#石田竜生さん #DVD #クラファン #リターン不在通知に昨日...

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

#石田竜生さん #DVD #クラファン #リターン 不在通知に昨日気が付かず 今朝気がついて もしかして?!と思ったら やはりこれでした。 やったーたつばあちゃんありがとうー←失礼だろ( ̄▽ ̄;) いや待ってました。本当に。 まあ出勤しがけに 郵便局寄って取りに行ったから 中身は脳トレ少し見ただけだけどね。 この後もし時間いただけるなら ちょっと見流したいと思っております。 色々レパートリーや 応用をしていきたいですわ。 (ง ´•ω•` )ง #レクリエーション介護士 #北九州

2021/10/13

3件の回答

回答する

すごく面白そうですね!体操や脳トレ大切ですよね!このようなレクリエーションはどのくらいの頻度で行っているのですか?

2021/10/13

質問主

タイトル通り、クラウドファンディングでこのDVDの制作があり、制作費のリターンで、DVD送っていただきました( ̄▽ ̄;) 実際見てみましたが、3本合わせると、道具使うものも使わないものもこみで50以上ネタ入ってました( ̄▽ ̄;)まあ他の本で読んだことあるとか、以前したかなーというものもありましたけど。 普段使いは、ごぼう先生のDVDで(あたしが出勤していない時は、リハビリ体操のCDが別にある)それは9割方毎日お昼前にしてますね。(時々その時間が制作または音楽レク、からの口腔体操だけという日もあります)音楽レクのときは、歌いながら体動かすとかするので体操と同義にできてるかなと思っています。月1回ですが。午後はトイレ誘導、おやつ、風呂の合間とかで、テレビ見る(というか見ながらみんなでお喋りする)ことが多いんですよね( ̄▽ ̄;) 見た感じだと、写真の1番右のDVDが、1ヶ月分31種類あって、1個5分弱とかでしたので、もしかしたら運動できなかった時とかに午後ちょっと使えないかな?という気はしてます。

2021/10/13

回答をもっと見る


「リハビリ」のお悩み相談

キャリア・転職

リハビリデイサービスに転職したいって思いますか?? よろしければ理由も知りたいです!🙏🙏

リハビリ新人転職

ユウ

デイサービス, 無資格

32024/07/04

マナママ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

私7月1日からディで働き始めました 覚えること沢山あり大変だけど 毎日毎日とっても楽しいですよ🤭 一緒に体操したりなんだか自分自身も健康になれる気がしてます。 送迎必須なので久々ぶりに車の運転も有りますが練習させてくれるって言ってるのでね頑張ります🤭

回答をもっと見る

恋愛・結婚

同じ職場の年下さん👦🏻 職種は違うけど同じ方を担当してて、前はそんなに話はしなかったけど、ここ最近担当が同じってこともあって話す機会があって。 前々から利用者に対して(接し方が優しいな、絶対優しい人じゃん)って思ってたんだけど、話す機会が増えて話すようになると、話す時もまっすぐ目を見て話してくれるから眩しくて眩しくて🥹✨ リハビリ終わりにその利用者がおやつ食べて部屋に連れて帰るってなった時も、わざわざかは分からないけどその人のことで話に来てくれて、「ここまで来たんで連れて帰りましょうか」って言ってくれて、ほんと優しくねぇか?🥹みんなに優しい人なんだろうけど。 でも、そんな優しい人だから絶対彼女いると思うし、何より同期の女の子と仲が良くてまた優しくしてるらしい。だからどうするわけでもないんだけど、いい人すぎて話せた時が嬉しくて思い返してしまう(笑)そんで1人で「あー!」ってモヤモヤしてる、キモい🤣 これはもう自分の中だけで秘めておこう😌💭 気持ち悪い独り言を読んでくださった方がいたらありがとうございました(笑)

おやつ恋愛リハビリ

にっぴ

介護福祉士

52024/05/09

シャケナべーべ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

わかる~😍✨✨✨

回答をもっと見る

リハビリ

こんにちは。訪問看護ステーションでリハビリしているものです。みなさんは1日何単位ほど訪問していますか?

訪問看護記録リハビリ

むーきー

PT・OT・リハ, 訪問介護, 訪問看護

12024/08/21

実習自己目標

介護福祉士, ユニット型特養

実習自己目標

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

<喀痰吸引の手順> ①指示書の確認、②手洗い、 ③物品の確認、20キロパスカルでるか ④セッティング⑤利用者に説明、口腔内の観察、姿勢を整える ⑥手袋をする ⑦左手で連結間を取る⑧右でチューブをとる⑨チューブと繋げる ⑩洗浄綿でチューブを拭く 11.右手でチューブを持ち水を吸う 水を払う 12.利用者さんに声掛けを行い、連結官のところを少し折りながらチューブを10センチのところで持つ。そのまま口腔内に入れてくるくる回す。 13.取り終えたら、連結官の所を折り口腔内から抜く。 14.チューブを清浄綿で拭き、水を吸ってから缶の中に入れる。 15.Nsに痰の色、量を報告。 合ってますかね。。。

喀痰吸引声掛け

m

介護福祉士, ユニット型特養

22024/10/03

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

細かい所を探してだと、 ①指示書のなにを確認しますか?指示書の有無を確認でしょうか。 ③20キロパスカルでるか はどうやって? 吸引のスイッチはどのタイミングでonにして、どのタイミングでoffしましょう 12.口腔内の何処へ入れますか。大体何秒間ぐらいでしょう。 パルスオキシメーターを使ってはどうでしょう?前後で測定すれば客観的な観察になります。

回答をもっと見る

介助・ケア

以前は(従来型)特養に勤めていましたが、今は大学病院で看護補助業務をしています。 チューブの引抜きや転倒転落予防などの対策のため、ミトンや拘束帯など使用する場合があります。 今現在、施設ではどの様な対策、対応をされていますか?

予防認知症施設

いちか

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修

12024/10/03

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

日々のお仕事お疲れ様です。 私どもの職場では歩ちゃんなどのセンサーやベッドの3点柵、自動ブレーキ付き車椅子などで対策しております。 上記のもので対応しきれない場合、家族の許可を得られれば車椅子の拘束帯を使用しております。

回答をもっと見る

新人介護職

利用者さんが転倒転落した時に家族にはどのように説明すればいいですか??

ヒヤリハット家族

m

介護福祉士, ユニット型特養

12024/10/03

つくね

介護福祉士, グループホーム

サ責、リーダー経験者です。 まず、施設長に相談しましょう。絶対してはいけないことは、嘘を付くこと。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

565票・2024/10/10

口下手口上手どっちでもないその他(コメントで教えて下さい)

659票・2024/10/09

体力気力両方ですその他(コメントで教えて下さい)

689票・2024/10/08

グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

697票・2024/10/07
©2022 MEDLEY, INC.