2025/10/24
3件の回答
回答する
2025/10/24
回答をもっと見る
はじめまして。今年6月末に7年間勤めていた老健を辞めて、今月から有料老人ホームに就職しました。 老健は職員数に対して利用者数(全体120人前後、私の勤めていた階は55人)が多く、一人一人と接する時間も十分に持てず体力的にも限界を感じて辞めました。そこで、小規模である有料老人ホーム(利用者数29人)に就職する事になったのですが…。 以下、長文です。 仕事内容自体は以前の職場に比べて、正直楽です。不穏な方も少なく、穏やかな利用者さんばかりで関わる時間も持てます。 ただ、職場の雰囲気が異様でして…。 ある時「部屋が散らかっているから帰って片付けたい」という利用者がいて、私がかわりに見てきましょうか・の声かけに「人にしてもらうのは恥ずかしい」と何度も訴える為、また、職員もデイルームに4人ほどおり業務に差し支えはないだろうと利用者と共に部屋へ向かおうとしたのですが…「待って!部屋に連れて行ったら駄目!」と職員総出で引き留められました。横になるわけではなく、片付けをしたらすぐに戻ると伝えたのですが、「部屋に一人で帰れるようになったらどうするの!」との事。 正直「え?」と思いましたが、必死に止められたのでその場は利用者を宥め、席へ案内するに留まりました。その後、その利用者は立腹しレクリエーション中もソワソワされていました。以前の職場では、居室へ戻りたいと希望があれば基本的に居室へ案内し、夜間不眠である等の場合は本人へ説明した上で塗り絵などを提供していました。 また、ある男性職員が女性利用者に向かって「ふざけるな!わがままばっかり言うなよ!」と怒鳴っている場面にも出くわしました。どうやら入浴の時間が近付いているのに利用者が部屋へ帰ろうとした所、それを職員が呼び止めた(?)場面らしく…。 その利用者はとても穏やかな方で、しっかりされています。きちんと説明すれば理解してくださる方だと思います。そんな声かけの仕方はあんまりです。家族が見たら何と思うのか…。 長々と続くのですが、他にも疑問に感じた事があります。利用者を居室へ案内した時の事。何故か扉が開きません。よく確認すると、居室の鍵が掛かっているのです。しかもペン先を使わないと開閉が難しいタイプの鍵です。まさかと思いましたが、全員の部屋を見て回ると認知症の方の部屋は殆ど全員、鍵が掛けられていました。勝手に帰れないようにでしょうか。とてもビックリしました…。 他にも、現在私のシフトは8時30分出勤してから17時30分に退勤なのですが、その間利用者を一度も寝かせないのです。昼食後に「誰か臥床する方がいませんか?」と尋ねたところ、殆どの方を寝かさず起こしているとの返答。ターミナルの方や、寝たきりの方ですら起こしたまま。臀部に発赤など皮膚トラブルに繋がるように思えますし、何よりしんどいと思うのですが……。また、オムツ交換の時に陰部洗浄をしなかったりと、驚きの連続です。 仕事内容は楽なのですが、こんな利用者を適当に扱う施設、今すぐに辞めたいです…。どこもこうなのでしょうか?この施設がおかしいのでしょうか? 長文失礼しました。吐き出す場所がなく、悩んでいたので…。
陰部洗浄寝たきり虐待
ゆめこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。 私も以前有料老人ホームで勤めていましたが、自分がおかしくなりそうで辞めました。。。 介護度が低い方もいたのでそういう意味では楽だったのですが、本人のためを思ってやることがホームとしてはマイナスになったり、なんだか介護というものがよくわからなくなってしまいました。。。 お話を読んでいるとなんだかその施設にいらっしゃる方がかわいそうに思えてしまいます。 臥床についてもそうですし、陰洗をしないというのも考えられないですよね。 鍵については、貴重品もあるからと不在時は鍵はかけていた入居者の方もいるように思いますが、ペン先を使わないと開閉が難しい鍵?がどのようなものかわかりませんが、本人の部屋に本人が入れないのは変ですよね。 有料やサ高住などは特に、施設によってだいぶ介護の質は違うように思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。サ高住で働いているものです。男です。 年齢は40代後半で、他業種から転職して2年たちました。 悩みなんですが、1年程は介助見習いみたいな感じで、今は10回程、同行で入浴介助を教えて頂いているのですが、同じ事ばかり注意され改善できません。 具体的には、入浴のながれ、着脱介助のやり方、入居者様の気持ちになって考えて、危なかっしいと言われています。 あと、私が声掛けした後に不穏になる事が多いと注意されています。 何かアドバイスあれは教えて下さい。よろしくお願いします。
声掛け不穏サ高住
BKB
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
のっち
介護福祉士, 有料老人ホーム
コメント失礼します。 声かけした後に不穏になるとのことですが、どのような声掛けをされていますか?また、声かけをしている際の声のトーンなどもお聞かせ願えましたら幸いです。
回答をもっと見る
理学療法士です。「夜間眠れない・覚醒が多い方」への対応を相談されることがあります。薬だけに頼らず、日中の活動量や座位時間、夕方以降の居眠り調整などで夜間が落ち着くこともあると感じています。皆さんの施設では、日中の過ごし方(座位・歩行・軽運動・レク・入浴のタイミング)や夕方以降の居眠り対策をどのように組み立てていますか?うまくいった具体例があれば参考にしたいです。
運動服薬不穏
paparo
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
誰にでも使える手ではありませんので参考にはなりづらいですが、もともと晩酌をされていた方がちょろっと一杯やるようになってからすっと眠れるようになりました。 グループホームなのですがその時は他の方も夜はよく休まれており職員にも余裕があったので出来たことだと思います 寝る前に話を聞く時間を作ったのもよかったのかもしれません
回答をもっと見る
食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。
食事ケア施設
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ひろ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。
回答をもっと見る
私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?
無資格指導職場
としお
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました
回答をもっと見る