障害者施設2年目ですがこの給料って福祉職2年目だといいほうだと思いますが上限ですかね? もっといいところがあれば転職したいので考え中です。 ちなみに私は働き方についてやりがいとかそう言うのはなくていいです。時間=お金と考えてるので。 一応先月の明細載せておきます。この金額が毎月でボーナスは年2回で合わせて100万程です。 是非ご教授お願いします🤲
障害者施設障害者ボーナス
あおい
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
上限はその事業所によって違うので分からないですよね。 上にどんなけ気に入られるかとかもありますよね。 あおいさんのところの就業規則に基本給の範囲等書いてたりしませんか? ちゃんと提示してるところもあります。一度調べてください。 後、給与明細から見たらサビ管や役職に付いたらまだ上がるでしょう。
回答をもっと見る
高齢者施設から障害者施設へ転職して感じたことや、苦労したことなどありますか? 近隣に障害者の入所施設があるのですが、高齢者施設とどう違うのか全く想像がつきません。 経験のある方がおられましたら、是非教えて頂きたいです!
障害者施設障害者転職
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
きっちゃん
介護福祉士, グループホーム
暁冬様、高齢者施設から障害者施設への転職、新しい分野への挑戦、心から応援しています!私はグループホーム(高齢者)での勤務経験が中心なので、直接的な転職経験ではありませんが、共通する点と苦労しそうな点についてお話しさせてください。 大きな違いとして、高齢者施設は「身体的なケアや健康維持」が主な目標になりますが、障害者施設は年齢層が幅広く、「QOL(生活の質)の向上」や「社会参加」といった支援がより個別化し、長期的な視点が重要になると感じています。そのため、支援計画の立て方やアセスメントにおいて、その方の「過去」だけでなく「将来の希望」まで深く掘り下げて考える必要があるのが、戸惑う点かもしれません。 しかし、どちらの施設も「個別支援」が根幹にあることは共通しています。高齢者施設で培われた、その人らしい生活を支える視点や、多職種との連携スキルは必ず活かせますので、自信を持って進んでください
回答をもっと見る
障害者施設(通所)に勤務してます。 以前より調子いい時が格段に減っている利用者、それでも本人不在で通院し続け服薬も変更なし。保護者は困っていることはないと言い、他のサービスも利用せず。 担当も相談員も、保護者に対して今以上のアプローチが出来ない。 落ち着かずに不穏が多いのは本人も辛いのでは?と思うのですが… こういうケースって多いんですかね?
障害者施設服薬障害者
su
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
私の働いている施設でも同じような方がいらっしゃいます。 「せめて一度ご本人を連れてきてほしい」と毎回お伝えしていますが、なかなか難しいですね…。 ご本人が一番つらいのではないかと感じると、もどかしい気持ちになります。
回答をもっと見る
介護の仕事は、外からは大変さばかり見られがちです。 それでも「この仕事でよかった」と感じる瞬間はありますか? 印象に残っている出来事があれば教えてください。
モチベーションケア
よしはる温泉
介護福祉士, 従来型特養
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連
暇な時携帯ポチポチしてたりしても大丈夫なとこ😂
回答をもっと見る
放デイで採用担当をされている方がいらっしゃればうかがいたいです。 無資格で車の運転不可、放デイ経験1年程度の人間が正社員求人に応募してきた場合、採用を考える割合はどのくらいですか? 面接時のやる気や人柄次第、保育士等の資格取得に向け勉強中の人間なら将来性を考えて採用するかも等、率直な考えをお聞かせください。
採用無資格面接
Shinoya
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
有料勤務していますが以前老健勤務していました。老健勤務では多職種との連携がとてもスムーズにとれていました。しかし有料勤務ではとくにリハビリとの連携がゼロに近く有料スタッフはホントにリハビリしてるのか。など愚痴のように言っています。リハビリと話す機会もなければあちらからの伝達もカンファの時くらいです。有料で働くみなはんは多職種との連携がとれていますか?
リハビリ職種施設
にいな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
よしはる温泉
介護福祉士, 従来型特養
有料では、リハビリ職と介護職の動線や勤務帯がズレていて、日常的に顔を合わせる機会が少なく、結果として連携が途切れやすい印象があります。こちらから働きかけない限り情報が入ってこないため、「本当にやっているのか」という不信感が現場に生まれやすいのも実感として分かります。私の経験上も、看護経由の伝達だけになりがちで、連携は“取れていない前提で仕組みを作らないと回らない”ことが多いです。
回答をもっと見る
・すぐにキレる利用者・暴力をふるう利用者・セクハラをする利用者・ゴミ屋敷(訪問先で)・特にいません・その他(コメントで教えてください)
・特に問題ありません・引っかかったことがあります・以前引っかかったが改善しました・健康診断を受けたことがありません・その他(コメントで教えてください)