梅雨の時期

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 梅雨入りしましたね。施設で利用者さんを連れて散歩とかってしますか?この時期は外に出してあげられないので、運動不足と気分転換をしてあげられないので、なにか代わりになるものを試行錯誤します..。

2023/05/30

2件の回答

回答する

この時期は気軽に外出出来なくて困りますよね🤔 気分転換になるかはわかりませんが、よく外部のボランティアの方を呼んで演奏や舞などを見る機会を作っていました(^^)

2023/05/30

回答をもっと見る


「運動」のお悩み相談

介助・ケア

リクライング車椅子上で上下動かして常に体が動いてる利用者いて転落しそうで怖いです。せもたれを倒して様子見てますが。この様な方には安全ベルトとかしますか?オムツ交換中も動きが激しい。夜間巡回してるとベッドの中央にいたはずなのにベッドの上『頭側』に体全体動いてる。そのうち360度ベッド上で動いてそう。起き上がりとはないがこれは不随意運動なんでしょうか。カテゴリー違ってたらごめんなさい。

運動

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

42019/12/08

かーず

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

本人さんの身体・精神状況がわからないので、正確なことは言えませんが、本人さんもあまり理解できずに動いてしまっているのではないでしょうか。不随意運動とはまた違うと思います。本人さんの安全が最優先ですので常にスタッフが側で付き添ってケアを行う、もしくは身体拘束の同意を取って拘束する必要があると思います。このようなケースでは、思いもよらない動きをされることもあるので、注意が必要ですよ。

回答をもっと見る

健康・美容

趣味は何ですか?→食べることと寝ることです! お腹いっぱい食べることはしていますが、食べすぎて気分悪くなってきた…寝ずにスマホ見すぎててあんまり眠れてない…なんてことの積み重ねでとても健康的な生活が送れてる気がしません。 ストレス解消になっている趣味はありますか?今はダイエットのための運動とか、英会話レッスンに興味がありますが、ストレス解消になるのかなぁ〜?

運動趣味健康

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

102023/06/04

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

趣味はストレス解消になりますよ★ 運動や英会話レッスンを行う他、体のメンテナンスもしたら効果的ですよ! 例えば温泉やストレッチなどなど!

回答をもっと見る

健康・美容

お疲れ様です。健康を保つ一つには運動だと思います。ジムや、自宅で運動をしたりしてる方もいると思いますが、マンツーマンでパーソナルトレーナーを付けてる方はいらっしゃいますか?パーソナルを付けて良かったことや費用面を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

運動健康

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22023/11/06

ちゃみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちわ。 私は体力落とさないためにマンツーマンで加圧トレーニング行ってました!自分に合ったトレーニング教えてもらえるし、マンツーマンで他の人気にせずトレーニング出来るので私はすごく良かったです!費用は月4回で一万円でした!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

排せつケア

オムツ交換の時って、毎回陰部洗浄しますよね? 便が出た時はもちろんソープを使用しますが、尿のみの時は本来お湯(ぬるま湯)だけで良いと、オムツメーカーさんから教わりました。毎回ソープを使うと、皮膚の保護成分まで洗い流してしまうので。 でもニオイが気になり、ソープを使いたくなります。 皆さんはどの様にしていますか?

オムツ交換

まるめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

72024/04/26

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は排便時は洗浄しますが、尿のみの場合はおしりふきで拭き取る程度にしています。 陰洗は膀胱炎予防のために1日1回やる位です(よほど臭いが気になるなら朝夕とかにします) 今いる施設では、海外のケア用品を取り入れているので、排便時も洗浄ではなく専用のウェットシート(もしくはウォッシュクリーム)の拭き取りで済ませることがあります。(場合によっては洗浄する場合がありますが)汚れはしっかり取れるし、臭いも全く気にならないので重宝しています。

回答をもっと見る

新人介護職

エンシュアって何でこんなにもトロミがつかないんでしょうか('_'?) 

食事介助

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

92024/04/26

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

エンシュアもですが牛乳もトロミ付きにくいです あと冷たいものとか、ダマになりやすいし粉が溶けてトロミがつくまで結構時間かかりますよね💦

回答をもっと見る

介助・ケア

こんにちは、自分は、特養で管理者をしていますが、食事介助について、皆さんの意見を聞きたいと思います。 人それぞれの考え方が、あるので、正解はないと思いますが、どのくらいの割合か、知りたいです。 食事は全量摂取が、基本?。それとも食べたく無ければ、食べなくてよい?食べない時、食べてとしつこく声かけする?特に水分は摂らない人が多いとおもいますが、どのくらい?摂ってもらっていますか?

食事介助

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

32024/04/26

マロン

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

その人に合った食事形態で対応します 完食、水分補給(多め)等、正解はないので…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

504票・2024/05/04

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

712票・2024/05/03

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

721票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

774票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.